プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の吠えるのについて。
3ヶ月のダップー(ダックス×プードル)を飼い始めて半月です。今回教えて頂きたいことは犬の吠えについてです。
うちの犬は普段殆ど鳴くことはありません。
インターホンが鳴っても鳴かない、大きな音がしても鳴くことはありません。音に関しては反応が無く助かるのですが、朝家人の姿を見るとキュンキュン鳴き出します。
犬だけを別の部屋で寝かせている為寂しいから鳴くのかな?と思い、数日前まで鳴きやんでから30分間程ゲージから出して遊ぼせていました。ですが、それが癖になってしまうのでないかと思い、止めてみたら不満だったのか家人に向かってワン!と吠えてきました。
まだ3ヶ月とあって散歩に連れ出すことが出来ず(ワクチン摂取が終わっていない為)ストレスが溜まっているのに出さなくなったので怒ってしまったのでしょうか?
散歩に連れ出せるようになったら朝ご飯の前に散歩に連れて行くので、散歩に連れて行く前は鳴いていない時を見計らってゲージから出しても良いのでしょうか?
宜しければ回答宜しくお願いします、、何せ犬を飼うのが始めてで右も左もわからない状態なので、力を貸して頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

散歩はしましょうね、「抱っこして」のお散歩ならば問題ありませんよ!嗅ぐのがお仕事みたいなのが犬なので「免疫のない時期の散歩はダメ!!」と表現されているのです。

身体のどこも地面に触れなければ良いわけです。試してみてください。鳴こうがわめこうがゲージからは出してあげてください。1歳までの辛抱です。
    • 1