デジカメの画像をPCカードでパソコンに読み込ませたのですが、対象画像を印刷を選ぶと、「ドキュメントを印刷できません。ドキュメントのアプリケーションがインストールされてい、メモリーが足りないのでアプリケーションを読み込めない、またはこのアプリケーションが印刷をサポートしていない可能性があります。」と印字されて、写真を印刷することができません。どうやったらできるのか教えてください。
パソコン:WIN95
プリンタ:CanonBJ F300
デジカメ:CASIO QV-2300UX

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 使用しているソフトは何でしょうか?使用している画像ソフトの中にサイズの変更等のコマンドがありますから、それで縮小をかければ良いのですが。


 通常、デジカメの画像は画素数が多い場合は、A4いっぱいくらいの大きさになりますから、これを、縦横の縮小比を一定にして50%なりの小ささに変化させてやれば良いのです。そのまま、画像を開くと、画面からはみ出て、全体を見ることが出来ませんので、表示のコマンドから、全体表示とか、25%縮小表示を選び、その上で、全体を見て、画像の縮小等を行えば良いでしょう。印刷実施のときに、印刷する大きさを変えてくれるコマンドもあるような気もしますが。
 もし、1万円ほどお金に余裕があるのでしたら、画像を簡単に自動修正してくれる操作も可能なAdobeのphotoshop エレメントが発売されていますので、それで、以上のような画像の加工処理をしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございました。
たくさん参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/04 20:10

私もカシオのデジカメを使用しています。

画像印刷は、私は、カードから必ずいったんハードにJPG画像を落とし込むことにしています。でないと、処理が重くなるからです。(これは、MyDocumentsの中のMyPictureでも良いですし、別のフォルダーでも良いですから、コピーでハードデスクの中に貼り付けてしまうことです)
 その上で、PCカードを抜いて一度パソコンを再起動をかけ、画像処理ソフトで、トリミングというのですが、余分なところを切り取って軽くし、明暗や色彩処理を加え、その上で、印刷をするようにしています。
 私はカシオの編集ソフトは使いませんが、確か、インターネットエクスプローラーが出て、ホームページのような格好で写真が画面に出てくると思いましたが、そうした場合は、それで、印刷のコマンドを実行すれば良いのです。
 それがうまくいかないとすれば、キャノンのPrinterに確か、Print用のソフトがあったと思いますので、それで対応してみてはどうでしょうか。
 
 それでも駄目な場合は、PCの中のソフトをアンインストールして必要最小限のものにし、出来るだけ軽くし、そうした上で、画像を呼び出し、対応してみてください。多分ラップトップでしょうが、メモリーは少なくても64MB以上必要になりますよ。

 いずれにしても、画像処理をじっくりするのであれば、別のソフトは動かさず、画像ソフトだけの動きにさせ、その都度処理する画像に保存をかけ、時々は、メモリーをクリアにする意味でも、PCを再起動させて動かす手間は必要だと思います。長時間やりっぱなしにしていると、PCはフリーズすることもあります。






 

この回答への補足

おかげさまで、印刷はできました。
でも、とても大きいのです。デジカメでの設定は、
1600×1200か、800×600のサイズしかないのですが、ふつうの写真のサイズには印刷できないのでしょうか?

補足日時:2001/06/30 13:39
    • good
    • 0

プリンターか、デジカメに何か画像管理・編集ソフトがついていませんか?そのアプリケーションソフトから読み取って一度ファイルに保存して、そのファイルから印刷してみては・・・そもそもソフトがメモリー不足で立ちあがらないのか・・・


ひょっとしたら、メモリーを増設しないと解決しないかも・・・
デジカメの説明書で、動作環境とあなたのPCのスペックを比べてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。なんとか印刷はできました。
でも、とても大きいのです。デジカメの設定は、
1600×1200か、800×600のサイズしかないのですが、私のデジカメではふつうの写真のサイズで印刷する事はできないのでしょうか?

