プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 よく、オークションなどで航空券を個人が出している場合、「男性名義です」とか、ありますよね。
あれの意味が分からないので、知っている方ぜひ回答お願いします。

 一度購入した航空券をリサイクルとして出していると思うんですが、名前とか年齢は関係ないのでしょうか。男女の性別さえあっていれば、航空券って使えるんですか。

 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

つかえません!



国際線はパスポートと名前をチェックしているので、乗ることは難しいでしょうが、(スペル一字でも違うと乗れません)

国内線の場合そこまではチェックしていないので、実際他人の名義で乗る人もいるようですが、
実際これは、虚偽(詐欺?)行為になります。
また、搭乗された旅客機が事故などに遭い、負傷(死亡)された場合などの時の保証金や保険金はまず、支払われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね・・・。何も知らずに、どういうことなんだろう?と思っていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 18:47

国内の航空券についてJALの約款では第三者譲渡を下記の通り禁じています。

 他社や国際線も同様のはずですので第三者名義の使用は不可能で、万一使用した場合は不正使用となり、刑事罰が発生する可能性や事故の場合の補償が受けられないなどの不利益が発生すると思われます。


第2章 旅客運送
第1節 航空券

第10条 航空券の発行と効力
1. 会社は、会社の事業所において、別に定める運賃又は料金を申し受けて、航空券又は航空引換証を発行します。発行に際して旅客は氏名、年令および連絡先(勤務先又は住所の電話番号等)を申し出なければなりません。
2. 航空券又は航空引換証は記名式とし、第三者に譲渡することはできません。
3. 航空券は、券面に記載された事項のとおり使用しなければ無効となります。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/yakkan/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/07/19 18:51

オークションなどで出回っている,ご質問の航空券は,いわばルールを逸脱した違法なものです.



一度購入した航空券は他人に譲渡できませんし(無記名回数券や無記名オープン券をのぞく),そもそもリサイクルという概念はありません.
確かにオークションで出品されているものは,バーゲン運賃など安く購入されたものです.それらを使えば
表面上安く目的地までいけるかもしれませんが,運賃を支払った対価としての航空保険や安全上の保護などは,実際の搭乗者が航空会社に直接支払ったわけではないので,一切適用されません.(つまり,事故って怪我や死亡してもなにもない.荷物が破損・紛失しても責任を問われない)

言うまでもなく,国内線といえど飛行機に搭乗するには本人の氏名(ローマ字)と性別,年齢が必須です.

これは,安全上の理由はもちろんのこと,いざというとき(飛行機が急にキャンセル,万が一の事故)に,本人の身元を明らかにしてすみやかに対処できるためです.

ご質問の航空券は,現在の国内線のセキュリティの甘さを突いて,他人になりすまして飛行機に乗るためのものです.

確かに現在の国内空港では,身分証の提示は必要ありませんし,手荷物検査だけパスすれば,あとは無人のチェックイン機などを利用して,一切人を介さずに搭乗することができます.

ですから,名前が違っても,性別や年齢(前後10歳くらいなら外見ではわかりませんものね)が合っていれば,航空会社の職員はいちいち気にしたりしません.

しかし,こうした「なりすまし」が横行している現状は,結局は普通に利用している私たちの首を絞めていることにしかなりません.
もしこのことが,重大な事件や事故に関係して表面化したらどうなるでしょう.

今までは身分証明書などいちいち提示しなくても乗れた飛行機が,顔写真つきの証明書で確認しなければ載れなくなったり,たとえばセキュリティチェックも靴を脱いでかばんの中身を全部空けて,全身をあれこれ触られたりしなければならない,といった事態にまで発展することも十分可能性があります.

現実には,利便性を優先させているのと,そうしたセキュリティ強化のための出費を航空会社が嫌っているので,日本の国内線は比較的緩やかで,気軽に乗ることができますが,これが問題化すれば,国土交通省などは黙ってみていられなくなるはずです.
そして,当然この出費は航空運賃の値上げとして跳ね返ってくるのです.

自分本人がリスクを背負うだけなら構いませんが,このケースでは潜在的に数多くのフツウの人たちに迷惑をかけることになります.

もし今後オークションで同様の航空券を見つけられましたら,購入を検討するのではなく,オークション管理者か航空会社,警察に届け出るべきでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に出回ってるようだったので、ありなのかと思ってました。
違法だったんですね。気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 18:50

名前性別関係は大有りです。


リサイクルなんてものじゃないですよ。

不正使用です。

最近、搭乗者チェックがひどくなってますが
不正チケットを使用して犯罪者と間違われても仕方がないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く分からなかったので、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!