プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【歴史・宮本武蔵の五輪書は】宮本武蔵が死ぬ1週間前に書き残されたってもう確定事項なのでしょうか?

どこに五輪書が宮本武蔵が死ぬ1週間前に書き残されたと記載があるのですか?

そもそも宮本武蔵は架空の人物のはず。

なぜ実在していたかのようになっていて、架空の人物なのになぜか五輪書が残されている。

どういうことなんでしょう。

宮本武蔵は複数の伝説の人を引っ付けて作られた妄想の人であると教えて貰いましたが、空想の人物は実在する五輪書を残し、しかも現存しているとなると宮本武蔵が架空の人物であるとされる通説もおかしいと感じる。

質問【宮本武蔵は複数の人物を引っ付けて作った小説なのに伝記が存在している謎を教えてください。】

A 回答 (5件)

はじめまして、お尋ねされていることについて回答させていただきます。



>宮本武蔵が死ぬ1週間前に書き残されたってもう確定事項なのでしょうか

そんな説は初めて聞きましたよ。「寛永20年(1643年)から死の直前の正保2年(1645年)にかけて、熊本県熊本市近郊の金峰山にある霊巌洞で執筆された」というのが定説です。(「五輪の書」wikiによる)

>そもそも宮本武蔵は架空の人物のはず。なぜ実在していたかのようになっていて、架空の人物なのになぜか五輪書が残されている。
>どういうことなんでしょう。

架空の人物などという説は初めて聞きました。宮本武蔵自筆の書も残っていますし、同時代の細川家の書物も残っています。架空などという人は、歴史学会では相手にされないでしょう。トンデモ論ですよ。

>宮本武蔵は複数の伝説の人を引っ付けて作られた妄想の人であると教えて貰いました

こんなことをそのまま信じてはだめですよ。地球が平であるというぐらい根拠のない無責任な話です。「宮本武蔵が架空の人物であるとされる通説」なんてありません。宮本武蔵は実在したのが通説です。実在を否定する証拠など聞いたことがありません。

>宮本武蔵は複数の人物を引っ付けて作った小説なのに伝記が存在している謎を教えてください。

宮本武蔵は実在の人物です。伝記がのこっているのは謎でもなんでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/21 19:49

『五輪書』の「空之巻」(最終章)末尾に、「正保二年五月一二日」と、書き上がった日付があります(その7日後の5月19日に、武蔵は没しました)。



ということで、『五輪書』自体に、書き終わった日付が記(しる)されています。だから確定ですよ。

武蔵には、養子だが息子もいて大名の家老だったし、剣の弟子もいました。彼らが、武蔵の事蹟・伝記を書き残して顕彰しています。そのため、武蔵の実像がわかるのです。

つまり、架空でもなければ、合成人間でもないですよ。
    • good
    • 0

宮本武蔵ですが、間違い無く判っていることは


そういう名の剣客が存在した、ということだけです。

五輪の書とか、60回試合をした、なんてのは
裏付けがありません。
巌流島の決闘も諸説有り、何が真実なのか
不明です。

だから聖徳太子のように、複数人を集合させた
人物なのかどうかも判っていません。


【宮本武蔵は複数の人物を引っ付けて作った小説なのに
伝記が存在している謎を教えてください。】
   ↑
ウソも百万回繰り返せば真実になるのです。
客観的に存在しなくても、皆が存在すると
信じれば、それは人間界では存在することに
なってしまうのです。
    • good
    • 0

架空の人物ではありません。


武蔵は、天正10年(1582年)播磨国生まれ。
「五輪書」は、死期を悟った62歳の時に洞窟に籠って執筆を始め
一年半ほどをかけ書き上げたもので、その後ほどなくして他界。

先月、Eテレ「100分de名著」で紹介されました。
http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/54_gorinn …

番組の放送は既に終了していますが、
オンデマンドで視聴することができます。
http://www.nhk-ondemand.jp/program/P201200086200 …


架空の人物という話は聞いたことが有りません。
もしかしたら、石川五右衛門と混同しているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

>宮本武蔵は複数の人物を引っ付けて作った小説なのに伝記が存在している謎を教えてください。



そのような説もあるが、証明されていない。
お前の疑問は、それを=事実 という前提から発生している。


そして、それへのお前の根拠は↓しかない。

>宮本武蔵は複数の伝説の人を引っ付けて作られた妄想の人であると教えて貰いましたが、

矛盾が生じた場合、前提を疑うのも選択肢の一つだが、なぜそれをしないのだ?


とりあえず↑をお前に教えた者は誰だ?
その者の根拠とは何だ?

それとも、お前は人の言う事なら何でも信じるのか?
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!