どなたか教え下さい。
相続の件ですが、
先日父が他界致しましたが、相続での遺言が無いので
兄弟の一人が遺産分割協議書を司法書士と他の兄弟に相談なしに
勝手作成し、協議書に戸籍謄本と印鑑を押すように言われましたが
勝手に作成し相続内容の説明もなく印鑑のみ押すように言われました。
処が書類には母と本人の名前しか記載がなく他の兄弟の名前はありませんでした
この場合他の相続権利は無いのでしょうか?
又兄弟に相談なしに協議書は作成しても良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

質問で利用される続柄というものには注意です。

誰から見てなのか、が大事です。相続では、亡くなった人を中心に書くものです。

推測ですが、お父様が亡くなられ、配偶者であるお母様と子供たち3人、計4人が相続人ということですね。子供たちは3人とも既婚で、あなたはその一人ということですね。

当然子供である限り、相続の権利が生じます。
遺言書がなければ、遺産分割協議を行い、遺産分割協議書を作成して手続きを進めるものです。これは、最終的に相続人全員の実印の押印が必要で、印鑑証明書を添付するものとなります。

遺産分割協議書で全員が認めれば、特定の人のみで遺産をすべて相続することも認められ、事実上の放棄(法律上の放棄ではありません)を認めるという意味で、遺産を相続しない相続人も押印することで、法的な書類となります。
当然法的な書類ですので、押印等を行った後で覆すことは、容易なことではありません。なかには、実印や印鑑カードを安易に預けたり、安易な保管により他の相続人に盗まれたりして、進められてしまう場合もあります。

司法書士だろうが弁護士だろうが、法律知識を持った専門家、代理人でしかありません。特別えらいわけではありません。
単に一部の相続人の希望であり、かつ提案にすぎず、あなた方全員が了承し、印鑑証明書添付のうえでの押印をしない限り、意味がありません。

私は司法書士事務所の職員として、依頼者の希望に沿う手続きを行います。
正式な相続放棄・事実上の相続放棄の二パターンを求めることもあります。
事実上の相続放棄には、生前に贈与を受けたなどとする特別受益証明(相続分不存在証明)というものがあります。相続人間のみで認め合う放棄というイメージですね。ただ、財産の内訳なども分からなかったりしますし、文面上納得しない相続人もいます。そこで通常の遺産分割協議書により、配偶者(妻)や長男といったイメージなどを植え付けた説明による遺産分割協議書を作成し、他の相続人はそれに納得しろという書類にすることがあるのでしょう。

相続の権利があるからこそ、署名や押印などを求めているのです。
あなた方の協力がなければ、正式な相続手続きは行えないのです。

怖いのは、遺産分割協議書の末尾に、「その他遺産が発見された際は○○が相続する」的な文面を記載することが多いことです。実務的には便利な条項なのですが、列記した遺産が住居やごくわずかな預貯金、その他が何億ともなる預貯金や不動産、これに納得できる人はまずいないことでしょう。十分な信頼関係や依頼による遺産の調査を行った結果ということであればよいですが、一方的に協議もないまま協議結果ありきでの依頼であれば、結構怖いものだと思いますね。

最後に協議書の作成という考えですが、多くの相続で専門家が作成しています。本来は、本人たちが作成すべきものです。ただ、ここでいう作成では、法的に有効ではないのです。あなた方の押印があって初めて作成されたということになるわけですから、提案に納得しての押印=作成となるのでしょう。したがって、勝手に作ったやつに納得できないという気持ちもわかりますが、提案と手続きのスムーズさを考えてのやり取りであると考えましょう。当然納得できなければ納得できないことを伝えればよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

御回答頂き有難うございました。
その他の件、又その他の内容、仰せの通り記載がありました。
ベストアンサとさせて頂きました。
参考にさせて頂きます。

この場合他の相続権利は無いのでしょうか?

↑
勿論あります。
その協議書は、相続人の一人に過ぎない人が
勝手に作成したものです。
ハンコを押さなければ良いだけです。
署名しなければ良いだけです。
ハンコを押す義務など一切ありません。

兄弟に相談なしに協議書は作成しても良いのでしょうか?
   ↑
相談無しの協議書は協議書ではありません。
これでよいか、こうしたいけどどうかしら?
という提案書でしかありません。

