人気雑誌が読み放題♪

わたしは絵を描いて居ます。
個展や販売もしております。

今、とあるファッション雑誌に乗っていた女優さんを制作の練習として使っています。

この場合、勿論販売はしてはいけないと思いますが、展覧会に出すのは可能なのでしょうか。

それとも、雑誌か写真を撮った写真家、もしくは女優さん本人から許可を貰うべきなのでしょうか。

教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

私は写真を撮っています。

人物撮影に際しモデルさんを募集し撮影してその写真を展示し販売もしております。

モデルさん(プロであれ一般の方であれ)を個人的に撮影すること自体は本人の了解を得ればOKですが
それをネットなり展示会なり公に公開するとなれば「モデルリリース」というものが必要に
なってきます。いわゆる「肖像権」で「あなたが私を撮ること公開すること販売するを認めます」
というものです。サインと印鑑を頂いた上で公開、販売をしています。
次に、そのモデルさんがどこかのプロダクションに所属していた場合、いくらモデルさんがOKしても
その所属事務所の許可が必要になってきます。これもクリアの上撮影をしています。

質問者さまの場合は、「絵」とのことですがそれはとても写実的な絵なのでしょうか?
またモデルとなっているのはかなり有名な女優さん(モデルさん)でしょうか?
そしてお描きになる「絵」は雑誌に掲載された「写真」そのままでしょうか?

もし、上記質問にすべて当てはまるのでしたら、公開は難しいと言えます。
女優さんにと言うより写真家にというより、その写真を掲載した雑誌の出版社への許可を求める必要が
あるかと思います。

誰が見ても「女優の○○さん」と分かるほど写実的な「絵」を描くことを目指していらっしゃるので
あれば、練習用としてロイヤリティフリーの写真のモデルさんを描かれてはいかがでしょうか?
公開も可能です。
「いや、どうしても女優の○○さんを描きたい」というのであれば、写真の模倣ではなく「女優の○○さん」
をモチーフにしたオリジナルの「絵」をお創りになることです。
そして公開、販売に関しては所属事務所への許可を求められてはいかがでしょうか。

以上、参考にして頂ければ幸いです。
    • 1

著作権法にひっかかる恐れありですね。

本人や女優さんとかから許可を貰っても法律は別なので著作権使用申請書を出すというのが手続きですね。万が一、著作権法にひっかかる場合、無料ではなく使用有料ということになりますね。
    • 1

展覧会との事ならやっぱり許可は必要ですね。

肖像権やら著作権やらの問題が有りますから…

まずは雑誌なりを通して該当の写真家さんに連絡を取りつつ、女優さんの事務所等へも話が通すのが一番です。
    • 1

展覧会でも許可は必要です。

著作権法では、原作を元に二次的著作物を作る事を『翻案(ほんあん)』と言い、この著作物を公開する場合、原作者の許可が必要な事は申すまでもありません。

許可の求め先は、版権を所有する出版社です。
    • 1