仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

中学2年生 男子です。この間、学校の内科検診で背骨のところで引っかかってしまい病院で精密検査をしてもらってと言われさっき病院に行ってきました。そしたら「脊柱側弯症」が進行していると言われてしまいました…去年もその前も内科検診は受けましたがその時は何も異常はありませんでした。

この病気は左右の肩甲骨、肋骨が左右の高さが合ってない病気と説明されました。

僕の今の状態は25度くらいみたいで40〜50度までこのまま進行すると手術を考えないといけないと言われました…

とりあえず紹介状を書いてもらったので来週、専門の大学病院に行って相談してねと言われました。

確かに思い返してみれば僕は走り方が変で左右、非対称な走り方になってました。

ただ原因は判明してないので何が悪いかはわからないと言われました…

そして治療法は手術までいかなければ装具をつけて矯正して治療することになると言われました。

僕は手術を受けたことがなく、とても不安で怖いんです…自分の体にメスを入れられて開かれるなんてすごく恐ろしくて嫌です…傷口も大きいのかなど色々と考えてしまいます…

幸いにも今はそこまで進行してないので良かったですがもしこのままいけば避けられないと思ってます…

それに僕の家はとても貧乏なので手術なんて保険とかが効くのかも分からず家族の負担になってしまうことも心配です…

まだ中学生なのでわからないことだらけです…どうかこんな僕にアドバイスを下さい…よろしくお願いします…

A 回答 (4件)

に、にににに25度はまずいですね

たとえば姿勢が考えられます
座っている時に片側に体重が寄っているとか・・・頬杖をついたり歯ぎしりするのが癖になっているとか・・・重い荷物を片側に担ぐのが癖になっているとか・・・
心当たりがない場合は脊椎自体に問題があるかもしれませんので、手術になりますが、保険がきくので金銭的にはあまり問題がないと思われます
危険性としても特にないし痛くもないし、最悪放っておいても死にはしないので、どう転んでも問題はありません、安心するしか道はありません
ですがどこに問題があるか分からない以上、姿勢や荷物の負荷は気を付けておくべきでしょう、もしかすると手術する前に自然に改善するかもしれませんし
    • 0

No1です。

そりゃ不安ですよね。
分かります。
私は30代前半で癌になりましたが、やはり不安でした。
何か好きな事は有りますか?
それに集中出来たら良いですね。
私の家庭も幼少期から貧乏だったです。→母子家庭で手取り14~15万円。
なので、それこそ父親の居る家庭が羨ましい→嫌、嫉妬してましたね。
今は比較しても仕方ないとは思っても、あの気持ちは未だに忘れてません。

今の環境を受け入れて、親と向き合い話し合ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!今は動揺していて受け入られてませんが今の自分を受け入れたいと思います。

18歳以下でしたら「育成医療」が利用できますので、金銭面の心配はしなくて大丈夫ですよ^^

症状が軽い場合はまずは手術ではなく装具療法が行なわれますが、効果については疑問視されているようです。

やはり症状が進むと手術が必要だそうで、、、最近ですと内視鏡による手術もあるみたいなので、医師とよく相談してください。
また、術後は日常生活には支障がないそうです。(体がぶつかる様な運動は不可みたいです)

まずはご両親とお話して、どうしたいかを正直にお話してください。
その後に医師を交えて治療を決めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっきもネットで調べていたら怖くなり一人で泣いてしまいました。僕は運動はほとんどしないので大丈夫です。少しだけ安心できるように励ましてもらってもいいですか?

貧乏とは言っても父上は仕事していますよね?

会社勤めですか?
だとした保険証に記載している団体に、高額医療費制度の事を聞きましょう。
あ、でも未成年だと答えてくれないのかな?ちょっと細かい事は分からないけど、やはり一度聞いてみましょう。
お金は、どうにかなると思う。
    • 0
この回答へのお礼

お父さんはしっかりと会社勤めで働いています。でも周りに比べたら裕福ではありません。