健康食ではよく和食を聞きますが、フレンチはどうでしょうか?
ダイエットを考えていて、その献立に和食を考えているのですが飽きたら他によい献立ないかなとおもい、元々さっぱりしたものが好きで、フレンチは好きなのでどうかなと思いました。
フレンチでもクリーミーなものは特に好きというわけではないです。イタリアンもパスタやピザは好きではなく滅多に食べないです。
イタリアンかフレンチか分からないのですが、カルパッチョやマリネが特に好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

なんていうか、いいたいことが伝わりにくかったかもしれませんが



寿司を避けるとか、甘い味付けを辞めるんじゃなくて
寿司はどういうものでできているか。だから頻繁に食べすぎないとか
その前後の食事は野菜を意識することとか
甘めの味付けでも、糖分やみりんが入っていることを自覚して
「和食だからヘルシー」じゃなくて、その分他でバランスをとるとか…ということです。
実家のものも甘めじゃなくても、みりんなどは煮物には使いますよね。
まったく使わない国からしたら甘いです。

みりんや砂糖を使うからダメじゃなくて、どれぐらいつかってるかを自覚したり
ほかでバランスをとることです。
甘さ控えめでも量が多ければ摂取してしまいますし。

我慢しすぎて満足度が得られないことで反動や食べ過ぎが起こる場合もあります。

旦那さんの実家の味、も絡んでるとなると
甘いのがダメ、実家のやり方がいい、なんてなると揉めるもとでもありますよ。
一品甘い味付けがあるなら、ほかのお浸しはお出汁の味をメインにした味付けに、とか…。

寿司がダメなんじゃないですよ。ヘルシーフード!と単純にとらえるとダメだという意味です。

ダイエットするなら一生続けられる食事の仕方にしないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構白黒つけてしまう性格なので、極端なことになりがちですがグレーが良いという感じですね。
続くのはどれ?ってグレーだと思います。
好きなものをやめるのは、反動もありそうですよね。外食などすると野菜が全然ない、なんてことが良くある気がします。
前後で調整や一品甘いなら他の味付けを変えるとか、勉強になります。
私は甘いでなく塩味醤油味が好みなので、そういう味を多用しそうなんですが一品だけそうして他は出汁メインとか素材の味メインとかにしてみようと思います。
甘さ控えめや塩辛さ控えめで、大量もダメということで、やってしまいそうな事だなと思いました。
色々と勉強になりました。

お礼日時:2016/06/28 15:28

どの料理も、その地元の方にとっては健康食です。



何料理か、料理の名称にこだわらず、季節のもの、地のもの、バランスよく食べれば、健康食です。

家庭の料理を見れば、○○料理ということなく、いろいろな料理が並んでいませんか?

ウチの田舎の和食しか知らないようなおばあさんが、庭にバジルを植えて、トマトにバジルとオリーブオイルをかけて食べてますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、季節のもの、地のものをバランス良く食べるのが健康そうですね。
家庭の料理っていう風に見たことがないのですが、難しく考えていたかもしれません。
大体、○○料理という風で出そうとすると、余程時間のある人でないと無理のような気がします。私が見てきたものが、どちらかというと家庭料理って風ではなかったからかな?でも生活スタイルが違うのだから真似は出来ないと早めに諦めた方が楽になると思いました。

田舎のおばあさんもトマトにバジルとオリーブオイルをかけて食べてるんですね!すごい今時っぽいおばあさんですね!

