アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳、女です。
昔から本が好きで、ずっと本屋でバイトがしたいと思ってました。

近くの大型書店が日曜日限定でアルバイトを募集していて、応募しようかと思っているのですが、本屋のバイトは体力勝負と聞いたことがあるので少し不安です。
本屋さんのアルバイトは実際にどんなことをするのでしょうか?
実際に働いたことがある方、メリットやデメリット教えてください。

質問者からの補足コメント

• 募集時間が9時~13時で開店準備も仕事に入ると思います。
    本屋さんの開店準備はどのようなことをするのでしょうか?

A 回答 (3件)

日曜日なら、新刊の配本(入荷)もないので、

品出しや陳列もないだろうし、
力仕事はそれほどないんじゃないかな。

日曜日に入ってくれるバイトが少ないのと、
日曜日はお客が多いから、
接客要員としての募集ではないでしょうか。

そうであれば、それほど体力勝負ってわけでもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
どうしてもやりたい仕事でしたので、ポジィティブにとらえて応募してみようと思います。

届いた本の検品・棚出し、雑誌類の新旧入れ替え、レジ業務などが主となります。

古新聞や古雑誌などのゴミ出しをしたことはありますか?
紙というのは意外に重く、標準的なダンボールでもギッシリ本が詰まっていたら、大の男でさえ
複数まとめて持ち運ぶのは大変なくらいです。
それが一日何十箱と届き、それを倉庫に入れたり店内に運んだりしますので、特に腰を痛めてし
まわないよう注意する必要があります。
かがみ姿勢を取ることも多いので、スカートやジーンズではなく伸縮性の高い生地のパンツを履
いたほうがいいかも知れません。
商品を雑に扱うお客も結構いますから、本が好きだと不快な思いをする事も多いでしょう。
デメリットばかりになってしまいましたが、私自身が一時期バイトして懲りたもので……
    • 0

力仕事だそうですよ。

この前テレビで、本屋の店員がエプロンするのは、重い物の持ち運びで服が擦り切れるからだと聞きました。また、男の人が代わりに持ってあげることが多いことから、職場結婚が多いそうです。
    • 0