プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく遊びに行く友達が1人います。
4年前からの付き合いでずっと仲良しで
月に何回もあったり旅行もよくしていました。

本音で悩み事を話したり誕生日プレゼントも
サプライズで泣いて喜んでくれました。

しかし、ちょっと1つ引っかかる点がありました。
否定したり馬鹿にされる事がよくあるのです。
SNSの更新が変だの、こういう性格は〜とか
すごい馬鹿にされます。
あとたまに旅行中に機嫌悪くなったりして
面倒臭いです。 場所とかほぼ人任せで
迷うと「ねえ?どこ?早くして」と言われました。

ある日、その子の友達何人か含めて飲もうという
話になり「私人見知りだけど変な対応したらごめんね」と言ったら、
「大丈夫!たまに空気読めない子なんだけど繊細な子だから丁寧に扱ってって伝えといたよ」と笑いながら言われました。

んで、その子の友達男女2人紹介されて飲んでる時に
私の話の版になると「えー!そんなこと無い。今は抑えてるけどほんとは...」とか
「あ、普段は下品なんだ」と言いました。
あとは散々バカにされコケにされいじられて最悪で
恥ずかしかったです。
ほんとはブチギレてその場で帰ってやろうと思いましたが
結局我慢しました。
それに比べてもう一人の友達は凄く素敵な人みたいで
ものすごく褒めていました。
一方私は貶されます。

長い付き合いで結構な頻度で会ってるのに
何も立ててもらえないしそれどころか
貶される。酷くないですか?
そういえばTwitterを見ると私の事はほとんど更新してないし
他の友達は色々書いて「〇ちゃん大好き。楽しかった」なのに、
だいぶ前にやっと更新されたと思ったら私とは「〇〇なう」と一言で写真だけです。

流石に後で次の日にその事に対して言いLINEで喧嘩をしてしまいました。
そしたら、
「見下してるつもりも人格否定してるつもりも
なかった。傷つけるつもりもなかった。
もう何言っても信じてもらえないと思うから
ごめん。あなたの好きな様にしていいよ。仲良くなるっていずれはお互いの欠点を言うものだから。他の人にもキツイ事たまにいうけど仲いいよ。今回は言葉選びが悪かったのかも。」と
言われました。

ただそんな風に思われてるのかとわかって感じ悪かったし
このまま一生縁を切ることにするか
半年〜1年ぐらい疎遠にしようか悩んでます。

確かに私はゆったりしたトロい
性格です。そのせいで馬鹿にされる事があります。
みなさんだったらどうしますか?

A 回答 (6件)

あなたは子分見たいですね。


でも、彼女、他に親友と言える友人はいないと思います。
貴女をネタに他者とコミュニケーションをとっているだけだと思います。
誰にも誘われないんじゃない。だからあなたを連れて行動するんですよ。
それに、いつも一緒にいる友達の悪口をいうということは、この人と
付き合うと、自分のことも言うんだろうなということになるのですよ。
ですから、ほんとうは付き合わない方がいいです。時間の無駄です。
貴女が、関係を仕切り直し、対等な関係になれればいいとは思います。
あなたが、彼女を好きならその努力に価値があります。

ただ、心理的なことで言えるのは、人を否定する人は、自分に自信がなく、
より自分をよく見せる、そう思いたいがために、近しい人に対して
そのような扱いをするのです。だから自分が劣等感を感じてしまう
素敵な人とは一緒に居ないタイプ。

自分というものが形成されていれば、こういう態度にはなりません。
嫌いな人の悪口でもよくないですが、普段一緒にいる人の信頼を裏切るような
行為です。

仮にあなたの短所を指摘するとしても、この言い方になるまでの
背景があって、あなたが笑えるくらいのものです。

でも、このように、そんな風に思っていたの?というくらい、突然の
発言に驚いてしまうような感じですから、内心は不満だらけなんだと思います。

ということで、対等な関係ではないというか、お互い尊重し敢えてない限りは
仲良しとは言えないですね。

ライバルな関係で、やりあう時の暴言だというなら、その方が
健康的に感じますね。
    • good
    • 15

質問者様は学生さんでしょうか?


若いうちは、友達もいっぱいいるでしょうし、友達でも、色々な性格の人が居ます。
この友人、悪気がないのかもしれませんが、無意識に他の人より自身を優位にしてしまおうとする傾向があるのかもしれませんね。
私個人的には友人は沢山居なくていいほうですので、性格や趣味、好みなどが合わない友人とは自然と疎遠になっていきます。それで特にさみしいとか仲間外れがどうだとか思った事もありません。
友人とは、本来、お互いに高めあったり、楽しい時間を共有する関係であるべきです。そこには上下関係などないハズです。
私でしたら、そういう方は本当の友人とは思いませんので、付き合いも自然とフェードアウトしていくかと思います。
余談ですが、歳を重ねると、本当に気の合う友人だけになっていくものです。
オジサンの回答?で申し訳ありませんが、何かの参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 33

相手は女性?



女性ならばそういうものでしょう。もちろん男性にもいますが。
詳しくは「マウンティング女子」で検索だ!
    • good
    • 10

自分にとってマイナスになるなら縁を切ります。

友だちは作って選ぶべき。
    • good
    • 15

私も結構ゆったりした性格なんで、言われてる気持ちわかります。

いくら仲良しであっても言い方ってありますよね。やっぱり友達によって全然違います。言い合いが出来る友達も素敵ですが、私は本音を話せる仲でありつつも、多少は相手の気持ちを考えたり気をつかえるような仲でありたいです。一旦疎遠になる事で相手にも変化があるかもしれませんし、自分にとっても素敵な友達ができるかもしれないので一旦という形はどうでしょうか?
    • good
    • 15

あなたは多分ライバルなんだと思います。


本人は気づいてないと思うけど。
あなたが自分よりよく見られたりすると、嫌な気持ちになるのかも。

今後も、同じことがあると思います。

>他の人にもキツイ事たまにいうけど仲いいよ
他の人と比べて、怒るあなたが悪いと言ってます。
あなたの怒りもそれくらいの認識です。

>みなさんだったらどうしますか?
そういう友人を切ったことがあります^^;
でももっと上手な対処法はなかったのかな、と思ったりもするし、切れてよかったと思うこともあります。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています