グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちは。

タイトルにもありますように築1年ちょっとの
お家を売却したいと考えています。

理由は祖母の介護です。

築1年ローンはほとんど残っています。
駅から徒歩12分。便利とはいえない場所に
ありますが、学校や幼稚園などは近くお子様には
いい環境だとおもい購入しました。

建てたあとにオール電化にしソーラーパネルを付け
そのローンも残っています。
もし売却できた場合そのローンは買った人が
負担してくれるのでしょうか?
こちら側が払い続けるのでしょうか?

築1年ですが床のほんの一部にキズ、凹みがあり
脱衣場の一部の壁にもキズがあります。
やはりそうゆうのはマイナスになりますよね(´・・`)?


実際に家を売却された方、
同じ状況の方、どのように売れたのか
ローンは残ったのか、プラスになったのか
教えてほしいです。

またやはり地元の不動産の方に相談するのが
1番はやいのでしょうか?


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

売ることは可能。


築浅だから、セールスの仕方によっては早く売れるかも。

>もし売却できた場合そのローンは買った人が
>負担してくれるのでしょうか?
いいえ。

>こちら側が払い続けるのでしょうか?
当然です。

銀行は、あなたにお金を貸したんであって、次に買う人にお金を貸したわけじゃないんです。

家が売却できたら、そのお金でローンを返済します。

例えばあなたに5000万円のローンがあるとします。
4500万円で家が売れたとします。
差し引きであなたには500万円のローンが残りました。
当然500万円はあなたが支払っていくことになります。

>築1年ですが床のほんの一部にキズ、凹みがあり
>脱衣場の一部の壁にもキズがあります。
>やはりそうゆうのはマイナスになりますよね(´・・`)?
当然マイナス査定になります。

>実際に家を売却された方
最初の家は3500万で購入して、元金700万ほど支払った後で残債額で2800万の状況で、3900万で売却。
ローン残債支払って、約1100万円の利益が出ました。
2つ目の家は1つ目の家の売却で得た1100万を頭金で、土地合わせて7000万で家を注文建築。
しばらくして8000万で売却して、別のところにやはり土地買って家を建てました。
今のところはローンと売却金額の差し引きではすべてプラスになってますね。

そもそも買うときに必ず売れる&値上がりしそうな場所を選んで買っています。

とりあえず地元の不動産屋さんなどに売却額の見積もりを出してもらいましょう。
周辺の取引相場などから適切な価格を算出してくれます。
    • good
    • 1

築1年とは建物だけのローンのように判断します。


建売住宅なら買って1年と表現すると思います、新築なら土地がローンに入っていないと思って書きます。

まず最初にするのは、ローンを払えるうちに月の支払いと金利を下げて貰う交渉をすることです。
これからの払える月の金額まで下げれように、交渉して見てください。
銀行なら支払いがストップするよりは、少なくても支払いが続くほうが良いとなれば、交渉に応じる可能性があります。
その時は絶対に「払わない」と言う言葉は禁物です、「月の支払いがこれまでなら支払いが続けれますし、売却しての支払いも考えています」と言っての交渉です、必ず支払いの意志だけははっきり伝えてください。


建物だけのローンなら、土地の分が入っていないので、ローン以上の価格が出せるはずです。
建物の価値は少し下がるますが、土地の分は余程でなければ下がりません。
そうすればローンプラス経費。その他の費用も入れて、売買価格を決めればいいでしょう。
出きれば売買価格にかかる税金も調べて置くことも薦めます、税務署に直接相談されてもいいでしょう。


建売住宅でも、100%ローンはない筈です、頭金は出しているはずですし、改築をして居ますからそんなに住宅価値が下がっていないと思います。
ですから販売価格は相場とはそんなに差がないように感じます。

今までの回答者の皆さんの掛かる経費を教えていただいているのですから、それらも入れた販売価格が出せる筈です。

不動産には定価と言うのは有りません、売り主を買い主の意見が合えば成立します。
前にも書きましたが、買った値段よりも高く売っています、買うほうが良ければ良いのです。

不動産とは買うときに揉めないことです、揉めるようなら買わないこと、無理をして買ってもいずれ手放すことに成るからです。
相場より高くても、何も問題がなくスムーズに買えれば、その不動産は財産になります。

不動産の鉄則は、売るなら自分の販売価格を決めて、それをあまり崩さないこと、買うなら自分の期待値段になるまで待つこと、自分に向いている不動産なら、焦らなくで売買できます。
    • good
    • 6

すでに回答は出ていますが、売却する際には一括返済が原則です。



築1年と言えども中古は中古です。
すべてにおいて気に入ってくれる買主に出会わない限り、新築時に値に近い金額で買ってくれる人はいないと思います。

場所の問題もありますが、新築と変わらない金額を出すなら自由設計の新築の方が良いですよね?

