人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

夫の転勤に伴い、8年働いた仕事を辞めて主婦になりました。
毎日が鬱屈としています。
ボランティアを勧める方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的にはいろいろあってとてもする気になれないです。

私は大学卒業後、今回の夫の転勤で退職するまで
会社員をしていましたが
汎用性の乏しい仕事であったのと、私自身があまり仕事ができるタイプではなかったこともあり、リクルートなどの転職支援サービスを通じて転職面接に行っても、いろいろ理由をつけて落とされます。
最近は、転職支援アドバイザーの方も、的外れな求人ばかり紹介してくるようになり、私をお荷物扱いしているのかもしれません。

夫は私が、やや社会不適合者の気があるところを理解してくれており、自分がいいと思ったことをいろいろやってみたらいい、とか、働いて欲しいとは思ってない、家のことをしてくれたらいいと言ってくれています。
それは大変ありがたいのですが、私にはもともと趣味が全くなく、昔から寝てばかりでした。朝起きても、なにも楽しいことがないから、また寝ようという感じでした。スポーツジムにも少し通いましたが、むなしくなってすぐ辞めました。
読書も苦手で、かわいい絵本や漫画を時々読み返すくらい。

私は、自分の存在価値がわからなくなりました。
夕方まですることがなくてずっと寝ていて、起きたらスーパーで野菜を買い、夕食の支度をして、帰宅した夫と一緒に食べて、寝るだけです。

今も、電気がもったいないので、暗い部屋のソファに横になって、ヒーリング音楽を聴いてるだけです。
生きがいがなく、日に日に外に出るのが億劫になっています。
習い事も特に興味はありません。

私は貯金が一千万円以上あります。
これは、私が会社員時代、何かあった時のために必死で貯めたものです。結局何も起こらず、幸せに結婚できたので、使うことはありませんでした。
この貯金を私の人生の退職金と考え、後の人生は余生として考えたほうがいいのかな…。

救いようのない質問ですが、私を立ち直らせてもらえますでしょうか。
申し訳ありませんが、非常に弱っておりますので、誹謗中傷はやめていただけますよう、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

いやあ、引きこもりって本当に楽しいですよ。


私も20代で引きこもってたことがありました。
今でもそうしたいけれど、お金がないからできないですよ。
家族もいますしね。
嫌々仕事に行ってます。

という不謹慎な冗談はさておき。
というか、冗談でもないですよ。
引きこもりって贅沢だと思うのは、本心です。
そこはご理解いただいてもいいと思うのです。
ただ、いまから一生ひきこもりとはいきませんよね。

いくつか申し上げたいことがございます。
まず1点目。
立ち直りたい、という気持ちがあるならば、それは根っからの引きこもりではありませんよ。
いつかは脱却できます。きっかけがあれば、簡単に変われます。
ずっと引きこもりはできません。
そこはまず、ご安心を。

2点目
今、引きこもっているのは、おそらく、身体がそうしたいのですよ。
身体と精神ですね。
弱っているとおっしゃってますが、何か原因があって弱っているのか、引きこもっているから弱ってしまったのかはわかりません。
でも、今は急用のときなんでしょう。
身体の要求に逆らわず、ゆっくり休養をとるのがいいと思います。

3点目
8年で1000万も貯められるのであれば、何かできます。
信念と意思は強い。あまりに強いから、出しっぱなしでは疲れます。
今は英気を養っているんでしょ。

4点目
ボランティアなんてやらないほうがいいです。
やってもいいことないですからね。
もっとも、中には合う人もいますけれどね。
やるなら他のことがいいです。

5点目
前の回答者もおっしゃってましたが、バイト(仕事)がいいですね。
もし何かやるのであれば。

6点目
1000万の貯金が実は無気力にしているのでは?
安心感がモチベーションを下げているのかもしれません。
なので、そのお金は私にください。・・・というわけにはいかないので。
なんかに使ってしまいましょうかね。・・・というわけにもいかないですが、
家でも買ってしまったらどうですか?すでに持家でしょうか。
今現在は、転勤中だから、借家か社宅ですね。
思い切って家買って。バイトに励むってのはどうですかね?

くだらないことの羅列で申し訳ないですが、思いついたことを申し上げた次第です。あしからず。
    • good
    • 2

すみません。


回答にはなっていませんm(__)m

お仕事を辞められたのが
転機になったのでしょうか。


私は結婚して子もいますし
普通に暮らしている父親ですが、

何か満たされない
自分の存在価値が見出だせない
生きづらさを感じている

人間のひとりです。

だから、似たような方々が
自分らしく生きていける場を作りたい
それが私のいまの思いです。

だからといって
私個人には何の力もないですが、

そういう方々のお話をまずは聞いてみたいです。
    • good
    • 0

手っ取り早くて、お金のかからない趣味と言えばやっぱり読書かなぁと思いますけど・・・・・・読書が苦手というのは、自分が夢中になれる本に出会えてないからかもですね。

図書館に行くと、雑誌や趣味関連の本も沢山置いてありますし、時間をつぶせますよ。まぁどんなことでも、どんなに熱心に人に勧められても、自分が興味を持ってその気にならないと何ともならないでしょうが・・・・・・・。動物を飼う事を勧める人もいますが、犬猫(特に犬)は世話が本当に大変です。もし飼うなら本当に覚悟して飼ってくださいね。(安易な気持ちで飼うと躾に悩んで後悔する羽目になります)存在価値とか難しい事を考えない方がいいです。質問者さんを必要としている人(旦那さん・・・いい人ですね)がいるじゃないですか・・・・・・・。
    • good
    • 1

