プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、喫煙者に対する風当たりが非常に強いのですが些か不公平のように感じます。
というよりも感情的に攻撃されているように感じてしまいます。

マナーがなっていない喫煙者が多数なのは悲しいことですが
例えば喫煙所をもう少し増やしてくれれば、緩和されるのでは?

匂いに関しては、消臭スプレーや口臭消しを使用する以上を配慮する必要がありますか?
それでも問題だと言われるなら
ワキガ・化粧・香水・・・言い出すときりがありません。

たばこ税は兆単位で計上されています。
タバコに対する環境整備で赤字になっているとは考えにくいです。
さらなる喫煙者に対する環境整備を求めてもバチは当たらないのでは?


能動・受動喫煙に対する医療費のせいで完全に赤字という意見も拝見致しましたが
果たして、因果関係は完全に立証できるのでしょうか?

例えば、喫煙者Aさんが肺がんになったとして
Aさんが喫煙していなければ肺がんになっていなかったと立証できるのですか?
その可能性がいくら高いと言っても可能性であるかぎり理論としては破綻しているように思えます。

後は、喫煙者の喫煙後に含まれる呼気には有害物質が含まれているという意見も拝見したのですが
ソースをご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。



雑多に書き連ねましたが
喫煙者・非喫煙者の皆さんの幅広い意見が聞ければ幸いです。

A 回答 (3件)

喫煙、非喫煙が甲乙付けがたいとして並び立っているわけではないのですよ。



「喫煙はダメ、非喫煙は良い」ということになっているのです。
喫煙は「条件付お目こぼし」なのです。

これでは「不公平」などとは言えないでしょう。

1日40本ほど吸いますが、社会の片隅でマナーに気をつけて吸うのが精一杯です。

ま、その分早く死ねば、年金だの医療費だのも低額で済むわけですから、高齢者による予算の問題にも寄与しているつもりですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

なるほど!条件付きお目こぼしというのは的を射ていますね。
確かにそれならば不公平とはいえませんし、条件の緩和を求めることも出来ないでしょうね。

いっそのこと喫煙を禁止してくれれば私は納得するのですが、難しい問題です。

お礼日時:2016/06/21 19:52

なぜタバコを吸うのですか?



私の母はタバコを吸います。
でも、それは睡眠時間があまりにも足りないからです。

私の先生もタバコを吸います。それは、すぐにわかるほどのにおいがついたシャツで授業するからです。

吸わない私にしては、両方間違いはないが、母のタバコの煙を吸うのは私です。

落ちたタバコを拾うのは他人です。

吸う君たちはどう思って、どうしてタバコを吸うのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
家庭の受動喫煙の問題は私には難しいですが
お母様に、近くの喫煙所での喫煙お願いするのはいかがでしょうか?

学校の先生なのに匂いを気にしないのは問題ですね。


≫吸う君たちはどう思って、どうしてタバコを吸うのですか?
は~疲れたなぁ・・。よし、気分転換に一本吸おう!
ぷはーー

私はこのように思っております。

お礼日時:2016/06/21 19:47

自分の待遇が不遇ならタバコをやめればいいのではないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
非喫煙者の方から見ればそうなのでしょうが
喫煙者でありたいので不遇の改善を求めています。

お礼日時:2016/06/21 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!