プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真面目な質問です。私は10年くらい昔から、目を閉じても自分の身体や触れた物が見えます。自分の手の動きや寝ているとき布団を上げ下げする動きが確実に輪郭として見えます。これは、かなり珍しい事象なのでしょうか。お詳しい方どうぞ教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

№2.様にお願いがあります。そういう事例はたくさんある、との事ですが、どのウェブサイトに載っていますか。教えていただけたら幸いです。

• №2様、やはり自分で調べようと思います。そういう事例はたくさんあるのですね。調べ直しします。どうもありがとうございました。

A 回答 (2件)

そういう事例はたくさんありますが

色はいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう事例はたくさんあるのですね。様々なウェブサイトを調べても見つから無かったものですから。色はありません、輪郭だけです。

おそらくは脳の海馬で過去の情報が視覚レベルで再生されている。

先天的な腫瘍や奇形の可能性もあるが あるいは小脳から視覚部に至る経路を含め 何か傷害があるかもしれない。
念のため脳ドックでMRIを行い 確認しておくと良いだろう。
・・・というのが一般的な答えかと。

あるいはよく瞑想などで出来るように 自分の脳や感性の再実感(かな)を行う際 古い記憶と新しい記憶が交錯し 見えないものが見える あるいはあるような感覚がを得る。
彼我の境界がわからにくくなると環境から受ける情報に敏感になり 妙なことになる場合もある。

あるいは人間の長い進化の果てに衰え 捨て去った感覚なのかもしれない。
その場合は毛嫌いせず 使えるようなら使うと良いだろう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。過去の情報ではありません、常にリアルタイムで見えますから。あるいは人間の長い進化の果てに衰え捨て去った感覚なのかもしれない、ですか。考えてみます。しかし、№2.様によれば、そういう事例はたくさんある、という事ですので、あまり特別な事では無いのだと思います。どうもありがとうございました。