仮に売るとするなら、頭金なしのフルローンなら2割程度の手出しは覚悟しておくべきでしょう。


売らずに賃貸で貸す方法もあると思います。
主な修繕費は貸主の負担になりますが、家賃収入をローン返済に充てることは十分に可能だと思います。


まずは、融資先の銀行等にご相談されるのが宜しいかと思います。
一括返済額がわかれば売値の設定も可能ですし、売るか?貸すか?の判断も出来ます。
    • good
    • 2

不動産会社に勤めている者です。



ローン残額は売買決済時に全額返済になります。
つまり売値よりローン残高が高いと実費返済です。

抵当権抹消(ローン完済)せず売買すると
元所有者のあなたがローンのお支払いを滞納した場合に
現所有者も競売にかけられることに抵抗できません。
そんなマンションを普通は買う人はいません。

なので
仲介手数料、抵当権抹消費用、印紙代など諸経費を考えると

売値>ローン残高+(売値の3%+6万)×1.08+4万 ぐらいで売りたいところ。

土地の値段が年々上がっていて購入が抽選になるなど競争率が高いエリアでない限り
新築で買った時よりは売買価格は安くなると思います。
    • good
    • 2

ローン会社が銀行であれば、もう一つ参考になるかのしれないことを書けますが、この時間だと明日の仕事に際使えるので、宜しかったらローン会社が銀行かどうかも教えて貰えれば、明日には書けると思います。

    • good
    • 1

住宅の値段は自分で決めるものです。


私は880万円で買った家を、10年住んでから950万円で売りました。
急がなければそういうのも有ります。

アパートを買ったときは、銀行に掛け合ってローンを通してから、銀行で契約をしました。
売却相手はローンが残っていましたが、私のローンのお金は相手のローン銀行に私の契約した銀行が直接支払いました。
その後は銀行の知っている司法書士で、私の登記を抵当権を設定しました。

急がなければ貴方の借金の全てを、売却値段にすればうまく行く可能性は有ります。
買った人のお金はローン会社に直接支払いをする方法もあります。

ただ今の時代で通用するか解りませんし、土地神話も崩れているから、難しいかもしれませんが、貴方に運があれば貴方の希望価格で売れるかもしれません、まずは貴方の借りているローン会社の交渉が先です。

私の経験談です参考までに。
    • good
    • 2

他の回答にありますが


築1年とはいえ中古住宅です
最初に、不動産取得税・登録免許税・消費税・各種契約書の印紙など
諸経費だけで1割以上支払ったと思います。
さらに売る時には、不動産会社に仲介料(3パーセント+6万円)
なので、実質の手取り売却価格は、6割程度になると思います。

売却の際はローンの残債を一括で支払わなければ
抵当権が抹消できません
抵当権が付いたままですと買主がいませんので
大変厳しいですね。
    • good
    • 2

不動産売買のメカニズム自体は、そんなに複雑ではありません。



まず、質問者さん側が、売りたい価格で売りに出し。
その値段で買いたい人が現れれば、無事、売買は成立。

逆に現れなければ、現れるまで待つか?
さもなきゃ、値段を下げて、買いたい人が現れやすくするか?

基本はそう言う感じです。
従い、最初の希望価格でいきなり買い手が付いて、ローン残高を支払っても、手元にカネが残る場合もあれば、何度か値下げした結果、若干のローンが残ってしまう様な場合もありますが。

よく言われるのは、不動産は「急ぐと不利」と言うのが鉄則です。
売り手が売り急げば、値下げのペースが早くなったり、足元を見られるし。
買い手も、「子供の学校が始まるまでに、この地域に引っ越さねば!」みたいな急ぐ理由がある場合、十分に吟味できずに買っちゃうとか、高い物件でも買わざるを得なかったりします。

真剣に売却を考えているなら、早めに着手した方が良いとは思いますよ。

不動産屋も、相場などからアドバイスはしてくれますが、不動産屋は手数料商売なので、なるべく高値で売れた方が稼ぎは大きくなるものの、成約してナンボの商売ですから、たとえ安値でも、とにかく売買したいと言う方が強いと思います。

ローン状況などから、最低販売希望価格などは決めておくことと。
安易な値下げなどは、し過ぎない方が良い場合が多いです。
欲しい人が居ても、毎週、値下がりしてたら、「もう少し様子を見よう」などと思いがちですから。
    • good
    • 1

売ることは可能です。


 お近くの不動産屋さんに相談されるとよいです。なるべく大きいところが販売力が有ってよいでしょう。

> 建てたあとにオール電化にしソーラーパネルを付け
> そのローンも残っています。
> もし売却できた場合そのローンは買った人が
> 負担してくれるのでしょうか?

