アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三徳包丁だと、左右両側に刃がありますが、菜切り包丁は片側にしか刃がありません。
そのため右手に菜切り包丁を持ってりんごの皮を向こうとしても皮がすごくむきにくいです。
もし刃のある方が反対だったらむけると思うのですが、そうではないため、右手に菜切り包丁を持つと、刃が下側(りんご側)にいくためむき難い。
これはどうしたらいいのでしょうか?

それとも左利きの人用と右利きの人用のがあるのでしょうか?
また、左右ともに刃がある菜切り包丁ってないのでしょうか?


菜切り包丁というのに、りんごの皮が剥けないのでは困ってしまってます。

A 回答 (6件)

菜切り包丁は片刃、両刃存在します。


http://tojiro.net/jp/guide/form_japanese.html

それと、片刃は薄刃包丁ともいうようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%84%E5%88%83 …

両刃の菜切り包丁を一度試しに購入しリンゴがむけるか?若しくは菜切り包丁を複数所持したくないのであれば、刃先にが保護されているぺディーナイフをチョイスしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両刀あるんですね。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/24 19:37

ハサミにも左利き用があるので、ひょつとしたら


包丁でも有るかも?!
    • good
    • 0

あ~そうですね、


三徳包丁で済ます人が多いなか、菜切り包丁?と思ったのですが
・・・・・・・
①先ずはリンゴ剥きの練習からと云う全くの初心者
②包丁を使い分ける料理好き
・・・・・・・・・
のどちらか?かなと
思ったのですが、
失礼しました(^-^)
菜切り包丁のリンゴ剥き、思えばなるほどで
訳を知りたいですね。
なるほど!という
解答を私も楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/14 00:02

菜切り包丁だと思っている物は薄刃包丁ではないですか?


本来菜切り包丁は両刀です。
私は魚の三枚おろしも菜切り包丁でしてしまいます。
http://www.utihamono.com/houcho/nakiri.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/24 19:37

刃の厚みは薄く、両刃で野菜や果物を切るための包丁が「菜切り包丁」です。


ダイコンの皮むきや桂むきに最も使われる包丁です。
リンゴだったら、誰が見ても皮はむきやすいし、切りやすい。
ご自分の腕が不自由なのか?
それとも、菜切り包丁を片刃に研いでしまったのか?
責任追及された菜切包丁がかわいそうです~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
りんごの皮はむき慣れています。三徳包丁では簡単にむけます。りんごだけがすごいむきにくいのですよ・・。

お礼日時:2016/06/23 05:10

そうですね、困りましたね。


取り敢えず近くの百均を探して三徳包丁を買ってきて、皮を剥いてはどうでしょうか。
108円で取り敢えず、リンゴの皮を剥き心を悩まさずに、それからどうすればよいか考えましょう。
三徳包丁が気に入れば、ちゃんとした質の良い包丁を買えばよいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三徳包丁はもっています。これだと楽にりんごがむけます。なぜ三徳包丁ではなく菜切り包丁を使いたいかというと、三徳包丁は先が尖っていて怖いからです。先が丸いのも探しましたが先が丸くても先端にも刃がついてたりであまりいいのがなくて。

お礼日時:2016/06/23 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!