お礼日時:2016/06/28 15:11

最近 年寄りこそ肉を食え なんて記事を目にしますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉は長生きに良いとか言いますね。何故なんでしょうね?(笑)肉は好きです。

お礼日時:2016/06/23 15:49

あるフレンチの料理人は向こうでは体調がいいのに


日本では悪くなる、と思ったら
向こうの人が「最初からデザート!?」とびっくりするぐらい料理が最初から甘い
日本の料理に砂糖やみりんなど、糖分がたっぷり。
料理は砂糖を使わないので最後にしっかり甘いデザートが出るフランスに比べ
トータルでは日本のほうが糖分が多いと書いている人もいましたね
干物や漬物は塩分が多いですし。

結局、どの料理をどれぐらいのバランスで摂取するか、じゃないですか?
日本人だって毎日懐石やボリューム満点の定食を食べるわけじゃないし
フレンチも毎回フルコースというわけじゃないでしょう
油分の多い料理も多いですが、ワンポーション当りの量は少なくなっていたりしますし。

カルパッチョはイタリアン、マリネはフランス語だとマリナードと呼びます。

質問者さんが好きそうなフレンチだと
家庭料理で「ニンジンのサラダ」があります。
キャロット・ラぺというものです。
新しいお嫁さんの力量を測るというぐらい身近な料理です
油分も適度に摂取すると便秘予防にもなりますし。

がっつりとした肉料理ではありますが
ブフ・ブフギニョン(ブルゴーニュ風牛肉の煮込み)ですが
これも向こうの肉=赤身、を煮込んだもの、で
日本のサシが入ったり脂身の多い牛肉よりも
ヘルシーという人もいます。赤身の肉はある程度食したほうが健康にいいですし

ポトフも、野菜と肉の分量次第でかなりヘルシーに作れます。

何料理なら健康的、と必ずしもならないかな、とも思いますね。
間食したいときに、お饅頭よりヨーグルトのほうが良い場合もあるでしょうし。
結局バランスじゃないでしょうか

肉じゃがも、ニンジンやジャガイモなどGI値も高いですし炭水化物が多い、糖分も。味も濃いものも。
ごはん、麺類、パンなど炭水化物過多や糖尿病リスクの高い現代の日本の食生活では
量やバランス、肉じゃがの内容(糸こんにゃくの有無とか)で
ヘルシー具合は変わってくると思います。

海外だとヘルシーといわれているけど寿司だってほとんどご飯ですから
炭水化物は多いですよね。
動物性の脂肪とかは少ないとはいえ
醤油をつけすぎやすい、などの欠点もありますし。野菜も少ないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、寿司が好きですがダイエットし出してからは避けています。寿司でなくても刺身でもいいですしね。刺身は醤油で食べているくらい、しっかり付けていました!野菜も意識しないと撮れないメニューですよね!私もこの前思いました。
アメリカのイメージがちょっと不健康なんですけど、そこから見ればヘルシーってだけですね。

日本の料理って甘いのかぁ。私の親は甘い味付けは作らず、でも辛かったので塩分多めだったのかな?砂糖みりん少なくても、塩分も微妙ですね。汗
結婚して夫の実家が「!家は甘めだから」と言われ合わせないといけないと思い、そしたら慣れて今は甘めを普通と感じてしまうようになりました。でもダイエットを意識して、甘めをやめようと思いました。
結婚当初は「料理で甘めなんて太っちゃうじゃないの」と思ってたのに、慣れってこわい。汗

何料理かじゃなくバランスですね。日本食の欠点も分かりましたし参考になることが多かったです。

あと、人参があるので調味料が揃っていればキャロットラペ作ってみようと思いました。

私の親はどちらかというとフランス本土の様な料理は砂糖を入れず、デザートでだったので、デザートは食べたいし、私もそれに戻そうと思います。

お礼日時:2016/06/23 16:17

油やバターを大量に使いますので和食と比べればカロリーは高いでしょう。


ただ、和食は砂糖を多く使いますので必ずしも健康食とは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和食って砂糖が多いんですね!意外ですが、肉じゃがとか甘いですもんね。
油やバターを多く使うところが和食よりカロリー高くなってしまうんですね。
和食も気を付けないと、健康食ではなくなってしまうんですね。良いことが聞けました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 16:19