全然


問題無いんじゃないですか
(^-^)
夕飯作ったり
やることやってみえて
旦那さんも、それでいいと
言ってくれてるみたいやし
(^-^)
3食昼寝付き(笑)
じゃないですけど
基本の結婚生活って
そんな感じなんじゃ
ないですか(^-^)
自然な流れに乗って
(^-^)/
    • good
    • 0

私も昔、質問者様と同じような生活でした。

結婚後ほどなく、子どもが出来ましたが、
子育てを楽しむ気分にはなれず、母親失格かと思い、また落ち込みました。
外出して、大人と会話しないと、だんだん何もやる気がしなくなる気がして、
小さい子を保育園に預け、アルバイトを始めました。
そうしたら、このバイトが自分に向いていたようで、正社員にならないかとお話しをいただきました。
(その頃には子どもの手は、ある程度離れていました)。
で、正社員になって、もう30年同じところに勤めています。
小さかった子どもも成長し、間もなく結婚します。人生ってあっという間です。

※一千万円では、何かあった時、心もとないです。
アルバイトでもして、お金は貯めた方がいいですよ。
    • good
    • 1

趣味がない、とのことですが『かわいい絵本や漫画を時々読み返すくらい…』と文中にあったので そこを楽しむことはできないでしょうか?



そういったものが好きな人を見つけて(ネット仲間でも良い)交流してみる
絵本を模写してみる 
漫画を描いてみる 

手を動かしたり何かを作り上げる創作活動は楽しめませんか?
今はネットも普及してるので 作品を公開して楽しむこともできますよ。

貯金が沢山あるようですが、お金は大事なのでよく考えて価値あるものに使うよう、大切になさってくださいね
    • good
    • 0

私の生活と似ています。


私は不妊治療で仕事を辞めたんですが趣味もないしお金もないので平日はほぼ引きこもりです。

友達にはどんどん子供ができて疎遠になりました。

毎日掃除、夕飯作り以外することがないです。

朝も遅くまで寝てしまうことありますよ~どうせすることないしって。

やっぱりまずは何か見つけることですよね!

お子さんは望んでいますか?私は不妊治療を終えて今妊娠できたので子供が産まれるまで今の生活です。
忙しくなるから今はゆっくりしようって思ってます。

あとペットなんかはどうでしょう?

嫌いでなければ犬を飼ってお散歩にいく。

同じようにお散歩してる人とお友達になれるかもしれません。

ご主人が休みの日は何してますか?

私とは違ってお金があるので何でもできるじゃないですか!

ご主人と映画や買い物、美味しいもの食べに行ってみるとかしてみたら少しは楽しみが出てきませんかね?
今度はあそこに行きたいな~とかあれを食べに行きたいな~とか。

旅行なんかは嫌いですか?

短時間のちょっとしたパートに出るのも知り合いができたり、気分転換になっていいと思います。

とにかく外に出るようにするのが1番の解決策かなぁと思いますよ!
出ないとどんどん億劫になっていきますから。私もそうなのでよくわかります。

嫌でも仕事に行かなくてはいけない人もいる中で自由な時間がたっぷりある。恵まれていると思いませんか?私も主人には感謝してます。

楽しまなきゃもったいないです。

ご主人も質問者様が笑って楽しく生活してくれてる方が嬉しいはずですよ!
    • good
    • 1

40代主婦です。


夫が転勤族だとか、しっかり仕事をしてきたこととか、とても似ています。

私も、気持ちが落ちているときは買い物以外、ソファーでごろ寝テレビ、パソコン・・・・
夫の稼ぎでこんな生活申し訳なくて、いなくなってしまいたくなることもしょっちゅうです。
自分の存在意義を自分で見つけられなくて、うつうつとしていきますね。

で、人と接する時間を作ることにしています。
習い事には興味がない、とのことですが、

私は家に持ち帰る練習の必要のないような、軽スポーツ(私はヨガ)などに参加して、
すると、講師と、近くに座る方とは、必ず「あいさつ」はするので、
そこを目標に、家を出るようにしました。

そうすれば、歩いて外の空気も吸えるし、ちゃんと顔を洗って少しお化粧もします。
外に出れば、回り道もできますし、そうすると、知らないお店も見つけられます。

うまくすれば、サークルで、挨拶と、もう一言話すようになるかもしれない。

そうすると、帰宅した夫と話す内容も増えます。

私も本当は、私を必要としてくれる仕事を見つけて働きたい気持ちもありますが、
まずは、責任と緊張感の不要なサークルで、
毎日ずっとの引きこもり、から、週1でも週2でも、人と会うためという目的を持った外出、をされてみてはいかがでしょう。
ご自分のお金で習えば、気兼ねもいらないし、嫌ならやめればいいのですから。

公民館とかなら、高くないと思いますし。
    • good
    • 3

嫌みではなく、アドバイスとして聴いていただければ幸いです。



人間怠惰を重ねると段々と「虫化」していきます。

全ての行動が億劫になりやるきも無くなり、沈んで行くだけです。

それから解放されたいなら働く事です。

正社員等ではなく、週の半分、5時間程度で良いと思います。

自分が希望した社会不適合者と言うのは、怠惰の欲求に従っていたから起こることで、もし、結婚せず働かなければいけない環境なら今のようにはなっていません。

専業主婦をしたいのなら掃除、家事、炊事を完璧に行いましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ひきこもり<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな状態か  「ひきこもり」もしくは「社会的ひきこもり」は、病名や診断名ではありません。不登校や就労の失敗をきっかけに、何年もの間自宅に閉じこもり続ける青少年の状態像を指す言葉です。  厚生労働省の「地域精神保健活動のあり方に関する研究班(平成12年度設置)」による調査研究では、「社会的ひきこもり」とは「(1)6カ月以上自宅にひきこもって社会参加しない状態が持続しており、(2)分裂病などの精神病ではな...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引きこもり?(専業主婦子供なし)の過ごし方

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家にいても平気な人になってます。
そして友人と遊ぶのも億劫になってます。
近所の人にも会いたくないので犬の散歩も車で出掛けてます。
人とのかかわりがすごく億劫です。

私は流産等をしていて子供がおらず私の友人はみんな子供がおり、誘ってくれる友人はいるのですが相手が子連れだとめんどくさいな~と思ってしまいます。
今まで何度か友人とその子供と遊んだこともありますが人の子だからか疲れました。。
既婚で子供がいない友人がいないんです。。

家でPCや映画を見たり犬と遊んだりゲームも好きなので1日中家にいても苦痛ではないのですが・・。
主人は「たまには友達と外へ出たほうがいい」と言います。
私は「外へ出るとお金もかかるし私は家で過ごしてても苦痛ではない。しかも友人はみんな子持ちで、もう話も合わないよ。家でやることもたくさんあるし」と言い返してしまいます。。

ガソリン代も高く用事が2つ以上ないと外出しない(買い物&銀行とか)といった感じで、だんだんケチにもなってきてます。
パートもまた考えてますが不妊専門の病院に今は休んでますが来年からまた通いたいので億劫になってます。
私は「子供もいないし人生で一番ゆっくりできる時期」と考えてますが反面「今日もあっという間に1日終わってしまったな。このままでいいのか?」という不安もあります。

この億劫な自分が何が原因かが分かりません。主人は殆ど休みのない仕事で2人で出かける時間があるのは月に2日くらいです。
昨年大切な人を亡くしたのもあるのかな?なかなか子供が出来ない苦しみからきてるのかな?と悩んでます。
また最近将来のことでちょっと悩みもあります。
それとも単にケチから、外出=お金かかる という気持ちから来てるのでしょうか?
ちなみに家事全般もちゃんとしているし料理も毎日してるんです。

専業主婦で子供がいない方の外出の頻度はいかがでしょうか?
主婦になって変化があった方いらっしゃいますか?

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と、思いすぎてはいけませんよ!
私はお買い物に行ったり外出をする際には仕事をしていた頃のように少しオシャレをして出かけます。
家に居る際も、何か運動などをしてみたりして体型維持。
あまりお金がかからない程度にインテリアに凝って、自分の理想の空間を演出してみたりして自分自身で楽しんでいます。
勉強にもなりますよ。
たまにしか来ない友人が、凄くビックリした顔をするので笑えま(「専業主婦なのに~?」みたいな顔をします。)。
「毎日何してるの?」「仕事した方が良いよ老けるよ!」よく言われますが、大きなお世話です。
主人は、「専業主婦が羨ましいだけでしょう。」といっております。
家事をしっかりやっていればOK!素敵な奥様でね!あと、女を忘れないこと!!子供が居ないので、時間に追われずにお化粧もできます~♪

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と...続きを読む

Q働くのが恐いです。

結婚4年目、子供が居ない30代専業主婦です。
結婚の為、正社員で働いていた会社を退職し、その後パートで働きましたが、仕事内容が合わず4ヶ月で辞めてしまいました。以後、またパートでの仕事を探しましたが希望する職種(事務関係)では採用まで至らず、すっかり自信と意欲を無くしてしまい、ここ1年程は仕事も探さず引きこもりみたいになっていました。
しかし、今後も子供を作る予定も無いので、このまま家でじっとしていても自分の為にはならないし、短時間でも働いて少しでも家計の足しになればと思うのですが、無職の期間が長くなってしまったので、面接や働く事にとても不安があります。
最近、勤務時間3時間で3勤2休の求人(事務職ではありません)を見つけたので、応募してみようと思い履歴書を書いたのですが、いろいろ深く考え過ぎて恐くなってしまい応募出来ませんでした。
今まで長い間専業主婦でいたのに、今になってパートで働きたいという事は、面接者から見たらおかしいことですか?面接時に専業主婦でいたことについて、かなり突っ込んで聞かれますか?仕事は探していたけれど、勤務時間等の希望に合う求人が無かったり、たとえ合ってもなかなか採用までに至らなかったと言えば大丈夫ですかね・・・
結婚する前に何度か転職もしているので、履歴書についても全くダメなので、全てにおいて自信が無いです。
こんなにも働く事に不安を感じているのなら、仕事を探したりしない方がいいのでしょうか・・・
何も行動出来ず、悩んでばかりの毎日です。
意見やアドバイス等何かありましたら聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

結婚4年目、子供が居ない30代専業主婦です。
結婚の為、正社員で働いていた会社を退職し、その後パートで働きましたが、仕事内容が合わず4ヶ月で辞めてしまいました。以後、またパートでの仕事を探しましたが希望する職種(事務関係)では採用まで至らず、すっかり自信と意欲を無くしてしまい、ここ1年程は仕事も探さず引きこもりみたいになっていました。
しかし、今後も子供を作る予定も無いので、このまま家でじっとしていても自分の為にはならないし、短時間でも働いて少しでも家計の足しになればと思...続きを読む

Aベストアンサー

 ごめんなさい。ちょっと厳しい事言いますが、
まず、ここの回答の人に返事をされる事からはじめたらどうですか?
 まずは第三者とのコミュニケーションからはじめないと、心のゼイ肉とりましょう。
 親戚や家族などのストレスのかからない人とだけ話していると、心も筋肉みたいに他の人間と話す事が出来なくなって来るんですよ。
 自分で質問されたのだから、まず回答された人に挨拶くらいしましょう。
 それも怖いとなると、困りますが。
 私も失業したりして家にいたりすると、もう、人が着ただけで自分は見られたくないとか、変な気分になったりしますが、これは誰でもなったことの有る心理状態で、生活が変わればもどります
 仕事は探さなくてもいいなら探さなければいいし、生活が苦しいなら、内職って言うのもありますよ。ちょっと探すの大変ですが。
 どちらにしても一度ハローワークで相談してみてください。まずは第三者とコミュニケーションを図る事と、外に出る事です。
 ハローワークでは仕事の斡旋のほかに、履歴書を見てくれたり、いろいろな就職のセミナーなんかの紹介もしています。
 別にどうしても仕事しろなんていいませんから大丈夫ですよ。見るところ時間の余裕はあるようですから、ゆっくり探されたらいいかと思います。
 後は、派遣の登録して短期で働ける仕事場を探してはいかがですか?
 短期なら、辛くても期間がくればおしまいですから、気分だって違いますよ。
 ハローワークでもそういって探してもらえば探してくれますし。
 エクセルとワードは基本くらいは、出来るのですよね?
しも、まだ良く分からないならとりあえず本を買ってくるのだって就職活動ですよ。
 事務職でもいろいろとあります。ワードやエクセルが出来なくても働ける職場もあります。
 多分、正社員が長くてその雰囲気で探そうとするから辛くなるんだと思いますよ。
 
 ま、専業主婦もいい職業だと思いますけど。家を快適にするために掃除したり、洗濯したり、たまにはケーキを作ったり。だんなさんとあなたがそれで幸せなら、それで生活が出来るならそれでもいいとも思うのですけど。
 
 後は特殊業務を目指すという手があります。英文で事務をする貿易事務とか、CADオペレーター、医療事務など、学校に通えば学校で斡旋してくれますし、安く行きたいのなら、インターネットで職業訓練所で検索すれば、いろいろと安い講座はあります。講座に通えば友達も出来るから同じような境遇の友達とも出会えたりしますよ。
 不安に思うのは、情報が無いからですよ。情報がないと必要以上に不安を感じるのです。先が見えないから。
 ちょっと辛くて、怖い事ですが、思い切って出てみてください。少なくてもちょっぴり自分はかわりますから。
 

 ごめんなさい。ちょっと厳しい事言いますが、
まず、ここの回答の人に返事をされる事からはじめたらどうですか?
 まずは第三者とのコミュニケーションからはじめないと、心のゼイ肉とりましょう。
 親戚や家族などのストレスのかからない人とだけ話していると、心も筋肉みたいに他の人間と話す事が出来なくなって来るんですよ。
 自分で質問されたのだから、まず回答された人に挨拶くらいしましょう。
 それも怖いとなると、困りますが。
 私も失業したりして家にいたりすると、もう、人が着ただけ...続きを読む

Qぐぅたらの専業主婦

結婚して2年。専業主婦です。子供はいません。
飛行機などで5時間ほどのところから嫁いできました。
仕事は派遣を時々やるくらいです。
実家に帰るときは1~2週間滞在するので長期の仕事には就こうと思っていません。
なので専業主婦の期間が長いです。年に4ヶ月くらいしか仕事できませんでした。
そんな専業主婦の時の私の一日はヤバイです。腐ってます。
朝、旦那はご飯食べないので作りません。
いちお旦那と一緒に起きます。
旦那が仕事行ったら洗濯干します。
使ってる部屋だけ掃除機かけます。
使ってない部屋は掃除機かけません。
玄関やトイレや洗面台が汚れてたら掃除します。
汚れてなかったら掃除しません。
お昼前くらいから昼寝を3~4時間くらいします。
起きてテレビ見るかゲームします。
夕方何か食べます。
買い物に行く時は行きます。
昨日の夕飯の片付けと夕飯作ります。
ご飯はメイン、サブ、サラダ、スープ、ご飯って感じでちゃんと作ってます。
テレビみます。
旦那が仕事帰ってきてご飯食べます。
夫婦団らん。
風呂は旦那は朝シャワーなので入りません。
寒い時はたまに温まるように風呂を沸かします。
旦那が眠れるように私はゲームします。
朝の4時に寝ます。

ちなみに風呂は仕事いってる時は毎日入りますが専業主婦の時はたまにしか入りません。
専業主婦のときの服は買い物に出るときいがいは一日中一緒です。髪も解かない時があります。因みに買い物はノーメイクです。

仕事に行ってる時はびしっとした服きて家事も両立させてました。
でも、専業主婦になったとたん、これです。
引きましたか?

旦那はそんな私でも愛してくれますが、つい先日、こんな生活つまらないって愚痴ったら旦那に怒られました。
甘ったれるな、時間がいっぱいあるんだったらちゃんと有意義にすごせ、勉強するなりなんなりしろ、勉強しないと年取ったら仕事なんて就けないぞ、生活パターンもきちんとしろと言われました。
子供ができてもお前は絶対育てられない、と。

分かっちゃいるんですが、勉強って言われても、って思ってしまい、反論してしまいました。
分かってるのだけど、そんな風に言われたら逆に余計にやる気がなくなりました。
生まれて初めてヤケ酒です。
ヤケ酒したいのは多分旦那の方なんだろうけど。

仕事をしてる時は自分のことも好きになれます。
多分、何かに縛られればちゃんとできるんだと思います。
専業主婦の今は旦那に罵られ、それを受け入れることもできずに甘え、反省できません。
専業主婦の前に人として私はヤバイんだろうけど、それが私なんだと心の中で思ってしまいます。なんの縛りも無いんだから仕方ないじゃん、とか思ってしまいます。

でも旦那が受け入れられない以上、やはり変わらなくてはならないのでしょうか。
こんな私のこと正直どう思いますか?
そしてどうすれば人は真から変われますか?
教えて下さい。

結婚して2年。専業主婦です。子供はいません。
飛行機などで5時間ほどのところから嫁いできました。
仕事は派遣を時々やるくらいです。
実家に帰るときは1~2週間滞在するので長期の仕事には就こうと思っていません。
なので専業主婦の期間が長いです。年に4ヶ月くらいしか仕事できませんでした。
そんな専業主婦の時の私の一日はヤバイです。腐ってます。
朝、旦那はご飯食べないので作りません。
いちお旦那と一緒に起きます。
旦那が仕事行ったら洗濯干します。
使ってる部屋だけ掃除機かけます。
使ってない部...続きを読む

Aベストアンサー

>こんな私のこと正直どう思いますか?

怠惰な子豚ちゃん

>そしてどうすれば人は真から変われますか?

・朝、旦那と一緒にコーヒーでも飲む
・夕飯の片づけはその日のうちに
・昼寝は1時間
・夜は12時には寝る
・朝はウォーキングを30分やる。
・とりあえず、掃除はもうちょっとだけまめに

別に旦那が受け入れられていないわけでなく、
好き勝手やってるのに、愚痴をいうから
叱られただけ。

週に1度水泳とかテニスとか、
外に出てもいいんじゃない?

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Q40歳主婦です。どうやって仕事をさがせばいいでしょう?

こんにちは。
私は40歳の専業主婦です。
子供は小学生の男の子(10歳)が1人です。
ずっと専業主婦でいるつもりでいましたが、だんだん自分の時間が多くなってきて、このままではいけない気がしてきました。
そこで、週に3~4回4時間ほどのパートかアルバイトをしてみたいと思います。
仕事をした経験は20歳から29歳までの間の9年間
コンピューター入力業務や電話受付、伝票整理などの事務をしていました。
事務経験しかありませんので、パートやアルバイトはどういった所にすればいいのか、あまりピンと来ません。

こんな私に何かよいアドバイスをして下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ももうすぐ40歳です。
つい2ヶ月前まで専業主婦暦10年の無職でした。
小学校低学年の子供がおり質問者さまとほぼ同じ条件で
仕事を探しておりましたが
現在はパートで週2~3日、9時~12時半で
公共施設で事務系の仕事をしています。
折込の求人広告で公共施設に事務員を委託派遣している
ビル管理会社のパート求人を見つけて応募しました。

まさに理想のパート先で働く事が出来て私は幸運でした。
時給も安くてこの短時間ですから収入は微々たる物ですが
家に閉じこもりがちの生活にメリハリがつき
自分自身にも自信が出来てきて
毎日がとても楽しくなりました。

就探しは1年以上やっていましたよ。
地域の求人折込や店先で無料配布している求人誌を
熱心にずーっとひたすら読み続け、
ネットでも求人サイトを必ず毎週チェックしました。
求人情報を眺めているだけでも
「こんな仕事をしてみたらどんな風かなぁ?」とか
「この時間帯なら働けるかなぁ?無理かなぁ?」とか
色々想像してみたりして
『出来そうな仕事』『やってみたい仕事』や
『距離的に通えそうな範囲』や
『働ける時間帯・曜日・日数』が
だんだん具体的に明確になってきました。
イメージトレーニングって感じでしょうか?

急いでお仕事をお探しでないのでしたら
ご自分の条件に合った、スキルを生かせる、
そして興味を持てるような求人を
じっくりお探しになったらいいのでは、と思います!
あせらずに納得いく就職先を見つけてください!
また、短期のお仕事をちょっとリハビリ感覚で
やってみるのもいいかもしれませんよ。

就職もある意味『ご縁』ではないかと感じます。
私自身、「求め続ければ、きっといい縁にめぐり合える」
と信じて今の仕事を見つけました。
目標をしっかり持てるといいですね!
まだまだ、これからですよ!
応援しています!
お互いに頑張りましょう♪

私ももうすぐ40歳です。
つい2ヶ月前まで専業主婦暦10年の無職でした。
小学校低学年の子供がおり質問者さまとほぼ同じ条件で
仕事を探しておりましたが
現在はパートで週2~3日、9時~12時半で
公共施設で事務系の仕事をしています。
折込の求人広告で公共施設に事務員を委託派遣している
ビル管理会社のパート求人を見つけて応募しました。

まさに理想のパート先で働く事が出来て私は幸運でした。
時給も安くてこの短時間ですから収入は微々たる物ですが
家に閉じこもりがちの生活にメリ...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q50代主婦がパートで働く理由

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会社でしたのでお金のために我慢できました。ローンも無くなった今、子供の大学の学費と自分たちの老後のために働かなくてはと思っても、パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

家に籠るのもストレスが溜るので、仕事を見つけては働くのですが、考え方や価値観の違う人に絡まれると、すぐに家でじっとしていればよかったな…と思ってしまいます。
言い争ったり、同調するのが面倒です。仕事はきちっとできており、何も知らない人達からはなぜ辞めるんだ? 契約を延長しろ等言われます。

得意分野の仕事は、通勤時間がかかる都市部にしかありません。家の近くで肉体労働を始めましたが、1か月で嫌になり、来月から通勤往復2時間かけて得意な仕事をしに通います。決まった時は嬉しくても、パートなのに2時間もかけてこき使われに行くのか~と思うと、既に行く気が失せつつあります。

お金のために働かざるを得ない方には悪いのですが、お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会...続きを読む

Aベストアンサー

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りません。

勤め出し、時間を掛けて自分の居心地の良い職場にして行くのです。

それには、時には辛抱も要るのです。

私は50才位でリストラで全く違う仕事に就きましたが、15年以上も過ぎ定年も通り越し慰留をを望まれ、今も同じ仕事を続けております。

もう働かなくとも充分生活はして行けますが、一人暮らしと云うことも有り、今では仕事も生活の一部となっています。

むしろ、仕事のお陰で規則正しい生活が出来、社会とそして人間関係も繋がって、実に有り難い事です。

繰り返しますが、パートだって辛抱も必要だし責任も有ります。

パートだって職場の一員です。

少しずつ自分色と職場の色を混ぜ合わせて行けば、居心地の良い職場になって行くと思いますよ。

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りま...続きを読む

Qうつ病の主婦の方。1日の過ごし方を教えてください。

私は躁うつ病です。
躁になることは ほとんどなく、鬱になることが多いです。

規則正しい生活ができず、夜眠れないから朝起きれず、昼まで寝ている生活です。

体調が良い日は、お昼から起きて掃除をして、洗濯をして、犬の散歩、夕飯を作る。といった感じです。家事のために生きてます。

無理せず、テキトーです。

午前中から起きれたら、1日が充実するのだろうか、と考えるのですが、なかなか難しく、朝が来ると憂鬱になるので、起きることができません。

うつ病の主婦の方、1日、どのように過ごされていますか?午前、午後と分けて教えてください。

意見を参考に朝が起きれるようになったらいいな、充実させたいな、と思ったのです。

たくさんの意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

躁うつ病Ⅰ型の主婦です。
つらいですよね、本当に、うつ。何もできず、それでいいと言われても、焦って自己嫌悪で苦しかった。
1日中、だるくて重苦しくて、ソファで横になって、自己嫌悪して、の毎日でした。

用事で外に出て動くのはできたので、用事を作り出していましたね。昼前くらいからでしょうか。
それまでは動けませんでした。

とりあえず、音楽をかけていました。

家にいると心も閉じこもってしまうので、外の空気を吸い、外の景色を見る、のが、ちょっと良かったです。

うつの最中は、充実とかは難しかったですね。

私の場合は、合わない薬を飲み続けてその副作用で、ぎゃくに鬱っ気が強くなっていたので(うつを治すための薬のはずだったのに。)、薬を変えたり、減らしていくうちに、うつの泥沼から抜け出せたのっだと思います。

ものすごくひどい、躁と、うつ、でした。
今、寛解で2年目です。
落ち着いた毎日です。
また、症状はやってくると思いますが、でも、また落ち着く日も来るかな?と思って希望をもって生きています。

充実させられない、だらだらグダグダした時間になってしまうのは、病気のせい。
あなたのせいではありません。
時が来たら、できるようになります。
そのために、毎回の診察を大切にしてください。
受診時にノートを持参して、
・前回からの経過
・自分の質問や要望
・医師の説明
など、その場で記録して、客観的な振り返りの助けにしてみてください。

テキトーばんざい(^^♪

躁うつ病Ⅰ型の主婦です。
つらいですよね、本当に、うつ。何もできず、それでいいと言われても、焦って自己嫌悪で苦しかった。
1日中、だるくて重苦しくて、ソファで横になって、自己嫌悪して、の毎日でした。

用事で外に出て動くのはできたので、用事を作り出していましたね。昼前くらいからでしょうか。
それまでは動けませんでした。

とりあえず、音楽をかけていました。

家にいると心も閉じこもってしまうので、外の空気を吸い、外の景色を見る、のが、ちょっと良かったです。

うつの最中は、充実とかは...続きを読む

Qパート先で・・・かなり辛いです・・・

パートで勤めだして、1ヶ月半になります。
私は30代の既婚女性です。

職場は飲食店。
従業員は、女性3人でAさん(店を切り盛りしている人)
Bさん・Cさん(2人とも多分バイトです。)
全員、多分40代くらいの人です。

ハローワークでの募集で見つけて、採用されました。

出勤初日から、色々と仕事を教わり、覚えていったのですが・・・
初日から、なんだか無視されています。
全員からです。
何故なのかは分かりません。

ちょっと、仕事が暇になると、彼女らは集まり、
お喋りしているのですが・・・
私に、あからさまに背を向けて、お喋りしているのです。
かなり拒絶されている感じです。

最初だけかと思ったのですが、1ヶ月半経った今も
初日と変わりません。

思い当たる事と言えば、初日にAさんが
「あなた、血液型何型?」
と聞かれて
正直に答えると、
「あっそ」
と言ってから、態度が冷たくなりました。
気に入らない血液型だったのかも知れません。

BさんCさんも、Aさんにならえって感じで、
この1ヶ月半、イヤミのような事しか、
喋ってくれません。

ほとほと、疲れました。
ここ1週間ほどは、出勤前に吐き気がします。
辞めたい、とも考えたのですが、
他に、仕事がないんです。

一体どうしたら、この職場に馴染めるんでしょうか?
なにか、いい方法はないでしょうか・・・

パートで勤めだして、1ヶ月半になります。
私は30代の既婚女性です。

職場は飲食店。
従業員は、女性3人でAさん(店を切り盛りしている人)
Bさん・Cさん(2人とも多分バイトです。)
全員、多分40代くらいの人です。

ハローワークでの募集で見つけて、採用されました。

出勤初日から、色々と仕事を教わり、覚えていったのですが・・・
初日から、なんだか無視されています。
全員からです。
何故なのかは分かりません。

ちょっと、仕事が暇になると、彼女らは集まり、
お喋りしているのです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^飲食店を経営しています。従業員の数もmeriaさんの所と同じくらいの人数ですね・・。とっても
お辛い状況ですね。

そこの雇い主はその状況を把握していますか?(店長等)
雇う側であるならばその人数でその状況を把握できていない事も恥ずかしいことですよね。

うちの店は小さいし沢山雇えるほどの規模ではない分、働いてくれてる人が気持ちよく御互いに働けるように上の者が下の者に声かけといって、「慣れたかな?」等聞くようにもしているし、従業員同士でのミーティング等をまめにしているようです。(自主的に先に入ったバイトが後から入ってくる人のためにやってるようです。)辞めてからもそのおかげでみんな遊びにもよく来て手伝っていってくれたりもします。


個人的には雇い主は何やってんだよ・・・と言いたいところなんですけど、今はmeiraさんの精神状態を考える方が
先ですね。

辞めたいけど、他に仕事がない・・とのことですが、私はそこでその精神状態で頑張っている必要はないと思います。改善してください!など雇い主の人に言おうものなら
もまた、その人たちの性格からいったらどうなるかな?とも思いますしね。

吐き気がするほどまでに追い詰められてまでする必要はないですよ。仕事の時間数が少なくても毎日のこととなると
辛いですよね。田舎でやっと見つけた職でしょうが、吐き気がするほど嫌な職場にいて心が壊れてしまうよりも、仕事早くみつけたいなあと新たな職探しに頑張ってるmeiraさんのほうがずっと自分らしくいられると思いますよ。

そんなに嫌だとお子様の前でも笑顔になれないと思うし、
仕事って「すごい良い人に囲まれているか」「お金がすごいい」かのどちらがない限り続かないと思いますよ。人間ってそんなに強くないですからね。

meriaさんはお子様の保育園の状況から考えてそこを選択したのかもしれませんが、自分の興味のあることなどに1つでもこだわって仕事を探されたらいかがですかね・・。田舎とのことですが、田舎であれば人の紹介なんかのほうがかえって職を紹介してもらえたりということはないのですか?

私は田舎に親戚がいまして高校生の時には夏休み期間だけ役場の健康診断の名前のシール貼りなんかを紹介してもらってやったことがありました。職安もいいですが、人、新聞、雑誌、等範囲を広げて探されてみてはどうですかね・・

良い方向にいきますように・・・。
あまりがんばりすぎで自分で自分を苦しくさせないように。

こんにちわ^^飲食店を経営しています。従業員の数もmeriaさんの所と同じくらいの人数ですね・・。とっても
お辛い状況ですね。

そこの雇い主はその状況を把握していますか?(店長等)
雇う側であるならばその人数でその状況を把握できていない事も恥ずかしいことですよね。

うちの店は小さいし沢山雇えるほどの規模ではない分、働いてくれてる人が気持ちよく御互いに働けるように上の者が下の者に声かけといって、「慣れたかな?」等聞くようにもしているし、従業員同士でのミーティング等をまめにして...続きを読む

Q専業主婦、子持ち、貯金なしで離婚された方、教えてください

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなかった私は、将来のことが不安で不安で、うつになり、互いの暴力も始まりました。
 何とかしたいと思い、精神科に通って一年経った頃、本当に偶然に、子どもを授かりました。でも、妊娠中も産後も、彼は変わらず、喧嘩ばかりで、現在に至ります。
 子どもは可愛く、彼も子どもには優しいです。だから、夫婦仲をどうにかしたくて、今は半年ほど、別の精神科のカウンセリングに通っています。でも、いつもお互いのちょっとした言葉で喧嘩になり、正月休みの間中、喧嘩して、ほとほと疲れてしまいました。
 まだ、離婚に向かって前向きに動くほど、エネルギーはありませんが、「毎日泣いて暮らすより、離婚したほうがいいかも」という気になりました。
 夫は、「離婚したくない」と言っています。私は専業主婦で、貯金もほとんどありません。子どもはまだ小さいです。私と同じような状態から、離婚を成立させ、「今は幸せ」という方、どういう過程を歩まれたか、教えていただけませんか?
 もう、十分に落ち込んでいるので、批判の文章はご遠慮ください。よろしくお願いします。

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなか...続きを読む

Aベストアンサー

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専門とは芸術関係でしたので。
実家の近くのマンションで暮らすようになり、数年後には在宅での仕事となり、学校の送迎や家事が可能な環境も整いました。

nami5539さんの仰るとおり、離婚を悩まれているのでしたら、少しでもキャリアをつける為にパートから始められても良いのではないでしょうか?
気分転換にもなると思います。

>大学で専門知識が多くあったのも簡単に就職できた理由でもあると
すごいですね!良かったら、どんな資格か教えてください。私も大学を出ましたが、ただ卒業したという感じで、実践力になる資格も経験もありません。それなのに、プライドだけ高くて、仕事を選り好みしそうです。でも、子どもを食べさせていくのは私だけですものね。強くならなきゃ

私は銀行での振込みも出来ない世間知らずでした(笑)
ゆっくり、でも目的を持って進まれると、自信も付いて来ると思います。
色々な出会いも増え、楽しいと思いますよ。
離婚後になって「世間はこんなに広いんだ」という事を知りました。お友達も増え、苦しいときに力になってくれた友人は宝物です。

>「子供と一緒にいれれば幸せ」と思えたら大丈夫ですよ
今、私が夫のことで、感情の浮き沈みが激しく、時には家事をする気力さえなくなり、ぼんやりしたり、泣いてたり、子どもを怒鳴ったりすることがあります。 夫は、子どもには明るく接し、遊んであげるので、子どもは夫と居る方が楽しそうに見えます。 「離婚しても、私より夫と暮らす方が、この子は幸せなのかも?」と自信がなくなります。
marine55さんも、良かったら、必要だと思われる月収、そして家賃や母子家庭手当てなど、現実的な金銭面を教えてください

どちらと一緒が幸せだったのかは、結局私にもわからないですね。しかし、私は娘と一緒だから頑張れました。
それは絶対だと思います。娘とは喧嘩しながらも、良い関係が出来ました。

月収に関しては住む地域、市営県営住宅の有無等の情報がありませんのでなんともいえないですね。
市町村によって手当の額も多少変わってきていると思います。
ただ、市役所(区役所)に相談したら、かなり親身になって相談に乗ってくれましたよ。
金銭的な部分は、ある程度の収入と補助(保育料)でやりくりは出来ると思います。
母子家庭の友人が多数おりますが、みなさん習い事や旅行も行ったりとそれなりに過ごしています。

時期的にも落ち込む季節ですよね。
夫婦で具体的に話し合って、円満に解決できれば良いのですが。夫婦って一緒にいるとどうしても相手に敵対心だけを向けてしまいがちです。
喧嘩のきっかけである『些細な事』の影に、何か本心である不満が隠れていると思います。
しかし、それって実は自分自身の問題であったり、相手への過剰な期待だったりする事も多いと思います。

boochanyoさん、精神科に通院中だそうですが、あまり思いつめ過ぎないで、少し距離を持って夫婦関係を見つめ直してみても良いかもしれませんね。
ご自愛下さい。

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング