アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在、保育園で看護師として働いています。日々、1歳児のクラスで起こるこどもの噛みつきの処置について疑問を持っています。普段、保育士さんたちは、噛みつきが起こるとすぐに患部をアイスノンで冷やしたあと、必ず揉んでいます。が、この処置には疑問を持ち、「冷やすだけにしては?」と園長に疑問をなげかけたところ、「揉んだほうが、あとに残らない。揉んではいけない理由を示す何か文章など、難しくなくていいから、示してほしい。」とまた、「跡が残った状態で帰すことより、こどもの害が大きくならないというのであれば、揉まないということも検討する」ということでした。
今現在調べると、噛みつきについては、冷却のみという考えが浸透してきているなか、根拠もなく、行われていることは、やめたほうがいいと思っています。が、文章でとなるとなかなか示すことができず、困っています。保育士さんたちがよく読んでいる雑誌、Pri Pri やピコロなどの雑誌に出ていないかなあと探しているところです。あるいは、看護雑誌でもなにかいいものがわかる方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

内出血になったりするから、揉まないですけどね。

普通は。

ネットの記事とかじゃだなですか??

そもそも、あなたが疑問に持った根拠があるはずですが、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。なんでそう思ったのかまでは、考えてませんでした。傷を揉むなんて~と感じてしまっただけなので。
一応、ネットの記事が有効かどうかまではよくわからないのですが、医師がコメントしたものを見つけたので、それを今日、渡してみようかなぁと思っています。
一応、ずーと保育士としてやってきた園長や、主任には、すぐ受け入れてもらえるかわかりませんが。