 いいえ。あくまでローンはあなたが組まれたものですのであなたが払います。もしくは一括返済します。
 借家にして家賃収入の一部をローン返済充てるという方法もあります。
    • good
    • 1

例えば、土地2000万円、建物2000万円だったとして、後からのオール電化とソーラーパネル代が500万円として4500万円が、売りにだしたら、土地代そのままで建物が1200万円程とかで、オール電化代が200万円とかしかみてもらえないと思うけど。

借家にした方がなんとか返済していけるんじゃないかな。不動産屋に買い取りではなくて、委託販売の相場を調べてもらえば良いですよ
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q築1年半・後悔してます・・・

昨年8月にダイ○ハウスのモデルハウスに入居しました・・・
駅から徒歩10分で新興住宅地・南道路・東西南の角地・リビング階段・太陽光積載・オール電化・壁紙・フローリングの色が気に入ったというだけで、即購入を決意してしまいました。ところが、住んでみると、西側の道路が県道で、騒音が激しく、静かな場所で育った私にはかなりの苦痛です。窓を開けての生活はできません。計画道路で、家側いっぱいに道路が広がる予定もあるそうですが、これは県にお金がなく、他の道路を優先しているため、30年ほどはないそうです。
主人の通勤時間も10分(社宅)から50分になり、がんばってくれているのですが・・・5200万で頭金500万しか払っていないため、ローンは4700万弱です。 近くの友達の家は(道を1筋入ったところ)本当に静かで、行くたびに後悔とうらやましさでいっぱいです。 営業マンが契約の3ヶ月前は私の実家の近くに住んでいて、関西弁だったことにすっかり気を許してしまい、道路のことや周りのことを聞かず、21時過ぎると静かですから~ の一言を信じてしまい購入してしました。 繰上げ返済をがんばって、いつか引越しをするか、借金を覚悟で買い替えか・・・ どうにもならない愚痴ですが・・・買い替えした方がおられましたら、状況など教えてください。また、自治会で、騒音対策や防音フェンス等の設置を要請し、設置された方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

昨年8月にダイ○ハウスのモデルハウスに入居しました・・・
駅から徒歩10分で新興住宅地・南道路・東西南の角地・リビング階段・太陽光積載・オール電化・壁紙・フローリングの色が気に入ったというだけで、即購入を決意してしまいました。ところが、住んでみると、西側の道路が県道で、騒音が激しく、静かな場所で育った私にはかなりの苦痛です。窓を開けての生活はできません。計画道路で、家側いっぱいに道路が広がる予定もあるそうですが、これは県にお金がなく、他の道路を優先しているため、30年ほどは...続きを読む

Aベストアンサー

道路からの騒音は、本当に辛いものがありますよね。。。
うちも同じような状況でした。幹線道路沿いに住んでおり、夜も眠れない日々でしたが。。。まぁ3ヶ月もすれば慣れてしまうだろうと気楽に構えてたのですが、9ヶ月経っても、残念ながらあんまり慣れませんでした。(^^;
結局、我が家の場合は、自宅マンションを売却して、つい先日引っ越しました。
やはり自宅というものは、心やすらぐ場所でありたいですからね。
とは言っても、気になるのは資金計画です。うちも、決して余裕があった訳ではありません。
質問者様のご自宅は、一年半前に購入されたようですね。
2008年に入ってから、中古物件の売れ行きは好調のようです。
相場も上がりきって、いまはピークを超えたようですね。
質問者様のご希望は防音を施して今の家にお住まいになりたいようですが、思い切って売却して引っ越されてはいかがでしょうか。
一年半前より、今のほうが相場が上がっているようですので、もしかすると心配するほどは損しないで売却が可能かもしれませんよ。
私の場合も最初は、引っ越すにも貯金もないし、八方塞がりな将来をとても不安に思っていたのですが、思い切って自宅マンションの査定をしてみたら、なんと新築で買ったときよりも高く査定価格がつき、運よくその価格で売却できました。
ローン残額と売却金との差額を、次の家のローンの頭金に当てましたので、貯金も少なかったのですが、なんとか上手く住み換えできました。
心配するより産むが安しかも知れません。
質問者様も具体的に仲介不動産屋などに相談されてみてはいかがでしょうか。
それと、『完済しないと転売できない』というのは、ハウスメーカーとの契約内容なのでしょうか?
そうでないならば、もちろんローンが残っていても売却できないなんてことはありません。
その場合の次の家のローンについても銀行で相談にのってくれます。一時期ダブルローンになる場合なども融通してくれます。
まずは相談を。

道路からの騒音は、本当に辛いものがありますよね。。。
うちも同じような状況でした。幹線道路沿いに住んでおり、夜も眠れない日々でしたが。。。まぁ3ヶ月もすれば慣れてしまうだろうと気楽に構えてたのですが、9ヶ月経っても、残念ながらあんまり慣れませんでした。(^^;
結局、我が家の場合は、自宅マンションを売却して、つい先日引っ越しました。
やはり自宅というものは、心やすらぐ場所でありたいですからね。
とは言っても、気になるのは資金計画です。うちも、決して余裕があった訳ではありま...続きを読む

Q新築一戸建て 売却するか迷っています(長文です)

タイトルの通り、昨年新築した一戸建てを売却するか迷っています。

注文住宅で昨年の10月末に入居したばかりですが、
主人が転職をしてほとんど単身赴任のような生活になってしまいました。
転職の可能性があるにも関わらず時期尚早だったと今更ながら思いますが、正直9割方無理だと思っていたのと(難関試験を突破しなければならない為)、金利上昇を懸念して昨年建てました。

売却損が出るのも多少は覚悟していますが、人気がない地区ではないと思いますし、オール電化・太陽光発電を価格に含まず建ててもらった為、そこまでマイナスにならないのでは?と思います。

売却したい理由は、
最初に書いたように主人がほとんどいない生活になったというのと、
1歳8ヶ月になる子供(かなり手のかかるタイプのようです・・・)が私の母や父をとても大好きなようなので、子育てを助けてもらいながら実家の近くで生活がしたいと思っています。
実家の近くは今の地域より土地の価格が坪単価5~10万近くは高いのですが、幸い主人の年収は上がりますし私も来年から働くので金銭的には大丈夫かと思います。

実家にはちょくちょく遊びに行くのですが、近所に子供の遊び相手がたくさんいますし、私も顔見知りの方が多いので安心できます。
現在住んでいる地域は全く知り合いのいない土地ですので、
子供と散歩したりしていても話相手もいませんし、子供の遊び相手もいません。

この先も主人はこのような勤務体制になるようなので、
主人と話し合い子供は一人にしようと決めました。
今現在の家は子供部屋を二つ造りましたし、2階に洗面を設けたりと
二人で(主人が帰ってきている時は三人ですが)生活していくには不要な設備や部屋があり掃除が大変だし勿体無いとも思います。

たまに帰ってくる主人はこの家を気に入っているようで、
売却・引越しには反対のようです。

取り留めのない文章で申し訳ありませんが、新築を売却するのはそんなに簡単な事ではないのでしょうか?
売却を前提に新築をするというのは可能でしょうか?
数年待ってみたほうが良いとか、何かアドバイス等ありましたらお願いします。

*子育ての話も入りましたが、今回は不動産・引越しカテゴリーでお願いしましたので、よろしくお願い致します。

タイトルの通り、昨年新築した一戸建てを売却するか迷っています。

注文住宅で昨年の10月末に入居したばかりですが、
主人が転職をしてほとんど単身赴任のような生活になってしまいました。
転職の可能性があるにも関わらず時期尚早だったと今更ながら思いますが、正直9割方無理だと思っていたのと(難関試験を突破しなければならない為)、金利上昇を懸念して昨年建てました。

売却損が出るのも多少は覚悟していますが、人気がない地区ではないと思いますし、オール電化・太陽光発電を価格に含まず建て...続きを読む

Aベストアンサー

>新築を売却するのはそんなに簡単な事ではないのでしょうか?

人が住めばその時点で中古です。売りに出す際には築浅の中古住宅となりますが、人気のあるエリアであると書かれておりますので、その通りならば売却は可能だと思います。問題は価格ですが、ニーズが高ければ少ない損失で抑えることは出来ると思います。
実質的な制約としては売却代金や不足する場合には手持ちの現金も併せてローン一括返済が可能かどうかという点です。

>売却を前提に新築をするというのは可能でしょうか?

可能かどうかは質問者の資金計画がどう成り立つか次第です。とりあえず現在の家のローンがあると思いますが、先に新築して売却が思うように行かなければローンがダブルになります。ダブルでも支払う能力(主に収入)が認められれば何とかなりますが、そうでなければ売却を先に持ってきて、資金繰りに見通しを付けてから一時仮住まいで賃貸等に入るか、契約上で引渡しまでの期間を長めに設定して、その期間で家を建てるかのどちらかです。(まぁあまり長期設定は難しいでしょうが賃貸入居期間を多少短くする役割にはなるでしょう)

>何かアドバイス等ありましたら

率直な感想としては、そもそもなぜそこに家を建てたんだろう?というのが疑問ですし、客観的にはせっかく建てた家を手放すほどに重大な変化があったとも思えません。
些細な変化と言っては失礼なのかもしれませんが、そのような理由で家を売った買ったしていてはキリがないし、今後もご主人の転勤等がある様子ですから賃貸生活の方が合っているのではないかと感じました。

ご実家の近くに家を建てたとしても、ちょっとした生活の変化、心境の変化など理由は色々としても、同じことを繰り返す可能性は否定出来ないと思います。
但し、人間は失敗もする生き物ですから実行してみて初めて気付くこともあるのでしょうね。ご主人含めたご家族の意見の一致は大前提としても、実行する場合にはきちんと腰を据える覚悟を持ってやるべきだと思います。

>新築を売却するのはそんなに簡単な事ではないのでしょうか?

人が住めばその時点で中古です。売りに出す際には築浅の中古住宅となりますが、人気のあるエリアであると書かれておりますので、その通りならば売却は可能だと思います。問題は価格ですが、ニーズが高ければ少ない損失で抑えることは出来ると思います。
実質的な制約としては売却代金や不足する場合には手持ちの現金も併せてローン一括返済が可能かどうかという点です。

>売却を前提に新築をするというのは可能でしょうか?

可能かどうか...続きを読む

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q家を購入後、すぐ売却できるのでしょうか

先月、土地付き一戸建てを購入したのですが、引越してから体の調子があまり良くなく、出来れば他に引越したいと考えています。

そこで質問なのですが
1.家を購入したばかりでも、すぐ売却することは可能でしょうか。
私の希望としては、この家を売ってそのお金で中古物件を買いたいと思っています。
(この家を購入する際、ローンは組んでいませんので、支払いは済んでいます)

2.今度買う家が、この家の売却額よりも安い場合、所得税はどうなるのでしょうか。

3.購入したばかりなのに売却するとなると、やはり売れにくいですか?もし買い手が付かなかった場合、不動産会社のほうで買い取ってもらえることもできるのでしょうか。

以上、不動産関係にお詳しい方がいらっしゃいましたらお力を貸して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.可能です。(物件と価格に納得する買主がいれば)

2.居住用不動産を売却を売却した場合には「3000万控除」が使え、譲渡益と相殺できます。従って、実質、譲渡所得税を負担することはないでしょう。

買換えの特例は所有期間が「5年超」の場合に適用されますので、今回は関係ありません。

3.「購入したばかりなのに売却するとなると、やはり売れにくいですか?」については需要と供給の関係で成り立つものですので明確な回答はできません。ただ、購入者は不動産の履歴を気にしますので、何故購入後すぐに売却したいのか、という理由は尋ねられると思います。それが物件の瑕疵に起因するものである場合はマイナス要因になるでしょう。

「不動産会社のほうで買い取ってもらえることもできるのでしょうか。」については、不動産業者の合意があれば可能です。「○月○日までに売却できない場合には買取ります」という契約や下取り特約を不動産会社との間で交わします。ただ、不動産会社も商売でやっていますので、通常の取引価格より2~3割安い価格になるのが一般的です。

Q新築分譲 築1年の物件の値引きってどれくらい?

新興住宅の新築分譲で築1年たった物件があり、今なら(ちょうど決算時期)3200万から2900万まで値引くというお話でした。 ちなみにその物件はモデルルームになっていてダイニングテーブルやソファ照明から子供の遊具もキャンペーンで付けてくれるということでした。
その新興住宅地はほとんど完成してきていますがまだ新しい物件は建設中のものも沢山あります。
なので最終1棟とかではないんですが、築1年ということもありこの値引き条件はおいしいのでしょうか?
それとももう少し値引きできるものなのでしょうか? こういう交渉が得意ではないので言われるがまま話を聞いてると条件がいいようにも思えるのですが。。毎週土日は内見者が多く家具付きは2棟しかないのでいちよう申込みして押さえてもらっています。  アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今時の家は、24時間換気が法制化されています。約90分で家中の空気が入れ換わります

一年やそこいらでは、人が住んでいてもいなくても傷んだりはしません
というか、住んでいるよりは傷みは少ないでしょう

値引き交渉は、もし他に言い値で即金即決の買い主が現れて、質問者さんが買えなくても構わない覚悟で臨むことでしょう

手付金(通常は百万円)を払っていない限り、"押さえてある"とやらは勝手に解除されペナルティも発生しません

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Q家が売れない どうしてらいいですか?

家が売れないんです。築13年2LDK 注文物件当時3800万円の家  今1780万で売り出して9ヶ月です。3人の方がローン審査おりず・・・購入したいという方がいたのですが・・・
土地20坪  建物81平方メートル  専任です。
壁や水周りなどリホームやクリーンニングしたほうがいいですか?   どんな情報でもいいので教えてください。  東00リバブルで売り出しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一昨年の秋、転勤により自宅マンションを売却した経験があります。
我が家も売買契約まで約5か月かかりました。
質問者さんと同様、申込みがあったけどローン審査がおりず売買不成立にもなりました。

9か月というと、昨年秋頃から売り出したのですかね?
不動産業者に聞いたところによると、「秋に売り出すのであれば、だいたい12月から1月が勝負。
遅くても2月まで契約が成立しなければ、まず売れない」とのことでした。
というのは、4月から新生活を新居で迎えたいと思って購入する人が多いのだそうです。
逆算していくと、年末年始に契約をしておかないと(リフォーム・引っ越し等を考える)間に合わない、と。多分、どこの土地でも同じではないかと思います。
「4月以降は、まず売れない。売る(買ってもらう)のは難しい」と言われていたので、
質問者さんは、今、そういう状況なのかな?と感じました。

不動産売買を経験してみて、私が質問者さんの立場なら…

◇今、販売委託している不動産屋の契約を打ち切り、大手ではなく地元の不動産屋に替える
  ↓
 どこに委託しても一緒だけど、大手不動産会社は売り手側と買い手側の両方から手数料を取りたくて、客を抱え込む傾向があり、売買成立がしにくいことがあると分ったから。
 それと、その地域を知り尽くしているような不動産屋であることと、頻繁にやり取りするので、自分と相性の良い担当者のところと委託契約をする。

◇販売価格を下げる
  ↓
 不動産は生モノと一緒で、時間が経過すれば価値が下がるし、固定資産税等の経費はかかる。
 一円でも高く売りたいけど、売買成約しなかったら「損」するだけ。
 賃貸同様、築10年以内なら、いくらでも内覧希望者が出てきますが、10年以上だと、いくらキレイな状態でも見向きもされません。他と比較して魅力を出そうとすれば、価格を下げるしかないので。

◇印象が良くなるように、できるだけ手入れをする
  ↓
 内覧時の印象は大事なので、空き家になっているのなら、できるだけ通いつめて、掃除をします。特に水回り関係は念入りに掃除をして、ピカピカにしておく。フローリング床があるのなら、磨きあげた後ワックスをかけて光らせておく。誰も住んでいなくても、ハウスダストは出るし、内覧者がいれば毛髪も落ちるので、とにかく念入りに掃除します。
 庭は雑草はマメに抜いて、モデルハウスとまではいかなくても、常にきれいに維持する。

ということをします。

リフォームに関しては、買い手がどのような考えの人か分らないのでやりません。
実際、我が家もしませんでした。
リフォームをすれば、その分、価格を高く設定するようになりますよね?
価格が下がるならまだしも、価格が上がれば、益々買い手がつかなくなりますよ。
これは不動産業者にも よく言われました。
『買って、そのまま住みたい』という人ばかりではないし、
私が買い手なら「安く買って、自分も思い通りにリフォームして住みたい」と思うので納得でした。

厳しい期間だと思いますが…早く売却できるといいですね。

一昨年の秋、転勤により自宅マンションを売却した経験があります。
我が家も売買契約まで約5か月かかりました。
質問者さんと同様、申込みがあったけどローン審査がおりず売買不成立にもなりました。

9か月というと、昨年秋頃から売り出したのですかね?
不動産業者に聞いたところによると、「秋に売り出すのであれば、だいたい12月から1月が勝負。
遅くても2月まで契約が成立しなければ、まず売れない」とのことでした。
というのは、4月から新生活を新居で迎えたいと思って購入する人が多いのだそうです。
逆算...続きを読む

Qマンションから1戸建てへ買い替えしたいのですが

新築マンション購入して3年です。今になって、どうしても1戸建てに住みたくて後悔しています。マンションを売って、1から家探しを始められないかと考えていますが、無謀な考えでしょうか。       心配はマンションが売れるのか。そして、いくらで売れるのか
購入額よりはるかに値が下がればローンの残金分の資金も必要ですよね。100万程度の差額ならばいいんですが。

一生後悔するより、少し無理しても頑張れるマイホームに住みたいです
何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元業者営業です

>マンションを売って、1から家探しを始められないかと考えていますが、無謀な考えでしょうか。 

状況次第です。住み替えには幾つか越えなければならない「ハードル」が存在します。

新築マンションの場合、ご質問者様の名前で登記された時点で(登記の翌日に売り出しても)新築価格の70%~80%まで下落します。
以後10%前後/年で下落していき、築15年~20年を過ぎたあたりから下落率が数%/年になります。
当然、物件次第で違いますが都内の超人気物件でない限りはこのパターンに当てはまります。

つまり、ご質問者様の場合も通常なら新築価格の60%~になっていると考えられます。
ご質問者様がどのようなローンの組み方をしているか存じませんが、余程頭金を入れていない限り、元利均等払いなら残債に売却価格が追い付いていないでしょう。(売却価格<残債)

当然、売却する為には残債を整理しなければなりませんので、損失分を何らかの方法で補填しなければなりません。
また、たとえ残債を整理できても「マンション売却仲介手数料・購入諸費用・引っ越し費用・その他雑費」は現金で用意しなければなりません。
つまり、残債を整理した上で尚且つ百万単位の現金が必要なのです。
ここが「第一のハードル」です。
これが超えられなければ住み替えの話はここでおしまいです。

つぎに「第二のハードル」ですが、売却と購入のタイミングを合わせるのが至難の業ということです。
つまり「マンションが売れたが購入物件が決まってない」
   「購入物件は決まったがマンションが売れていない」
何れの場合も買主・売主双方が「いつでも都合のいい時に売って(買って)下さい」なんてことはありません。つまり、売り買いのタイミングが合わなければ、ご実家へ世話になることができないような場合「賃貸へ一時仮住まい」となります。
当然、敷金・礼金・引っ越し費用が余計にかかります。

以上のように住み替えは決しておいそれと出来るものではありません。

資金計画を慎重の上にも慎重に精査して下さい。
「少し無理しても」とありますが、殆どの人が買う時は「少し無理して」買っています。それでも「返済できずに手放す人」が後を絶ちません。
商売柄何件もそのような事案に遭遇しております。

ご熟考を。

元業者営業です

>マンションを売って、1から家探しを始められないかと考えていますが、無謀な考えでしょうか。 

状況次第です。住み替えには幾つか越えなければならない「ハードル」が存在します。

新築マンションの場合、ご質問者様の名前で登記された時点で(登記の翌日に売り出しても)新築価格の70%~80%まで下落します。
以後10%前後/年で下落していき、築15年~20年を過ぎたあたりから下落率が数%/年になります。
当然、物件次第で違いますが都内の超人気物件でない限りはこ...続きを読む

Q築5年の戸建て(ローンは完済)を売って、住み替えを考えること

新築の建売物件を購入し、現在築5年です。
頭金が多かったためローンの額が小さかった(1200万)上に、繰上げ返済に努めたことで、先日ローンを完済できました。

土地は33坪ながら、間口が4メートル30、奥行き25メートルというかなりのウナギの寝床住宅であること(両隣の家との間は猫も通れません)、
LDKが狭いことがマイナスポイントでしたが、住環境が良いことが気に入り購入を決めました。

しかし5年前には子供が1人だったのが3人に増え、ゆくゆくは手狭になるであろうこと、
都合で車を2台所有するようになったものの間口が狭いため自宅前には置けずガレージを借りていること、
少しずつ現在の住まいについて気になり始めています。

しかし子供はまだ小さいため現段階で子供部屋が必要なわけではなく、
不自由さが出てくるのは早くても5年後以降だと思います。

隣家とは触れるような距離に建っており、将来建て替えるとしても現在よりも間口は狭くなると考えられるため、
現在のままで狭いながらも工夫してやっていくか、住み替えを考えるかどちらかです。

悩むのは、実際に困り果てる状態を迎えてから住み替えを考えるのか、
いつかは住み替えるのなら少しでも築年数が新しいうちが良いのか、ということです。

ちなみに、購入額は3750万(内、土地価格2500万)でした。
3軒同時に4000万で売りに出て2軒が成約、3ヶ月売れ残った1軒を売り主が売却を急ぎ、値下げした物です。
築5年で、3000万くらいで売れるだろうか・・・と漠然と考えています。

売却分に1500万~2000万上乗せして(自己資金+ローンで)、もう少し広い物件を探そうかと思うのですが、こういう考えは馬鹿馬鹿しいでしょうか。

当方36歳、年収は多くはありませんが、割と質素に生活しておりますので
ローンがない状態ですと年間300万足らずの貯蓄が可能です。

新築の建売物件を購入し、現在築5年です。
頭金が多かったためローンの額が小さかった(1200万)上に、繰上げ返済に努めたことで、先日ローンを完済できました。

土地は33坪ながら、間口が4メートル30、奥行き25メートルというかなりのウナギの寝床住宅であること(両隣の家との間は猫も通れません)、
LDKが狭いことがマイナスポイントでしたが、住環境が良いことが気に入り購入を決めました。

しかし5年前には子供が1人だったのが3人に増え、ゆくゆくは手狭になるであろうこと、
都...続きを読む

Aベストアンサー

売るつもりがあるならできるだけ早くが望ましいです。
築年数が古ければ古いほど売れにくくなりますし、
一度ここまでの不況になってしまい、
デフレ傾向にあってはあと10年は不動産市況は戻りません。

もとが3750万円なら3000万円で戸建てでそこそこの利便性なら
可能性はあると思いますし、まずは不動産屋に査定に出すといいかと。
三井はそれなりに売れる可能性が高い額、
住友は少し上乗せした査定をする傾向があるので
媒介契約をするかは別としてこの2社で査定されることをお薦めします。

あとこれは念のためですが、33坪あるなら
増築リフォームというのは考えられない物件ですか?

Q今の家が嫌いです。助けてください

中古一戸建てを購入し一年住んでいます。
でも未だに家が好きになれません。というか嫌で嫌で仕方ありません。
元々住みたい町があったのですがいい物件がなかったことと、主人がここを気に入ってしまった為私の意見は通らず購入に至りました。

まずはとにかく町が嫌いです。駅やスーパー、ドラッグストア、銀行、公園、コンビニなど近くに何もなく不便です。
そして立地が落ち着かない。家の前は細いため車が通れず子供が遊んでいたり井戸端会議をしていたりします。
少し出ると大きい通りで歩道もなくトラックがたくさん走ってます。
家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
でも一軒家の為留守にしてると近所にわかります。いつもいないねとおばさんに言われたこともあります。
そういうのもすごく嫌だし気になります。最近は朝シャッター開けるのが遅くなると「今頃起きたのか」と思われるかなとかあまり出かけてると「いつもいなくて変な人」みたく思われるかなとか被害妄想っぽくなってきてしまいました。
とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着かないんです。
でもご近所さんとトラブルなどは一切なく、むしろよくしてもらってると思います。
間取りなども気に入っています。
でもここにずっと住みたいとは思えず、本当は家具や外構なども色々造りたいんですがやる気が起きません。それにやはり新築に住みたい気持ちと元々住みたかった町への未練もあります。
どうしてここを買ってしまったのか毎日後悔して日々暗い気持ちになってますし、まさかここまで嫌になるとは思ってませんでした…
どうしたらいいかアドバイスお願いします。

中古一戸建てを購入し一年住んでいます。
でも未だに家が好きになれません。というか嫌で嫌で仕方ありません。
元々住みたい町があったのですがいい物件がなかったことと、主人がここを気に入ってしまった為私の意見は通らず購入に至りました。

まずはとにかく町が嫌いです。駅やスーパー、ドラッグストア、銀行、公園、コンビニなど近くに何もなく不便です。
そして立地が落ち着かない。家の前は細いため車が通れず子供が遊んでいたり井戸端会議をしていたりします。
少し出ると大きい通りで歩道もなくト...続きを読む

Aベストアンサー

どんな家や場所であっても3ヶ月もすれば慣れてくるものです。いわゆる「住めば都」というやつですが、質問者様は1年も暮らしているのに慣れるどころか助けを求めるまでになっておられる。もう、ここまで住み辛いのであれば、質問者様の希望が叶わなかったこととは別に原因があるように感じます。

そこで、文面の中で気になる箇所が何個かあります。

>そして立地が落ち着かない。
>家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
>とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着かないんです。

この三つですが、これは質問者様の我儘というよりも、質問者様と土地、あるいは家との相性が悪いんじゃないかと思うのです。家にいるだけでソワソワして落ち着かなかったり、常に神経が家の外に向いているのではありませんか? 新築に住みたかったと仰っておられますが、殊更にそう思ってしまうのは、今の家が気持ち悪いせいのように思います。

質問者様と家との相性が悪いのではと申し上げましたが、もっと言えば、その土地の土地因縁が悪く、それが質問者様に居心地を悪くさせていると考えられます。恐らく質問者様以外のご家族は何も感じなく、むしろ快適に暮らしておられるのではないでしょうか。

この回答を読んで頂いてどう感じましたか? 納得出来る部分があれば、引っ越しするしか方法はないと言えます。このまま住み続けると、質問者様の健康面に害が及んでくるかも知れません。一度、質問者様がお感じになっておられることをご主人に訴えてみてください。購入したばかりの家ですので、なかなか引越しとは行かないと思いますが、家は落ち着いて安らぐ場所ですので、どうすれば質問者様が安らげるのかを話し合ってみてください。

もしお時間があれば、今の家の近くに何かを奉っているものがないか、今の家の前には何が建っていたのかなどもお調べになったほうが良いと思います。もしかすれば、それらが質問者様を邪魔しているのかも知れませんから。

どんな家や場所であっても3ヶ月もすれば慣れてくるものです。いわゆる「住めば都」というやつですが、質問者様は1年も暮らしているのに慣れるどころか助けを求めるまでになっておられる。もう、ここまで住み辛いのであれば、質問者様の希望が叶わなかったこととは別に原因があるように感じます。

そこで、文面の中で気になる箇所が何個かあります。

>そして立地が落ち着かない。
>家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
>とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング