出産前後の痔にはご注意!

色々なイベントでお花を注文することがありますが、恥ずかしながら花束とブーケの見た目の違いや贈るシーンの違いが曖昧です。

自分の認識では、
背丈が大きく斜めに段をつけた束ねかたをしているものが花束
短めのものを丸く束ねたものがブーケ
という印象です。
花束はホテルでやるような祝賀会や退職祝いなどに贈り、ブーケは結婚祝いや女性へのプレゼントなど花束と比較すると少しカジュアルな場でおくるイメージです。

大体は花屋に贈るシーンや相手を伝え、作ってもらうのですが、最近はどんなシーンでも「花束だとどうしても大きくなるので、電車で持ち帰るのでしたらブーケのほうがいいかと」と店員さんに言われます。

そう言われると、混雑時に電車で帰ることがわかってる場合や、予め二次会などが予定されて移動などがある場合は、持ち運びやすいブーケのほうがいいのかと悩みます。
特に男性に贈る場合は、電車で大きな花束を抱えて帰るより、袋に収まるブーケのほうがいいのか?と余計気にしてしまいます。

丸みのあるブーケは、どのようなシチュエーションで送っても良いものでしょうか?

丸いブーケだと、予算をあげてもあまり大きくならなく、こじんまりとしてしまうかと心配なのですが、実際贈られた方の感想をお聞かせいただければと思います。

また皆様は贈るときに見た目の華やかさと、持ち帰りやすさのどちらを優先させますか?

あと、花好きの方のホームパーティにお花を持ってくこともあるのですが、こういう場合、どんな花(花束、アレンジメントなど)を送りますか?(相手が花を喜ぶので花限定でお願いします)

駄文で申し訳ありませんが、ご意見くだされば幸いです。

A 回答 (1件)

http://www.flower-baobab.com/present/
こちらに、花束とブーケ(本来はフランス語なだけで同じような意味だとは思うんですが)の
違いやおくりかたなどがわかりやすく書かれています。

ブーケでもウエディングブーケなどはかなりゴージャスなので、
カジュアルからゴージャスまでどちらも幅は広いもののようなイメージが有ります。

電車で帰る時でも、好きな花なら大きくても恥ずかしくても、頑張って持って帰ったことがあるので、
どういう花が好きかというのが1番重要に思います。
花を送るときは花が好き、という前提で、しかもそのはなが好きというかなりピンポイントで選ぶので、
持ち帰りやすさはあまり重視したことがありません。
ただ、これも人によってどんなに好きな花でも満員電車に乗るので絶対無理という人もいるでしょう。
そういう意味では丸いブーケのほうがどちらのタイプにも無難かもしれませんね。

花好きな人のおうちに花を持って行く場合は、好きな花、色などを予め調べておくことが多いです。
尋ねるほどの仲ではない、という場合もあるのでなんともいえませんが...
「花が好き」という中でも、どういう花が好きかというのはほんとにばらばらなので、
正直、私は頂いた花束で、色も花の種類も好きではない物を頂いて、
うれしくはあったものの、ちょっと複雑な気持ちになったことが何度かあります。
儀礼的なものでしたらそうなるのはしょうがないのですが。
原色が好きな人、パステルカラーが好き、青がいいとか、白い花が好きとか、
花もエキゾチックなものがいいとか、バラがいいとか、小花がたくさん入ったものが好きとか、
「花にあまり興味が無い」ひとより実は「花が好き」な人に対するギフトは気を使います。

なので、相手が花瓶を持っているようなかた、いつでも花を飾り慣れている場合は
長めの茎の花束(好きな花、好きなカラー)にします。
カットして小さな花瓶などにアレンジするにもご自身でできるかたでしょうから。
いつも飾っているか不明な場合は、アレンジメントのほうがそのまま飾れて無難かもしれません。
あと、犬猫その他の動物が家にいるおうちの場合、かじったりする可能性もあるため、
それぞれの動物に有毒とされる植物は避けたりもします。(たとえば猫にユリとか...)
    • 0