アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変です。自分は大学生で実家の親に書類を郵送するためにポストに封筒を投函したのですが、切手を買って貼るのをすっかり忘れてました。これはかなりヤバイですよね。どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

1)受取人に届く前に差出人に返送される


2)受取人に届いて不足額を支払う
3)受取人が不在だったり、支払いを拒否したりすると差出人に返送される

ですので配達された場合は、受取側が切手代を払えばOKです。
差出人の記載があれば返送される事もありますが、大抵は配達される際に、料金不足というお知らせが一緒に配達されますので、お知らせハガキの場合は、そのハガキに正規料金分の切手を貼って出してください。

なお、差出人に返送されても料金は通常料金のみでOKです。
返送分の料金は請求されません。
    • good
    • 0

差出人の住所・氏名が書かれていれば、付箋つきで返送されますが、書かれていない場合。

送付先へ送られて2倍の送料を請求されます。
受け取り側が、受け取り拒否をした場合には行き先がなくなりますので、受け取り側郵便局でしばらく保管後に廃棄されるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

しっかり戻ってきます。


そこまで、JPも無責任ではないです。
ただ、もう一度送ることになるので、
時間的問題が発生します。
集荷郵便局に明日朝一で連絡して、
対応方法を教えてもらってください。
書留とか速達でないので、
追えないので、戻ってくるまで
しばらくお待ちくださいと言われるかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!