痔になりやすい生活習慣とは?

恥ずかしながら酔っ払ってしまい暴行罪で現行犯逮捕されました。そこですぐさま取り調べが始まり、最初は戸惑いから否認していたのですが、酔いもさめ、しっかりと状況を説明し認め、自白しました。その後留置されることもなく釈放され、2日後くらいにもう一度警察へと出向き、改めて調書を取られもう呼ばれることはないと思うと言われました。

しかし、その二週間後に検察庁から手紙が届いていたことに気付かず、手紙記載の当日に電話がかかってきて、日程を変更致しました。
改めて検察庁に行くのですが、起訴となってしまうのでしょうか。
初犯であり、人生を棒に振りたくありません。
当方反省をしており、二度とこんな馬鹿なことはしないと誓いました。。

相手方とは現行犯逮捕された時から一切会っておらず、どんな人物かも分かりません。また、被害届けも出ているのか分かりません。(出ていないような気がします)
とにかく前科がつくとおもうと不安で仕方ありません。
略式起訴となる場合、呼び出されてからその日に言われるのでしょうか?
また当方金融業界に勤めるのですが、身辺調査さ、その他資格を取得するのに不利もしくは取得できないものなどございますでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 仮に被害届けが出されていない場合は示談交渉などはないですよね?
    ということはもう出来ることは反省の意を見せることくらいでしょうか?
    暴行罪といってもほんとに軽微な怪我もしていないものでして。。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/22 13:25
  • 示談交渉をしていなくても、初犯ということと軽微という点で起訴猶予となる可能性はあるのでしょうか。度重なる質問失礼いたします。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/22 14:20

A 回答 (7件)

回答No.2(とNo.5)がよく答えていると思いますよ。

警察が暴行事件を知れば被害届や示談には関係なく捜査に乗り出し、検察に送られれば取り調べも受けます。謝罪をし示談も出来ていれば、刑が軽くなるような酌量がされる可能性はあります。

刑法第208条(暴行)
 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

刑法第204条 (傷害)
 人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

罰金は1万円以上を指し、科料は1千円から1万円までを言います。
 状況からそれほど重い刑にはならず初犯なら執行猶予がたぶんつきます。起訴を免れればいいのですが。前科というのは法律上の用語ではなく、検察の調書に記録が残ることを言っています。この前科調書は犯歴事務規定18条に基づき、犯罪者が死ぬまで保存されます。
    • 7

>起訴猶予となる可能性はあるのでしょうか

起訴猶予というのは事実上の不起訴処分と同じです。

一般的には、証拠が不十分な事件の場合や、
軽微な犯罪に対して行われますが、
貴方の場合、軽微な犯罪と言えるかどうかの判断が私には解りません。

軽く小突いた程度で、警察での事情聴取の時も
相手が、自分も悪かったし相手(貴方)を責めるつもりは無い、
と言っていれば不起訴もあり得る話になりますが、
最終的には検事がどう捉えるかでもあるので、
人情味のある検事ならありえるでしょうし、
性格の悪い検事ならそれでも起訴しようと必死になるかもしれません。

一応、可能性はあるかもしれませんが
暴行を行ったという事実がある以上は、
その責任を問われる可能性の方が大きい気がします。
    • 4
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
近々検察庁に出向くので、また質問させて頂くかもしれません。よろしくお願い致します。

NO2です。

示談に関しては、被害届は関係ありません。

示談というのは今回のトラブルに関しての和解を意味する事なので、
喧嘩相手と仲直りをして反省を示したいというのであれば、
ご自身で弁護士を雇い、弁護士の方から喧嘩相手に示談の申し出をして、
示談金などを払って示談すれば良いという事になります。

しかし、示談したからといって刑事責任を逃れられる訳ではありません。

一応、示談すれば検事や裁判官の心情は良くなるので、
刑が軽くなる可能性は考えられますが、
罪が消える訳ではありません。

貴方が今、問われているのは刑事責任(暴行罪)で、
示談に関しては民事責任の問題なので、
その辺は勘違いしないでください。

ぶっちゃけ、私の見解では、
その程度の事なら略式起訴の罰金刑で10万ぐらいだと思うので、
それを素直に受けるだけで良いのではないかと思いますけどね。

おそらく相手側も民事裁判を起こして貴方に慰謝料の要求などもして来ないと思いますし、
前科は付きますが罰金10万ぐらいで済むなら仕方が無いと思います。

示談する為に弁護士を雇って示談金も払って罰金も払って・・・となると
安く見ても50万は必要だと思います。

もっと大きな罪を犯したとかならそれも仕方ない出費となりますが、
今回のケースでは、そこまでする必要は無いのではないかと個人的に思います。

仕事上のデメリットに関しては、私には良く解りませんが、
刑事事件(暴行罪)を犯してしまったのは貴方自身なのですから、
今更無かった事には出来ません。

そこの所は素直に諦めて反省の意を示し、謝る姿勢を見せるしかありませんね。
この回答への補足あり
    • 5

検察官から弁護人を付けて被害者と示談交渉を行うようアドバイスされるだけです。

以後、あなたは起訴されて通常裁判に移行します。

相手が誰か知らなくても、国選弁護士が知ってるので、お金だけ用意して示談すると。場合に起訴前でしたら不起訴になります。

裁判が始まってしまうと、示談しても罰金か執行猶予となります。

示談金の他に、贖罪寄付をその弁護士の所属する弁護士会などに行わなくてはなりません。

つまり、更に金が掛かります。
    • 1

あれやこれや考えても仕方ありません。

今は何も出来ないので、反省しながら待ちましょう。
今後の人生で取り戻せばいいだけです。
    • 1

まず、物事の流れから説明します。

警察による事情聴取(拘留・在宅どちらになるかはその時の状況次第)
検察による事情聴取(起訴されて裁判になると貴方の敵側になるのがこの検察です)
裁判(法廷で行われる通常の裁判と略式裁判と言って罰金だけを言い渡されるパターンがあります)

要は、警察が調べ上げた調書等の内容を元に、検察が貴方をどうするか判断し、
お互いの証言や証拠内容を元に起訴するかしないか、どの程度貴方を追い込むか、
というのを決めるのが検察になります。
※ 今はこの段階ですね。

また、暴行罪というのは、親告罪(被害者が被害届を出す事で事件となる犯罪)とは違い、
警察等が事実を把握した時点で罪となる犯罪になります。
したがって、被害者が被害届を出さなくても、警察がそれを把握していれば、
それだけで犯罪が確定し、被害者の意思に関わらず、犯罪行為をした者へ罪が下されます。

なので、殴った事実を貴方も認めている状態なのであれば、
貴方はもう既に犯罪者であるという事になります。

今後は、検察による取り調べが行なわれ、その結果が出されますが、
相手(被害者)が被害を強調し被害届を出していれば、
病院へも行って診断書等も提出されるので、通常ならば傷害罪が適用されます。

しかし、今回は暴行罪という事なので、被害者も警察に被害届など出していない様にも思えます。
単純に、他人を殴るというのは刑法に違反する犯罪行為の1つなので、
被害者の意思に関わらず、犯罪行為として取り締まられている状態だと考えてよいでしょう。

ただ、酒に酔っていたという状況がどの程度なのかが判断の分かれ目とも言えるので、
もし仮に酩酊状態だったというのであれば、貴方の責任は問われず、
不起訴などになる可能性もありますが、責任能力が問えるような状態だったとなると、
罰金刑となる可能性も高くなる状態だと考えておいてください。

まぁ運が良ければ不起訴、悪ければ罰金10万程度の覚悟をしておいてください。

ちなみに罰金でも前科は前科です。

また、刑事責任はその様などちらかの結果でクリアになりますが、
被害者次第では、民事責任としてまた別に慰謝料等の責任が問われる場合もあるので、
(この場合は被害者が民事訴訟を起こすかどうかで決まる)
場合によっては、刑事責任で罰金が言い渡され、
更に民事訴訟で被害者に慰謝料等を求められるという二重の支払いとなる可能性も生まれます。

うまくいけば両方何事もなく丸く収まる可能性もありますが、
どうなるかはすべて状況次第となります。

とりあえず、これから出向く検察(検事)は、
貴方を出来るだけ悪くするようにしようとする敵側のボスとも言える存在なので、
相応の覚悟で出向くようにしてください。

結果(不起訴・罰金等)が下されるのは、検察の事情聴取以降になるのでまだ解りません。
この回答への補足あり
    • 5

暴行事件で書類送検されたんだね 

その間に 大人の対応はしないの?
示談すれば 不起訴処分じゃないの 

相手がわからんて?
なんで放置してるんですか?
検察官の印象悪くするだけです。

さらに
民事で慰謝料請求される可能性もある

ちなみ、和解しても警備会社ならクビです。
    • 4