これからの季節に親子でハイキング! >>

僕は現在高2です。
東京海洋大学を目指しています。
僕の住んでいる愛媛では東京海洋大学を知っている人はあまりいません。
国立で海洋系で希望しているのですが、知名度は低いのですか?また、東京都内や関東では、東京海洋大学は有名大なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご存じの事と思いますが、東京海洋大学は東京商船大学と東京水産大学が2003年に


統合されてできた大学です。

世間的には、まだ東京商船大学や東京水産大学として覚えて居られる方々が
多いのではないかと思います。
海洋の研究・教育のみに特化した大学で、日本では唯一の、また世界的にも珍しい
大学です。その分野に関連した人は誰でも知っている、いわゆる「超有名大学」
です。
世間で言う「有名大学」を出て「総務的」な人に成りたいのか、「専門大学」で
学んでエキスパートに成りたいのか、の問題です。
    • good
    • 2

#3さんの回答にもあるように2003年に東京商船大学と東京水産大学が統合されて設立された大学なので非常に名前としては新しい大学です。


元となった大学のうち東京商船大学は明治初期に岩崎弥太郎が作った三菱商船学校に起因する由緒正しき学校です。
おそらく質問者さんの祖父母や曾祖父の世代であれば「東京商船大学」はかなりの有名大学だと思います。
ただし、「そんな学校に行って船乗りになりたいのか?」と勘違いされるかもしれません。
    • good
    • 1

都内でも完全に無名ですね。


誰も知りません。
18才人口における知名度は、ゼロ割です。
    • good
    • 0

かの有名タレント 魚クンが、助教授だったか?在籍の大学ですよね?


歴史ある、キャンパスで、雰囲気の良い大学ですよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京海洋大学の就職先

東京海洋大学の就職先

東京海洋大学の食品生産科学に進もうと思っています。
この学科に進んだ場合は、就職先は限られてくるのでしょうか?
海洋関係の食品を扱う企業に限定されるのでしょうか?
少し疑問に思っています。

Aベストアンサー

森下先生に聞いてみたら?

Q東京海洋大学について

今年大学を受験するんですが東京海洋大学海洋科学部の海洋環境学科と海洋環境学科にはどのような研究室があるんですか?パンフレットを見てもよくわかりません!誰か教えてください!

Aベストアンサー

東京海洋大学海洋科学部のページ
http://www.s.kaiyodai.ac.jp/fms/
から各学科に行けて、研究室や教員の情報があります。

ところで、「海洋環境学科と海洋環境学科」って、もう一つの学科はどこですか。どの学科だって上のページから行けますが。

Q電気通信大学 東京海洋大学、などへの受験

受験を控える高3男子の父兄です。

本人の希望で;
1.電気通信大学、東京海洋大学を選択、
2.東京理科大(工学・基礎工)、東京電機大学を併願予定します。
3.芝浦工業大学も、検討中です。


◆東京海洋大は(他大学と毛色が違いますが)見当がつきにくいです。

海洋工学と海洋科学は応募者の意向、進路に大きな違いがあるのか?
 
(海洋工学の偏差値がやや低めなのはなぜか?)

今日一つよく分かりません。

お知り合い、OB・OGの方々など、ご存知の方、教えてください。


◆もし、見当がつけば、雑駁な質問ですが、下記について
アドバイス・コメントを頂きたいのです。

・・・ネットなどで、一応、大学・学部の偏差値は分かっています。

1.東京海洋大学

1) センターと2次の応募者、難易度の違い。
 二次次試験には、(本人が苦手な)化学がないようなので、
 二次で東京海洋大学とするとやり易いか?と思っていますが、勘違いがあるか?

2) 電気通信大学との難易度の違い(難しい質問?)
    海洋科学では偏差値に大差はないようです。

3) 芝浦工業大学(追加検討中)との比較(実際の受験、卒業後)の特徴など。
    近年、評価が上がっていると言われますが、卒業後の実態は良く分からず。


2.本人レベルと大学の組合わせ

ちなみに、本人、センターレベルでは、
理系ながら、国語はそれなりに良く、・・・とはいえ、80~85%程度。
社会(倫理)、英語、は、まあまあ、
肝心な、数I、物理がまあまあ ・・・ 2科目は65%程度の期待。
数IIB、化学が不得手です   ・・・ 60%越えがいいところ。

厳しいという認識はあります。

・・・この時期、ともかくやるだけ・・・ということですが、
センター、二次の受け方など、補足のアドバイスが頂ければ、うれしいです。

受験を控える高3男子の父兄です。

本人の希望で;
1.電気通信大学、東京海洋大学を選択、
2.東京理科大(工学・基礎工)、東京電機大学を併願予定します。
3.芝浦工業大学も、検討中です。


◆東京海洋大は(他大学と毛色が違いますが)見当がつきにくいです。

海洋工学と海洋科学は応募者の意向、進路に大きな違いがあるのか?
 
(海洋工学の偏差値がやや低めなのはなぜか?)

今日一つよく分かりません。

お知り合い、OB・OGの方々など、ご存知の方、教えてください。


◆もし、見当がつけば、...続きを読む

Aベストアンサー

偏差値にあまり左右されない方がよいです。日本がバブル期には経済学部がもてはやされ、一時期には医療系の工学部に人気が集まりました。今では???ですね。一番重要な事は子供さんが将来何をしたいかということだと思います。好きなことであれば、多少辛くても我慢ができます。国公立大学の受験ではやはりセンター試験でまずできるだけ多くの点数をとることが重要です。センター試験の結果が良ければ、二次試験を受ける時にも多少失敗をしても今までのセンター試験の貯金があるので、心に余裕をもって二次試験へ挑むことが可能となります。
学部学科の人気はその時代背景で浮き沈みはあります。今人気のない学部も将来人気が出て難化することだって十分予想できます。将来何をしたいか、それに向かってどの学部へ進むかということが重要です。物理がちょっとという成績も気にする必要はありません。高校の物理は本当に基礎の基礎で正直勉強しても面白くありませんが、大学での物理はその対象が興味あるものも多く、そこで興味がわく可能性もあります。自分が将来生業としたいこと→その目標にあった学部→その学部がある大学→自分にあったレベルの大学という順番で大学を決めることをお勧めします。
最後に受験したい大学の候補から偏差値をみて受験大学を決めるという順番になるかと思います。
偏差値から合格できる大学を決めるというのは本末転倒と思います。

偏差値にあまり左右されない方がよいです。日本がバブル期には経済学部がもてはやされ、一時期には医療系の工学部に人気が集まりました。今では???ですね。一番重要な事は子供さんが将来何をしたいかということだと思います。好きなことであれば、多少辛くても我慢ができます。国公立大学の受験ではやはりセンター試験でまずできるだけ多くの点数をとることが重要です。センター試験の結果が良ければ、二次試験を受ける時にも多少失敗をしても今までのセンター試験の貯金があるので、心に余裕をもって二次試験...続きを読む

Q偏差値はどうなのでしょうか?

東京にある国立『東京海洋大学』は、受験するのに難しい大学ですか?

Aベストアンサー

東京海洋大学は非常に専門的な大学ですのでマイナーですが、ある程度の人気はあります。

私立では中央・青山学院レベル。
近隣の国立では群馬大学・静岡県立大レベル。

倍率や難易度からすると大体このくらいの大学と同じくらいです。

Q東京海洋大学

東京海洋大学に行ったらどういった職につけますか??
いい職につけないだろうと親に反対されてて(´;ω;`)
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

海運関係(川崎汽船とか日本郵船などですね)は2位の神戸大や3位の慶應、早稲田、一橋より上、No.1です。
その他流通もいいですね。
あとはなぜか食品関係。
大手就職率は全国で85位前後。
決して悪い大学ではありませんよ。

Q東京海洋大学はマニアック?

東京海洋大学の海洋科学を受験するかどうか考えているのですが、志望動機が漠然と海洋生物や環境に興味があるから、と言うだけでそれほど海洋に関しての知識などがあるわけではありません。
東京海洋大学は少々マニアックな所だと聞いたもので、もし入れたとしても周りについていけるかどうか、といったところが心配です。実際はどんな感じなのでしょうか。

Aベストアンサー

ですね。ただ

>志望動機が漠然と海洋生物や環境に興味があるから

の時点であなたがすでにマニアックなんですよ(ふつうこういうことって本人には自覚症状はありません。)つまり適性ありますよ。僕も迷ったんですけど偏差値とか知名度考えていわゆる有名大へ行きました。
僕の場合は海のないところで育ったので、海が好きで好きで鼻血が出そうなほど好きで将来、海に関する仕事できればなあなんて思ったと言う単純なものだったんですけど。
でも今でも海洋大良かったかもなあ、とか思ったりします。あとここ意外に就職いいですよ。需要の割に供給が少ない分野なのかもしれないですね。
 文化祭が独特らしいので1回行けばいいと思います。オープンキャンパスやってるのかな?2つキャンパスがあって、1つは凄く良くて1つは凄く田舎みたいです。その辺も調べとくといいですよね。

Q北大・水産学部はどうして・・・

北大・水産学部はどうして・・・

北大の水産学部はどうして他の学部に比べ、偏差値が低いのでしょうか?
もう、相手にされてないとか、ないですよね?

個人的に、北大(水産)をオサエにしたいと思ったのですが、偏差値が低すぎる・・・


まだ、東京海洋のほうが・・・と思ってしまいます。


自分は、レベルは違いますが、農工大(農)か東大(理ii)を前期に、⇒前期を農学系へ
後期は水産系に持っていきたいと思っています。(両方興味があるので)

当然、大学院はがり勉して、東大に行きます(意地でも)


東京海洋か北大(水産) どちらが、将来研究者になるには適していると思いますか?

変な質問ですいません。

cf;自分に興味がある勉強は好きなので、おそらく周りの環境には作用されません。

Aベストアンサー

おそらくキャンパスの場所でしょう。
函館ですよね。
大学の難易度はその地域の人口に左右されます。
阪大と九大はどっちが難しいか。
筑波大と広島大はどうか。
北大の札幌は超一等地、札幌駅の裏です。
100万都市の札幌やその周辺から人が通えそうです。
函館のことは良く知りませんが、函館の人口が多いとは思えませんし、周辺は過疎地ということは。
札幌までは新幹線を使っても通学できるかできないかでしょう。新幹線ないし。
その函館で理系で定員200人だともう。
更に、そもそもこの国で水産系の人気があるとは思えません。

> cf;自分に興味がある勉強は好きなので、おそらく周りの環境には作用されません。

いや、あなたは既に十分左右されていますよ。良い方に、ではありますが。
東京海洋大を目指すにはやたらに本格的な勉強をしていたりね。
それは明らかに周りの影響でしょう。
勉強なんてしたことがないという連中の中にいれば、そんなこと知らないでしょう。
低レベル大学の何が怖いってそこですよ。
基礎学力不足、脳力不足に次いでそこ。
講義のレベルも自動的に低くせざるを得ませんしね。
逆に、東大の良いところは、化け物のような人を見ることができることでしょう。
それを見物しに行く大学でしょう。ある種の珍獣動物園。

私ならその両者だと海洋大。
東大が近いから。
もっとも、学者志望ならどちらにも行きませんが。
私なら、それらの大学の教員の出身大学を見るかな。

おそらくキャンパスの場所でしょう。
函館ですよね。
大学の難易度はその地域の人口に左右されます。
阪大と九大はどっちが難しいか。
筑波大と広島大はどうか。
北大の札幌は超一等地、札幌駅の裏です。
100万都市の札幌やその周辺から人が通えそうです。
函館のことは良く知りませんが、函館の人口が多いとは思えませんし、周辺は過疎地ということは。
札幌までは新幹線を使っても通学できるかできないかでしょう。新幹線ないし。
その函館で理系で定員200人だともう。
更に、そもそもこの国で水産系の人気があ...続きを読む

Q進路について。東京海洋大学 数IIIC

自分はずっと海洋学志望できたのですが、
今受験科目について悩んでます。

第一志望校の東京海洋大学は数学IIICを受験で使いません。
数IIIC捨てを考えているのですが、先生曰く大学入学後も数学を使う可能性があるかも
ということで捨てて大丈夫かな・・・と。

第二志望でも一応使わないのですが、
海洋学は幅が狭いので多くの大学は受験しにくいです。

とにかく第一志望東京海洋大学以外に
行くつもりはないくらいそこに行きたいです。


アドバイスお願いします!
できれば東京海洋大学の海洋環境学科、または海洋生物学科では
どのようなことをしているのか、生の声も聞きたいです!
自分は一応環境学科志望ですが、一番やりたいのは
生物学(魚類、鯨類、海獣などの生態研究など)です。

ぜひぜひよろしくお願いします!!!!!

Aベストアンサー

受験の数学と大学の数学は異なります。
受験勉強というのは大学で必要かどうかというより
その大学で勉強できるかどうかの資格試験みたいなものです。
たとえば京大の医の医に行くためには難問の京大理系数学で
高得点を取らなければなりませんが、医師になるのにあのような
数学は必要としません。
大学で使うかどうかより、とにかく大学に合格することが
最重要です。
つまり入試で使わないなら、無駄な時間を使わず捨てて
本当に必要な科目に時間をあてて、現役合格を狙うべきです。

Q東京海洋大学のao入試について質問です。 私は現在高校三年生でao入試で東京海洋大学海事システム工学

東京海洋大学のao入試について質問です。
私は現在高校三年生でao入試で東京海洋大学海事システム工学科に進学したいと思っています。
学校の先生に相談したところ、ao入試の二次試験を合格してもセンター入試で合格点を取らなければ入学することはできないと言われました。
しかし、調べて見てもそのようなことはどの資料にも書いていませんでした。
また、二次試験に合格した場合の入学手続きは合格後すぐに行うということが、昨年の資料に書いていました。しかし、センター入試で合否が決まるということは、辻褄が合わないのではないでしょうか?合否もわからないまま手続きをするはずがないと思います。新しく制度が変わったのでしょうか?
東京海洋大学海事システム工学科のao入試はどのような制度になっているのか教えてください。
分かりにくい文章かと思いますが、ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年度実施のAO入試では、センター試験は課されませんでした。
https://www.kaiyodai.ac.jp/university/examination/ApplicationRequirements.html
にリンクのあるAO入試学生募集要項の46ページに、
次のように書かれてるので、AO入試にセンターは不要。

(1)AO入試で不合格となった者は,本学を含め他の国公立大学・学部が実施する一般入試試験等 を受験することができます。
(2)本学の一般入試を受験しようとする者は,平成 28 年 12 月に発表予定の「平成 29 年度学生募 集要項」を参照の上,改めて出願手続をしてください。 なお,この場合,大学入試センター試験の受験が必要となりますので,大学入試センターへ出 願手続をしてくだい。

ただし、平成30年度AO入試が、このままかどうかは、要項発表まだなので、断言できません。
AO方法、ころころ変わるし、センター課すAOやってるところたくさんあるので、
先生もごっちゃになってるのでしょう。

Q海洋分野の大学・学部

海洋分野の大学・学部で一番レベルが高い大学はやはり東京海洋大学でしょうか?

Aベストアンサー

東海大学はレベル高いです。自前の船も持ってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング