プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートに住んでいます。
駐車場の、隣の車の持ち主から
私の車のほうだけ傷が付いていると
ポストに手紙が入っていました。
また、車を塗装した日にちや
動かしていない期間など書いてありました。私はやっておらず苛立ちましたので、
傷を見てみることにしました。
そしたら、横線が二本たしかに
ついてあったのです。
ですが、ぶつかったら確実に音がするのでわかりますし、ドアがぶつかったとしても
横線はつかないと思います。
もともと駐車場が狭いので
ドアをあけたときにぶつからないようにと
その方の車のほうだけ広くスペースをとって駐車していました。
期限も決められていて、この日までに連絡ないと警察に言います。とも言われました。隣人に言われる前に
この手紙がきましたと私から警察に相談しようとおもうのですが…
それとも、隣人に言われた通り直接会って解決したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

証拠ないのにどうやって警察に苦情言うのか?


それより先に警察に言ってこんな因縁ふっかけられています
と相談したほうが先行攻撃が出来ます。

>この手紙がきましたと私から警察に相談しようとおもうのですが…
旦那さんがいれば旦那さんと行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり相手方に、警察に言うことを
伝えたほうがいいのでしょうか??

お礼日時:2016/06/21 00:27

お互いの車がぶつかった or 接触したならば、「横線が二本」と同じ


高さに、かねかねかねかねかねきん様の車の何處かにキズ or 痕跡が
ある筈でしょう。
ご自身で探し or 隣の車の持ち主に、説明を求めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

試してみます!
私の車は、ボロボロで傷だらけなのですが、大丈夫でしょうか?
自分でも確認しましたが
いっぱい傷があってどれだか
わからないです。
それも、疑われた原因ですよね。

お礼日時:2016/06/21 00:29

>やっぱり相手方に、警察に言うことを


相手には内緒で言ったほうがいいと思いますよ。
警察が関心をもてば現場に来るでしょうし、No.2さんの証拠を確かめるのも出来るでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
さっそく明日実行してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/21 00:39

相手にはなにも告げずに警察に早く相談に行きましょう。

相手の方に先に行かれてしまうと不利になる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もそんな気がします。
考えてみます!

お礼日時:2016/06/21 09:41

警察を何でも屋であるかのように考えるのは間違ってますよ?



警察という組織は、刑法に関する違法行為を取り締まる組織です。

困った時の解決屋・何でも屋さんじゃないので、
まずは警察への相談が本当に正しいかどうか、
今の問題が刑法に関する事なのかどうかをもう一度考えてみましょう。

今回のケースだと相手側は器物損壊罪で警察を頼れますが、
貴方側は?
それに、何をするにも証拠は必要です。
証拠が無い争い事には警察であっても首を突っ込んではくれません。

とりあえず、このままだと住人同士で喧嘩になるだけです。

したがって、貴方が相談する場所は、
賃貸住宅のアパートでの出来事、という事なので、そのアパートの管理会社に電話をして
その様な住人トラブルが出ている事を告げ、
解決法となる対策を相談される方が良いと思います。
(防犯カメラを設置してもらうとか、管理会社の方から解決策を見出して貰えないかなど)

相手が警察に行って被害届を出しても、貴方が傷をつけたという証拠が無ければ
立件される事はほぼありません。
裁判になっても同じです。
そんな土台で両者が喧嘩しても良い事は1つもありませんし解決はしませんから、
アパートの管理会社に解決法を見出して貰うか、
管理会社の人を仲介人にしてトラブルを解消する道を探した方がよさそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます( ^ω^ )

お礼日時:2016/06/21 09:40

わざと疵を着けた場合ならともかく


そうでなければ、犯罪ではなく
警察は無関係です。

これは民事の損害賠償の問題です。

傷をつけたから弁償しろ、という
のであれば、そう主張する人が、
つまり隣人が、質問者さんが
過失で疵をつけたことを立証する
必要があります。


隣人に言われた通り直接会って解決した
ほうがいいのでしょうか?
   ↑
そうですね。
隣人さんですから、上手く解決しましょう。
以上の法的知識をバックに話し合ったら
どうでしょう。
穏やかに、紳士的にね。
こういうトラブルを上手に解決すると
友人になったりしますよ。
    • good
    • 2

クルマの傷は 余程の事でない限り 現場主義です その場で言うか 後なら 証拠が一番 貴方に覚えが無いのなら 堂々と


受けて立ちなさい 警察でも裁判所でも 何処でも行きますよ と言いなさい
    • good
    • 6

確たる証拠もないのに犯人扱いはうんざりですね、


思い込みで警察沙汰にしても一人芝居に終わるだけです。
知らん顔をしていればいいと思いますよ、
話し合いは火に油を注ぐようなものです。
    • good
    • 1

ぶつけた覚えがないのに相手方から「金員を支払え」という旨、手紙(文書)が来たということ自体、強要罪に該当するかも知れません。



話がこじれる前に、車の写真や駐車場の見取り図、投函された手紙を持参して警察署に行って相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

ドアをする場合は、ドアの出っ張っている角でこすります。

それで乗る時と降りる時は、自分の体重のせいでドアの高さが変わります。誰か知人などに写真撮影を頼み、車に乗らないでドアを隣の車スレスレに近づけて、傷の高さが合っているかを撮影します。次に乗車してドアをスレスレまでに開けて、撮影してもらいます。傷が2箇所とも高さが合ってると、あなたが付けた傷ですよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A