【刑務所運営で税金が掛かりまくっている本当の理由は】刑務所の受刑者は服役中に時給300円で仕事をしている。

受刑者に最低賃金法が適用されない謎。

なぜでしょう?

で、最低賃金の780円として、受刑者は毎日8時間労働を時給300円で1時間に480円なぜか天引きされて、1日に480×8で3240円なぜか搾取されている。

受刑者に食事を税金で与えるべきではないと怒っている人がいるが、もしかしたら彼らは自分たちの食費を税金からではなく自分たちの給料から天引きされているのでは?

で、刑務所運営に多額の税金がかかる理由は受刑者ではなく、刑務所で働く刑務官の給料が高すぎるからというのが真実でその事実を消すために受刑者は自腹で食事代を払っているのになぜか世間からはタダ飯を食っているというイメージになっている。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どこからそのガセ情報を入手しました?



受刑者には労働賃金という物はありません、あるのは作業報奨金と呼ばれるもので
労働賃金のように時給などで計算されるものではなく、
階級によって日給月給の単位で支払われます。

また、金額についても、時給300円なんて高額な物ではありません。

初めにも言った様に、階級によって違うのですが、
はじめは1か月で700円程度の金額です。
1年ぐらい真面目に生活してても1か月2千円程度の報奨金しかもらえません。
何年も真面目に生活をして階級が上がって行けば、
1か月間で最高1万数千円という報奨金が貰えるようもなりますが、
喧嘩をしたり誰かに嵌められたりして懲罰を受ければ、
また1からのやり直しで、1か月700円程度しか貰えなくなります。

また、受刑者というのは、ほとんどが懲役刑ですが、
懲役というのは、刑務所で与えられた仕事をする事を意味するので、
本来は、タダ働きさせられるのが懲役刑となります。

※ ちなみに、禁固刑という物もありますが、
禁固刑の場合は、刑務所に監禁させられる刑なので
刑務所で働く必要はありません。

したがって、我々の常識を当て嵌めようとしても通用しない世界の話となる訳です。

実際問題としては、懲役刑の人達が働く作業内容は、
刑務所の運営に関わる作業の他に、
社会にある企業から仕事を貰ってやっている部分もあり、
その報酬が企業から国に流れているのは事実です。

そして実際に働いた人達(受刑者)へは先ほど言ったような、
数百円から数千円のお金しか渡っていないので、
事実上、彼らが働いて得たお金で刑務所は運営されていると言っても過言ではありません。
さすがに全額とまではいきませんが。

しかし、社会で報道されている内容は、
そういう仕事で得たお金(収入)は計算せずに、
食費などの出費部分だけを計算している為に
おかしい数値が報道されているだけです。

おそらく、質問者さんが言いたい事もこれなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/23 13:35

1:11 神はまた言われた、「地は青草と、種をもつ草と、種類にしたがって種のある実を結ぶ果樹とを地の上にはえさせよ」。

そのようになった。
1:25 神は地の獣を種類にしたがい、家畜を種類にしたがい、また地に這うすべての物を種類にしたがって造られた。神は見て、良しとされた。
1:26 神はまた言われた、「われわれのかたちに、われわれにかたどって人を造り、これに海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべての獣と、地のすべての這うものとを治めさせよう」。
1:27 神は自分のかたちに人を創造された。 ( 旧約聖書 創世記 )
_


 順番を追って来ないと、ヒトの食糧が無いことが暗に理解されるのではないでしょうか。 法まで、運営するに至った人間のまえは、けだもの(獣)である。 法を支配しても、獣(けだもの)だ 、と騒動になっているのではないでしょうか。 法を支配するものが、獣なら、それだけの社会しか運営されない。 生まれたばかりの子供には、それだけの能力しかないし、次第に老いて、無能力となる。病人・怪我人にも能力の限界がある。 人は人として能力を伸ばし、後世に伝え残す、無能力となる前に、そう見える。
 
> なぜか世間からはタダ飯を食っているというイメージになっている

 計算できない輩がいるだけ、そう見える。
    • good
    • 0

マフィアの生存出来無い生き方理解出来ますかね。

生存には、綺麗な水、食糧、衣食住が行き渡る治安が必要なのにお金で生存出来る勘違いが有るのです。それが、餓死地獄を作り共同体を壊すのです。本来なら全ての人の生存を奪っているので、全てのひとからぶち殺される存在になっているのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税金の無駄遣いを防止するために

私の勤めているところもそうですが、多くの民間企業が、小集団活動やQC活動、提案活動を導入したり義務付けたりしていると思います。
ボトムアップでのコストダウンや業務効率化を図る活動です。

