アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万年肩こりと友達状態です。
固すぎて最近では、この硬さが当たり前のようになっています。
友人に肩甲骨ストレッチをするといいと言われたのですが、肩甲骨だけで肩こりって治りますか?
ここのところ、肩こりが原因かわかりませんが、体調がよくありません。
これ以外に、肩こりに効果抜群などありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

他の方にも回答しましたが、ストレッチは柔らかくすることで軽く感じるということです。

もっと根元から治すには接骨院やマッサージで肩甲骨はがしして貰うと全く肩にならなくなりますよ。肩甲骨の中に指を入れて硬くなった肩甲骨内筋肉をほぐしてもらう。私も肩甲骨はがしで長年の凝り固まった肩とサヨナラしました。肩甲骨はがし後は定期的に肩運動、また肩甲骨はがし直後は熱がでる人いるようです。ご参考までに。
    • 0

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。

肩こりと言われる症状の原因は、様々なケースがあります。
従って、「これをすれば改善する」というようなオールマイティな改善方法はありません。

◆肩こり症状の原因
 <筋肉コリの場合>
  ①首~背中の筋肉コリ(僧帽筋)
  ②首の筋肉コリ(斜角筋、肩甲挙筋)
  ③背中の筋肉コリ(菱形筋)
  ④腕の筋肉コリの影響
  ⑤肩甲骨周辺の筋肉コリ
 <姿勢悪化の影響>
  ⑥猫背、円背
  ⑦頭・首が肩より前に出ている姿勢
 <背骨の崩れによる影響>
  ⑧骨盤~背骨が歪んでしまい、それにつれて筋肉が影響を受ける場合
  ⑨背骨上部~首下部の骨のズレによる神経圧迫の場合
  というような様々な原因で肩が辛いという症状が起こります。

◆改善には、
  私どものようなカイロプラクティックの治療院など専門家に診てもらい
  何が原因となって肩の辛い症状が起こっているのかを判断してもらわなければ
  改善は難しいです。

・筋肉コリの場合 → 筋肉コリの改善
  ・姿勢悪化の場合 → 姿勢の改善
  ・背骨の崩れの場合 → 骨を整え、神経圧迫を解消する

また、上記3つの複合のケースもあります。
    • 0

肩こりが 足のふくらはぎのコリから着てる場合もあります

筋肉はあまり使われない(伸び縮みしない)と、体内のコラーゲンで筋繊維同士が癒着して
        俗にいう 体が固い状態になるんですね

そうなると血流が悪くなったり、リンパの流れが滞って 疲労物質がたまり
                            コリがうまれます。

なので基本筋肉の曲げ伸ばしが予防や改善になっていきます
   まずは現状維持の これ以上症状が悪化しないように
 朝・よるとラジオ体操してください  これはよくできた動的ストレッチです

https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m …
 もうひとつ これを。 1分弱でおわる 座ったままでもできる肩甲骨ストレッチです
       終わった後、 じゅんわ~~ と血行がよくなるきもちよさを実感できますよ
      あまり激しくキッチリやらず2週間程度はゆるくおこなってください
    古くなったゴムを急にひっぱるとどうなりますか? ちぎれますよね?
    あなたの筋繊維もその状態です。
最初はゆっくりおこない 温めつつ伸ばしてください。 
   急にだったりはりきりすぎると びーん! と背中の筋肉も傷めてしまうかもしれません

人体の筋肉はとなりあって 互いを支えあってます
 どこか一部がカチコチになると その隣接する筋肉がフォローして余計にのびます
 それがつづいてくと 徐々に硬くなっていって
 あるひ 一番負荷がかかる筋肉が ぴき!っと俗にいうぎっくり腰のような炎症をおこします

こうした箇所は トリガースポットとよばれ 筋繊維の癒着がかなりつよく生まれ
   なかなか自分では治りづらい、面倒くさいものに進化します きをつけてね。

https://www.youtube.com/watch?v=qOb3D9kFaFo 60分すとれっち
これで 楽ちんで気持ちいいと感じる箇所だけおこなってください
ぜんぶやらなくていいです。
    • 0

背筋が凝っているのでは?私はそういわれました。

• 0

>肩甲骨だけで肩こりって治りますか?

原因がそこなら。

肩こりってのは、ものすごい多くの原因があるから、その人その人で違ってくる。
あなたの肩こりの原因が肩甲骨回りにあるなら、肩甲骨ストレッチで良くなるでしょう。
しかし他に原因があるなら、それじゃあよくならない。
    • 0