平均的なメニューでの比較でしょう。

日本人は塩分を少し摂り過ぎているみたいですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩分ですね、それは私がそうですね。しょっぱい味が好きで、濃いめが好きです。
和食でも気を付けないといけないところがありますね!ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 16:21

日本食が健康食だからと言って、すき焼き、天ぷら、鮨のローテーションでは健康に悪いです。



フランス料理も良いもの悪いものがありますが、全体的にヘルシーかと聞かれると違います。

フランス料理でもヘルシーな物を選んで食べて見ては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレンチは全体的にはヘルシーではないんですね。そーなのかぁ。
そうですよね、ヘルシーな物もあるのだから禁止することはないですよね!
日本食も天ぷらとか微妙ですよね!
色んなりょうりのヘルシーな物を選べば良いですね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレンチで別々のコースを注文するのはアリでしょうか?

今度記念日にフレンチレストランへ行こうと考えています。

彼と私の希望するコースが異なってしまいどちらにするか迷っています。(価格は大体同じ)

異なったコースだと皿数が合わないので、コースをあわせるべきだとは思うのですが…


アラカルトだと種類が多く食べれないのが気になります

Aベストアンサー

店によって、別にできる店と、出来ない店があります。
店によって対応は、バラバラだと思います。

別にできる店の方が多いのではないかと思います。

別にしなければいけない理由は、何ですか?
どちらかが、苦手な食材があるのですか?
苦手な食材がある場合、それをオーダーの時に申し出れば、
同じコースメニューでも、片方には、その食材を使わないお皿に変えてくれます。

セレクト・メニューを採用しているお店もあります。
こういう質問をするということは、そのお店はセレクト・メニューを採用していないのでしょうね。

同じテーブルでも、1人ずつ別のコースを注文できる店なら、
お皿の数が違っていても、対応してくれます。
海鮮の皿、又はお肉の皿で、テンポを会わせ、
同じ時間で食事が終わるようにしてくれます。

アラカルトを勘違いしていませんか?
アラカルトは、自分で料理を1品ずつ選択するのです。
前菜は、どれにするのか、海鮮は、どれにするのかと。
種類が多くて食べれないということはありません。
食べれるくらいに、貴女が選ぶのです。

店によって、別にできる店と、出来ない店があります。
店によって対応は、バラバラだと思います。

別にできる店の方が多いのではないかと思います。

別にしなければいけない理由は、何ですか?
どちらかが、苦手な食材があるのですか?
苦手な食材がある場合、それをオーダーの時に申し出れば、
同じコースメニューでも、片方には、その食材を使わないお皿に変えてくれます。

セレクト・メニューを採用しているお店もあります。
こういう質問をするということは、そのお店はセレクト・メニューを採...続きを読む

Qカレーは完全栄養食なので、カレーうどんも完全栄養食であると言えますか?

カレーは完全栄養食なので、カレーうどんも完全栄養食であると言えますか?

Aベストアンサー

カレーが完全栄養食と言う根拠は何処に有るのでしょう。
一部の野菜を豊富に使うカレーは一般的なカレーよりは栄養度は高くなるかも知れませんが、それでも完全とは言えない。
完全なとは栄養のバランスも整った上にカロリーも高くは無いでしょう。
それでなくてもカレーはカロリーが高いと言う事らしいですからね。
で、カレーうどんってうどんは糖質が高い。
「うどん県」としてアピールしている香川県はうどんの消費量も多いが、糖尿病は全国ワースト。
糖質の摂りすぎが原因の一つに為っているので、カレーうどんは「完全栄養食」とは言えない。

