慢性副鼻腔炎で今小さな病院に通院しています。
お医者さんには「長期でかかる」と言われました。
そこで手術を検討しています。
現在僕の母がアフラックのEVER HALF(現在取扱い無し)に加入して僕も被保険者です。因みに20代後半です。
そこで手術が決まったら母親に連絡して保険を使う予定ですが、国民健康保険の高額療養費制度というものをネットで見つけまして。
この場合は僕もこの制度を申し込んだ方が良いのですか?併せてやる必要性はありますか?

質問者からの補足コメント

  • アフラックの保険は手術給付金なるものがでるんですが。高額療養費だけでいいんですか?

      補足日時:2016/06/21 18:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高額医療費制度


http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1240 …

毎月の支払いに対して上限があるだけで、長期の医療費を補助してくれるわけではありません。

この制度を使うなら、事前に認定証を貰っておいたほうが手続きは簡単ですし、窓口で大金を建て替え払いする必要もありません。
    • good
    • 0

拙も、同じ病気で入院手術をしましたが、双方利用しました。


拙の、アフラックは入院2週間以内なら領収書だけで、
医師の診断書は不要でした。
    • good
    • 0

両方使うのが普通ですよ。

    • good
    • 0

高額医療は、健康保険です。


生命保険会社のは全く別ものです。
高額医療は、払ったあとに返ってきます。申し込む必要はありません。
生命保険とは、全く別と考えてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアフラック 21世紀がん保険について

こんばんは 
早速なのですが、独身時代に主人が保険会社の方にいわれるがままに上記の保険に加入していたことが先日わかりました。
内容は月々5,800円の終身保険で、

初めて診断されたとき 100万円
入院給付金 1万円
通院給付金 5千円
手術給付金 1回につき 20万円
がん高度先進医療給付金 1から140万円
死亡保険金 10万円

という内容の商品でした。
毎月これだけの金額をがんだけに払っているのは終身と言えど高いような気がするのです。
がん保険プラスの総合終身医療保険に乗り換えるとしたらどのような商品がおすすめでしょうか。キュアなども検討したのですが、今一分かりません。月々5千円位で抑えられればと考えています。
アフラックからはEVER HALFの案内がきましたが、結局60歳までに半額になる分を払い込む商品で言葉だけの全くお得でない商品のような気がしています。
是非ともアドバイスをいただきたく宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>毎月これだけの金額をがんだけに払っているのは終身と言えど高いような気がするのです。

5800円だったら、他に特約とか付いてませんか?ワイドとかMAXとか死亡保障とか。
なにぶん、ご主人様の加入時年齢が分からなければ、何ともコメントしようがありませんが、独身時代・・・とか言ってるくらいだから、おそらく30位として・・・・
#1様が仰せのとおり、35歳加入でも、そんなもの。
しかも、2口加入だったら、2口目は割引あるので、単純に2倍にならないんですよ。値段が。

>毎月これだけの金額をがんだけに払っているのは終身と言えど高いような気がするのです。
金額的に解せないので、特約付加の有無とか確認ください。

>がん保険プラスの総合終身医療保険に乗り換えるとしたらどのような商品がおすすめでしょうか。
基本的に、貯金がある。数十万の自由なお金(具体的には、高額療養費申請して還ってくるまでの治療資金が手元にある。ローンや、クレジットカードのキャッシング枠でも可。)があるならば、医療保険は不要です。

なお、がん保険は、入っておかないと、がんになった際に、本当に財産を失いかねない治療費になるケースもありますので、必ずがん保険には加入するように。

もう一度、冷静に、保険証券を見てください。

あと、月々の支払いの比較をするのもいいですが、出口(保険金の支払い)とかも目を向けてください。業歴の長い会社、給付実績がある会社は心強いです。
その点、アフラックは、がん保険給付実績は、他社の比ではありませんので、その点は極めて安心できます。

>毎月これだけの金額をがんだけに払っているのは終身と言えど高いような気がするのです。

5800円だったら、他に特約とか付いてませんか?ワイドとかMAXとか死亡保障とか。
なにぶん、ご主人様の加入時年齢が分からなければ、何ともコメントしようがありませんが、独身時代・・・とか言ってるくらいだから、おそらく30位として・・・・
#1様が仰せのとおり、35歳加入でも、そんなもの。
しかも、2口加入だったら、2口目は割引あるので、単純に2倍にならないんですよ。値段が。