相続の権利はあっても、弱気でいたら
全部取られるかもしれませんよ。
ふんばらないと。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考にさせて頂きます。

key00001さんの、協議書なのに協議しとらんがな・・・でよいんですよ。

とかく小さな頃からの力関係、親子関係で
ウヤムヤのまま言われるまま判子を押してしまう、署名捺印してしまうのは、危険ですよ。
お互い納得いくように期限きりきりまで
話し合うこと、納得し合うこと、力関係などで圧力をかけてきたら弁護士に一任して貴方は参加せずに弁護士に参加してもらう、もしくは立ち合ってもらうのも方法です、
くれぐれも相続の
口約束はだめですよ、言ってない言ったの
兄弟絶縁のきっかけになることめ多々ありますよ。仲良くするためには慎重に冷静に、、、が一番の
方法です。
怒らせて放棄させたり、感情的になるように持っていく策士もいるので気を付けて。
    • 2

白紙の紙に署名捺印、押してくれと泣かれても判子は押すなよ、身の破滅、、、です。

この場合、破滅にはなりませんが、
○○で○○だから○○ですと説明と協議がなければ、押さないだけです(ただし押せ押さないで揉めると思うよ)。判子をおして揉めても相手が持ってきた書類に判を押すと、あなたが不服を申し立てても通りません、
納得するまで話し合う、納得すれば押すまでです、加えて判をおしたら写しをもらう、
(後から書き込むバカがいるので)。
余白のある場合、後から都合のよいことを付け足してしまうバカもいるのですが、
判を押してある、
その時はこんな事は書いてなかったと行っても署名捺印していれば寝言は寝ていえといわれますよ。
一番良いのは一度白紙に戻して、全員で協議しながら判子をおし写しを各自が持っておく話し合いは録音して人数分写して又、各自が持つ。
相続は仲の良い兄弟も他人より他人になる場合が多いので心して納得しなければ押さぬことです。

、、といっても、今での兄弟関係の強さで推しきられることもままあります、その時はお金は少しかかりますが
相続に強い弁護士を雇って話を進めるとか手をいれてもらうのが良いと思いますよ。
    • 2

> この場合他の相続権利は無いのでしょうか?

協議書の詳細が判らないので、何とも。
しかし、いかなる場合でも、実子である質問者さんに、相続権が無いと言う状況は考えられないですよ。

> 又兄弟に相談なしに協議書は作成しても良いのでしょうか?

作成するのは勝手ですが。
ただ、勝手に作成されたものなので、それに応じるかどうかは、質問者さんらの勝手と言うことです。
私なら、「協議書なのに、協議しとらんがな・・」で一蹴し、印鑑など押しませんよ。

すなわち、協議書を作成したご兄弟の一人は、全く無駄な協議書を作成しただけじゃないですかね?
あるいは、デリケートな相続問題において、そう言う不審な行為をすると、相続協議が難航するだけで、無駄と言うより、ロスが発生する行為と言えるかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。
仰せの通りだと思います。

質問の内容が不明確ですが 私なりに整理すると

遺産分割協議書の内容で 母と兄だけが 遺産を受け取るということになっているということですね
それを踏まえ、
①遺産分割協議書は 相続人全員の合意が必要です、そのための各人の押印です。
②その内容でしたら 他の兄弟は 遺産を受け取れません。ただし、そういう遺産相続の仕方も それぞれの家庭の事情により 皆無ではありません。
③内容に納得できなければ 押印しなくて 断り 全員での協議を要求してください。
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
全員での協議をするべきと思いました。

質問文がよくわからんのだが・・・

>処が書類には母と本人の名前しか記載がなく他の兄弟の名前はありませんでした

これは、「署名、捺印」の部分に母と本人の名前だけが印刷されていたということ??

それとも、「相続は母と本人だけがする。他の兄弟の相続分はなし」と記載されていたということ??

前者なら、そもそも遺産分割協議書は、法定相続人全員がそれぞれ住所、氏名を自書し、実印を押すことによって効力を有する。(事前に名前が印刷されていようがいまいが、関係ない。)

後者で、かつその内容が気に入らなければ、署名・捺印を断ればいい。(遺産分割協議は成立しない。)

>兄弟に相談なしに協議書は作成しても良いのでしょうか?

普通は、法定相続人全員と相談しながら作りますよ。勝手に作ったところで、法定相続人が一人でもその内容に異を唱えれば、遺産分割協議は成立しませんから・・・
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。
「署名、捺印」の部分には相続する母、本人と
相続されない。協議書に相続名の記載のない兄弟(2名)の押印欄がありました。
協議書は再度協議し、再作成する事が必要だと思いました。
ところで相続は兄弟も相続権がありますか?
家族構成は母、兄弟(3名)で既婚です。

納得できないなら捺印を拒否すればよい。

それだけのことです。

「こんなもの認めない。協議してから作成しろよ」
と返せばよいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご回答頂き有難うございます。
仰る通りだと思いました。