6月19日付の朝日新聞夕刊のコラム(?)にて、安彦良和氏本人が、「現在、ガンダムのマンガを描いている」というようなことを書かれていましたが、雑誌連載なのか、書き下ろし(単行本用)なのか、そしてどんなストーリー(ファーストガンダムの忠実な再現?)なのか、気になって仕方がありません!どなたか情報を!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

shigechanさん、こんにちは。



CSのアニメ番組で、この「ガンダムエース」の編集長ってひとのインタビューがありましたので、その情報をちょっと・・・

安彦良和氏の作品に関しては、ファーストガンダムの再現のようです。メカに関して大河原邦男氏にメカニックの再検証を依頼した様です。
その他に、北爪宏幸氏がファーストとゼータの間のシャアの物語も描いているそうです。
また、美樹本晴彦氏などガンダムと関わりの深い方の作品なんかも順次掲載されていくようです。

ただ、富野監督がこの雑誌にどの程度関わっているのかはわかりません。
私の勝手な予想では全く無関係では無いのかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osafuneさん、詳しい情報をありがとうございました!

なかなか期待できそうな内容のようですね。
マンガ以外の記事もあるのかな?
あるんだったら、当時のスタッフのインタビュー(今更?)なんかも読んでみたい。
とりあえず、6月25日は本屋さんへ いきまーす!!

お礼日時:2001/06/22 22:29

↓や参考URLのサイトの情報によると、6月25日に創刊される「ガンダムエース」


(角川書店刊)という雑誌に安彦氏が描くファーストガンダムのマンガが連載され
るようです。

http://www.asahi-net.or.jp/~sj2n-skrb/yas/comics …

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~nisikita/esfario0105.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
挙げてくださったページからいろいろ情報を得ることができました。が・・・「ガンダムエース」って”季刊”らしいんですが、すると完結するのはいつ頃?ま、安彦氏にはじっくり描いていってほしいですね。

お礼日時:2001/06/20 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安彦良和の影響を受けたアニメーター

安彦良和氏の影響を受けてアニメ界に入った人は数多くいると思います。
そこで、強く影響を受けているアニメーターと関わっている主な作品をを教えて下さい。

お礼のポイントは、私が強く心に打たれた順にポイントを付けさせて頂きます。

Aベストアンサー

こんばんは、
私の個人的な意見なのですが安彦良和先生の影響を感じるのは美樹本晴彦さんだと思います。

昔、美樹本さんの描く人物を見た時、ふと安彦先生が頭に浮かびました。顔の鼻、口、さらに露出した体のラインなど似てると思いました。
安彦先生の体のラインが筋肉質な色気、美樹本さんは柔らかい色っぽさを男の私は感じます。

美樹本さんの作品は『超時空要塞マクロス』『メガゾーン23』『トップをねらえ!』『機動戦士ガンダム0080』などがあります。

私が気に入っている作品は
『超時空要塞マクロス』『トップをねらえ!』
『機動戦士ガンダム0080』です。

そして私が安彦先生の影響を強く感じる作品は
『超時空要塞マクロス』です。劇場版の『~愛、覚えてますか』ならレンタルビデオ店で置いてあると思いますのでchar1977 さんも楽しめると思いますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EDM2/qid=1075394436/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-4514617-6929924

こんばんは、
私の個人的な意見なのですが安彦良和先生の影響を感じるのは美樹本晴彦さんだと思います。

昔、美樹本さんの描く人物を見た時、ふと安彦先生が頭に浮かびました。顔の鼻、口、さらに露出した体のラインなど似てると思いました。
安彦先生の体のラインが筋肉質な色気、美樹本さんは柔らかい色っぽさを男の私は感じます。

美樹本さんの作品は『超時空要塞マクロス』『メガゾーン23』『トップをねらえ!』『機動戦士ガンダム0080』などがあります。

私が気に入っている作品は
『超時空要...続きを読む

Q朝日新聞連載漫画、朝刊と夕刊どちらが面白い?

朝日新聞には、朝刊にはいしいひさいち「となりの山田くん」、夕刊にはしりあがり寿「地球防衛家のヒトビト」が連載されていますが、正直、どちらが面白いですか?
私は三十代女性ですが、小さい頃兄の影響でいしいひさいちの「がんばれタブチくん」が大好きで、いしいひさいちの大ファンでした。しかし、となりの山田くんは、あまり面白くありません(特に最近はサッパリ・・・)。地球防衛家のヒトビトの方がずっと面白いです。
ですので、地球防衛家のヒトビトに1票。
年齢・性別を添えて、どちらが面白いか、ズバリお答え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。26歳 女性です。
 私は、地球防衛家のヒトビトに1票。断然面白いです。そもそも一般市民なのに地球防衛って何?大真面目に時事ネタに対して何かやろうとしてくれる防衛家のヒトビトが大好きです。四こまの面白さを言葉で説明するのって難しいですが、地球防衛家の方が、時事に対するウィットが効いているというか、新聞の四こまらしい仕上がりだと思います。(山田君は日常ネタが多いですよね。←不満ではないのですが・・山田君も好きだし。)
 でも、夕刊前作のミスターボォ(でしたっけ)がつまらなすぎたので、地球防衛家がそれに比べて素晴らしいものに見えすぎちゃっている可能性も・・

Q安彦良和氏に関して

安彦良和氏がとても好きです!なのに
現在、どのようなことやっているのか全くわかりません。
家事・育児に追われている私に教えていただけませんでしょうか。

あと劇場版の「クラッシャージョウ」はビデオになっていないのでしょうか。
子供と一緒にレンタル屋さんで探しているのですが、
見つかりません。シリーズ化しているようなものはあるのですが
安彦氏のものではありません。

Aベストアンサー

クラッシャージョウ劇場版はビデオ化してますよ。
自分は5~6年前、中古で500円で買いました。

最近はアニメ関係には手を出さず、漫画でガンダムエース、メディアファクトリーから、韃靼(だったん)タイフーンという漫画を描いているようです。

数少ない、絵のスペシャリストですよね。
自分も大ファンです。
去年、安彦良和の全仕事という画集も発売されました

Q名探偵コナン単行本とサンデー連載

コナンの単行本はサンデーの掲載後、どれくらいの期間をおいて発売されていますか?
いつも私は単行本を読むかアニメでコナンを見ています。特に黒の組織に関連する事件はDVDを借りたりしてチェックしてます。
世に出る順は、サンデー、単行本、アニメ ですよね?
たまたまウィキペディアのコナンの登場人物を読んでいたら、最後にアニメで見た黒の組織関連の回(水無レナが事故に遭い入院、で終わる話)から相当展開があったようです。
気になるので早速マンガ喫茶で単行本を読みたいと思うんですが、ウィキペディアを書かれた方が、サンデーを読んで書き込んだとしたら、まだ単行本化されてないこともありますよね?
<以下ネタバレを含みます。>
長々と書きましたが、ネタバレの上でお聞きしますと、つまり赤井秀一が殺された話は既に単行本化されているのでしょうか?が聞きたいのです。
赤井秀一の大ファンだったので、ショックで早く読みたいです!!
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

私はサンデーを読んでないので、どれくらいの期間をおいて発売されるかはよく分かりません。

赤井秀一が撃たれたシーンは今月18日に発売された単行本59巻に載っています。私も早速買って読みました。私も赤井は大好きです。赤井は実は生きていると信じてます!

うまく文がまとまらずすいません。。

Qガンダムについて。安彦良和氏とは?

講演会で、安彦良和氏に偶然会えたので、お邪魔にならない程度に声をかけました。

「私は、子供サポートのボランティアをしてきました。ガンダムのおかげで、子供達と友達になれて楽しいです。先生ありがとうございます。」
ところが、安彦氏は、あまり嬉しそうではなく
「ガンダムも色々あるでしょ、最近でしょう‥。」と仰りました。ので
「いえいえ、初期ガンダムで、なんです。最近の子供達でも、アムロです。心を開いて笑って話してくれます。先生のおかげです。」
と、伝えておきました。
「そうですか。いやいや。」と納得はして頂けたようでした‥

質問です。
ガンダム関係者:原作:富野由悠季氏はメディアに出られて知っていますが、原画:安彦氏との温度差にあまりに驚きました。物静かな謙虚な方と言えば、そうなのかもしれませんが。
1.声をかけたのはマズかったでしょうか?ファンとしても、お礼を言いたかったのですが。
2・内容、言い方にミスがあったでしょうか?
3.安彦氏とは、どんな感じの方なのでしょうか?

お手柔らかにお願いします。最近、質問するのが、ちょっと怖いです。

私は、ONタイムで見ておらず、子供達からのススメで、家中ガンダムビデオだらけになって、今や、初期ガンダムファンで、フィギュアも集めています。30代。♀。

講演会で、安彦良和氏に偶然会えたので、お邪魔にならない程度に声をかけました。

「私は、子供サポートのボランティアをしてきました。ガンダムのおかげで、子供達と友達になれて楽しいです。先生ありがとうございます。」
ところが、安彦氏は、あまり嬉しそうではなく
「ガンダムも色々あるでしょ、最近でしょう‥。」と仰りました。ので
「いえいえ、初期ガンダムで、なんです。最近の子供達でも、アムロです。心を開いて笑って話してくれます。先生のおかげです。」
と、伝えておきました。
「そうです...続きを読む

Aベストアンサー

安彦さんのファンなので色々と記事であったり目を通す事があるので参考程度に。

>>1.声をかけたのはマズかったでしょうか?ファンとしても、お礼を言いたかったのですが。
それはないと思います。お会いになったそのままの温厚な方です。
照れくさかったのかも知れませんよ。

>>2・内容、言い方にミスがあったでしょうか?
これは、温度差じゃないかなと思います。
ファンからしたら創造主の一人で神みたいな人だけど、本人達はそれほど感じておられないようなので…。
あとは、言葉の選び方ですよね。
どうしてもガンダムでお礼を言いたかったら
「今でも最初のガンダムを子供達と仲良く見てます。先生の描かれた温かみのあるキャラクターは今の子供達にも人気があって、こうやって子供達と仲良く友達になれるのも作られた先生たちのおかげです。」
って感じでしょうか。
ファーストガンダムにおいて、安彦良和氏はアニメーションディレクターとしてキャラクターデザインから作画監督までやっておられましたからその辺りを言葉に込めた方がより感謝が伝わったかも知れませんよ。

>>3.安彦氏とは、どんな感じの方なのでしょうか?
温厚で謙虚な方です。


富野氏も「ガンダムの富野」といわれる事をこの十数年嫌っていました。
荒んだ最低な時代もありましたし…。
今は大人になって「ガンダムの富野」でもいいかなとなっているようですが…。
クリエーターっていう生き物は、過去の作品を褒められるより今の作品であったり作者が気に入っている作品を褒められると弱いです。

安彦さんのファンなので色々と記事であったり目を通す事があるので参考程度に。

>>1.声をかけたのはマズかったでしょうか?ファンとしても、お礼を言いたかったのですが。
それはないと思います。お会いになったそのままの温厚な方です。
照れくさかったのかも知れませんよ。

>>2・内容、言い方にミスがあったでしょうか?
これは、温度差じゃないかなと思います。
ファンからしたら創造主の一人で神みたいな人だけど、本人達はそれほど感じておられないようなので…。
あとは、言葉の選び方ですよね...続きを読む

Q2/14朝日新聞夕刊の4コマ漫画の内容

2月14日(火)朝日新聞夕刊に掲載されていた、4コマ漫画の内容を教えてください。

友人がその漫画に似ていると言われてましたが、どういう意味かと思いまして。

地域も関係あるのでしょうか・・
ちなみに、神奈川県相模原に配られているものです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

朝日新聞の夕刊に掲載されているのは「しりあがり寿」の
『地球防衛家のヒトビト』という4コマ漫画です。
http://images-jp.amazon.com/images/P/4022579242.09.LZZZZZZZ.jpg

2月14日の内容は
1コマ目
 テレビの前に地球防衛家の父と母が座って
 母「いよいよだねー」
 父「トリノオリンピック」
 と画面に見入っている後ろに無言で立っている
 小さい女の子と地球防衛家の息子。
2コマ目
 小さい女の子と地球防衛家の息子がテレビに近づいてきて
 女の子「強いのはオウムさんかしら、インコさんかしら」
 母「?」
3コマ目
 女の子「だって鳥のオリンピックなんでしょ?」
4コマ目
 地球防衛家の父と母が女の子の頭を撫でながら
 父「あー、なんてコドモらしいカンチガイなんだ」
 母「カワイイねー」
 地球防衛家の息子が少し後ろからあきれた様子で
 息子「……」

というものでした。
似ているというのはこの女の子のような
ちょっと天然っぽい感じという事でしょうか?
あるいは、ただ単に顔が絵と似ているという事でしょうか?

朝日新聞の夕刊に掲載されているのは「しりあがり寿」の
『地球防衛家のヒトビト』という4コマ漫画です。
http://images-jp.amazon.com/images/P/4022579242.09.LZZZZZZZ.jpg

2月14日の内容は
1コマ目
 テレビの前に地球防衛家の父と母が座って
 母「いよいよだねー」
 父「トリノオリンピック」
 と画面に見入っている後ろに無言で立っている
 小さい女の子と地球防衛家の息子。
2コマ目
 小さい女の子と地球防衛家の息子がテレビに近づいてきて
 女の子「強いのはオウムさんかしら、...続きを読む

Q安彦良和のアニメ「アリオン」のクライマックスが理解不能。

安彦良和のアニメ「アリオン」のクライマックスが理解不能。

大昔のギリシャ神話を題材にした安彦さんのアニメ「アリオン」をご存知の方、教えてください。

最後にアリオンとアポロンはレスフィーナをめぐって戦っていましたが肝心のレスフィーナがアポロンの手に落ちそうになった時、彼女は超能力でピキーン!とアポロンをはじき飛ばして拒絶。

するとアポロンはあっさりとあきらめてヒョーッ!と昇天してしまいました。

(1)ついさっきまで「レスフィーナは私の希望だ!」としつこかったのに彼女に拒絶されただけであっさりあきらめてしまったんですか?
(2)昇天したアポロンはどこに行ったのか?
(3)アポロンは前にレスフィーナに惚れたと言っていましたがそれは彼女に超能力があったからですか?もし彼女が顔はかわいいけれどごく普通の人の子だったら見向きもしなかったんでしょうか?

昔のアニメっていまいちよくわからないです。

Aベストアンサー

こんばんは

マンガもアニメも見た世代である私が、勝手に妄想した考えです。
こういう捉え方もあるんだなという程度で・・。


1.アリオンの世界観は、神のような超能力を持った一族ティターンが、人間達を支配している世界です。
  その中でもアポロンはティターンの血の歴史の中でも最悪の野望を持ったティターンとして描かれています。
  おそらくアポロンは自分の野望にとって、レスフィーナの力だけが必要だったと思います。
  自分と一緒ならば世界を支配できる力を持っているのに、「アリオン」を選んだ。
  つまり「王」としての自分ではなく、「女」である自分を選んだ瞬間、
  レスフィーナに興味を失ったのではないでしょうか。

2.地上と決別し、神として別世界に行ったものと考えます。

3.物語は、アリオンがポセイドンとデメテルの兄妹から生まれ、
  父であるポセイドンを殺した禁忌の子として描かれていますが
  本当のデメテルの子はレスフィーナの方で、最もティターンの血が濃いために
  大地母神ガイアと同レベルの力を持っています。
  かつて母であるガイアと結ばれ、父であるウラヌスを殺しオリンポスを支配した
  クロノスを目指したのがアポロンでしょう。
  そのためのレスフィーナではなかったのでしょうか。

こんばんは

マンガもアニメも見た世代である私が、勝手に妄想した考えです。
こういう捉え方もあるんだなという程度で・・。


1.アリオンの世界観は、神のような超能力を持った一族ティターンが、人間達を支配している世界です。
  その中でもアポロンはティターンの血の歴史の中でも最悪の野望を持ったティターンとして描かれています。
  おそらくアポロンは自分の野望にとって、レスフィーナの力だけが必要だったと思います。
  自分と一緒ならば世界を支配できる力を持っているのに、「アリオン」を...続きを読む

Q少年ジャンプ連載BLEACHの単行本に

BLEACHの単行本を買おうと思うのですが、お金がないので好きな日番谷隊長が出る巻だけ先に買いたいです。
日番谷隊長が出る巻を全て教えて下さい。
おまけページのみでも良いです。

Aベストアンサー

10 12 13 15 16 17 19 20 22 23 24 25 26 27 32巻だと思います
パラパラめくっていったので抜けているかもしれません
あとは「The Sealed Sword Frenzy」ですね
オフィシャルアニメブック オフィシャルキャラクターブック
劇場版もありますよ

Q安彦良和氏のアリオン(映画)DVDはカットされている場面がありますか?

タイトルのとおりです

約20年ほど前のアニメ映画ですが、
現在でも人気があると思います。

アマゾンでDVDを検索すると5000円程度で
販売していると思います。

今回は海外版(正規品)を購入して見ました。

ところが、特典影像の部分でプロモーション用に
作成された短時間のカットでは、その場面があるのに、
(確か、原作漫画にもあったような)本編では、
カットされていました。

その部分は、アテナの背中をレスフィーナが流している
シーンで、これからの戦争で愛しいアリオンも死ぬんだ。
みたいなことをアテナが言う場面です。

国内版DVDを購入された方、もしくは、当時映画を
ご覧になった方、いらっしゃいましたら、
この他にも、おかしな部分やカットシーンをご紹介いただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、久々のuduki4です。
確か海外では、通常販売は、(つまり子供がみるような作品です。)暴力シーン・裸のシーンは、まるまるカットされるそうです。
それが、よく何のどんなシーンが削られるのか、日本側からは、わからないのが最悪です。
アニメスタッフにも、制作会社にも伝えずカットされてしまうそうです。
で、昔、私は、映画と、TVで見ましたが、そのシーンはありました。
で、ビデオにも入っていたような・・・すいません。
持っていないもので・・・・。
で、当時でていた、LDにも入っていました。
日本版のDVDを買われては・・・、確かでていたっけな~。
私にはちょっと分かりません。
こんな上でもよろしければ、では、
失礼します。

Q月刊漫画連載誌の単行本発売について

お聞きしたいのは、タイトルにもあるとおり、月刊連載の漫画誌に乗っている単行本の発売についてです。
週間連載のジャンプに載っている漫画「ワンピース」は、週に一話のペースで描かれているので、単行本に載せる分はすぐに埋まりますが
例えば月刊連載のコロコロコミックに載っている漫画では、月に一話のペースで描かれていますよね?
こういう場合、週間連載の漫画と月刊連載の漫画の単行本では大きく差が出るんじゃないでしょうか?
仮に単行本一冊に十話載るのだとしたら、単純計算で十ヶ月、約一年かかりますよね。
流石にそれはないでしょうが、やはり漫画ごとに発売のペース等あるのでしょうか。
もしあるのだとしたら、そのような情報が載せられているサイトがあれば、教えて欲しいです。
長文すみませんでした。
回答受け付けております。

Aベストアンサー

もちろん例外はありますが...

週刊誌の1話は約20ページ、休刊の週があり年45話で900ページ
9,10話で単行本1冊なのでほぼ5冊分

月刊誌の1話は約35ページ、年12話で420ページ
6,7話で単行本1冊なのでほぼ2冊分


人気Q&Aランキング

おすすめ情報