痔になりやすい生活習慣とは?

先日、大雨の為にタイヤの半分位の高さまで冠水した道路を、数メートルですが軽自動車で走行してしまいました。今のところトラブルはありませんが、今後エンジンなどの不具合が生じてくる恐れはあるのでしょうか?このような場合、何かメンテナンスをしておいた方が良いのでしょうか?クルマに関して知識が無いので心配です。
どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

車の走行時で限界と言われている水深は丁度タイヤ半分くらいと言われています。


ほとんどの車の場合重要な部品はそれ以上に設置される様に設計されています。

ただし速度を上げて走行するとそれよりも高い部分に水が浸入する事があるのでそういった記憶があれば一度工場で見てもらった方が良いかもしれません。

エンジン外部から大水を被ってもある程度は平気なのですがエンジン始動ですと空気導入口から水が進入する事があります。
この場合明らかにエンジンに何らかの不調が出てくるので分かりやすいかと思います。
それを確かめるにはオイル交換が一番です。
エンジン内部に大量の水が浸入するとオイルと水が混ざり合い乳化してオイルが白っぽくなります。
レベルゲージで確認は出来ますがその判断は専門家に任せた方が良いでしょう。

あと重要なのがブレーキ関係です。
ディスクブレーキの場合露出しているので塗れやすいのですが逆に露出しているので乾きやすいメリットがあります。
大体前輪ブレーキはディスクブレーキです。

一方軽自動車の場合の後輪ブレーキはドラム式と言ってブレーキ本体が露出しておらずドラムの中に収容されています。
雨等で濡れにくい反面濡れると乾き辛い性質があります。
ブレーキの効きに不具合が生じるので明らかにブレーキの効きが悪くなった場合は要修理ですね。
とりあえず走行してブレーキをかけた熱で乾く事は多いです。

可動部分のグリス切れも考えられますがそれも含めて定期点検として専門工場に見てもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明で助かりました。やはり細部は専門家に見てもらったほうが良さそうですね。アドバイスどうも有難うございました★

お礼日時:2004/07/24 09:58

他に回答されている方の箇所に加えて、ホイールハブベアリングと呼ばれる、


ホイールの根元についている軸受けの中に水が入った可能性があります。
タイヤの回転を支えている部分です。

多少の水なら入っても問題が発生しないこともあります。
運が悪いと(?)、錆びが発生したり異物が混入していたりして
走っているとゴロゴロと音がするようになります。
音の度合いはほとんど気にならない程度から、ガマンできないくらいの大きな音までさまざまです。

ディーラーへいって、洗浄および注油をしてもらえば不具合の出る確率を減らせると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん…今のところ走行中にゴロゴロとすることはないようなんですが…。今後、異音には注意してみます。アドバイスして下さって有難うございました★

お礼日時:2004/07/24 10:12

心配ないでしょう。


深さもたいしたことは無いし、その後も以前と変わらないのであれば。
まあ、冠水も泥んこ水なら下部洗車とかしとけば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸い、今のところ異常ないので心配ないのかも知れないです。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/07/24 10:08

エンジンが掛かるのなら大丈夫でしょう。


たぶん、大雨の時の水は泥水でしょうから、バッテリーのマイナスをいちおう外してから、水に浸かった所を真水(水道)で洗い流した方がいいでしょう。

それから、水がエンジンオイルまで進入することは、まずありません。先に水をシリンダーに吸い込み、エンジン破損となるでしょう。俗に言ウォーターハンマーってやつです。水はさすがに圧縮することができず、コンロッド等が曲がって、2度とエンジンは掛かりません。

エンジンオイルに水が混じるのは、たいていヘッドガスケットが破損した時くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンが掛かれば大丈夫とのことで、ひとまず安心しましたー♪バッテリーなどは専門家に見て貰いますね。アドバイスして下さって、どうも有難うございました★

お礼日時:2004/07/24 10:06

私も数年前、車に浸水させてしまったことがあります。


そのときはタイヤの半分どころか、座って膝辺りまで来てました。
まあ、それだけ浸かってしまうとエンジンもおじゃんでしたが、
それ以外に意外だったのは、ワイヤー関係でしたね。
私は女性でそんなに力強いとも思えないのですが、
サイドブレーキと、給油口のワイヤーが、
引っ張ったときに切れました。

これがどの位置にあるのか分からないので、
質問者さんの車で当てはまるか分かりませんが、
修理工場の人は、1回つかると、こういうところが
弱くなりやすいです、と言ってました。
あと、エアコンが臭くなります(笑)

なんともないと良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えー!そうなんですか!サイドブレーキは要注意なんですね?今のところワイヤー切れたりしてませんけど、今後わかりませんものね。気をつけてみます。アドバイスして下さって有難うございました★

お礼日時:2004/07/24 10:03

マフラー下くらい(タイヤ半分くらい?)なら、特にエンジン周りに悪影響は出ないと考えます。


バンパー下に フォグランプ等の照明(ランプ)が有れば
水が入ってないか 点検してみて下さい。

変な自慢をしてはいけませんが、会社の帰り道に突然の
豪雨で、バンパーの上まで水をカブリ、ラジエターから、
白煙が上がったときは、死ぬかと思いました。
周りで 車が プカプカ 浮き始めるくらいだったので!エンジンが止まりませんでしたが、かなり強引な運転だったです。ギアーがセカンドで、10kmしか出ないので、
水の抵抗は 凄いと思いました。

幸い エンジン周り等 どこにも 故障無し。
下部のランプ類は 全部水が入り なかなか抜けません。点灯はしますけど。   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

す、すごい経験をされたんですね…!それで故障無しであれば、私も大丈夫なのかな?なんだかちょっと安心したりして…アドバイス有難うございました☆

お礼日時:2004/07/24 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビで冠水走行の車ってみんな故障してるんですか

テレビでよく大雨のときボンネットくらいまで冠水して
そのまま運転しているくるまとかよく映りますが
あれって、そのあとほとんど故障しているのですか?
あのままはしっていて故障してとまるなら、
安全なところにとめて避難したほうがいいようなきがするのですが
故障するのも覚悟の上で走行しているのでしょうか?

自分もそこまででではないのですが、タイヤのうえくらいの高さの
冠水地を5mほど数秒程度走行してしまったことがあるのですが
一応その後は普通に走っているのですが、
ナンバープレートがひん曲がってしまいました。

何時間も走行したら簡単に壊れるようなきがするのですが・・・

Aベストアンサー

自動車の腹回りって、結構穴が開いています。
排水や空気穴やケーブル配線や軽量化などのために。
そこから泥水が上がり、中のマットなどが濡れてしまうと、異臭の原因となります。

タイヤの黒いところまでですね。
地面から15~20cmまででしょう。
それ以上の水深だと、将来的に何らかの影響が出ると思います。
概ね、そのような目に遭っていない車に比べれば寿命は短くなります。

浸水後、適切な整備を受けていなければ、5年ぐらいでいやな感じになると思います。

Q冠水した道路を走った後の車の異常

先日の台風の時、何箇所か冠水した道路を車で走行しました。

台風から2日後、エンジンをかけ発進しようとアクセルを踏んだら、ゴゴォーとものすごい音が数秒しました。

その後は10分程しか走行していませんが、特に音がするなど異常はありませんでした。

この場合、どこか故障したと考えられるでしょうか…?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アクセルを踏んだら異音が
動き出しの音であれば
デフおよびミッションへあるいはドライブシャフトの水侵入による異音ですね。
一番はドライブシャフトセンターベアリングでしょうね。

ベアリングおよびベルトプーリーは大丈夫です。
冠水くらいでは壊れません。
=水中走行車も同じ物を同じ処置で使っています。

デフやミッションには
暑くなった際の空気逃がし穴(ブリーザー)が
設けられており、それが冠水を走行すると
内部に急激に冷えたデフやミッションのケースが
冠水を吸ってしまうことがあります。

いずれも、工場で点検およびオイル交換が必要です

あと意外なところとしては、マフラー内部の大量の水分が排出された音か。

いずれかの原因ですね。

Q雨に車が浸かると車は壊れますか?

雨に車が浸かると車は壊れますか?

Aベストアンサー

水に浸かったことにより、電機系のトラブル。
足下あたりに設置されているコンピュータが水に浸かれば内部でショート。
エンジンの始動が出来なくなる。

エンジンのシリンダー内に水が入れば、混合気を圧縮しているピストンが
ウォーターハンマー現象で壊れる。水は混合気のように圧縮できない。
走行中にエアークリーナ部分から水が入れば、瞬時にエンジンが破壊されます。
駐車中水没した車のエンジンをかけようと、セルを回してクランキングしたら
エンジンは破壊されます。

Q浸水後のブレーキ異常音

大雨により道路が洪水となり、その中を走らざるを得ませんでした。
その時はなんとか走れ、帰宅しました。翌日は置いたまま、
翌々日の話ですが、ブレーキかけるとググッという音がします。
一応はブレーキは利きます。しかし音は変わりません。
走行エンジンは変わりないようです。
これは何ですか?水でなんとかなった?
修理するしかない?
水が乾いてしばらくしたな治るのか?
教えてください。トヨタ ウィッシュです。5000kmしか走ってません。

Aベストアンサー

現役整備士です。ディスクにしろドラムにしろ、ブレーキは鉄製の為、僅かな水分でもあっという間に錆びます。走行中「ブレーキが効く」という事は錆びて張り付いている訳ではないと思います。張り付いていたら車輪はロックしたまま引きずって走る事になりますから。原因として一番多いのは、ディスクならパッドの、ドラムならシューの当たっている所が他より乾きが遅い為、駐車中にその部分だけ錆びます。そりゃあもう、一晩で結構な錆が出ます。なんてったって剥き出しの鋳鉄ですから。それが車が走り出す事でパッドやシューと擦れ、シュルシュル、と言うかシャラシャラ、という音が速度に比例して出る様になります。この状態でブレーキを掛けると、パッド(又はシュー)の表面も錆で荒れている為、お互いに「アタリ」が付くまで「グギッ」とか「ググッ」とかの音が出ます。これを消すには安全な場所でブレーキを左足で軽く踏みながら右足でアクセルを踏んで40km/h位で100メートル程走れば錆が落ちて消える筈です。それで消えなければまたご質問下さい。

Q冠水走行で軽自動車のフレームが曲がることは?

 2年ほど前、大雨時軽自動車にて大きい水溜りに夜間きずかず、冠水箇所を走行してしまい。(数秒程度)ナンバープレートが曲がってしまったことがありました。
 で、それと関係あるかわかりませんが先日自動車の冷却水警告灯が点灯することがあり、翌日ディーラーでみてもらったら、下からのラジエーターの一列がつぶれており、そのせいで冷却水がもれていましたといわれました。
交換することになるのですが、調べてみると取り付けるフレーム自体が曲がっており、そのせいで
新品のコンデンサ、ラジエータがうまくつくかわからないといわれました。
フレーム等の板金も含めたら修理代としてはかなりたかくつくそうです。

上記のように水たまりを数秒程度冠水した程度で、軽自動車フレームがひん曲がってしまうようなことってあるのでしょうか?(走っている分には特にきになるようなことはありません。)
 実際やったのは、2年ほどまえなのですが、そのときから冷却水もれがあり今頃になって
警告灯が点灯することってあるのでしょうか?他接触事故等大きい事故はおこしたこと記憶は
ありません

詳しい方おしえてください。

 2年ほど前、大雨時軽自動車にて大きい水溜りに夜間きずかず、冠水箇所を走行してしまい。(数秒程度)ナンバープレートが曲がってしまったことがありました。
 で、それと関係あるかわかりませんが先日自動車の冷却水警告灯が点灯することがあり、翌日ディーラーでみてもらったら、下からのラジエーターの一列がつぶれており、そのせいで冷却水がもれていましたといわれました。
交換することになるのですが、調べてみると取り付けるフレーム自体が曲がっており、そのせいで
新品のコンデンサ、ラジエータがう...続きを読む

Aベストアンサー

>速度4~50kmほどで
深さ30cm程度の結構深い水溜りに入り


ラジエター(コア部)
コンデンサー(コア部)
コアサポート関係も曲がる場合があります

Q水たまりでのキュルキュル音

運転中水たまりに入ったあと、すぐに左前輪のタイヤかホイールかは分かりませんが必ず1~2秒ほどキュルキュル音が鳴ってしまいます。
ほかのタイヤでは鳴らないのですが原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えてくださいお願いいたします。
ちなみにブレーキの効き等は問題ありません

Aベストアンサー

お車を見ていないので確実にこれとは言えませんが・・・
ファンベルト、エアコンベルト、パワステベルトなどに水が付いて滑ってベルト鳴きしてると思います。
大抵の車は、水が巻き上がらないようにアンダーガードなどのプラスチックの板などがエンジン下部に取り付けてあります。
HAGAMAAサンの車には付いてない、もしくは外れてしまっているかもしれません。
水溜りは出来るだけ避けていただいた方が賢明です。

Q桜の木について

縁側から庭を眺めて桜が咲いていたら・・・そんな願いから桜の苗(吉野桜)を買ってきました。しかし「屋敷の中には桜は植えてはいけない」という噂を耳にしました。本当なんでしょうか???誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

何故いけないのか?
もう少し詳しくお話しましょう。
桜はふつう常識的に庭木や盆栽にしないものです。盆栽にいたっては出来ないと思われます。
何故なら昔から「サクラ切るバカ、梅切らぬバカ」という言葉もあるくらいで、サクラの木は切るとダメになってしまいます。
また前に書いたように非常に毛虫などが付きやすく、切ったりすると、中に虫が入ってしまったり、病気になったりしやすいので、伸び放題にする事の出来ない桜は庭の木や盆栽には向いていません。また水はけの悪いところでは花が綺麗に咲きません。
その証拠に盆栽や剪定された庭木に桜がある所を見たことが無いはずです。もし庭木にあったとすれば剪定はされていないはずです。
桜の植えてある所の定番は公園であったり、川沿いであったり、街路樹であったりと、伸び放題にしても構わないようなところですよね?
しかし最近では交通の邪魔になるからと、新たに植えることは少なくなりましたし、無理やり切られてしまう場合も多いようです。

また、他の花は咲くイメージはあっても散るイメージはあまり無いですが、桜の場合どうしても「咲く」イメージより「散る」イメージが強い花です。
勝手な推論ですが、「散る」というところが、病気のイメージとか、人の儚い命のイメージと重なったり、先の戦争の時代に「潔く散って来い。咲いた花なら散るのは覚悟」のように、桜とイメージを重ねて多くの若者が戦場に散った事などからも自宅の庭に植えるのはあまり好まれなかったためと思います。
また、受験生の居る場合もあまり都合よくないですよね?

いずれにせよ、実際はとても綺麗な花なのですが、その期間はあまりにも短い割りに、庭に在っては手が掛かるわりに(害虫駆除など)、切ることも出来ずじゃまな存在になりかねないから昔から、喩えで言われてきたのだと思います。

勿論、自分でいいと思えばそれは個人の勝ってだとは思いますが、昔からやめた方がいいといわれてきた事に無理に逆らうのもいかがなものかと思います。
やっぱり桜は自宅で眺める物でなく、沢山植わった場所に行って季節を味わうのが風流なのではないでしょうか?

何故いけないのか?
もう少し詳しくお話しましょう。
桜はふつう常識的に庭木や盆栽にしないものです。盆栽にいたっては出来ないと思われます。
何故なら昔から「サクラ切るバカ、梅切らぬバカ」という言葉もあるくらいで、サクラの木は切るとダメになってしまいます。
また前に書いたように非常に毛虫などが付きやすく、切ったりすると、中に虫が入ってしまったり、病気になったりしやすいので、伸び放題にする事の出来ない桜は庭の木や盆栽には向いていません。また水はけの悪いところでは花が綺麗に咲きま...続きを読む

Q梅雨の種類教えてください

四季の変わり目には 必ず長雨が降り それには「梅雨(ばいう)」のように すべて名前があるとのこと。
春・菜種梅雨 夏・梅雨 ・・・で秋と冬、教えてください。 
あと 日本には季節の言い回しが 40以上あるそうで。 それも知りたいんですが。。。
よろしく お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足拝見しました。
なるほど,コマーシャルですか。
たぶん,その数字にはあまり深い意味はないと思いますよ。
つまり,昔から「季節の言い回しの数は四十いくつ」みたいに決まった数があるわけではないと思います。

1年の中での特定の時期を指す言葉に,どんなものがあるか,ということを知るのでしたら,他の方もおっしゃっていますように,季語を調べてみるのがいいでしょう。

季語にはどんなものがあって,それぞれの意味や,使われかた,また言葉が持つ微妙な意味合い(ニュアンス)はどんなふうなのか,といったことを知りたかったら,図書館や書店に行って『歳時記』という本を探してみてください。
小さいもの(ベテラン向き)はただ言葉がたくさん並んでいるだけですが,初心者向きに,詳しい解説が付いていたり,きれいな写真でイメージが広がるようなものもあります。

Q大雨で車内が浸水してしまいました…

初めまして。閲覧ありがとうございます。

先日の福岡の大雨で駐車場が浸水して、車内の床が水浸しになってしまいました。

幸い、エンジンはかかります。
エアコン等もつきます。

普段は電車の通勤で、車は休みの日(週1)しか乗らないのと、足元にゴム製のマットを敷いてあるのとで、車内に水が溜まっているのに大雨の日から1週間経ったあとでして…

とりあえずタオルで溜まった水をとって、その後2週間はずっと窓を開けて新聞紙を床にひいてるのですが、全く乾く気配がありません。

カビの繁殖が心配です。
ドブのような臭いもすごいです。

私は車に無知なのですが、自分で乾かすことができるのでしょうか?
どうしたら綺麗に乾かすことができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。大変な目に遭いましたね。
車内の床が水浸しとのこと、カーペットが乾かないのですね?
たぶんカーペットと床の鉄板の間に水がたまっていて、それがしみだしてくるからです。
基本的には、カーペットを取り外して天日干しし、床の鉄板の清掃をする必要があると思います。それでも臭いが完全に取れるかは微妙なところで、最悪はカーペットの取替えまで考えなければならないでしょう。
カーペットを取り外すのには全シートの取り外しと各ドアのステップ部分のプラスチック部品の取り外し、シートベルトのボディー側取り付け部のボルトはずしなどが最低でも必要になります。
工具さえあればDIYで出来ないことはありませんが、一日では終わらないと思いますよ。
また、床まで浸かったのであれば、ブレーキ関係の汚れや錆も心配です。一度、ディーラー等に相談してみてはいかがでしょうか?
大多数のディーラーでは床に水侵入の対処経験はあるはずですから。
大事にならないことをお祈りします。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む


人気Q&Aランキング