補足日時:2001/06/30 13:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QInternet接続やアプリケーションの読み込みが遅くなりました。

4~5日前からInternet接続やアプリケーションの読み込みが遅くなりました。
デスクトップのお気に入りやアプリ・ショートカットアイコンをクリックするとH・P画面、アプリの読み書き表示まで時間が掛かるのです。
そこで、自分で次の作業をしましたが、改善されません。
・ハードディスクのメモリ:1G
・Internet接続は光ファイバー
・IE6ですが、1両日前、初期化しました。
・ディスククリーンアップ、フリーソフトの「すっきりデフラグ」、同じく「復元」の完全削除を実行。
・タスクバーにある常駐プログラムを3個「常に表示」のほかは「アクティブでないとき非表示」か「非表示」
・タスクトレイにあるアイコンもNTTの「スタートアップツール」<インターネット起動やセキュリティソフト>を除き削除、etc。
と、かなり整理したつもりです。
ただH・P表示画面、アプリなど読み書き出来るまでの時間は計測していません。このOKWAVEに書き込み出来る迄も時間が掛かります。
以上の内容から皆様のアドバイス頂ける判断材料になればと思い、ダラダラ書きました。

4~5日前からInternet接続やアプリケーションの読み込みが遅くなりました。
デスクトップのお気に入りやアプリ・ショートカットアイコンをクリックするとH・P画面、アプリの読み書き表示まで時間が掛かるのです。
そこで、自分で次の作業をしましたが、改善されません。
・ハードディスクのメモリ:1G
・Internet接続は光ファイバー
・IE6ですが、1両日前、初期化しました。
・ディスククリーンアップ、フリーソフトの「すっきりデフラグ」、同じく「復元」の完全削除を実行。
・タスクバーにある常駐...続きを読む

Aベストアンサー

>・IE6ですが、1両日前、初期化しました。

(インターネットの)ファイルのキャッシュを削除したのなら表示が遅くなるのは当然です。

光ファイバー接続とのことですが、そもそも何Mbps出ていますか?

各ドライブの空き容量は?

QSHARP FAX電話機(UX-F3CL)に子機(CJ-KV73)を増設できますか。

SHARP FAX電話機(UX-F3CL 1999年製)に子機(CJ-KS7)を使用しておりましたが、液晶画面が表示されなくなりました。現在、入手可能な(CJ-KV73)の使用を考えておりますが互換性があるでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

KV73ももう廃盤ではないかと思いますが、
シャープのページで検索しますと
http://www.sharp.co.jp/support/fax/option/cordless_p.html#KS7
となり、CJ-KS7が指定されています。廃版ですね。

F3CLはアナログコードレスで、KV73はデジタルコードレスなのでそもそも使えないと思いますよ。

昨今、ファックス電話は1万円で買えますんで、買い替えを。

QcanonBJ F6100の印刷機が、何度やっても一時停止状態です。

canonBJ F6100を使っているのですが、PCで表示を見ると何度やっても一時停止状態です。ジョブを見ると正常に書いてあるのですが・・・・・・。
印刷機も、A4だと通常だったのがA5だとおかしくなり、緑、オレンジ、オレンジとランプが発光し使えなくなります。
通常に印刷するにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

電源コードを抜き、1-2時間後に差し込むと改善することも有ります

試しましょう

(スイッチでの電源OFFでは有りません)

・PC本体との接続コード(USBかな?)を抜く
・PCの電源を落とす
・PCを再起動
・プリンタを接続

・PCの電源を落とす
・PC本体との接続コード(USBかな?)を抜く
・PCを再起動
・プリンタを接続

これでも改善するかも?
いずれも簡単な方法なのでダメ元で試してみましょう

QICD-UX533、-UX532を店頭デモしている

ICD-UX533、-UX532を店頭デモしている店はありますか?京都市で大阪市で。

Aベストアンサー

ヨドバシカメラ京都か梅田、ビックカメラなんばかな?

QCASIOのデジカメ修理・購入について

現在3年ほど前に購入したCASIOのEX-Z55を使っています。
『簡単な操作でキレイにとれるので使いやすい』と店員さんに薦められて
購入し,たしかに同時期にSONY CyberShotを購入した友達と一緒に旅行に
行って同じ場所で景色や一緒に写真を撮って比べてもわりときれいに撮れ
ているので気に入っています。(友人のは設定をこだわって行えばきちん
と撮れるようですが,私はそういった設定は苦手なので簡単に撮れる方が
いいです。)

それで,最近ズームボタンの部分が調子が悪く,ズームから離れるボタン
が押していないのに押しているような状態になってて,撮影時はズームが
できない,再生時はすぐに一覧の画面になってしまう状態です。
撮影自体はできるので使っていたのですが,徐々にひどくなってきたの
で,修理を考えています。
また,メーカー・量販店共に保証期間は終わってるので修理費用によって
は新品の購入も考えています。

そこで,分かる方・経験者の方がいらっしゃれば教えていただきたいなぁ
と思いまして質問です。

1.上記のような症状であればおおよそでいいので修理はどれくらいかか
ると思いますか?CASIOの窓口にお願いしようと思っていますが,修理期
間・対応はどうでしょうか?
2.次購入もCASIO製品にしようかなぁとも思ってるのですが,オススメの
機種(EX-Z55と似た感じで使えるもの)があれば教えていただきたいで
す。
主に撮影するのはイベントや旅行の時に室内外問わず人・人アップ・景色
くらいです。
(旅行のとき景色が友人のよりきれいに写っているのは気にいっています。)
画素数は今のが500万画素だったと思うのでそれ以上であればとくにこだわらないです。

よろしくお願いします。

現在3年ほど前に購入したCASIOのEX-Z55を使っています。
『簡単な操作でキレイにとれるので使いやすい』と店員さんに薦められて
購入し,たしかに同時期にSONY CyberShotを購入した友達と一緒に旅行に
行って同じ場所で景色や一緒に写真を撮って比べてもわりときれいに撮れ
ているので気に入っています。(友人のは設定をこだわって行えばきちん
と撮れるようですが,私はそういった設定は苦手なので簡単に撮れる方が
いいです。)

それで,最近ズームボタンの部分が調子が悪く,ズームから離れるボタン
...続きを読む

Aベストアンサー

難しいところですね。
現象からして部品代はさほどでは無いと思いますが、修理で一番高いのは技術料ですからね、1万円程度は覚悟しておいた方が良いかもしれません。
ただ、修理代に数千円足せば新品が変えてしまいますけどね。

CASIOで狙い目の商品は、ちょっと型遅れになりますが「EXILIM Hi-ZOOM EX-V8」ですね。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_v8/
http://kakaku.com/item/00500411174/

実は、「EX-V8」を先週買ったばかりなんですが、型が古いせいか店頭での取り扱いが極端に少なくなっているので、ネットでの購入の方が良いかもしれません。

他のEXILIM ZOOMシリーズも触ってみたのですが、画像の保存にかかる時間が少し長い様に感じました。
感覚的なものなので、気になさらない様なら、「EX-Z55」の後継機である「EX-Z80」や「EX-Z100」の方が良いかもしれません。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z80/
http://kakaku.com/item/00500411237/

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z100/
http://kakaku.com/item/00500411255/

難しいところですね。
現象からして部品代はさほどでは無いと思いますが、修理で一番高いのは技術料ですからね、1万円程度は覚悟しておいた方が良いかもしれません。
ただ、修理代に数千円足せば新品が変えてしまいますけどね。

CASIOで狙い目の商品は、ちょっと型遅れになりますが「EXILIM Hi-ZOOM EX-V8」ですね。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_v8/
http://kakaku.com/item/00500411174/

実は、「EX-V8」を先週買ったばかりなんですが、型が古いせいか店頭での取り扱いが極端に少なくなって...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報