>毎月これだけの金額...続きを読む

Q会社の社会保険制度がない・・・

会社の社会保険制度が完備しておりません。

いったいどのようにしたら、会社は社会保険を付保できるようになるのでしょうか?そしていったいどこに申請しどのくらいかかるのでしょうか?不安でなりません。

教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

手続きの話なのか会社の届出義務違反の話なのかについての補足をお願いします。
手続きは社会保険労務士に頼めばすぐに処理します。費用は10万もしないと思います。
届出義務違反についてはちよっと厄介です、

Q高額療養費制度以外の制度について

この度ある病院で子宮筋腫の腹腔鏡手術をします。
この病院での手術は保険が使えず自費になる為、合計で140万円以上
かかってしまいます。

他の病院では手術できないと言われたので、相当悩んで「お金には代え
られない」と思い決断しましたが、決して裕福ではないので少しでも
負担が減らせればと思っています。
社会保険に加入していますが(協会けんぽ)、自費手術の場合高額療養
費制度は適用されないと聞きました。

生命保険での給付金、年度末の確定申告の他に何か使える制度はあるのでしょうか。。。 
ちなみにこの病院は全室個室になり「差額ベッド代」というように分かれていないので、
制度があっても対象外になってしまうのでしょうか。

もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。
補足をありがとうございます。

文面から拝察する限り、それでも、自由診療でなければならないという医学的な根拠がわからないのですが、本題ではないので、その話は止めにしましょう。

協会けんぽの傷病手当は、勤務先が給料を払ってくれない場合です。
勤務先が給料を払うならば、傷病手当は出ません。
いずれにしても、最高でも給料の60%なので、プラスとはなりません。

確定申告のために、必要な領収書などは全てとっておいてください。
交通費もメモで良いので、記録して残しておいてください(控除対象です)。
痛みなどでタクシーを利用した場合、それも認められますから、タクシーの領収書を取っておいてください。
今回の件に限らず、平成21年の全ての医療費が対象になります。
薬局で買った風邪薬も対象となります。
ただし、ビタミン剤はダメです。

ご参考になれば、幸いです。
また、一日も早く、元気になられることをお祈り申し上げます。

Q社会保険にも限度額認定制度があるのですか?

国保の時に限度額認定制度にお世話になったことがあるのですが、社会保険でも限度額認定制度はあるのでしょうか?
もしあるのなら国保での限度額認定制度との違い、差はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>社会保険でも限度額認定制度はあるのでしょうか?
あります。

>もしあるのなら国保での限度額認定制度との違い、差はあるのでしょうか?
ありません。

Q4年くらい前にチョコレート膿腫の手術をした女性は保険に入れませんか?

以前、不妊治療の目的で婦人科にかかったら
卵巣のチョコレート膿腫が限界まで膨張しているとの診断で即入院となりました。
その後、すぐに娘を妊娠し生理が無かったこともあり、
不調を感じる事はないんですが、これをいい機会にどこか保険に入ろうとはじめて思いました。
いろいろ資料をかきあつめてみましたが、告知覧の
「過去五年以内に入院・手術を受けた事があるか」という問いでたてい引っかかってしまいます。

私のような人は、もう泣き寝入りするしかないのでしょうか。できれば女性特有の病気を扱った(乳癌なども含めた)保証のある保険に入りたかいと思っているんですが。
もってのほかでしょうか…
どうか後伝授下さい。

Aベストアンサー

保険会社によってもまちまちだと思いますが、
5年以内に手術・入院がある、の項目で受け付けてもらえないということでしょうか?

私は、子宮外妊娠で手術しましたが、その3ヶ月後
某外資系の掛け捨て医療保険に女性疾患の特約をつけて入りました。
きちんと手術日等も告知しましたが、問題ありませんでしたよ。
保険会社がチョコレート膿腫をどうとるか(再発の可能性など)わかりませんが、
5年以内に手術・入院があるからといってどこもだめというわけでもないと思います。

最悪術後5年たってからしか入れないということもあるでしょうが、
一生入れないということではないですから泣き寝入りということではないですよ。

今は色々保険会社もありますし、各保険会社に問い合わせてみられてはいかがでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報