ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは。

4歳と1歳の子供がいる共働き主婦です。
題名の通り、本当に料理が嫌いです。


ただ貧乏なので毎日作っていますし、正直下手でもないと思います。
子供達の為に栄養だって考えています。
メニューさえ決まってしまえば要領もいいと思います。


ただどうして嫌いなんです。
好きになれないレベルのお話ではないんです。

メニューを考えるだけでイライラするし、
メニューが決まって作っている時もイライラします。

我が家は夫の出勤が朝4時とかだったりするので お弁当を夜に作るのですが、夕飯が作り終わって食べ終わったらまたすぐお弁当のおかずを考える事になります。
その頃にはイライラMAXです。

料理嫌いの克服方法を検索すると
・1週間分のメニューを考えておく←余計イライラする。ありえない
・お惣菜をうまく活用する←そんなお金はない。カツカツなんです


洗濯や掃除などの家事は好きとまではいいませんが普通に平常心で頻繁にできます。
なぜこんなに料理が嫌いなのかもわかりません。
私の母は料理好きでとても美味しい料理を作っていました。姉も料理好きです。

ですが、我が家の貧乏はまだまだ続きそうなので毎日欠かさずご飯を作ることは必須です。



何とか料理が少しでも嫌いじゃ無くなる方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

旦那さん


わがままですねwうちの旦那みたいです!
でも絶対においしいとか、ちゃんといってくれるので、頑張っておいしいのを作ってあげようとおもいました!

わたしも働いてた時メニューも考えてませんでした!
週一は麺類いれます!曜日できめてます!!基本肉になりますよね、、うちは晩御飯米たべないし、好き嫌いおおいので、困ります。弁当は
毎日同じメニューですよ!!
ハンバーグとか、きんぴらをつくり小分けにして冷凍してます!
あと豚肉炒めて焼肉のたれで味付けしたのとかいれてますよ!それ作るのが凄く面倒ですが、、わたしも面倒くさがりですが、やるしかないんだなぁとおもいながらやってます!

まずわたしなら不機嫌なられたら
たべたくないなら、たべなくていいといいます!

もうちょっと旦那さんが優しかったらいいですよね、、

それでもがんばってるのがすごいですよね!わたしでも料理すきになれなさそうです!!
    • good
    • 0

嫌いなものは嫌いなのですから、それを無理矢理好きになろうとしたら病気になるような気がします。



私は男です。
毎日の食事は奥さんが作ります。
私は男ですが、料理が不得意というわけでもありませんし、作っていた経験もあります。
そして私は料理の大変さを理解しているつもりです。
例えば仕事を休むことは比較的簡単ですが、料理を休むことはそれに比べてらなかなか難しいです。
本当に身体の具合が悪いというような場合で無ければ、「今日はちょっと無理」は言い難いでしょう。
仕事は、嘘でも休めます。
掃除や洗濯は1日くらいサボっても大きな問題は生じませんが、料理はそんなわけには行きません。
毎日決まった時間になるとやらざるをえない状況があなたを待ち構えているわけです。
「主婦労働」と呼ばれる労働の中でも最悪の労働が料理であると私は思います。
「やらなければいけない」という責任感は、たまに起きるなら良い刺激だと思うのですが、毎日、定期的に、「やらなければいけない」時がやって来てしまうのは苦痛だと思います。

私は奥さんに「毎日となると健康面で問題はあるだろうけど、基本的には俺はカップラーメンでも平気」「炊いたご飯に缶詰を開けただけでも何の問題も無い」と言ってあります。
だからといってうちの奥さんも「さすがにそれじゃ申し訳ない」と思って居るようで、カップラーメンや缶詰が食卓に出ることは滅多に無いのですが、時には思いっきり手を抜いても良いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと素敵な旦那様(>_<)
カップラーメンでいいだなんて優しい言葉!!
実際出すことは無くてもその言葉で気持ちがとっても楽になります。うらやましい限りです。

私の夫は
・夕飯に麺は絶対にダメ
・肉肉魚肉肉魚肉肉魚の順番希望
・汁、野菜、主食、サイド、米 でなければならない


↑を守らないとせっかく作っても不機嫌です。
文句を言うことはありませんが沈黙の夕飯になります。
手を抜きたいのはやまやまですが、あまり許してもらえない現状なのです。

お礼日時:2016/06/28 02:09

宅食やお弁当、毎日のことで頭いたいですよね~


うちも以前旦那が5時出勤&子ども四人&共働きでバタバタだったので、時間も手間もかかる料理はなるべくストレスなくやりたくて、リメイク料理が多かった気がします。
肉じゃが→コロッケ・オムレツ・カレー・ドリア
切り干し大根・きんぴら・→・サラダ・卵焼き・炊き込みご飯・煮物
ひじきの煮物→混ぜご飯・ハンバーグ・卵焼き・白和え
茹で鶏→チキン南蛮・チキンライス・炒めもの
など、使い回しがきくやつを週末に作り置き&小分けして冷蔵&冷凍
お弁当には冷凍のを一手間かけるか、そのまま保冷剤がわりに入れたりしてました(笑)まとめて何品か作って置けば、夕飯の時もメインだけ・副菜だけ作るとかで賄えて楽ですよ。
メニュー決まらないときは、幼稚園や学校の給食メニューをずらして利用したり( ̄▽ ̄;)
毎日のことだから上手に手抜きしながらお互い頑張りましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!!
アレンジの幅が広いですね!
しかもお子さん4人って量も多くなりますよね?
フライパン振るのも大変なんじゃないですか?

いつも料理好きはその時食べきる量を作っていたのでおかずが残ることはありませんでした。
わざと多めに作って、お弁当やアレンジ用に冷凍しておくのも手ですね!
いお弁当の一品考えなくて済むだけでも少し楽いなりますね(o^^o)
ありがとうございます♪

お礼日時:2016/06/28 01:59

すみません。


克服方法ではないのですが・・・。
料理が上手で、すごく手の込んだ物を作ったり、
食卓にたくさん品数を並べている人たちも、
みんなが料理好きではないと思います。
私もですが、毎日しなくてはならないことなので、
(子供がいると、お昼なしにしよう、と言うこともできないし)
好き、嫌い、を考えない分野のことです。
だから、好きか、嫌いかと訊かれると、「嫌い」と答えます。
おそらく、周りの人に、あらためて訊くと、
かなりの人が「嫌い」と言うと思います。
ママ友同士の会話で、「ご飯作るのが面倒」「夕飯何にしよう」「ねえ、今日、おかず何?」よく、出ます。
みんな、献立を考えるのも、作るのも、悩んでるんです。
私も、自分の母親の料理は好きですが、
母も、もし訊いたなら、料理が好きだとは言わないと思います。
何十年も、家族のために、黙々と作るしかなかったから、
せめて、子供が喜んだ物は、ちょくちょく作ってあげようとか、
ワンパターンにならないように、レパートリーを増やそうなど、
家事を放り出してしまわないように、自分自身に暗示をかけていたのだと思います。
好きか嫌いかをはっきりさせてしまうと、
自分でどちらかの答えを出して、背負ってしまいます。
「嫌いだけど、考えなくちゃいけない」
「嫌いだけど、作らなくちゃいけない」
重いですね。
苦痛ですね。
どうせやらなくてはならないことなら、何も考えないでしましょう。
無理に好きになろうとする必要はないのです。
子供の成長のため、喜ぶ顔のため、夫の仕事のため、
そういう理由で、料理をする。でいいと思うのです。

それよりも、質問者様のイライラは、料理が嫌いというだけではないのだと思います。
お仕事の後の、手抜きできない、絶対にしなくてはならない仕事ですよね。料理って。
毎日、お疲れ様ですね。
抜けるところは、手抜きできるといいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

好き嫌いを考えない分野。
なるほど。

時給が出る仕事なら喜んでやれるかもしれませんね(´`:)

お礼日時:2016/06/24 21:58

わかります!



長女のお弁当の一部を
夜のうちに卵焼きを作って
冷蔵庫で冷やし朝、
冷凍保存で自然解凍の
ものを使って弁当を
詰めておにぎり2つだけ
作ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単なおかずの繰り返しでよければいいのですが、そんな事をすると夫がとっても嫌な顔をします。
好きじゃないからレパートリーも多くないし、お弁当となると尚更案が出ません!(x_x)

お礼日時:2016/06/24 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理嫌いから、料理好きになった人への質問です・・・

こんにちは!恥ずかしい質問なのですが・・・30歳独身女性です。私は毎日仕事と両立させて、いろいろな趣味を頑張っていますが、料理だけはできません。もちろん食べることは大好きです。でも、自分の料理には今まで満足したことも無いし、料理本や料理教室に通ってみても、駄目で、結局外食になってしまいます。結婚前提におつきあいしてる彼も居るので、「おいしい料理をつくってあげたい」と思い努力しますが、結局諦めてしまいます。おいしくできないのと、料理自体好きではないのです。(彼は料理が得意なので、甘えているかもしれませんが)。何とかして進んで料理を勉強し楽しめ、おいしい料理を作れるようになりたいのですが・・・そこで、質問です。「もともと料理が嫌いだった」方で、あるきっかけなどで「料理好き」になった方の「きっかけ」や「理由」など参考させていただければと思います。ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おもしろいご質問ですね。みなさんの回答を楽しく読ませていただきました。
私は31歳の既婚女性です。
私も、お料理は面倒くさいだけだったのですが、昨年の秋頃から、料理好きになりました。なので、料理好き暦3ヶ月たらずです。

やはり基本の動機は、「おいしい料理をつくってあげたい」です。料理は、家庭の幸せの基本のような気がします。

それと、今、育児休暇中で、赤ちゃんの面倒をみなければいけないので、だいそれたことはできないけど、料理だったら、家でもできるからです。

ますますはまったのは、作ってあげるだけでなく、しっかり自分で味わい、「おいし~」とか、「まずい」とか自分で味わうことだと思います。

1)レシピ本を買う。

で、レシピも、料理家によって、味の個性が違うので、自分の舌にあう料理家のレシピで作ることがいいです。

私は、まず、ケンタロウさんのレシピにはまりました。
この人のレシピは、レシピを読むと、「作れそう」な気がして、作ると簡単で、食べてみると「え~おいしい~!」って感じです。男の子が好きな料理が多いので、彼につくってあげるには、ぴったりかも。
http://moura.jp/lifeculture/happy/
ケンタロウさんの本を何冊も買ってしまいました。
「ケンタロウの和食 難しいことぬき」
「ケンタロウのいえ中華」
「ケンタロウんちの食卓」
などが、お勧めです。

次に、よかったのが、小林カツ代の本です。
「もっとはなしたいお料理のコツ」←これ本当にお勧め!
「お料理さんこんにちは」
読んでいて、すぐ料理がしたくなる本です。
とにかく、おいしく食べるのが一番!って方です。

最近、すばらしかったのは、料理の鉄人、陳建一さんの本です。
料理も、理屈があり、科学の実験のように、科学的なものです。彼のレシピでは、理屈がしっかりかかれていて、ある程度パターン化されていて、なぜ、肉に酒をふるのかとか、すごくきちんと説明してくれていました。
「鉄鍋の掟」
これをよめば、本格中華が一通りできるようになってしまいます。
先日、エビチリを作りましたが、本当においしくできました。

あと、和食では、野崎洋行さんの考えを一度勉強しておくとよいかもしれないです。
基本的な料理のことを理屈で教えてもらいました。
本をみても、あまりよくわからなかったのですが、「きょうの料理」でテレビでみて、よくわかりました。

