プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、失業中で、給付制限中です。

ハローワークで公共職業訓練があるのを知り、窓口に相談に行きました。

現在、考えているのは、パソコンの技術を身に着けたい旨を伝えました。

エクセルやワードは、我流でしか使っていないので、しっかりと習得して、

事務やデーター入力などのお仕事がしたいと思ったからです。

応募人数がなかなか集まらず、20人募集のところでも、8人以上集まらないと
受講は開催されないようです。

かと言って、誰でも、訓練できるわけではないようで、簡単な筆記と面接があると言われました。

定員に達していなくても、落ちる事もあるそうです。

あと、年齢的な事もあるそうです。

私は、43歳なのですが、相談員の方にハッキリ言われました。

訓練して習得できるか出来ないかと言うよりも、その後、企業に社員として就職することが最大の目的なので、

やはり、企業側としても、若い人を採用する傾向にあるので、訓練生として採用されるかは、

ギリギリか、難しいですと言われました。

それなのに、私の希望の学科以外に、 宅建スキル養成科やCADなどの、コースをススメてくるの
で、全くの未経験で、増してや年齢の事もあるのに、こういったのをススメてくるのかを
聞くと、8割方未経験なんで、と言うのです。

難しいような事を言っておいて、今度は、むやみやたらと進めてくるって、いったい・・・
宅建なんて、まったく、PCスキルと関係ないし。興味がなかったら、始める事すらできないと
思うのですが・・・

実際、職業訓練の試験を受けられて学校へ通った方、試験の状況や、学校で、どんな事をするのか
また、卒業後の就職状況などについて教えていただきたいです。

また、卒業後、3か月以内に社員として就職しなくてはならないとも、聞いたのですが、
できなかった場合は、どうするのかを聞くと、それに、似たようなお仕事をさがしてみるとか、
色々と方法を相談員と相談しながら、さがしていきますと言われました。

それでも、みつからなかったら、どうなるのでしょう?
最終的には、全く違う関係の職業についても、問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

まずね、事務で使えるPCの知識を身に着けても、優秀な経験者じゃない限り採用されるのは若い子ばかりってことね。


これはOK?
だから、年齢的にかなり難しいから、あなたは職業訓練に選ばれませんよって話をオブラートに包んで話してくれたわけ。

でもね、宅建やCADなんかのコースは、年齢がそこそこいっていてもその技術があれば採用の可能性が高いの。
だから薦めてきたきたわけ。
要するに、「あなたの年齢と経験だったら、こういう職業訓練でスキルを身に着ければ就職の可能性ありますよ」ってこと。

>宅建なんて、まったく、PCスキルと関係ないし。興味がなかったら、始める事すらできないと
>思うのですが・・・
PCスキルは、あなたが身に着けたいな~って思っているスキルであって、あなたにとっては就職にたいして役に立たないスキルなの。
ハローワーク斡旋の職業訓練校は、あなたが望むスキルを学ばせる所じゃなくて、あなたが就職するためにスキルを学ばせるところなの。
なんせ私らが支払っているお金で、あなたの職業訓練の支出されているんだから、無駄なところにはお金を使えないの。
言い方は悪いけど、PCスキルの習得ってのは、あなたの就職に直結しないスキルだから、無駄なの。
興味が無いから勉強になりませんって言うのなら、必死さが足りないよ。
みんなここでなんとか技術を身に着けて就職しなきゃ!って必死で、興味があろうが無かろうが、就職に直結するスキルを身に着けようと一生懸命なわけ。

>また、卒業後、3か月以内に社員として就職しなくてはならないとも、聞いたのですが
委託される訓練校は、訓練終了後4ヶ月を経過する日迄に、終了日より起算して3ヶ月を経過する日迄に就職した修了者の数なんかを報告する義務があるのね。
その数が少ないと、次回の委託訓練校として採用されなくなるかもしれないの。
だから、訓練を受けたらなんとしても関連する仕事に就いてほしいんだよ。
だけどPCスキル身に着けても、あなたの場合は年齢的な問題でそういう関連への就職が厳しいから、職業訓練校だってまず合格はさせない。

>できなかった場合は、どうするのかを聞くと、それに、似たようなお仕事をさがしてみるとか、
>色々と方法を相談員と相談しながら、さがしていきますと言われました。
できなかったら、しつこくしつこく就職活動状況とかを電話とかで聞かれるよ。
もっとああしろこうしろと色々言われる。

>それでも、みつからなかったら、どうなるのでしょう?
>最終的には、全く違う関係の職業についても、問題ないのでしょうか?
あなたに特に実害は無い。
なんであいつに訓練させたんだって担当者などが怒られるだけ。
あなたは担当者から、ちょっと見捨てられ気味になるだけ。
全く違う職業についても問題無い。
ただ他の受講しようとしている求職者が、職業訓練を受ける際の面接などのハードルが高くなる。
    • good
    • 0

>増してや年齢の事もあるのに


だから奨めているのが判らないのかな?
あなたが生まれた頃ならともかくいまどきその歳で「PCが出来ます」で事務で就職出来ると思っているのですか?
それも訓練校で習うのは最低限のスキル。

職安の訓練は就職させるのが目的ですから受けるのは無理ですね、習いたいのなら自費でパソコンスクールに行くべきです。

>それでも、みつからなかったら、どうなるのでしょう?
失業者から無職者になるだけです。

>最終的には、全く違う関係の職業についても、問題ないのでしょうか?
ありません。
    • good
    • 0

PCスキルを学んだところで


事務員等は、倍率がもともと高いので、雇用の機会は少ないです。
おそらく、あなたの年齢でも雇用のチャンスのある学科を
勧めてくれたのだと思いますよ?

また、私は7月から通うのですが。
どんなことをするのか、というのはどのコースも、
資格合格レベルに向けての講習(実技含む)、
企業での実践的スキルを主に習得します。
後半一ヶ月程度は、就職相談などの話し合いです。
職業訓練校が、企業に向けて受講者の情報提供を行うため、
ハローワークよりも雇用の機会は間違いなく多くなります。
私の受けた訓練校は、8割以上の就職実績があるようです。

結局、就職が決まらなかったところで、
何かを言われることはありません。
しかし、就職の相談に来てください。と
催促されることは、多々あると考えていた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

年齢的に無理です。

卒業しても。多少経験があればまた違うんですが。男性でもむずかしい。
それよりも、若い女性が避ける仕事を探したほうがいいかと思います。人生経験だって若いかたよりあるんだから。それが武器になることだってあるんです。若い人が行きたくない仕事ってなんだと思いますか。もちろん健全性のある仕事です。やり方次第で給料アップ間違いなし。その職種を書いたら、やっている人が気分悪くするので省きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!