公務員にはこのような制度が採用されている例はあるのでしょうか。
また、公務員にこのような制度を義務付けたらメリットはありそうでしょうか。

Aベストアンサー

何をもって無駄遣いかは別として、
税金の無駄遣い=国民へのお小遣い
です。

はっきり言えば、国民は税金を無駄遣いしてくれることを望んでいる。
もちろん、国民は「税金を無駄遣いしろ」は直に言いませんが、
道路を作れ、子ども手当をだせ、景気対策をしろ
すべて金を受け取ってしまえば、税金の無駄遣いはやめろて言い出す。

Q【刑務所上がりの保護施設団体である「至誠館(しせいかん)」って知ってますか?】これって本当に実在する

【刑務所上がりの保護施設団体である「至誠館(しせいかん)」って知ってますか?】これって本当に実在する施設なのですか?


架空の組織ですか?

Aベストアンサー

刑務所上がりの人などを引き取って一時預かりする更生保護法人は存在します。

刑務所から出ても住む場所も何も無ければ、
また犯罪を犯して刑務所に逆戻りする確率が高まるので、
そういう悪循環を緩和させる事と、更生させる事をメインに宿や食事を提供し、
就職してお金を貯めて自立出来るまで面倒を見る場所です。

ただし、質問者さんの言う「至誠館」に関しては、
私は知りませんし、少し調べてみましたが、
その様な場所は見つけられませんでした。

県名だけでも解れば、ある程度調べようもあると思いますが、
最近出来たとかだと情報が無いので、実在するかどうかまでは解りません。

一応、参考になるサイトがあったので、貼っときます。
こちらで全国の実在する施設が確認できます。

http://blog.livedoor.jp/taqckun/archives/19771329.html

Q税金の無駄遣いを調べて政府に問題提起している人、機関を教えてください。

「税金および社会保険料」の無駄遣いを調べている個人、または機関を教えてください。

また、その結果を公表しているサイトや、「税金の無駄遣いをなくそう」と運動している組織などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

会計検査院は、無駄遣いをチェックしているという既成事実をつくるためだけに存在しています。
例年、会計検査院の予算程度しか無駄遣いを指摘していません。

数年前に問題になった防衛庁が三菱に水増し発注していた事件も、防衛庁が企業に水増し発注して、その金で会計検査院の家を建ててあげると言う条件で検査を目こぼしするという手口が明らかになりました。

泥棒の片棒をかつぐ機関であることを自ら証明しました。

最近は無くなったようですが、以前は地方に会計検査員が検査に行くと、酒と飯と女を用意して、飲めや歌えやの乱ちき騒ぎをしていたようですね。江戸時代の悪代官と同じです。

猪瀬直樹あたりは本を書いていますね。

行政を監視しているのは、オンブズマンという共産党系の団体ですね。
なかなか機能しません。

こうしたチェックが一切効果がないので、公務員との関係を断ち切るための唯一の手段が民営化となっているのです。

Qイギリスなどの先進諸国は税金から王室を運営しているのでしょうか?

イギリスなどの先進諸国は税金から王室を運営しているのでしょうか?

日本の場合は税金から、宮内庁があったりして運営していますが、外国もそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

イギリスでは国王(現在、女王)ですが、所得もあり税金を国に納めています。

王室の運営費については、引用ですが以下のようです。

「簡潔に言えば、英国の皇室の維持費は政府が税金で徴収した中から割り当てるものと、女王の私的な所得という二つの財源でまかなわれています。女王とチャールズ皇太子、夫であるエジンバラ公、母である皇太后を除く王室のメンバーの経費を支払う責任があります。
 海外公式訪問にかかるコスト、32の大隊や重隊の経費などは税金から支払われます。国会によって承認される公的資金からの支払いに含まれるのは、女王が使用する宮殿の維持費、王室費、その他に議会が承認した支払い、王室管理費、元首としての女王の任務に要する経費などです。」

女王などのトップの経費は自分で払うのはおもしろいですね。

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20279/ousitsu1.htm

Q★どうしたら税金の無駄遣いを無くなると思いますか?

・どうしたら税金の無駄遣いを無くなると思いますか?

・または、どうしたら税金を不正無く無駄なく使えると思いますか?

Aベストアンサー

「予算を使い切らないと次期予算が削られる。」この体質を直さないと駄目でしょうね。これだけ一般家庭や企業だって目一杯予算ぎりぎりにして、やりくりし、お金を浮かして繰り越しているのにさ。あと市町村の会計報告を町内会報告のように明確にわかりやすくしてもらわないと、専門的な言葉や名前を挙げられて「これだけ使った」と報告されてもうちら一般市民には判らないよ。なんか無駄に使っていることを、判らない名目でごまかして報告しているようにしか思えないんだけど。

Q【発行部数113万部の諜報新聞紙の赤旗の記者は300人しかいないそうだ】 たった300人の記者であれ

【発行部数113万部の諜報新聞紙の赤旗の記者は300人しかいないそうだ】

たった300人の記者であれだけのスクープ記事を連発するんだから凄いと思う。

一方の発行部数550万部の創価学会の宗教新聞の聖経新聞は昔はソ連のスパイだったので諜報新聞として役に立っていたがソ連が崩壊してロシアになるとロシアは創価学会と縁を切って自民党とパイプを結んだので聖経新聞でソ連の情報が得られなくなって利用価値はゼロとなって本当の腐れ洗脳新聞になってしまった。

質問:

なんで赤旗新聞は300人の社員であんなスクープを連発出来るのですか?

Aベストアンサー

裏で何かが動いてる

Q★年金資金や税金の無駄遣いを無くす最適な方法は?

・社会保険庁やエリート官僚が顕著なのですが、年金資金や税金の無駄遣いを無くす最適な方法は、どのような施策が良いと思いますか?

Aベストアンサー

国民がみな政治に関心を高く持ち、そして選挙においてもみんながきちんと投票すること。(たとえ投票したい人がいなくても白票を投じるという抗議の仕方はあります)

投票率が高い中では政治家は支持基盤を幅広く持たねばならず、実績をしっかり作ることが求められるようになり、国民の要望にこたえようとする意欲が強くなります。

勢い官僚に対しての国民の批判があれば、それに対しても対応しなければ自らの政治生命にもかかわるようになります。

また、このように政治に対する関心が国民の間で高い場合には、オンブズマンなどの制度も有効に働くようになるし一定の力を持つようになります。オンブズマンに協力する政治家も当然現れ、オンブズマンの発言力、世間に対するアピール力も増すこととなり、それらは官僚への圧力となり、不正の排除の原動力となります。

Q政党が与党になりたい本当の理由は?

選挙演説や、マスコミの前では国民の為とか言っていますが、与党になりたい本当の理由は?

Aベストアンサー

国家権力を握るということは凄いことです。自分たちの有利なように法律が作れますし、何より莫大な財政資金が自由に使えるということです。しかも各企業からは与党には多額の献金がされますが、野党にはすずめの涙程度です。今まで偉そうにしてきた自民党も、前は陳情で賑わっていた党本部も誰も来なくなって、そりゃあ惨めな思いをしていることと思います。
選挙に莫大なお金がかかっても、十二分に元が取れるからこそ、皆がやりたがるのでしょう。しかも皆さん一等地の大豪邸に住んでいますよね。政治家などとカッコ良いものではなく、かんたんに言えば利権目当ての政治屋ですし、偉そうにしていて金が貰える職業です。本来なら町内会やPTAの役員と同じようなボランティアでいいと思います。

Q税金の無駄遣いの具体例を教えてください

税金の無駄遣いの具体例を教えてください

Aベストアンサー

一方通行の標識の下にある長方形の白い板で、自転車を除く という標識はあってもなくても何も変わりません。

Q老後(60歳~)に必要な資金は夫婦で1億円というのは本当でしょうか?

老後(60歳~)に必要な資金は夫婦で1億円というのは本当でしょうか?
もしこれが本当だったら未曾有の現在の日本でこの金額を用意出来る老夫婦は殆ど居ない
=殆どの65歳の夫婦の生活は成り立たないということになりはしないでしょうか?

Aベストアンサー

 話としてはよく聞きますが、資産運用の勧誘のためにかなり多めに見積もった試算とみていいでしょう。数字を見るたびに、こんな試算するくらいなら、正社員で真面目に働いても生涯賃金が1億そこそこに留まる可能性すらある若い人(さすがに大手ではそんな事はないですが)を豊かにする方法を提案したほうが何かと有益では、とか余計な事を考えてしまいますが・・・。

 ただ、体が少し不自由になった時に、間取りが広くて食事も選べ、丁寧に介護してくれる介護付の住宅を選ぶと、年金の他にこれくらいの蓄えがあってぎりぎり足りるという状態なのは確かです。質問者さんが書かれたとおり、こんなに蓄えのある老夫婦はわずかなので、その場合には自宅であれこれ苦労して介護しあったり、狭かったり食事が不味かったりする介護施設を選ばざるを得ない、といった感じになってきますが、そこさえ我慢すれば、国民年金年金+α(若干の貯金とか孝行息子の協力とか)でなんとかやっていけるというのが実際でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報