親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

統合失調症で精神安定剤を飲んでるのですが一年以内で交通事故を2回起こしてしまった
1回目は病気になる前だったので飲んでませんが今回は薬飲んで運転してました。
罪に問われるのかな
ちなみに追突事故で相手はけがなしです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに薬のことは警察には言ってません

      補足日時:2016/06/22 07:04

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いろいろとあると思います。


http://kosmoceras.com/blog/questions-on-drivers- …

免許の更新をいつしたかが、一つ目の問題です。
更新した時に、統合失調症で通院してたかです。
通院していれば、取り消しだと思います。
どんな罪かはわかりません。
ただ、罪は重くなります。

更新の時に、自己申告しなければなりません。
そして、医師の許可が必要なのです。

更新の時は、まだ発症していなかったら厳しいお咎めがないかも。
ここが、ゆるゆるなのです。
医師が、きちんと患者に伝えなければ医師も処分されるぐらいの法律を作ればいいと思うのです。
これも、ゆるゆる。

>ちなみに薬のことは警察には言ってません
今回は、お咎めがなかっても・・・。
>1回目は病気になる前だったので飲んでませんが
それはあなたが思ってるだけで、病気だったかも。

あなたの名前がわかれば、病気のことは調べれば分かりますよ。
今回申告せずに、警察が調べて発覚した時は、取り消しですよ。
医師の許可が出なかったら、「預かり」になるそうです。取消にはなりません。
ただ、報告していなければ、取り消しになるのです。
取り消しというより失効ですね。
預かりは、医師の許可が出れば、免許がもらえます。
失効は、いちから取り直しです。

あなたの場合、薬を服用しての事故。医師の許可は出ないでしょうね。
医師の許可が出るのは、薬を服用して安定していなければならないのですよ。
    • good
    • 0

相手が人身事故に切り替えるかどうかで罪になるかどうか決まります。



でも、本来なら危険運転に問われて然るべきでしょう。

免許返納すれば?
    • good
    • 0

物件事故では服用暦まで聞かれることは無いと思いますが、警察に言ったのであれば処分されるかもしれませんね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安定剤服用中の自動車の運転

安定剤などを飲んで、車を運転するんですが、時々
ヒヤッとします。

安定剤服用中の運転は酔払い運転に似てると思いませんか?

私の意見としては、通院などのどうしても運転が必要なときに
のみ、運転すべきと思いますが、
皆さんどう思いますか?
また、実際に事故になったことがありますか?

Aベストアンサー

安定剤服用中の運転は「酒酔い運転」と同様に扱われます。ですから,保険関係も支払われませんし,医師も自動車の運転は厳禁するように指示されているはずですよ。運転は自殺行為です。

Q精神障害者が自動車事故を起こすと保険がおりないのでしょうか

私は、統合失調症およびアスペルガー症候群を患い、障害者手帳の2級を取得しています。また、障害年金の2級も受給されています。
発病前に取得した普通自動車免許があるので、自動車の運転をしていますが、精神障害者が自動車事故を起こすと、自動車保険がおりないと耳にしたのですが本当でしょうか。
生活上、自動車の運転は必要ですので心配なのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は統合失調症・障害2級ですが、車乗ってますよ。
主治医も保健所の保健師さんも、車で通院してるの知ってます。
一度事故しましたが、保険おりましたよ。

Q統合失調症のものですが、人身事故をおこしてしまいました。

バイクで人身事故をおこしてしまいました。当方、統合失調症です。
任意保険には入ってますが、保険で賠償できるか心配です。

現在「リスパダール」など、薬局の薬の説明書では運転は「しないように注意してください」
と書かれた薬を飲んでます。また、睡眠薬も飲んでいます。

運転は夕方行ったので睡眠薬は完全に覚めてましたが、睡眠薬にも「しないように注意してください」
と書かれていました。

医師は運転するな、とは言いませんが、「許可する」
とも言ってません。黙認している感じです。

てんかんの方が大事故を起こして以来、道路交通法は厳しくなっているようなので、
任意保険で賠償できるか心配です。

保険会社の約款では「疾病」があると免責となっており、
統合失調症も「疾病」で保険がおりないのでしょうか?

被害者の方はそう大した怪我はしてないのですが、オオゴトに持って行きそうで困ってます。

法律に詳しい方、精神科の方、保険に詳しい方など
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

損害保険会社に確認してください。

Q統合失調症ですが車の運転したいです

幻聴、幻覚もなく、意識障害もないんですが、薬は眠くなるのでとかいてあります。
医師によってはいいことも、あるときいたのですが、乗ってるかたいますか?

Aベストアンサー

私は、自分の精神障害が分かった時点で、車・バイクの運転は、一切止めました。

車・バイクは、ある意味、
「殺人兵器」
なのです。

自分が、
「健常者の何倍も事故率が高い」
存在と承知の上で、運転を続けるのは、殺人推奨行動です。

ちなみに私も、精神障害そのものの自覚症状は、ありません。それでも、止めました。

「命を奪ってしまった」
と云う後悔を背負って生きる事は、私には出来ません。

移動手段が制限された事で、自分も不自由だし、家族にも迷惑をかけています。

それでも、2度と乗りません。

事故を起こした時の世間様からの避難が怖い、と云う理由からではありません。
運転を止めたのは、純粋に、
「自分の為」
です。

「医師によってはいいことも…」
考え方が、甘いです。
「眠くなる薬」
を、服用しているのなら、殺人率は健常者よりはるかに高いのです。

あとは、自覚の問題です。
「殺人の罪」
を、一生背負って生きられますか?。

Q危険運転致死傷罪は精神安定剤、向精神薬でふらふらしてても適用?

鬱病の薬でデパスやいろいろ精神安定剤をたくさん飲むとふらーっとなるらしいですが、もちろん正常な運転は困難です、法に定めた薬物に該当しますか?
実際に検挙できますか?血液反応が出ますか?このグレーな部分、どうジャッジするんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

飲酒運転でも危険運転致死傷罪が適用されにくいのですから、薬物でも同じだと思います。
「正常な運転が困難である」だけが適用要件ではないので、危険運転致死傷罪の適用の判断には薬物があたえる影響を専門的な見解が必要ですし、薬物を使用していた被疑者が実際にどのような状態であったのかを現場で検証するので、そのときの判断で適用が可能かどうか判断されることになると思います。

Q統合失調症の運転免許更新について

先日、更新のハガキが来ました。

ハガキに「病気のある方は、症状によっては診断書を提出していただく場合があるので、事前に運転免許センターにご連絡ください」と書かれていて、自分は統合失調症なので、電話をしてそのことを伝えたら、最寄りの警察署に行って診断書を受け取り、主治医の先生に書いてもらって、当日持ってきてくださいと言われました。

そこで、警察署に行って診断書をもらい、医者に行って受付で事情を話したら、「言っちゃったの?あら~、言わない方が良かったのに。もしかしたら更新通らないかも」と言われました。

その後の診察で、主治医の先生から「今は統合失調症は厳しくなってるからなぁ。自分も嘘を書くことは出来ないから正直に書くけど、あなたの症状だともしかしたら通らないかもしれない」と言われました。


今、そんなに厳しくなってるんですか?

自分は市内はもとより、隣の市まで行ったりもしていて、自分では全く運転に支障はないと思ってるんですが…。

ちなみに、自分は先に原付免許を取得し、そのあと普通自動車の免許を取得したんですが、車は教習所を出てから1回も乗っておらず、原付しか乗ってません。

そういえば先生にはこのことは話してなかったんですが、話した方が良かったんですかね?

原付免許のみだと通りやすくて、普通自動車の免許は通りにくいとかあるんでしょうか?

もしあるなら、可能なら普通自動車の免許は更新せずに、原付免許だけを更新しようかなと思うんですが…。

先日、更新のハガキが来ました。

ハガキに「病気のある方は、症状によっては診断書を提出していただく場合があるので、事前に運転免許センターにご連絡ください」と書かれていて、自分は統合失調症なので、電話をしてそのことを伝えたら、最寄りの警察署に行って診断書を受け取り、主治医の先生に書いてもらって、当日持ってきてくださいと言われました。

そこで、警察署に行って診断書をもらい、医者に行って受付で事情を話したら、「言っちゃったの?あら~、言わない方が良かったのに。もしかしたら更新通ら...続きを読む

Aベストアンサー

僕は6月の頭に免許の更新を済ませて来ました。その時の書類はもう処分しています。

質問書があって、その中で「過去5年以内に、一時的な失神とかを経験しましたか」の質問に掛かってしまいました。脳卒中でしたので仕方ないですね。テンカンもありますが、それは発作を起こしたことがありませんでした。

主治医から診断書を貰うとこはあなたと同じですが「症状が悪化する可能性とか、これから数年の間に症状の変化が考えられるか」などに答えるものだったと記憶しています。

原付と普通自動車の違いは無かったと思います。危険性だと区別ないと思いますよ。

Q運転禁止の薬を服用して交通事故を起こした場合の刑事責任

 副作用として眠気を催すことのある薬で、使用説明書に「自動車等の運転をしないこと」と記載されているもの(例えば抗ヒスタミン薬入りのカゼ薬)を服用して、運転中に事故を起こした場合、どのような刑事責任が問われるのでしょうか。

 また、その薬が医師に処方されたもので、受け取り時に口頭もしくは文書で「運転禁止」と知らされていない場合、薬を手渡した薬剤師や、処方した医師の責任はどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

 基本的に、どのような薬を患者に処方するかは、全て医師側の責任です。

 薬を処方する際にも、患者の、薬に対するアレルギーの有無や、他の病気で他の薬を飲んでいるかどうかという点、現在の患者の職業などを考慮なさり、患者の方と相談された上で処方する薬を決めておられるものと思います。
 ですから、アレルギーのある方に対してはもちろんですが、主婦の方や学生さんなどで、一日中場合によっては寝ていてもかまわないという方に対する処方箋と、路線バスの運転手の方のように、仮に居眠りでもしようものなら、その方のみならず多数の方の命に関わるという方に対する処方箋とは、それぞれ異なっているのではないでしょうか?

 風邪程度ではあまりないでしょうが、他の病気で、どうしても『運転禁止』の薬を処方しなければならないような場合には、「この薬を飲むと運転は出来ませんよ。そのおつもりでいて下さい。」ということをはっきりと告げないと、患者側に損害が発生した場合、刑事責任が生ずるかどうかは別として、民事上の責任が発生し、その損害の賠償を請求される可能性は高いと思います。

 これに対して、薬剤師の方の場合、あくまで責任を負う範囲は、医師の作成した処方箋の範囲内のみに限られるものと思います。
 例えば、処方された内容から判断して、人体に対する悪影響が明らかに認められるにもかかわらず、患者にも告げず、医師にも確認せず、単に事務的に処方箋通りの薬を処方して手渡した場合には、何らかの民事上の責任が生ずる可能性はあると思われますが、そういうことでもない限り、処方箋通りの薬を処方して手渡した薬剤師の側の責任を問うことは難しいでしょう。あくまで基本的には、その患者の症状に合わせ、どの薬をどのように処方するかの決定権は、医師側にあるわけですから。

 そして、医師から眠くなる旨告げられ、それに同意して処方されていたにもかかわらず、その薬を飲んで事故を起こしたという場合には、これは患者側の自己責任になるわけです。
 しかし、患者さんによっては、自分の責任を棚に上げて、「そんな薬を処方した医師や薬剤師の責任だ。オレは眠くなるなどとは聞いていない。」等と言い出す人がいます。
 ですから、眠くなる薬を処方する際には、のちのち言った言わないのトラブルが発生するのを回避するためにも、あらかじめ何らかの書面で患者側に渡し、その記録を残しておかれた方が間違いがないわけです。

 基本的に、どのような薬を患者に処方するかは、全て医師側の責任です。

 薬を処方する際にも、患者の、薬に対するアレルギーの有無や、他の病気で他の薬を飲んでいるかどうかという点、現在の患者の職業などを考慮なさり、患者の方と相談された上で処方する薬を決めておられるものと思います。
 ですから、アレルギーのある方に対してはもちろんですが、主婦の方や学生さんなどで、一日中場合によっては寝ていてもかまわないという方に対する処方箋と、路線バスの運転手の方のように、仮に居眠りでもしよ...続きを読む

Q鬱など精神疾患があると自動車保険は出ない?

鬱と強迫性障害の潔癖症を患っており障害厚生年金3級を受給しておりますが、
幸い基本的に車の運転する際に支障をきたす事は無く普通に運転しております。

ですが話によると事故を起こした時に精神疾患だと発覚すると一切の保険がおりないと聞きました。
これは事実なのでしょうか?どの自動車保険会社でも同じで精神疾患には保険はおりないのでしょうか?

地方在住の為車は必須であり、今後バイトなり仕事なりをするにも手放せません。
ですが万が一のことを考えると保険がきかないのは凄く不安になります…
どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>話によると事故を起こした時に精神疾患だと発覚すると一切の保険がおりないと聞きました。これは事実なのでしょうか?

ウソです。保険約款にはそのような文言、規定はありません。
精神疾患による正常な運転ができないなら、基本的に免許交付すること自体に問題があります。
少なくとも対人・対物賠償については心配されることはありません。なにしろ無免許でも賠償補償はしますからね。

Q精神安定剤を服用しながら、自動車の運転は、できますか?

どうなのでしょうか?
 抗不安薬を服用中、自動車を運転するのは『無謀』でしょうか?

 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

薬によります。
効き目のおだやかなものなら運転できます。

Q精神安定剤を飲んでいますが・・・・

現在、パキシル・ドグマチール・リーマスなどの精神安定剤を飲んでいます。

車の運転を控えるように。と薬の注意書きに書いてあるのですが、
実際に運転中に事故った場合、自動車保険はおりるのでしょうか?

薬物使用だとおりないという話を聞いたことがあるので不安です。

経験者の方の意見が聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>薬物使用だとおりないという話を聞いたことがあるので不安です。
自分から「一生懸命申告すれば」おりません。ですが、普通誰も申告しません。損害保険会社も「調べる手段がない」。医者から証言を引き出すには「裁判所」の令状が無くては「守秘義務」により不可能。
またはっきり契約書に大きく書くと「誰も加入して呉れ無くなる」ので、全く追求しません。だって向神経剤なんて、精神安定剤以外にも山ほどあり、しかも歯医者でさえ出すことがあるから日本人の半数は飲んだことがあります。損保会社のほとんどは大黒字なので(たくさん死ぬ長期の生命保険と違います。払う額は物損がほとんどだし、掛け捨てだし、毎年更新だし)調査に費用なんか掛けない。
重要なのは#1のお答えにあるように、「自覚症状」があるのに「運転している場合」。これは危険運転罪が適用され刑事罰の対象です。もちろん一方的に悪いので、損害保険なんか払って貰える分けないし、第一自分の命が危うい。
安定剤(抗不安剤)飲んで、めまいがする、まっすぐ歩けない、記憶がなくなる、ような症状が出るようでしたら、車の運転はやめて下さいね。
<(_ _)>

>>薬物使用だとおりないという話を聞いたことがあるので不安です。
自分から「一生懸命申告すれば」おりません。ですが、普通誰も申告しません。損害保険会社も「調べる手段がない」。医者から証言を引き出すには「裁判所」の令状が無くては「守秘義務」により不可能。
またはっきり契約書に大きく書くと「誰も加入して呉れ無くなる」ので、全く追求しません。だって向神経剤なんて、精神安定剤以外にも山ほどあり、しかも歯医者でさえ出すことがあるから日本人の半数は飲んだことがあります。損保会社のほとん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング