アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保健室登校したいけど、被害妄想が激しい子が不登校(一時期保健室登校)になってしまったため保健室に行きにくいです。
どうやらその子が不登校になったのは私のせいらしいです。
こんな言い方をする理由なんですが、不登校になってしまった切っ掛けは不登校の子(b)が私と友達aの関係を悪くしようとしたせいなんです。何でそんなことをしようと思ったのかはわかりませんが…
友達aはThe・集団行動!って感じの人で、1日に7回以上は悪口を言ってそうな人です。影響力が強いので「aが嫌うなら私もその子嫌い」と言った感じで5,6人ぐらいはaに付いて行ってしまいます。aに嫌われたbは悪口や冷たい態度に耐えられず不登校になってしまったようです。
冷たくした人の中には私も含まれていたようです。前、先生に謝れと言われ謝ったら「反省してない」とbに言われました。私はその子に精一杯優しくしてたつもりなんですけど…
そんなbさんなんですが、保健室登校もしてたようです。となると、勿論私の事も話す筈です。
こんな事が起きてしまってはもう保健室登校になる道はありません…
スクールカウンセラーに行こうかと思ったのですが、当然bはスクールカウンセラーの人にも話してると思うので相談にいけません。それともう1つ理由があるのですが、bが所属してる部活の顧問が保健の先生とスクールカウンセラーの人なんです。
保健の先生とは言い合いになった事もあるので話し難いです。
どうしたらいいでしょうか?親にも相談したいのですが、勇気がなくて遠回しに辛いアピールをする事しか出来ません…

質問者からの補足コメント

• へこむわー

私はいじめっぽいことはしてませんよ。というかやる勇気がないですね。嫌だけど表に出さず普通に接していました。
    あと今の私は嫌われ気味です

A 回答 (4件)

保健室の先生も、スクールカウンセラーも、平等ですよ。

そういう人しかなれません。
bさんの話だけを聞いて、一方的にあなたのことを悪く思ったりは絶対にしませんから、そこは安心してください。
むしら、保健室の先生もカウンセラーさんも、bさんだけの話を聞くよりは、あなたの話を聞いたほうが、あなただけでなく、bさんにも正しく対処できますので、bさんのためにもなりますよ。
しかも、両方の話を聞けば、あなたとbさんが仲良くするための方法を考えたり、仲を取り持ってくれるかもしれませんよ。

保健室登校をすること自体が今のあなたに必要かどうかはわかりませんが、保健室登校が必要なのにできない、ということなら、気にしないで大丈夫。というか、むしろ積極的にそうしてください。
もちろん、カウンセリングも受けてください。
大丈夫です、あなたのことを悪者になんて絶対にしないですからね。
    • 0

>>こんな事が起きてしまってはもう保健室登校になる道はありません…

????????????????????????????????

・・ここから 話が 一気に飛んだ気がします
  あなたが今度は ハブられたりイジメ的な対象者になってしまったとか
   新しいエピソードでも生まれてしまったんですかね

ただ文面から、自分の行動で反省する部分を感じますし
  それを恥じる気持ちがあるために スクールカウンセラー(保健の先生)がいる場所になんて
         通えないって部分をカウンセラーの人に伝えてはどうでしょうか

今はこういう気持ちなんですぅ~ ふぇぇぇ~
    女子社会はいろいろたいへんなんですぅ~ っつって。

bが所属してる部活の顧問が保健の先生とスクールカウンセラーとのことですが
 べつに bをひいきしてあなたに差別の視線や口調をつかうこともないですよ

あなたにしてみたら世界の中心で巻き起こっている最中の大事件かもしれませんが
[[大人からみたら 子供同士のいざこざで可愛いもんです]]

+ 職業・プロとしてスクールカウンセラーもしてるのですから
                         差別などぜったいにしません
  問題の解決へむけて 合理的な作業をすすめるだけです

仮にあなたがここで記述してない 極悪な下衆の極みな行いをしていたとしてもですからね^^
    • 0

スクールカウンセラーに行ったらどうですか。

貴方と同じ話をしているとは思えません。
親御さんにも相談してみましょう。
面と向かって相談しづらいのならば、
殴り書きの「たすけて!」だけでもいいのでは。
    • 0

こんにちは、

もともとBさんとはそこそこは仲良かったのかな?
質問者さんは、BともAともそれなりに仲良くやっていたけど、
AがBを嫌っていて悪口言うのを聞き流し、
AとBの間に挟まれてどっちつかずでいたのではないかな。
BがあなたとAの仲を邪魔(?)しようとしたのは、やきもちかな、と思います。

>謝ったら「反省してない」とbに言われました。私はその子に精一杯優しくしてたつもりなんですけど…

あなたなりに優しくしていたのかもしれないけれど、
B的にはそれなら余計に「どうして全面的に私の味方してくれなかったの!!」って、怒りの矛先があなたに向かってしまったのでしょうね・・・
Bを追い込んだ一番の原因はAかもしれないけれど、
こういう時に怒りの矛先が向かうのは、
もともとそんなに仲良くなかったAよりも、
それなりに仲良くしていた人間へ、だと思うんですよ。

あなたが優しくしていても、
あなたがAと仲良くしている時点で、B的には裏切られた・・・みたいな。

でも、これは仕方ないとは思うんですよね・・・
あなただって、影響力の大きいAと取り巻きに一人で立ち向かうのは怖いでしょうし、クラスで孤立するのも不安でしょう・・・
長いものに巻かれている方が楽だし、それもひとつの処世術だとは思います。
Aやみんなと一緒になってBをいじめた(悪口言ったり無視したりした)訳ではないのなら、
「私だって間に挟まれて大変だったんだ」と思っていればいいのではないでしょうか。
    • 0