プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、家の納屋から産まれて間もない子猫の鳴き声が聞こえたので見に行ったら手のひらサイズ位の子猫が一匹だけいました。まだ目が開いてないし数匹いるならわかりますが一匹だけしかいませんでした。猫はいっぱい生むと思ってるので一匹だけなのは少し心配です。もし育児放棄なら飼う事もできるのですが親猫がちゃんと育ててるなら放置しないといけないみたいなので、分かる方いたら教えてください。放置した方が良いのか救助した方が良いのか全く分かりません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も目も開いてない育児放棄された子を引き取りました。

体温が下がって危ない状態でした。
最近はそこまで気温が低くないので大丈夫かもしれませんけどできたら毛布とか置いてあげて欲しいです。ペットボトルにぬるま湯を入れたものもあるといいですね。

親猫は近くに見当たらないのでしょうか?泣いていたら来ると思うのですが。

1時間でも全く親猫が来ないのなら保護してあげた方がいいかもしれませんね。

長くても3時間くらいですかね。私が保護したときはだいたい3時間置きに哺乳瓶でミルクをあげていたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m納屋で鳴いてるのに気付いて見に行ったら親猫はいませんでした。
置きっぱなしにしてた段ボールの中に子猫が一匹いて近づいたら鳴かなくなりましたので怖がってるのかなと思い退散しました。また後で様子を見て親猫がいないようなら保護します。大変助かりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/06/22 16:18

のんきな親なら、けっこう時間があくこともあるみたいですが、


本来なら2.3時間毎の授乳が必要だと思います。
1匹しか生まれなかった(もしくはほかの猫がなくなった)場合もあるとは思いますが、
母猫が事故などで戻れない状態であるという可能性もあります。
目が開いてない状態でしたら、まだミルクが必要であり、排泄も親が促さないとできないですし、
体温保持も難しいかも...
まだ真冬ではないだけよいですが、暑い季節でも子猫は温めて上げる必要があります。
変形しない温度のお湯をペットボトルに入れてタオルにくるんでおくとか、
湯たんぽでやけどしないようにやはり布でくるんでそばに置くとか...
毛布などを下に敷いてあげるとか。
でも、それだと触ったり人の匂いがついたものを置くことになりますので、
神経質な母猫は、構われていると思うかも。
(といっても育児放棄かもと思うくらい母猫が来ないなら、神経質じゃなさそうです)
育児放棄の目安は...通常なら2.3時間毎の授乳ということになるので、
どうでしょうね...ぎりぎりで4時間位だと健康が保てるかなと思うんですが...
6時間くらい全く親が来ないなら、もう育児放棄でなくても育たない(命の危険がある)と
みなしてしまってもよいかも。

目が開いてない猫の場合、もし保護したら、できたら初乳入り(免疫が変わってくるかも)の
猫ミルクを選ぶと良いと思います。

http://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten.html
http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html 育て方など
    • good
    • 0

しばらく目を離さず、育児放棄なら即レスキュー!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!返信ありがとうございますm(_ _)m
ちなみに育児放棄したと見分ける方法はあるのでしょうか?何度も質問してすみません

お礼日時:2016/06/22 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!