健康食ではよく和食を聞きますが、フレンチはどうでしょうか?
ダイエットを考えていて、その献立に和食を考えているのですが飽きたら他によい献立ないかなとおもい、元々さっぱりしたものが好きで、フレンチは好きなのでどうかなと思いました。
フレンチでもクリーミーなものは特に好きというわけではないです。イタリアンもパスタやピザは好きではなく滅多に食べないです。
イタリアンかフレンチか分からないのですが、カルパッチョやマリネが特に好きです。

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A 回答 (7件)

なんていうか、いいたいことが伝わりにくかったかもしれませんが



寿司を避けるとか、甘い味付けを辞めるんじゃなくて
寿司はどういうものでできているか。だから頻繁に食べすぎないとか
その前後の食事は野菜を意識することとか
甘めの味付けでも、糖分やみりんが入っていることを自覚して
「和食だからヘルシー」じゃなくて、その分他でバランスをとるとか…ということです。
実家のものも甘めじゃなくても、みりんなどは煮物には使いますよね。
まったく使わない国からしたら甘いです。

みりんや砂糖を使うからダメじゃなくて、どれぐらいつかってるかを自覚したり
ほかでバランスをとることです。
甘さ控えめでも量が多ければ摂取してしまいますし。

我慢しすぎて満足度が得られないことで反動や食べ過ぎが起こる場合もあります。

旦那さんの実家の味、も絡んでるとなると
甘いのがダメ、実家のやり方がいい、なんてなると揉めるもとでもありますよ。
一品甘い味付けがあるなら、ほかのお浸しはお出汁の味をメインにした味付けに、とか…。

寿司がダメなんじゃないですよ。ヘルシーフード!と単純にとらえるとダメだという意味です。

ダイエットするなら一生続けられる食事の仕方にしないと。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。結構白黒つけてしまう性格なので、極端なことになりがちですがグレーが良いという感じですね。
続くのはどれ?ってグレーだと思います。
好きなものをやめるのは、反動もありそうですよね。外食などすると野菜が全然ない、なんてことが良くある気がします。
前後で調整や一品甘いなら他の味付けを変えるとか、勉強になります。
私は甘いでなく塩味醤油味が好みなので、そういう味を多用しそうなんですが一品だけそうして他は出汁メインとか素材の味メインとかにしてみようと思います。
甘さ控えめや塩辛さ控えめで、大量もダメということで、やってしまいそうな事だなと思いました。
色々と勉強になりました。

お礼日時:2016/06/28 15:28

どの料理も、その地元の方にとっては健康食です。



何料理か、料理の名称にこだわらず、季節のもの、地のもの、バランスよく食べれば、健康食です。

家庭の料理を見れば、○○料理ということなく、いろいろな料理が並んでいませんか?

ウチの田舎の和食しか知らないようなおばあさんが、庭にバジルを植えて、トマトにバジルとオリーブオイルをかけて食べてますし。
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この回答へのお礼

そうですね、季節のもの、地のものをバランス良く食べるのが健康そうですね。
家庭の料理っていう風に見たことがないのですが、難しく考えていたかもしれません。
大体、○○料理という風で出そうとすると、余程時間のある人でないと無理のような気がします。私が見てきたものが、どちらかというと家庭料理って風ではなかったからかな?でも生活スタイルが違うのだから真似は出来ないと早めに諦めた方が楽になると思いました。

田舎のおばあさんもトマトにバジルとオリーブオイルをかけて食べてるんですね!すごい今時っぽいおばあさんですね!

お礼日時:2016/06/28 15:11

最近 年寄りこそ肉を食え なんて記事を目にしますね

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この回答へのお礼

肉は長生きに良いとか言いますね。何故なんでしょうね?(笑)肉は好きです。

お礼日時:2016/06/23 15:49

あるフレンチの料理人は向こうでは体調がいいのに


日本では悪くなる、と思ったら
向こうの人が「最初からデザート!?」とびっくりするぐらい料理が最初から甘い
日本の料理に砂糖やみりんなど、糖分がたっぷり。
料理は砂糖を使わないので最後にしっかり甘いデザートが出るフランスに比べ
トータルでは日本のほうが糖分が多いと書いている人もいましたね
干物や漬物は塩分が多いですし。

結局、どの料理をどれぐらいのバランスで摂取するか、じゃないですか?
日本人だって毎日懐石やボリューム満点の定食を食べるわけじゃないし
フレンチも毎回フルコースというわけじゃないでしょう
油分の多い料理も多いですが、ワンポーション当りの量は少なくなっていたりしますし。

カルパッチョはイタリアン、マリネはフランス語だとマリナードと呼びます。

質問者さんが好きそうなフレンチだと
家庭料理で「ニンジンのサラダ」があります。
キャロット・ラぺというものです。
新しいお嫁さんの力量を測るというぐらい身近な料理です
油分も適度に摂取すると便秘予防にもなりますし。

がっつりとした肉料理ではありますが
ブフ・ブフギニョン(ブルゴーニュ風牛肉の煮込み)ですが
これも向こうの肉=赤身、を煮込んだもの、で
日本のサシが入ったり脂身の多い牛肉よりも
ヘルシーという人もいます。赤身の肉はある程度食したほうが健康にいいですし

ポトフも、野菜と肉の分量次第でかなりヘルシーに作れます。

何料理なら健康的、と必ずしもならないかな、とも思いますね。
間食したいときに、お饅頭よりヨーグルトのほうが良い場合もあるでしょうし。
結局バランスじゃないでしょうか

肉じゃがも、ニンジンやジャガイモなどGI値も高いですし炭水化物が多い、糖分も。味も濃いものも。
ごはん、麺類、パンなど炭水化物過多や糖尿病リスクの高い現代の日本の食生活では
量やバランス、肉じゃがの内容(糸こんにゃくの有無とか)で
ヘルシー具合は変わってくると思います。

海外だとヘルシーといわれているけど寿司だってほとんどご飯ですから
炭水化物は多いですよね。
動物性の脂肪とかは少ないとはいえ
醤油をつけすぎやすい、などの欠点もありますし。野菜も少ないですしね。
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この回答へのお礼

ですよね、寿司が好きですがダイエットし出してからは避けています。寿司でなくても刺身でもいいですしね。刺身は醤油で食べているくらい、しっかり付けていました!野菜も意識しないと撮れないメニューですよね!私もこの前思いました。
アメリカのイメージがちょっと不健康なんですけど、そこから見ればヘルシーってだけですね。

日本の料理って甘いのかぁ。私の親は甘い味付けは作らず、でも辛かったので塩分多めだったのかな?砂糖みりん少なくても、塩分も微妙ですね。汗
結婚して夫の実家が「!家は甘めだから」と言われ合わせないといけないと思い、そしたら慣れて今は甘めを普通と感じてしまうようになりました。でもダイエットを意識して、甘めをやめようと思いました。
結婚当初は「料理で甘めなんて太っちゃうじゃないの」と思ってたのに、慣れってこわい。汗

何料理かじゃなくバランスですね。日本食の欠点も分かりましたし参考になることが多かったです。

あと、人参があるので調味料が揃っていればキャロットラペ作ってみようと思いました。

私の親はどちらかというとフランス本土の様な料理は砂糖を入れず、デザートでだったので、デザートは食べたいし、私もそれに戻そうと思います。

お礼日時:2016/06/23 16:17

油やバターを大量に使いますので和食と比べればカロリーは高いでしょう。


ただ、和食は砂糖を多く使いますので必ずしも健康食とは言えないと思います。
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この回答へのお礼

和食って砂糖が多いんですね!意外ですが、肉じゃがとか甘いですもんね。
油やバターを多く使うところが和食よりカロリー高くなってしまうんですね。
和食も気を付けないと、健康食ではなくなってしまうんですね。良いことが聞けました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 16:19

平均的なメニューでの比較でしょう。

日本人は塩分を少し摂り過ぎているみたいですがね。
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この回答へのお礼

塩分ですね、それは私がそうですね。しょっぱい味が好きで、濃いめが好きです。
和食でも気を付けないといけないところがありますね!ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 16:21

日本食が健康食だからと言って、すき焼き、天ぷら、鮨のローテーションでは健康に悪いです。



フランス料理も良いもの悪いものがありますが、全体的にヘルシーかと聞かれると違います。

フランス料理でもヘルシーな物を選んで食べて見ては如何でしょう?
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この回答へのお礼

フレンチは全体的にはヘルシーではないんですね。そーなのかぁ。
そうですよね、ヘルシーな物もあるのだから禁止することはないですよね!
日本食も天ぷらとか微妙ですよね!
色んなりょうりのヘルシーな物を選べば良いですね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 16:25

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こんばんは。
共働きで子供2人です。
1週間分食べたいもの優先で献立を立ててまとめ買いをすると逆に高いものも買う必要が出てきて、結構食費がかかるのではないかと思うのですが。
うちは週1回生協の宅配があり、そこでは安いものを中心に肉・魚・野菜を各2~3品頼んでおきます。
それとは別に平日は週に2回くらいちょっとした買い足しをします。

献立の立て方は#2さまと似ていて、3日分くらい先までを考えます。
その方が、急な変更に対応しやすく、買い物をしているとき安くて食べたいものを見つけてしまったときにも考えていた献立を1日くらい先送りしても大丈夫なので。

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ただし、メールウェアです。詳しくは作者のページを見てください。
メールしなくても裏技で使い続けられるみたいです。

■ちゃちゃっとカロリー計算
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005136.html
■作者のHP
http://www5d.biglobe.ne.jp/~warabe/sofuto/cal/cal.html


■RUSHのらくらくカロリー計算マクロ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se363364.html

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Aベストアンサー

楽しみですね。
オムライス、いいですね、ただアドバイスとして、
たまごは多めにしてあまりかき回さず、
火を通しすぎす
余熱でふんわり仕上げるようにするといいですよ。
バター風味でもいいですし、さらに、
マヨネーズをスプーン一杯分くらい入れると
上品にふくらみます。
そしてお皿はレンジなどで、温めるといいですね。
卵の上にパセリを刻んで振ったり、
ご飯の下にサラダ菜なんかを敷くとオシャレ。
彩りとして、黄色、緑、赤ですね。

あとオムライスプラスサイドメニューとして、
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クリーム類は煮込むのには向いていないのですが、
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(ホテルの本格レストランのビーフシチュー)
なにより、心のこもる
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プリン?。

がんばってください。
あ、オムライスは量を少ないくらいがいいですよ。
最後まで食べられなければ、意味ないですし
もうちょっと食べたいくらいが、一番おいしいものです。

がんばってください。

楽しみですね。
オムライス、いいですね、ただアドバイスとして、
たまごは多めにしてあまりかき回さず、
火を通しすぎす
余熱でふんわり仕上げるようにするといいですよ。
バター風味でもいいですし、さらに、
マヨネーズをスプーン一杯分くらい入れると
上品にふくらみます。
そしてお皿はレンジなどで、温めるといいですね。
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彩りとして、黄色、緑、赤ですね。

あとオムライスプラスサイドメニューとして、
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