アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、日本では近代史を教えないのでしょうか?日露戦争から先は何故か教えませんね。反日日本人に都合が悪いからですか?太平洋戦争の後から所謂、左翼思想に少しでも浸らないとインテリではないという思想が日教組を中心に蔓延して来たように思います。日露戦争には世界は日本が勝利するなんて誰ひとり思わなかった。日本は自衛の為に戦争に踏み切りました。明治天皇も伊藤博文も勝てるとは思わなかったし、ロシアもまさか負けるとは思わなかった。負け戦さを覚悟した国の国債を誰が買うというのでしょうか。ところがアメリカに居ました。ロシアでのユダヤ人の迫害を苦々しく思っていたユダヤ系アメリカ人です。その他、タイムリーに起こったレーニンのロシア革命、更に、富国強兵に勤しんでいた日本政府の国策等、偶然が重なり勝ってしまいましまた。これは明らかな自衛戦争です。こういうことも学校では教えません。日教組が左、つまりロシア寄りだからですか?綱渡りの様にスレスレで生き延びた日本、黄色い猿とロシアは読んでいました。有色人種で白人国家に勝ったのは日本が初めてでした。反日日本人はこれすらも否定する。何故ですか、大東亜戦争もマッカーサーが議会でハッキリ日本は自衛戦争だったといっています。アジアの独立国は日本だけだったわけで独立国家たらしめたのは軍艦、軍用機、戦車など軍備にあったわけですから石油を断たれたら植民地になるしかないわけです。一年も経てば日本の石油は枯渇していたわけですからやらざるを得なかったわけです。 反日日本人に聞きたい。今の日本があるのは我々の父親、祖父、曽祖父の努力のお陰ではないのですか?こんなに自国を悪くいう国民は世界中を探しても日本だけではないですか?恥ずかしいとは思わないのか反日日本人?日本は侵略戦争はやってないのだが中国、韓国の手先になるのはいい加減にして欲しい。歴史認識をしなければならないのは我々日本人ではないか?

A 回答 (7件)

日露戦争には世界は日本が勝利するなんて


誰ひとり思わなかった。
 ↑
当時の米国大統領ルーズベルトは、日本が勝つ
と言っていました。
ロシアは独裁だが、日本は民主国だから
というのがその理由です。


偶然が重なり
  ↑
偶然ではないと思います。
当時世界最強だった英国を味方にし、
明石大佐に、レーニンのロシア革命を支援させ、
開戦と同時に、ルーズベルトに調停を
依頼するなど、最善を尽くしています。



やらざるを得なかったわけです
   ↑
その通りです。
米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は
公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きづり込んだ
過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分
にされてしまいました。

31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、
日本を無理矢理戦争に
引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。
彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、とも書き残しています。



歴史認識をしなければならないのは我々日本人ではないか?
    ↑
この、世界でも希と思える反日日本人ですが
どうして誕生したのか。

それは、戦後の米国洗脳工作ウォー・ギルト・インフォメーション・
プログラム(War Guilt Information Program)と
当時盛んだった社会主義思想が化学反応を起こした
結果だと考えています。
資本論が一番売れたのはソ連でしたが、二番目は
日本でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2016/06/22 22:10

確かに、ゆとり世代と言われていた時期には、近代史(日露戦争以降)は教科書における記載も少なく、学習時間も


少なかったのは、否定できません。

しかしながら、ここ6年ぐらいの間に、教科書の改訂が進み、指導要領が変わり、近代史、特に第一次大戦以降に関して
歴史Ⅲという科目名・教科名で、しっかり学習しています。日本国憲法施行までです。学習時間も確保されています。

現在の中・高校生が戦争を如何に捉えるかは、今後の問題ですが、大きな広い国際的な視野に立って、
国際競争なり戦争というものを知識として蓄えると共に、先人達の経験談を聞くことや、歴史を客観的に見ることによって、
これからの日本を守り、運営していく世代が、偏った考えや一方的な意見に惑わされないよう、
見守っていきたいものですね。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/06/22 22:11

んむ。


自分も普通に授業を受けた記憶がある。
ただし、大東亜戦争については「戦略戦争だった」として教育を受けている。
のちにこれが事実と異なると知ることになるのだが、当時はそのような教育が行われていた。

…731部隊の非人道的な人体実験についてなぜか詳しく教育を受け、
欧米諸国の植民地と化していたアジアの国々の開放については一切触れなかったなあ。
インドの北部で行われた「インパール作戦」についても、無謀な戦闘であったと言うだけで、
のちのインド独立の礎になったことには一切触れることもなかった…。

こんな自虐史ではあるが、教育はあったぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/22 22:13

反日だったら満州事変や太平洋戦争について逆に語りたがるだろう。


学校でやらないと言うより、単に時間が足りないから。
入試には出るので。
    • good
    • 1

日本史を選択しなかったんじゃないの?


日本史の教科書にも載ってるし、近代史もやりましたよ

まあ時代がかなり近くなると足ばやになりますが
湾岸戦争あたりは一行とかでしたし

自分と同じ思想に基づいて教えていないというのが不満というのは
個人的な感想かと思いますけど?
    • good
    • 3

普通に教えてますよ。


貴方は日本の教科書や授業を受けたことありますか?
    • good
    • 2

>日露戦争から先は何故か教えませんね



いや、ふつーに習ってますが・・・・
君がネットか何かに洗脳されてるかただ授業さぼってるかのどっちかじゃないかね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!