Qフレンチでひとり18,900円のコースで

フレンチでひとり18,900円のコースで
ふたりで予算100,000円は少ないですか?
ワインを入れての総額予算です。


お願いします。

Aベストアンサー

高級な所を予約されたのですね。
皆様の回答通り、ワインのボトルか、グラスでも杯を重ねるとボトルより高くつく場合もあります。
料理に合わせて色々なワインをグラスで楽しむのか、最初からボトルで合わせるかによりますね。
よく分からない場合は、事前にソムリエの方などに予算を告げてその範囲内で設定してもらう事も充分可能ですよ。
金額に気を取られてばかりでは折角のお料理が勿体無いですよ。
楽しく美味しい時間が過ごせるといいですね(^_-)

Qラーメンやうどん屋さんは、麺は、太め細めとかスープは、さっぱりとかこってり等…店員がよく言われる時も

ラーメンやうどん屋さんは、麺は、太め細めとかスープは、さっぱりとかこってり等…店員がよく言われる時もありますが、その時は、面倒なので、「任せる」と言うんですが、おかしいかなと思って、みなさんはどう答えますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

普通って選択肢がメニューにあるなら「ふつうで」って言いますけど、無いならやっぱり「お任せで」すかね。
あ、初めて入った店なら「一番注文が多いパターンで」って言う時もあります。

正直な話、あれめんどくさいんですよね。
「ラーメン言うたらラーメン持ってくりゃエーねん」って感じです。

Qフレンチのコース

娘が高校を卒業するので
ホテルでのランチ(フレンチコース)を計画しています

今考えているのは
新宿京王プラザホテルで4000円ほどのコースです
午後に観劇をしようと思ってるのですが
時間をどのくらいとっておけばいいでしょうか

13時過ぎには電車に乗りたいのですが
11時半の予約で大丈夫でしょうか

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

フレンチで4000円、しかも新宿京王プラザホテルとなると、ごく簡単なものだと思いますが、それでも1.5時間くらいかけて最後まで出てくると思います。
先に時間を指定しておけば、その時間でやってくれますよ。1時間でもね。

一般的な8千円~1.5万円くらいのフレンチだと2時間くらい見たほうが良いと思います。

Qフレンチ・ディップ

こんにちは。

アメリカの料理で
(他の国にもあるかも・・・)
フレンチ・ディップというのは
どういう料理だったでしょうか。

以前、食べたことがあるはずなのですが
どうにも思い出せません。
いろいろと検索してみたのですが
写真つきの解説が少なく
写真があっても
どうも私の記憶しているものとは
合致しません。

ご存知の方がありましたら
または、うまく検索できた方がいましたら
お教えください。

Aベストアンサー

写真がないんですがこれとは違いますか?

参考URL:http://www.kolisinn.com/office/office034.html

Qフレンチ コースのときのお酒の頼み方

よろしくお願いいたします。

同僚4人とフレンチを食べに行く予定です。
幹事です(汗)

飲み放題コースもあるのですが、内3人があまり沢山飲まないタイプなので、普通のお料理コースにモエのシャンパンをボトルで頼もうと思っています。
¥3500のお料理コースにシャンパンなので1点豪華にいこうかと考えています。
ところで、フレンチのとき、ワインならロゼは万能選手、白はさっぱりした料理のとき、赤はこってり料理のとき・・と思っていますが
★シャンパンの場合はやはりオードブルのときの飲み物になるのでしょうか?それともお料理と一緒にいただいてもおかしくないでしょうか?

★ボトルのシャンパンがなくなったら、また同じシャンパンを飲むものでしょうか?
それとも他のお酒(ワイン?)に切り替えてもいいのでしょうか?

★モエのシャンパンにもロゼがあるようですが、これならコースを通して飲めるものなのでしょうか?

難しいようでしたら、シャンパンはあきらめてワインにしようと思っています。

どうぞお知恵を拝借させてくださいませ。

Aベストアンサー

フレンチいいですね~楽しみですね~。
私はあまり「何を頼まなきゃ」とか気にせずに飲みたい物を飲んでいます。
ずーっとシャンパンでも途中で変えてもかまわないと思いますよ。

私はたいていは、最初の乾杯はシャンパン(スパークリングワイン)をグラスで頼み、まだまだいけそうならワインをボトルで頼みます。
赤か白かは飲む人の好みでいいと思いますが、せっかくですからお店の方に「お料理に合うのはどのワインですか?」と聞いてみるのもいいかと思います。
お若い方にはそんなに高価なワインを薦めてはこないはず。
もし予算に合わないようなら素直にそう言って、違うのにすればよいと思います。

また、ボトル一本は無理なようでしたら、各自好きなお飲み物を頼んでもいいと思います。
私はよく飲めない人と行くので、飲めない人はノンアルコールを頼み、私はグラスかハーフボトルでワインを頼んだりしています。(ハーフボトルはハウスワインのみの場合も多いですが)

「こうでなくては」という決まりはあってなきようなもの。
おいしいものをおいしそうに飲んで食べて楽しい時間をすごすのが一番だと思います。
是非気楽に楽しんでください。

フレンチいいですね~楽しみですね~。
私はあまり「何を頼まなきゃ」とか気にせずに飲みたい物を飲んでいます。
ずーっとシャンパンでも途中で変えてもかまわないと思いますよ。

私はたいていは、最初の乾杯はシャンパン(スパークリングワイン)をグラスで頼み、まだまだいけそうならワインをボトルで頼みます。
赤か白かは飲む人の好みでいいと思いますが、せっかくですからお店の方に「お料理に合うのはどのワインですか?」と聞いてみるのもいいかと思います。
お若い方にはそんなに高価なワインを薦...続きを読む

Q1日3食についてです日本は一日に三食食べるという風潮がありますが、三食食べるのはお腹が減る意外に

1日3食についてです

日本は一日に三食食べるという風潮がありますが、三食食べるのはお腹が減る意外に何か理由がありますか?

Aベストアンサー

一日三食になったのは、歴史は浅いですよ、江戸時代ぐらいからではないかな、それまでは庶民は一日二食だったみたいですよ。学術的に一日三食を推奨したのは、愛媛県出身の日本栄養学の父として名高い佐伯博士です。(1886~1959)
日本人成人男性の一日の摂取カロリーを研究の結果、2500~2700kcal必要だと導き出し、これを摂取するには一日二食では難しいという考えから、一日三食を提唱されたそうです。それが、社会に受け入れられて広まったものと考えられます。

Qフレンチコースなどで前菜として出るワカサギのマリネ(南蛮漬け)の作り方を教えてください。

よくフレンチなどのコースで前菜で出る、きびなごやワカサギ、小あじ等で作るマリネ(南蛮漬けのようなもの)の作り方を教えてください。
好みとしてはたまねぎ、ニンジン、ピーマンの千切りが入っていると嬉しいです。
以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

フレンチで言う、「南蛮漬けのようなもの」。
エスカベッシュと言います。
下記をご覧下さい。

きびなご、小鯵でも十分に応用が効きます。

ご参考までに。

参考URL:http://www.hallo.co.jp/cooking/99_02/2-01.html

Q札幌で和食のおいしいところ

2人で行くのですが一人前5千円から1万ぐらいで静かで気のはらないところ探してます。個室があれば尚良いです。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。
札幌在住です。もう遅いかもしれませんが。。
すすきのの和食のお店をご紹介します!

隠口(こもりく) http://www.komoriku.com/

ここは前に一度行ったことがあるのですが
すごくおいしかったですよ!!
ただ、コース料理があるかどうかわからないので
もしコースで探されてるのでしたら
一度お電話で確認してみてください。

あと、行ったことはないのですが
気になっているお店は。。

すずしろ  http://www.3000.co.jp/suzushiro.htm

花いろり http://www.susukino.tv/susukino.php?shop=hanairori

やませみ  http://www.susukino.tv/susukino.php?shop=yamasemi

素敵な時間が過ごせるといいですね(^^)v
ご参考になれば。。。


人気Q&Aランキング