プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、日本は四季があって暮らしやすいと言いますが、「ブラック気候」だという人もあり、私もどちらかというと後者の意見です。

近年、夏は亜熱帯を通り越して熱帯ですし、その割に冬の寒さは相変わらず厳しい。過ごしやすいのは春の4~5月と秋の10~11月ぐらいで、残りの3分の2は何かしら苦労しながら過ごしている気がします。

私はとくに、残暑がようやく収まって空が澄み渡る10月頃が好きなのですが、毎年あっと言う間に過ぎてしまうように感じます。今は東京在住ですが、いずれもっと過ごしやすい土地に移住したいです。

そこでお尋ねしたいのですが、日本で気候がいい場所といったら、どのあたりになるのでしょう。

上記のように、秋がいちばん好きなのですが、冬がもの凄く寒かったり、大量の積雪に悩まされる土地も避けたいとなると、相対的に「悪くない」選択と言える場所はどこでしょうか。

ここでは気候だけを問題にすることとし、都会度や利便性などは無視してもらえればと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

九州らへんの都会と田舎が調度よい場所が理想ですね


 

 ただ田舎は場所により ものすごい陰湿さがあったりで
  その辺十分に注意されないとだめですね・・  

 移住者の意見や 様子を慎重にさぐったほうがいいですね・・
    • good
    • 0

岡山ですかね。

夏は北部の蒜山高原あたりで過ごし、冬は瀬戸内沿岸部で過ごす。
    • good
    • 3

本当の意味で1年じゅう過ごしやすい場所は日本には無いと言えるでしょう。



南は熱く台風被害も多いですし、
北は寒く、積雪被害も深刻です。

したがって、その中間である関東あたりが一番中間的な要素を持っていると言えますが、
現代では都会特有の様々な問題もあるので、
どれを良しとするかは個人の問題となるでしょう。

一番良いのは、日本中を移動して、
四季に合わせた移動で過ごしやすさを得るのがベストかもしれませんね。

これからの季節は、鬱陶しい梅雨になるので、
梅雨の無い北海道が良いですし、夏も北海道なら過ごしやすい、
秋になったら北海道から徐々に南下して、東北の紅葉を眺めながら
冬には九州や沖縄に移動すれば過ごしやすくなるでしょう。

春になったら桜前線と共に北上し、各地の桜まつりを楽しみながら北上する。

そんな遊牧民のような移動生活が一番日本を過ごしやすくする方法だと思います。

現実的には難しいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遊牧民のような移動生活がしてみたいですけどね。

そこまで行かなくても、夏は北海道、冬は沖縄など南の方と、二か所に住めればそれでもいいですが。

お礼日時:2016/06/21 17:37

夏の気温が低いところは島だね。


屋久島
http://weather.time-j.net/Climate/Chart/yakushima
大島
http://weather.time-j.net/Climate/Chart/oshima
八丈島
http://weather.time-j.net/Climate/Chart/hachijyo …

屋久島だと、季節感を味わえるところもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに島や海辺なら、夏涼しく冬暖かいですね。見落としていました。

屋久島は俗に、「月35日雨が降る」とか言われますが、私は暑くてジメジメは苦手なほうなので、伊豆諸島ぐらいがちょうどいいのかもしれません。

お礼日時:2016/06/21 17:36

質問者様に同意ですね。

四季があるのは素晴らしいですが、よくよく考えると常に季節に追っかけられながら生きている、ともいえます。ただ、ブラックとまでは思いませんが・・

日本国内で住みやすいのは、伊豆半島の先っぽとか房総半島の先っぽとか紀伊半島の先っぽあたりでしょう。
伊豆大島とかも悪くないのですが、台風の時期は周りが全部海なので、結構きついみたいです。

房総半島の先っぽのほうは、2月には菜の花が咲きます。都内だと4月にならないと咲きませんから、2か月分早い(暖かい)といえます。

紀伊半島あたりも同じぐらいらしいので、冬の寒さをしのぐにはこれぐらいから南がいいのだと思います。

逆に夏の暑さや台風の被害を考えると、沖縄や九州・四国はちょっと厳しいでしょう。紀伊半島も伊勢湾台風のような激しい台風が結構上陸します。

その点を考慮するとやっぱり伊豆半島の先っぽか房総半島の先っぽになっちゃうんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。島でなければ半島という手もありますね。確かに、島は台風が来ると大変そうです。

房総か伊豆じゃなければ、三浦半島ぐらいでしょうか。これだと若干小さ過ぎるかな・・

御前崎・渥美半島・志摩あたりだと、台風の勢力圏内に入ることが多いんでしょうかね。

お礼日時:2016/06/21 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!