プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は現在高2です。
東京海洋大学を目指しています。
僕の住んでいる愛媛では東京海洋大学を知っている人はあまりいません。
国立で海洋系で希望しているのですが、知名度は低いのですか?また、東京都内や関東では、東京海洋大学は有名大なんでしょうか?

A 回答 (4件)

ご存じの事と思いますが、東京海洋大学は東京商船大学と東京水産大学が2003年に


統合されてできた大学です。

世間的には、まだ東京商船大学や東京水産大学として覚えて居られる方々が
多いのではないかと思います。
海洋の研究・教育のみに特化した大学で、日本では唯一の、また世界的にも珍しい
大学です。その分野に関連した人は誰でも知っている、いわゆる「超有名大学」
です。
世間で言う「有名大学」を出て「総務的」な人に成りたいのか、「専門大学」で
学んでエキスパートに成りたいのか、の問題です。
    • good
    • 3

#3さんの回答にもあるように2003年に東京商船大学と東京水産大学が統合されて設立された大学なので非常に名前としては新しい大学です。


元となった大学のうち東京商船大学は明治初期に岩崎弥太郎が作った三菱商船学校に起因する由緒正しき学校です。
おそらく質問者さんの祖父母や曾祖父の世代であれば「東京商船大学」はかなりの有名大学だと思います。
ただし、「そんな学校に行って船乗りになりたいのか?」と勘違いされるかもしれません。
    • good
    • 1

都内でも完全に無名ですね。


誰も知りません。
18才人口における知名度は、ゼロ割です。
    • good
    • 0

かの有名タレント 魚クンが、助教授だったか?在籍の大学ですよね?


歴史ある、キャンパスで、雰囲気の良い大学ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!