プロが教えるわが家の防犯対策術!

WINDOWS2000を使っています。
チェックディスクの項目で”ファイルシステムエラーを自動的に修復する”、
               ”不良なセクタをスキャンし回復する”
とありますが、両方ともチェックをつけないとどこをチェックされるのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」が、エラーを見つけた場合に修復する。

「不良なセクタをスキャンし回復する」がディスクのセクタもチェックする。

ということで、どちらもチェックしないと、ファイル・フォルダのチェックのみ行われて、エラーが見つかっても修復されないということです。

NTFSの場合は、通常3ステージ行われて、「不良なセクタをスキャンし回復する」にチェックを入れるとセクタのチェックも併せて5ステージになります。
また、ページファイル・システム・ブート等のドライブは起動時のチェックでしか修復できませんのでスケジュールしないといけませんが(修復するにチェックするとわかります)、正常かどうかチェックしたいだけなら何もチェックを入れずに実行すればよいでしょう。ヘルプを参照してください。

コマンドプロンプトの chkdsk も憶えておくと良いかもしれません。これも詳しくはヘルプを参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき感謝しています。

セクタのスキャンが行われるのかどうかはちょっとわからないのですが、おそらくファイルシステムのスキャンしか行わないのではないでしょうか。

そして「自動的に修復」しないのですから、エラーがあったときにはエラーがあったというだけなのではないかと思います。
違っていたら申し訳ありません。
(実行したときに時間がかかるようでしたら(容量によりますが、数十分程度)セクタのスキャンも行っているのだと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。