慢性副鼻腔炎で今小さな病院に通院しています。
お医者さんには「長期でかかる」と言われました。
そこで手術を検討しています。
現在僕の母がアフラックのEVER HALF(現在取扱い無し)に加入して僕も被保険者です。因みに20代後半です。
そこで手術が決まったら母親に連絡して保険を使う予定ですが、国民健康保険の高額療養費制度というものをネットで見つけまして。
この場合は僕もこの制度を申し込んだ方が良いのですか?併せてやる必要性はありますか?

質問者からの補足コメント

• アフラックの保険は手術給付金なるものがでるんですが。高額療養費だけでいいんですか?

A 回答 (4件)

高額医療費制度

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1240 …

毎月の支払いに対して上限があるだけで、長期の医療費を補助してくれるわけではありません。

この制度を使うなら、事前に認定証を貰っておいたほうが手続きは簡単ですし、窓口で大金を建て替え払いする必要もありません。
    • 0

拙も、同じ病気で入院手術をしましたが、双方利用しました。

拙の、アフラックは入院2週間以内なら領収書だけで、
医師の診断書は不要でした。
    • 0

両方使うのが普通ですよ。

• 0

高額医療は、健康保険です。

生命保険会社のは全く別ものです。
高額医療は、払ったあとに返ってきます。申し込む必要はありません。
生命保険とは、全く別と考えてください。
    • 0