プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信会社に説明を聞くと、位置情報が特定できないために、両機関が、通信接続を認可しないとのこと。
割安のスマホでは、インターネット電話が認可されているにも拘らず、生命の危機に対応した電話が認可されないのは、重大な矛盾、社会的な問題ではないか。
集団的自衛権云々との落差を感じる。

A 回答 (8件)

それなら普通の携帯かスマホにすればいいじゃん


できないことを隠していたら問題ですが、はじめから明示されていれば仕方ないことです

一応対策案もあります。
http://sim.oshiete.goo.ne.jp/colum/20140909/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暫定的に対応策を早速利用しました。
ありがとうございます。
私の主張は、当局が、その理由だけで、許可しない問題性を指摘しました。
果たして技術的に方策がないものかと、国民の緊急の生命の立場から検討すべきではないかと、私は考えます。

お礼日時:2016/06/21 15:59

IP電話(NTT東西のひかり電話除く)は、発信地の位置情報が特定できないためです。


固定電話・ひかり電話は、交換機から発信地情報が送ら、警察・消防の通信指令室のディスプレイに表示されます。
携帯電話は、基地局の情報が送られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご見解が参考になりました。

お礼日時:2016/06/26 08:18

本当に当局側の理由で使えないのかも疑問ですね。



IP電話が緊急通報も可能になれば音声通話プラン自体不要の人も多く出てきます。
音声通話収入が減って困るのは携帯会社です。

機能的に音声通話プランの優位性を保つためという理由もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛同します。

お礼日時:2016/06/26 08:17

格安携帯電話の会社が売っているスマートホンには110や119が出来ない機種が有ります。

回線はdocomoやauのものを使っていてもです。
そういう機種や電話方式を使っている場合は最低限、自分が住んでいる場所の警察署と消防署の電話番号を電話帳に登録しておくとよいです。
出先や旅行中でも最低限そこに掛けられれば何とかしてもらえる。。。
安さを享受するためにはそういう自己防衛と言うか工夫も大切ですね。人をせめるだけではなく。:-)

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご見解はわかりました。
人ではなく、鮮度として政府の国民への説明義務姿勢です。

お礼日時:2016/06/26 08:16

IP電話でも、ひかり電話、VoLTEってIP電話は、110や119に発信出来るよ


基本的にIP電話は不安定なもの。安定した品質が確保出来るものには、110や119に接続出来る
050IP電話でも、ある程度の品質をたもてるものには、050の番号が割り与えられる

050IP電話は、ひかり電話やVoLTEに比べると不安定なもの
そもそも、生命の危機に、不安定なものを使い通話をするのはいかがなものなのか?
通信速度が確保出来なかったら、切断したり聞き取り間違いをする危険性がある。
それなら、安定した回線を使い通話をするのが適切といえる。
固定電話と一緒に利用するものだったから、そもそも、固定電話が110や119にかけられるから、問題はなかった。もし、緊急電話にしても、管轄が違う場所に接続される危険性は十分にあるけどね。もし、110の事件で大阪から発信して、警視庁の司令センターにつながってもね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご見解はわかりました。

お礼日時:2016/06/26 08:16

050プラスに限らず、全てのIP電話が110番や119番には通話できません。



>割安のスマホでは、インターネット電話が認可されているにも拘らず、生命の危機に対応した電>話が認可されないのは、重大な矛盾、社会的な問題ではないか

格安SIMでも通話SIMなら110番や119番に通話できます。
できないのはデータSIMです。元々、データ用で売り出しているので問題はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ocnコミュニケーションの通話SIMです。でもかけられないと。

お礼日時:2016/06/26 08:16

通話用SIMで、「楽天でんわ」等を使うのが現実的な落とし所。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、参考になりました。

お礼日時:2016/06/26 08:19

警察や消防署の直通電話を登録しておくしかありません。



それ以前に使えないことはは利用規約に明記してあります。
そのことに同意して使っている以上は、社会問題云々ではありません。
緊急電話を使いたいならば、使える電話を使うのみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな見解を知りました。

お礼日時:2016/06/26 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!