2)料理番組をみる
料理本だけでは、なかなかわからないことが、よくわかります。
テキストを購入することをお勧めします。
人気料理家がいろんなレシピをのせているので、料理本を買うより、お得だと思います。
(ケンタロウさんのレシピが気に入ったのも、テキストからです。)

おもしろいご質問ですね。みなさんの回答を楽しく読ませていただきました。
私は31歳の既婚女性です。
私も、お料理は面倒くさいだけだったのですが、昨年の秋頃から、料理好きになりました。なので、料理好き暦3ヶ月たらずです。

やはり基本の動機は、「おいしい料理をつくってあげたい」です。料理は、家庭の幸せの基本のような気がします。

それと、今、育児休暇中で、赤ちゃんの面倒をみなければいけないので、だいそれたことはできないけど、料理だったら、家でもできるからです。

ますますは...続きを読む

Q料理が嫌いな妻・・・どうすれば

料理が嫌いな女性、あるいは、そのような妻や彼女をお持ちの方に質問です。

私は30代の男で既婚者、子供はいません。
大好きな妻は20代。
一点だけどうしても直して欲しい所があります。
それは料理です。

たまの外食や私が作る日は除き、専業主婦ということで夕食は毎日作ってくれますが、けっこう大雑把で、本人の言葉を借りれば「本当はテイクアウトでもいいと思ってる」というレベルです。

極端に言えば、スーパーで買ってきた惣菜を一個か二個並べ、ウインナーを焼いて、それで「料理をした」と言う感覚です。
もちろん食べられないわけではないので、たまに自分だけが贅沢を言ってるだけのかなと思うこともあるのですが、いやいや、やっぱり何か足りない、と思っています。
世間がこうだから俺のうちもこうしてくれ、と言ってるわけじゃありません。
ちなみに、食費は十分与えていますし、足りないなら言ってくれといってます。

以前、ちょっとした本格的な料理(一般家庭では恐らく毎日普通に出すようなもの)にチャレンジしたことがあって、しかし味にちょっと失敗しました。
それは本人も、嫌々ながら認めていました。
それで私は疑問に思い、どうしてその料理の作り方が分からないのに、ネットもあるんだから、レシピや本を参考にしようとしないのか聞いた所、それがカチンと来たらしく、そこからケンカになりました。

本人いわく、食べることが嫌いなのではなく「料理をすること」が嫌いだそうです。
その証拠に、外食などではわりと正直に味の評価はしていますし、私も彼女が味音痴でないことは分かっています。
だけど自分の家では違うのです。
要するに、自分の作る料理には、めちゃくちゃ甘い。

「もしこれがお店で出てきたら、どうおもう?」と、手抜きな感じだった料理に、やんわりと聞いてみたところ、「だってお店はお金出してるじゃん」という切り返しでした。
「じゃあ俺が手作りの美味しい料理を食べたいと思う気持ちは、じゃあどうでもいいのか?」と聞くと、まず、私は食べられないものを出してるわけじゃない、というダメ出しがあって、その気持ちはわかるけど、結果的に料理が嫌いという思いが勝り、凝ったもの(普通の料理)は作らないのです。


付き合っていた頃から料理をしないのは分かっていましたが、よく知人の妻なども「結婚してから変わった」というのを聞いていたし、世間でもそんなふうに言われることが多いので、あまり心配はしていませんでしたが、どうやらうちの妻は、変わる気配がありません。

ちなみに彼女は小さい頃から、母親の料理を手伝わなかったそうです。
嫌いだから手伝わなかったのか、手伝わないから嫌いになったのか、それは分かりません。

どうすれば妻が料理を好きになってくれるか、良い体験談などありましたら、ぜひ参考にさせてください。

よろしくお願いします。

料理が嫌いな女性、あるいは、そのような妻や彼女をお持ちの方に質問です。

私は30代の男で既婚者、子供はいません。
大好きな妻は20代。
一点だけどうしても直して欲しい所があります。
それは料理です。

たまの外食や私が作る日は除き、専業主婦ということで夕食は毎日作ってくれますが、けっこう大雑把で、本人の言葉を借りれば「本当はテイクアウトでもいいと思ってる」というレベルです。

極端に言えば、スーパーで買ってきた惣菜を一個か二個並べ、ウインナーを焼いて、それで「料理をした」と言う感覚で...続きを読む

Aベストアンサー

私は 料理が大嫌いでした。

だから と言ったら誤解があり それだけではありませんが
結婚相手が料理上手だったのは 本当にラッキーでした。

1から 彼に教わりました。

私がラッキーだったのは 彼が 私のやる気を削がなかった事だと思います。

どんな物を作っても 文句も言わないし 作る過程で 心配という名目で 最初はよくチェックされました。
アドバイスは、よくされました。
しかし、完成品に関しては、(言ってくれたら良かったのに!)と私が思うくらいとんでもない事も我慢していたようです。

そこまで我慢しろとは言いませんが程々に
出来栄えに文句を言わない、は 鉄則だと思います。

料理をする人からのアドバイスならまだしも あまりやらない人からの批評は 完全にやる気をなくします。
嫌だ やりたくない うまくできないよ!
からが始発点ですしね。

ポイントは 何も批評せずに見守る。
良い所だけを取り出してほめる。

俄然 やる気が変わると思います。

長い目で見てあげてくださいね。

ちなみに 今の私は 一般的な料理は一通りできます。
自分の好きな(食べたい)料理は こだわります。

いつか 奥様も きっとできます
(*^^*)

私は 料理が大嫌いでした。

だから と言ったら誤解があり それだけではありませんが
結婚相手が料理上手だったのは 本当にラッキーでした。

1から 彼に教わりました。

私がラッキーだったのは 彼が 私のやる気を削がなかった事だと思います。

どんな物を作っても 文句も言わないし 作る過程で 心配という名目で 最初はよくチェックされました。
アドバイスは、よくされました。
しかし、完成品に関しては、(言ってくれたら良かったのに!)と私が思うくらいとんでもない事も我慢していたようです。...続きを読む

Q妻が料理を放棄してしまいました。

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で、料理を一切しない親の元で育てられました。
ファーストフード・カップ麺などが常に置かれ、
弁当が買えるようなお金は家に常に用意されていて、
学生時代も弁当を持たせてもらうことはゼロ。
なんでもコンビニで買って済ませていたそうです。

そんな妻も、最初は料理を作ってくれてましたが、
ウチでは、料理に対してアレコレ言うことが習慣だったので、
僕も何気なく妻に文句を無意識に言ってしまっていたようで
「もう私が何を一生懸命作っても、あなたに気に入ってもらえない事がわかりました。料理も大嫌いになりました。もう何もあなたに作りたくありません」
と、料理放棄宣言されてしまいました。

僕の母は、父のどんな文句にも耐えて毎日料理を作っていました。
その結果、料理の達人になり、どんな注文にも対応できるようになっています。妻にもそうなってほしいです。

それに、料理に対してああでもないこうでもない、あれはダメこれはダメ、と討論しながら食べるのは、僕の楽しみの1つです。
いちいち傷つかれ、料理放棄されるのは妻としてどうかと思います。
今は僕が毎日料理を作っています。
僕が「この料理はダメだ!」というものも妻は有難がっておいしいと言って食べるので不満です。
ダメなものはダメ。マズイものはマズイと言ってほしいのです。
僕は関西生まれで、父もズケズケ言う典型的関西人で、
彼女は関東育ちで、物言いは柔らかくおしとやかです。
そういう育ちや環境も関係してるかもしれませんが。

どうしたら彼女にこの習慣に慣れてもらえますか?
どうしたら、いちいち傷つかずに料理をして、達人になろうと思ってもらえますでしょうか?

アドバイスください。よろしくお願いします!

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で...続きを読む

Aベストアンサー

#15です。

もし、関係の修復をしたいのであればここを見せて謝るべきだと思います。
自分の両親は両親です。
夫婦は夫婦で別です。
同じように・・・ならないのが普通です。

大人になってください。

Q主婦の皆さん、どうやって毎日の献立を考えてますか?

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2歳半の娘もいるし、お腹の中にも3ヶ月の赤ちゃんがいるのでこんなんじゃいけないとは分かってるんです。
つわりを理由に、お弁当を買ってきてもらった事も数回あります。安月給なので、お弁当ばかりとかだと生活に響くし栄養面も良くないですよね。
以前に献立がたてられたときは「今日は、これを作ればいいんだ!」と分かってるだけでも気楽でした。
その時はどうやって献立が考えられてたのか不思議です。

日持ちのするお惣菜の作り方や、皆さんの献立のたて方、簡単な料理レシピなどを教えて下さい。参考にしているお勧めな料理本やサイトなども教えて頂けると嬉しいです!
冷蔵庫の中の残り物を見て、パッと献立が考えられる人が羨ましいです!私にも、そういう日はくるのでしょうか?
どんな小さな事でもいいので、色々とアドバイスなどよろしくお願いします。

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2...続きを読む

Aベストアンサー

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャーハン、煮物のだしに使えるからです。

野菜をあれこれ食べたいなら、冷凍野菜が便利ですよ。
冷凍の煮物野菜と少し残った肉を、離乳食作る時に使ったミルクパンで煮ると、小鉢2つ分の煮物が10分ほどで作れます。
私は生協を利用していますが、「煮物野菜」「たまねぎ入りミックベジタブル」「ブロッコリー」「かぼちゃ」「小松菜」「刻み油揚げ」「豆腐角切り」(冷凍ですがお湯に入れると普通の豆腐に戻る便利品)など色々そろえています。

お惣菜で冷凍にするのは、キンピラ(人参・ごぼう・蓮根など)・切り昆布の煮物(人参・さつま揚げ)・ひじきの煮物です。
そのまま食べてもいいし、温めて細かく切って混ぜご飯にしたりチャーハンにしたり玉子焼きに入れることもあります。

カツやフライなどは衣を着けるときに多めに作ってあげる前に冷凍。小さい鍋を使えば1・2個揚げるのも苦になりませんよ。

生野菜は、キャベツ・人参・大根などを千切りにしてタッパなどに入れておき、ドレッシングを数種類その日の気分で食べます。レモンと塩だけでも美味しいですよ。3日分くらいまとめて作りますね。
食べる直前にきゅうりや水菜など日持ちのしないものを混ぜたりします。冷凍のブロッコリー・アスパラなどを足す時もあります。
かぼちゃのサラダは冷凍のかぼちゃ2・3切れをレンジでチンして好きな野菜とマヨネーズ混ぜるだけだから簡単ですよ。

こんな感じでやっていますが、やっぱり「面倒くさい~」なんていう日もあるのでその時は炊きたてご飯とたらことか、インスタント味噌汁とさばの味噌煮缶(100円)なんかで済ませています(笑)
手抜きばかりの私が言うのもなんですが、頑張ってくださいね。

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャ...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q料理が超絶大嫌いな奥さん。

私は24歳の社会人です。
実は私の奥さんは、本当にマジで料理が大嫌いで困り果てています。
料理を作ってはくれるのですが、イライラは頂点に達し、当たり散らしながらという有様。有様なのです。

どうすれば奥さんに楽しくご飯を作ってもらえるでしょうか?
また、この際作ってもらえなくても、何か円満な解決方法はありませんでしょうか?

稚拙な文章で申し訳ありませんがお願いします、知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

既婚男です。
本来家事は大の苦手ですが、
ここ約2年ばかり妻が体調を崩しているため、妻の分も含めて朝夕の食事は私が作っています。

質問のタイトルはちょっと誇張交じりで、実際の問題は
「イライラは頂点に達し、当たり散らしながらという有様」
なんですよね。

これは分かります。別に嫌いなのではなく、単にイライラするだけですよ。

料理って、メニューによっては秒単位勝負で動かなければならないときもあって
恐ろしいほどの集中力を必要とするのです。
で、特に仕事をしているとなると
「遅くなった。でも相方が早く食べたがっている。早く作らなければ!」
というプレッシャーもあります。

…「早く食べたい」とか1度も言ったことないですか?
1度でも言ったことがあれば、あとでどんなに「そこまで気にしなくていい」とフォローしたとしても
その一言は確実にプレッシャーになっていますし、そのプレッシャーは間違いなく取れません。

いちばんいいのは、質問者様ができるお手伝いをすることです。
たとえば食卓を片付けて料理を運びやすくする。
自分が邪魔しないだけでなく、お子さんやペットがいれば彼等にも邪魔させない。

それとNo.15さんもおっしゃっていますが、時に手抜きできるような環境を作ってあげるのも一考。
「手を抜いていいんだよ」という言葉ではだめですよ。
「私が手を抜いたら誰が何を食べさせてくれるんだ」と思ってしまうような環境で言っても逆効果。
宅配や冷凍食品など「時に手抜きできる環境を作ってあげる」ことが大事です。

私はこうやってとりあえず2年続けられています。

既婚男です。
本来家事は大の苦手ですが、
ここ約2年ばかり妻が体調を崩しているため、妻の分も含めて朝夕の食事は私が作っています。

質問のタイトルはちょっと誇張交じりで、実際の問題は
「イライラは頂点に達し、当たり散らしながらという有様」
なんですよね。

これは分かります。別に嫌いなのではなく、単にイライラするだけですよ。

料理って、メニューによっては秒単位勝負で動かなければならないときもあって
恐ろしいほどの集中力を必要とするのです。
で、特に仕事をしているとなると
...続きを読む

Q家事嫌いから家事好きになったきっかけは?

タイトル通りなのですが、私は結婚しているのですがどうしても家事が好きになれません。夕食もおかず1品作るのがやっと、洗濯もまとめて1週間に1度、アイロンがけや裁縫は面倒くさくてやりません。出来ることなら一生家事から開放されたいです。
皆さんはどのように家事を楽しんでいらっしゃいますか?特に以前は家事が大嫌いだったのに今では楽しんでいる方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も家事が嫌いでした・・・というよりも、#4さんのご指摘の通り、子供の頃から学生時代も一人暮らしの時も何もしなかったので、結婚してびっくり大変!って感じでした。

今は好きですよ、それに毎日テキパキやってます!
(そうしないと、自分の時間がなくなっちゃう!)
もう主婦歴20年ですからね、当然です。
だから、大丈夫ですよ、dufferinさんもきっと好きになれると思います。

結婚当初は辛くて辛くて、夕飯の重い材料の入ったス-パ-の袋を両手に持っての帰り道、涙が出てきちゃいましたもん・・・(私も可愛かったわねぇ)
夕飯の仕度は3時頃から初めてましたね、夫と私のたった二人分なのにね。
ある日、「365日の晩ご飯」とか「100円おかず」とかの本を買いました。すごく美味しそうなので、よし!全部作ってやろう!と思ったんです。そして2,3日分のメニュ-を考えて、買い物して、包丁さばきも悪いんでものすごく時間はかかったけれど、毎日美味しいものが出来て、夫も夕飯を楽しみにしてくれるようになって・・・次から次ぎへと作りたいものも増えてきて、買い物も楽しくなり作るのも楽しくなってきました。
そのうちに、私って料理の才能あるかも?なんて調子に乗るまでになりました。

でも、これは夫が喜んでくれて誉めてくれたからなんだと思います。
家事っていくら一生懸命やっても、誉められないし、報酬もないし、孤独だし、つまらないですよね。

だけど、晴れた日に大物のシ-ツなどを洗濯をするのは気持ち良いし、掃除も毎日の日課にすれば、しないと気持ち悪いです。
あ、やっぱり大切な仕事なんだ!と思います。そして、私がやらなきゃ誰がやる!とも思います。大いに威張って胸を張ります。そうです!私は必要とされているんです。
と強く心に思い、張り切るのです。

子供が出来たら、嫌いでもやらなきゃなりません。
でも子供の為ではなく、結果的には自分が生きる為なんですよね。
なんか不思議なんですよ、今でも。
こんな私が洗濯して、掃除して、買い物して、ご飯作って・・・
よく、夫や子供たちが元気だよなぁ~って。

月日の流れが自然と好きにさせてくれると思いますよ。
まずは、美味しいものを作ってみよう!から初めてみませんか?案外ハマルかも知れませんよ!

こんにちは。

私も家事が嫌いでした・・・というよりも、#4さんのご指摘の通り、子供の頃から学生時代も一人暮らしの時も何もしなかったので、結婚してびっくり大変!って感じでした。

今は好きですよ、それに毎日テキパキやってます!
(そうしないと、自分の時間がなくなっちゃう!)
もう主婦歴20年ですからね、当然です。
だから、大丈夫ですよ、dufferinさんもきっと好きになれると思います。

結婚当初は辛くて辛くて、夕飯の重い材料の入ったス-パ-の袋を両手に持っての帰り道、涙が出て...続きを読む

Q家事と仕事の両立ができないことがストレスになり、 自分の人格に影響してしまっています(長文です)

家事と仕事の両立ができないことがストレスになり、
自分の人格に影響してしまっています。このままでは
家庭が壊れてしまうのでは…と怖くて仕方ありません。

同棲4年目 結婚5ヶ月の30歳、兼業主婦です。
仕事を持ちながらどれぐらい家事をこなすか…こなしたいか…は、
自分がどのレベルで満足できるか?(自己満足)が、私のものさしに
なっていると思います。

旦那は「無理しなくていいよ、できる範囲でいいよ。」と言ってくれます。
しかし、自己を満たしたいあまり、手を抜くことができず…
自分の息抜きの時間を使ってまでやってしまい、結果…疲れ、イライラし、
自己嫌悪におちいります。元々私は、人よりも不器用な性格なので、
きっとひとつのことでも、人より時間がかかってしまうのだと思います。

「無理しなくていいよ、できる範囲でいいよ。」と、言ってくれることに
優しさも感じますが、両立できなければ(家を守れなければ)周りからは
「奥さんがだらしないんだな…」と、やっぱり私の落ち度として見られるだろう…と、
相手の優しさも上手く受け取ることができません。
(旦那は、こちらから言えば家事も手伝ってはくれます)

旦那は温厚で優しく、その振る舞いに、温かく返してあげられない私。
自分が大嫌いで仕方ありません。
そして、仕事と家事が上手にスマートにこなせない、本当に自分がダメな人間だ…
と思うばかりの毎日です。

近頃では、その想いが強くなりすぎて、全てを悪い方向に考えてしまいます。
旦那が「じゅうぶんだよ」「そんなに完璧じゃなくてもいいよ」
「勤める時間を減らしてもよいんだよ」と、いろいろ提案してくれるも、
「あぁ…私に気を使って言ってるんだな」
「本心ではないけれど、無理してるんだ…かわいそうに」
「なんで私なんかが奥さんなんだろう」
「こんな家じゃ安らげないだろうし、私は何のためにいるんだろう」と、
何を言ってもらっても、素直に前向きに受け取れません。

私は働くのが好きです(現在、正社員で営業事務をやっています)が、
家庭のためならば、パートに変えたり又は辞めてしまっても良いという
考えでいます。
しかし、家を購入したいという二人の目的の為の貯蓄として、働いていた方が、
良いのでは…と考え、今までは辞める選択をしていません。

私は、旦那が好きなので、ただ、良い家庭を築きたいだけなのです。
疲れてイライラして一方的に怒って…。
優しさも歪んでしか受け止められず、本当に自分でしんどいです。
旦那への気持ちが強く、完璧な自分(奥さん)でいたいのが
空回りしているのかもしれません。

私は自分に自信がないのです。
捨てられるのが怖く、褒められても疑ってしまい、必要だと言われれば
嘘だ…と思い。どうすれば、旦那さんを信用できるのかわかりません。
(過去に浮気をされたこともなく、仕事の後まっすぐ帰ってくる
問題もない旦那さんです…)

私は、カウンセリングへ通った方が良いのでしょうか。
何か、距離を取った方が良いのでしょうか。

上記の事柄から、下記を質問させてください。

Q1.
物事を素直に受け止めて、生活にメリハリをつけ(きっちりと手抜きを
上手に分け)られる、人に対して寛容な気持ちを持てる人間になるには、
どうしたらよいのでしょうか。

Q2.
兼業主婦の方にお聞きしますが、お仕事と家事もこなし、
自分のための(ゆとりの)時間を作れていますか?
また、それを可能にする有効な手段はどういったものですか?

アドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

家事と仕事の両立ができないことがストレスになり、
自分の人格に影響してしまっています。このままでは
家庭が壊れてしまうのでは…と怖くて仕方ありません。

同棲4年目 結婚5ヶ月の30歳、兼業主婦です。
仕事を持ちながらどれぐらい家事をこなすか…こなしたいか…は、
自分がどのレベルで満足できるか?(自己満足)が、私のものさしに
なっていると思います。

旦那は「無理しなくていいよ、できる範囲でいいよ。」と言ってくれます。
しかし、自己を満たしたいあまり、手を抜くことができず…
自...続きを読む

Aベストアンサー

昔の私のようです。10年以上前のことですが、
母が病死し、父(52歳)、私(25歳)、弟(20歳)の三人で暮らしていました。
家事は私が一切引き受け、特に父に関しては、男やもめになったからみすぼらしくなったと思われないよう、
食事はもちろん、服選び、洗濯とアイロン,靴磨きなどなど、尽くしていましたね(笑)。
強要されたわけではありませんよ。「私が」やりたかったから。
父も弟も大好きだったので、それがつらいとか思いませんでした。
が、私も働いている身。完璧を求めるうちに家事と仕事の両立に疲れ、
だんだんイライラするようになり・・・。
結果摂食障害になり、仕事もやめ、その後5年を無駄にしてしまいました。

>旦那は「無理しなくていいよ、できる範囲でいいよ。」と言ってくれま
>す。しかし、自己を満たしたいあまり、手を抜くことができず…
>自分の息抜きの時間を使ってまでやってしまい、結果…疲れ、イライラ
>し、自己嫌悪におちいります。

よくわかります、これ。父も「そんなにやらなくていいよ」と言っていました。私にイライラされながら、世話を焼かれる。
ありがた迷惑ですよね。父もつらかっただろうと思います。

Q1について。
私は今、結婚して4年目の兼業主婦をしています。
手抜き。わかってはいるのだけどなかなかうまく出来ないですよね。散らかっているとかえってイライラして、精神衛生上よくないんですよ。
でも体は疲れていて、バリバリ家事をこなせないジレンマに陥り・・・。なので私は、少しお金を出すことで楽になるのなら、と、
お金で解決できることはするようにしています。
例えば、主人のカッターシャツをはじめ、私のニットもスカートも、
クリーニングに出しまくりで、アイロンをすることがなくなりした。
やや高価な掃除機とモップ、乾燥機付きの洗濯機や食器洗浄機など家電も充実させ、仕事で遅くなったり疲れたときの夕食は、
デパ地下で総菜を購入(夕食に丼もの一品という手抜きができないので)などなどです。
主人のお給料だけでは無理ですけど、私も働いているので、多少の贅沢は許してもらい、共働き継続に必要なモノには使うというスタンスです。
またご主人は、「言えば」「手伝って」くれるのですよね。
このあたりもストレスになっていませんか。
「無理しなくていいいよ」とおっしゃるそうですが、家事は苦手な方ですか?例えば洗濯が出来ていない、洗い物が残っている、という場合、嫌な顔をするタイプですか? 
うちは家事は気づいたほうがやっています。土日などは二人で早く
終わらせ、ゲームしたりビデオを見る時間にします。
「手伝う」という観念はありません。

>こんな家じゃ安らげないだろうし、私は何のためにいるんだろう。

家庭は一人でつくるものではないし、まして質問者さんも働いて
いらっしゃいます。
このままだと、いつか爆発して、ご主人との関係も壊れかねないかと。
質問者様のばあい、「嫌われるかもしれない」という自信のなさから、完璧にしないといけないという強迫観念から来ていると思うので、
カウンセリングもひとつの方法だと思います。

一度、質問に書かれたような想いを話してみて、勤務時間を減らす、
もしくはパート、もしくは専業主婦という方法もありですね。
仕事が好きでいらっしゃるのにもったいないと思いますが、
仕事はいつでも出来ます。でもご主人との関係、そして自分自身は、
一度壊れたら、取り返しがつかなくなる場合もありますし。

Q2に関しては、上記でも言いましたが、
「手伝う」「手伝ってもらう」という考えを捨てることだと思います。
また「仕事と家事、両方完璧に?無理無理!」と開き直ることはできませんか? 
中には可能なスーパーウーマンがいらっしゃるかもしれませんが、実際、疲れていらっしゃいますよね。
いずれにせよ、家庭は二人でつくるという共通意識を持つことではないかと思うのですがいかがでしょう。

正直、質問者様のご主人には、
「物わかりのいい夫ズラだけでなく、手を使いなさいよ!」と言いたい気分でもあります~(人のダンナさんにごめんなさい)。

昔の私のようです。10年以上前のことですが、
母が病死し、父(52歳)、私(25歳)、弟(20歳)の三人で暮らしていました。
家事は私が一切引き受け、特に父に関しては、男やもめになったからみすぼらしくなったと思われないよう、
食事はもちろん、服選び、洗濯とアイロン,靴磨きなどなど、尽くしていましたね(笑)。
強要されたわけではありませんよ。「私が」やりたかったから。
父も弟も大好きだったので、それがつらいとか思いませんでした。
が、私も働いている身。完璧を求めるうちに家事と仕事の...続きを読む

Qここまで家事が出来ない主婦はいますか?

ここまで家事が出来ない主婦はいますか?

母と呼ぶのも腹立たしいので、以下女と記載します。
これでも主婦といえるでしょうか。

ゴミを出さない。
出しに行くのかと思えば庭に持って行き、敷地内から外に出ない。
びん、カン、古新聞は山積み。
掃除をまともにできない。掃除機をかけない。かけても年3回ほど。
父が掃除機をかけようとすると、「ちゃんとやってるんだから。ダメ!」
と夜中に騒ぎ、掃除機を取り上げ抱え込む。
普段は廊下などで息をしないように気をつけているが、
吸い込んでしまい高熱が出るほど埃っぽい。
キッチンは年末の31日のみ丸一日がかりで毎年掃除する。
丸一日かかっても、シンクやコンロしか掃除できていない。
引き出しや戸棚は害虫が沢山いるので開けられない。
庭は藪と化している。窓を開けっ放しなので、
蚊が外よりも家の中にいる。女だけなぜか刺されない。
冷蔵庫に入れたものを食べると下すほどばい菌が繁殖している。
(女は平気)
殆どのものが大量に腐っているのに捨てない。
捨てると激怒する。6年前の食べ物など平気である。
日常の茶碗、風呂などは私に洗わせる。
(私は食器を使わない、シャワーのみ)
風呂の壁、天井はカビだらけ。
食器を洗わない時はそのまま何日でも溜まってる。
水に浸けていて臭う。
女が洗う時は食器の並べ方にこだわりがあり、
窓を開けて風で乾かしたいとのことで、茶碗を拭かない。
乾いたら(2日後ぐらい)
外まで聞こえるほどガチャッガチャッと棚に戻しうるさい。
買物を私に行かせる。
洗濯は3~4日かかる。色落ちしても何日も浸けっぱなし。
その洗濯水も腐った風呂の水を使用する。
干すのに1時間かかる。やっと干したと思ったら、
今度は3日間ぐらいベランダに出しっ放しで取り込まない。
風呂の水が夏場で臭っても、3~4日替えない。
革靴を朝から直射日光にあてて夜になっても干してある。
雨が降っても取り込まないので靴がずぶ濡れになる。
(人の物も勝手に干してある)
米を3日ぐらい水に浸けてぶよぶよの状態で常に冷蔵庫に入れてある。
夕方16時頃から毎日ずっとキッチンにいるので、
米ぐらい炊いただろうと21時頃見に行くと、何もやっていないので仰天する。
米をガス釜で炊くが毎日炊いて保温ジャーに移すのが面倒だという理由で1升炊く。
(男、女しか食べない)
炊いたら炊いたでジャーへ移動するのが面倒か忘れたでやらず、腐る。
結果大量に捨てる。
米屋によく食べるねと驚かれると、子供が食うとでっちあげる。
(もうこの時には1粒も食ってない)
40年主婦をやっているのに料理が物凄くまずい。毎回失敗する。
マヨネーズやケチャップなど共用の物を息を吹き込みパンパンに膨らませてある。
腐った材料で調理する。
夏は沢山アリがいて驚く。
何をするにもものすごく遅い。必ずちょっと待てと言う。
何でもやりっぱなし。
戸締りが出来ない。
誰もいない部屋でも、エアコン、TV、電気、全てオンになっている。
女の部屋のみ、夏はエアコンつけて扇風機回し窓全快。
このほうが2倍涼しいと言う。
冬は電気、ガスストーブ、エアコン、を強で24時間つけている。

これが変わらず40年間毎日この状態。
何一つまともにこなせていないのに、
立派に家事をやっていると、
異常なまでに認められたがる。
これが自分の親だったらあなたはどうしますか?
どの家庭もこんなものですか?

ここまで家事が出来ない主婦はいますか?

母と呼ぶのも腹立たしいので、以下女と記載します。
これでも主婦といえるでしょうか。

ゴミを出さない。
出しに行くのかと思えば庭に持って行き、敷地内から外に出ない。
びん、カン、古新聞は山積み。
掃除をまともにできない。掃除機をかけない。かけても年3回ほど。
父が掃除機をかけようとすると、「ちゃんとやってるんだから。ダメ!」
と夜中に騒ぎ、掃除機を取り上げ抱え込む。
普段は廊下などで息をしないように気をつけているが、
吸い込んでしまい高熱が出...続きを読む

Aベストアンサー

主婦と呼べる人種ではありません 人間以前に犬 猫と同じ種類ですな
ほって置いて 貴女は 家を出なさい よく一緒に居ますな 

Q生活費が足りないのですが夫の理解が得られません。

生活費が足りないのですが夫の理解が得られません。




夫38歳会社員 妻28歳主婦 です。
9カ月の赤ちゃんがいます。

夫の給与を預かるのではなく、月に5万円生活費として貰い家事育児をしています。

夫の手取り月収50万強です。 年20万程副収入があるとも言っていました。
恐らく年収が600~700万で貯金は数千万単位であると思われます。
(給与明細・通帳見せて貰えないので正確な数字がわかりません)
借金・任意の保険などの月払い・返済ローン等ありません。

いつ解雇され仕事がなくなっても生活できるよう貯金をしているとの事です。
将来は地方の実家へ帰る可能性もありますが、家を建てる気はなく同居との事です。
同居ができなければ東京で勝手に生活しろとの事です。

家賃は7万5千円 ガス水道電気合わせて10万以内/月 です。
食費(平日旦那弁当を作ってます)生活消耗品代 こどものミルク服オムツおもちゃ等
全て含め5万円生活費として貰いますが足りません。
足りない分は仕方ないので私の独身時代の貯金から使っています。妻の携帯代・化粧品や衣服(下着)等は妻の貯金よりねん出しています。私が働く事は保育料と給料が見合わないので、家で保育してくれとの事でした。
専業主婦で収入がないため不安です。

足りない分は出すとの事でしたので請求すると、レシートを見せるよう言われましたので、ひと月分全て見せました。精査の結果、不要なものが多く出せないと言われました。(子供のおもちゃ服等)

5万円でやっている家庭もあるから私が浪費していると言って聞きません。
こどもに必要な最低限のおもちゃや帽子もいらないと言って聞きません。
広く一般の意見や常識でもっと払った方がいいとの事が分かれば払うとの事です。

居住地区は東京23区内です。

夫は倹約家で給与の残りのお金を使っているわけではありません(夫の携帯代や買い食いその他合わせても3万程度/月ではないかと思われます。貯金魔です。)


浪費してしまうと思われていますが実際はこの生活費ですと下着も最低限の化粧品も買えないので困っています。

周囲には離婚を勧められますが、私自身子供もおりますし家族で仲良く暮らしていきたいです。


こどもが成長期でミルクを良く飲んだり、お腹の調子が悪くオムツ代がかさんだりして5万円で足りません。
いくらくらいが妥当でしょうか?この額で足りない私の感覚がおかしいのでしょうか。

ご進言をお願いいたします。

生活費が足りないのですが夫の理解が得られません。




夫38歳会社員 妻28歳主婦 です。
9カ月の赤ちゃんがいます。

夫の給与を預かるのではなく、月に5万円生活費として貰い家事育児をしています。

夫の手取り月収50万強です。 年20万程副収入があるとも言っていました。
恐らく年収が600~700万で貯金は数千万単位であると思われます。
(給与明細・通帳見せて貰えないので正確な数字がわかりません)
借金・任意の保険などの月払い・返済ローン等ありません。

いつ解雇され仕事がなくな...続きを読む

Aベストアンサー

旦那様は倹約家でお金の管理は旦那様がしておられるのですね。
当方もお金の管理は妻ではなく私がしております。
給料日、ボーナス支給日は妻に明細をみせています、居住区は大阪市内ですので物価などは似たりよったりでしょう。当方は子供が赤ちゃんの頃は妻に13万渡していました。
妻の化粧品、必要最低限の買い物、オムツ(以外と値段がかさみます)、ミルクなど考慮して相談して額をきめました。
現在は子供は二人になり、中学1年、小学1年となりました、妻に渡す額は11万です。
もちろん、学費などは私がはらっています。
やはり、夫婦なのですから明細はちゃんと見せて貰いましょう。
旦那様が貯金をするのは、理解できますが、あなたが貯金を崩す必要はありません。
子供の知育に必要性、これから季節帽子などは必需品ですよね!
もう一度、話し合いをしましょう。
あなたの感覚はおかしくないですよ、女性なんですから新しい下着、服なども必要でしょうから5万円では足りないのは当たり前です。
話し合いにおおじなければ、反省するまで実家に帰るなどして、頭を冷やしてもらいましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報