プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を前提に付き合った彼氏(遠距離)と楽しくやり取りをしていたところ
彼が間違って元カノとの旅行写真を送ってきたことでケンカをしました。
当初彼は「気付かなかった。。お前のこと大好きだよ」という感じでしたが私は好意よりもごめんな、という一言が欲しかったのでわだかまりが消えずにいました。彼に気持ちを伝えるとなおさら彼は不機嫌になり、そのうち「あれはただの通行人だよ。」と話を終わらせました。それ以後ぎくしゃくし、仲直りしたい私が別の話題をふってもそっけない彼の態度に益々私もイライラとなり、別れたいというようになりました。彼はOKとは言いませんが、それでも決して謝ったりはしませんでした。
ぎくしゃくした関係は修復が難しく、彼と会って話しても、ケンカの件を彼なりに(謝罪はしなくても)心の中で申し訳なく思っているんだなというのが伝わります。それに、別の写真を頂戴と言ってみたら頑なに嫌がったので、心のどこかに「また同じ喧嘩をしたくない」とかそんな気持ちがあるのだと思います。
男性は自分の気持ちをあまり出さないし、かといって彼の中で簡単に消化出来る訳でもないようで。。。
こういう時、どんな言葉を掛ければ良いのでしょうか?一番傷付いているのは彼だと言う事は解っているのですが、何もなかったように普通にやり取りして欲しいです。

A 回答 (5件)

失礼ながら、「アホらしい・・」と言う印象です。



言わば、「元カノの写真」と言う、嫉妬心の様なモノからケンカになって。
その先は、お互いに意地を張り合って、「結婚を前提に付き合った彼氏」と「別れたい」と言う流れでしょ?

その程度で「ぎくしゃくした関係」になったり、その「修復が難しく」なら、たとえこの危機を乗り越えて結婚しても、まずやっていけませんよ。

また、こう言う局面で、「そんな気持ちがあるのだと思います。」など、相手の気持ちを憶測しても、問題は解決しないですよ。

すなわち、重要なのは、自分の気持ちであって、「このまま謝らないなら、別れる」のか、「たとえ謝らなくても、別れたくない」のか、それだけ。

もっとヒドい「浮気」とかでも同じことで、「浮気したから別れる」なら話は早いのです。
「浮気しても好き」の場合が厄介で、わだかまりがあろうが、ぎくしゃくしようが、結論は「浮気を許す」しか無いし。
許すと決めたら、ネチネチ言ってもいけません。
それは「許さない/許していない」のと同じで、別れが先延ばしになるだけです。

パートナーの浮気など、一生、忘れられるものではないですが。
その苦しみを、一人で一生抱えて生きていくことが出来るか?と言うことであり、添い遂げた夫婦ってのは、そんな人がゴロゴロいます。
結婚前提なら、それくらいを乗り越える「覚悟」が必要です。

彼氏のミスに発端して、質問者さんの心情を傷付けたにも関わらず、謝罪が無いのは、彼氏が悪いのでしょう。
ただ、この程度のことを許せず、ぎくしゃくして別れるのは、質問者さんにも多大に責任があります。

ぶっちゃけ、こんなのは、解決は簡単だと思います。
質問者さんの心がやや狭く、彼女の責任を充分に果たせなかった部分について、涙ながらに謝罪すれば、お終いでしょう。
男なんて単純だから・・恐らく「オレの方こそゴメン!」となりますよ。
後は互いに素直になったところで、じっくり話し合えば?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解決法まで書いて下さりありがとうございます。
そう、結局「結婚前提」と言う割には「この人と生涯添い遂げる」という決意が定まっていなかったんだと思います。その意味で、気持ちに向き合う良いきっかけになりました。

彼も私も共に支え合いながら成長していけたらな、と。

素敵なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 19:56

めんどくせー女だな~

    • good
    • 4
この回答へのお礼

(^ー^)女ってめんどくさい生き物なんですよ
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 18:33

まあね、ヤバイと思ったでしょうし、頭の中が真っ白になったと思いますよ。


で、ゴメンの意識は当然あるわけで。
だから「お前のこと大好きだよ」と言ってるわけですよ。

そこであなたに気持ちを言われれば、「そんなことは分かってる、当たり前だろ、だからお前のこと大好きだよって言ってるのに」になるのですね。
「言われて言うのはイヤだ」と。

「ゴメン」が欲しいあなたの気持も分かりますけど、このままだと不毛でしょ。

「分かった、水に流す」って言っちゃえば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水に流したいですよね、いい加減。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 18:34

いや、真っ先に傷付いて未だに謝罪の無い状況にある貴女が、一番傷付いていると思いますよ。


貴女が彼に対して、ストレートに「ゴメンなさいのたった一言が欲しかった」と言って、それ以上は言及しない事です。
男女に限らず、余りしつこく蒸し返されたりするとウンザリすると思います。今回のように故意では無い、ついうっかりの類なら尚更です。
もし、上記に挙げた台詞で彼が謝ってきたら、今度は貴女が彼にしつこく蒸し返した事を謝ればそれで良いと思いますよ。
わだかまりが解けると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
本当に早い段階で叱れば良かったんですね。
仲直りできるよう祈っててくださいm(__)m

お礼日時:2016/06/22 19:42

「ごめんな、という一言が欲しかった」ということは彼に伝えましたか?


「そういう時は、ゴメンナサイでしょ!」としかれば良かったのだと思います。
「はっきり言わなきゃわからない」というのも男だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

成る程なぁーーー。上手く叱って掌で転がせるくらいの余裕が欲しいです。良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!