はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

学校についていけなくてつらいです

わたしは高校1年生なのですが、
入学してから勉強についていけません。
はじめの方は大量に出された課題を睡眠時間を削ってなんとかやっていたのですが、授業の予習にまで手がまわらず、授業中も眠たくて集中できません。ノートなどの提出物も多いのですが、内容が不十分だという理由で、よく再提出になってしまいます。
最近はこんな生活に疲れてしまって、課題さえもできなくなり、学校を休みがちです。少しでも課題を進めようとするも、わからない問題に直面するとすぐに泣いてしまいます。こんな自分が大嫌いです。親もわたしのことが嫌いです。親は、わたしのことが鬱陶しいしいようで、わたしが泣くたびに学校をやめて働けと怒ります。わたしはどうしたらいいのかわかりません。このまま続けた方が将来的にいいことはわかっていますが、もう親がこわいので、従ったほうがいいのかもしれません。
わたしの学校は進学校といわれていて、みんな課題や予習はそれなりにきちんとこなしています。しかもわたしのクラスは一般入試ではなく特色選抜をうけて合格した人が集まっています。だから、他のクラスの人から特別視されています。でもその中でわたしだけができていません。そのことで担任の先生には心から申し訳ないと思っています。クラスの子にも勉強してる感じがしないと言われました。否定はしませんでした。
たまに図書館に行ったりもするのですが、部活が終わったあとだとすでに閉まっていたり、部活がない平日でも1時間程度しか勉強できません。土日は朝から利用しますが、集中してできているかと言われれば、そうではありません。途中で泣きたくなります。
あと、1年生の間は部活に必ず入部しなくてはいけないというルールがあり、わたしも文化部にはいっていますが、お金がほしいので、2年生になったら部活をやめてバイトをするつもりです。でも、今学校を休みがちなので十分に部活動にも参加していません。ですので2年生になってもやめにくいです。
人間関係においては、わたしは同じ中学だった子とよく一緒にいます。ですがわたしはその子みたいに活発でなく、ノリも悪いです。たぶん嫌われていると思いますがそれでも一緒にいてくれるので本当に申し訳ないです。
わたしは休みがちなので担任の先生とよく話したりするのですが、そのときに課題ができないことを話すと、先生はちょっとくらいできなくてもそれは仕方ないとおっしゃいました。できないわたしに気を使ってくれているんだと思うととてもつらいです。担任の先生は、授業中わたしをあてたりすることは今はほとんどありません。担任の先生以外も、わたしが課題を提出できていなくても怒る先生はほとんどいません。きっと担任の先生が他の先生にわたしのことを話しているのだと思います。みんなが大変な思いをして課題や予習をこなしているのにわたしだけ特別扱いで、ずるいです。ほんとうに申し訳ないです。死にたいです。中学のころは手首とか足とか切って落ち着かせていたのですが、今は水泳の授業があるのでできません。親にばれて怒られるのもこわいです。ほかの解消法としては大音量で音楽を聴くことですが、わたしの聞こえないところで親が怒鳴っているのではないかと思うと気が気ではありません。
最近はスクールカウンセリングを利用しています。主に課題のことを話します。具体的にはどの課題からやるかなど、カウンセラーの先生とお話しします。その直後はやる気が出てくるのですが、家に帰ると泣いて死にたくなってしまいます。
他には、テレビの音や、親が階段を上り下りする音が嫌いでいらいらしてしまいます。もうすべての音を遮断したいです。それか死にたいです。お金がないのもいらいらします。わたしの学校は私服が許可されているのでなんちゃって制服の子が多いです。わたしはお金がないのでかわいい服が買えません。父とは別居中なので親にもねだれません。みんなかわいい服を着ていてうらやましいです。服以外にもコスメとかCDとかほしいです。わたしはわがままだなんだと思いますがどうしても周りの子をひがんでいらいらしてしまいます。肌も荒れて汚いし、身長低いし、運動音痴だし、泳げなくてみじめだし、中間テストでは学年最下位だったし、足に傷があるし、かわいくないしもうこんな自分が大嫌いです。はやく死ねばいいと思います。わたしはいらない人間です。家族やクラスの迷惑にしかなっていません。趣味も特技もありません。なにもできません。生きていて恥ずかしいです。わたしは甘えているんです。もうどうしたらいいのでしょうか。学校をやめても死んでもクラスの迷惑になります。このまま生きていてもクラスの足をひっぱってしまいます。
もうどうすればいいのでしょうか。だれにも話せません。はやく死にたいです。

長文、乱文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とても辛い中、良く頑張りましたね。



質問者さんは今とても追い詰められています。

ただ、お母さんもお父さんと別居中で同じように追い詰められていますので心無い事をつい質問者さんに言ってしまうのかもしれません。

お二人ともまずは第三者に相談してみてください。精神科が良いと思いますが、お母さんを説得するのは難しいかもしれません。

お母さんが落ち着いている時に、今とても辛い事、精神科を受診したい事をまず伝えましょう。
行く事に許可を得られたら、お母さんも辛そうなので一緒に受診しようと誘ってみてください。

質問者さんはここまで耐えてSOSも出せたのですから、必ず好転するはずです。
無理をし過ぎない範囲で少しずつ出来る事をやってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなふうに言ってくれる人、今までにいなかったので嬉しくて泣いてしまいました。
以前にも精神科にかかりたいと言ったことがあったのですが、金銭面での問題や、薬を使うことに抵抗があるようで(母がです)、いまはスクールカウンセリングをうけている現状です。でも、ご回答いただいたようにもう一度話してみようと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2016/06/24 00:06

辛い思いをされていますね。

自分の事そんなに追い詰めて本当に辛いのがわかります。
親が子供を嫌いなんて事ないですよ❗
お母さんは、今、一人で質問者さんを育てているので余裕がないんだと思います。1度お母様と病院に行くといいですね。
もしくは、保健所で相談にのってくれますよ。
あまり自分を思い詰めないで。
人生長いんだから、楽しくいきましょう

スクールカウンセリングでもっと自分の思っていること話しちゃいましょう。全く迷惑ではありませんよ❗
逆に話をしてくれた方がいいです。
質問者さんは、一人ではないですよ‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だいぶ気持ちが落ち着いてきました。

スクールカウンセリングでも、もっといろいろ話そうと思います。
そうじゃなきゃ解決するものもしませんよね。
母ともきちんと話してみます。


ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2016/06/25 14:41

1つの事を上手くいかないと全部上手くいかなく見えることはあります。


大好きな彼氏が出来ただけで全部吹き飛んでしまうこともありますよ。
元気を出して。


特色なら公立ですね。最高位は中高一貫の私立進学校です。もっとすごい学校もあります。
つまりあなたから見て賢く見える同級生も、そういった学校にもし入っていたならば落ちこぼれになってた可能性はあるんです。
あなたももし1ランク下げてどっかの高校に行ってたら勉強はめっちゃできる子だったかもしれません。
けど全部たらればの話です。
大事なのは、今の自分を見つめて向上させること!
です。文化部ならば、ある程度時間があるでしょうし分からない問題は塾や家庭教師でサポートしてもらうのも手ですよ。

どこも親は辞めて働けって言う人間ですよー
先生は合格して先生になりますし、向かなければ辞めます。
でも親は子育てのプロではないのです。子どもが生まれれば親ですし、向いてなくても辞められません。親は親で悩んでるもんですよ。
もう社会人ですけどね、周囲で子どものことで感情のコントロールの効かない人はけっこう見ます、ふだんは凄くいい人なのにね。
だから愛と距離感は別物ですよ(よく殺人事件起こってますよね)。
親の事が好きでも、ちょうど良い距離感を保って「うまくコントロール」することも大切です。
僕なんかは直接何かを言うことは無かったですね。必ず「先生が」「●●君が」と言う風に言った。
うちの親の場合は子どもに強制させたがるし、飽き性でこれは付き合ってられへんなあ、と言うところがあったので。
世間体は見るので「第三者に相談しての結果で」みたいにするとすんなり上手くいった。


1つ1つ自分なりにこなすとやるといいですよ。
周りと比べるな、と言うのはその年代なら難しいのは分かってますが比べても意味はないですよ。
息子さんを亡くして何年も家から出られなくなった人がいます。
その人はすごく美人で、いわゆるセレブみたいな人でした。つまり何十年も「勝ち組」みたいな感じだったんだと思うんです。でも人生はそういう事が起こります。
人生はどうなるかは分かりません。
だから勉強も人間関係も出来る限りでやればいいんです。

勉強場所はカフェとかマクドナルドも使いやすいですよ。
駅前で自習ブース借りてもいいですし。
それをうまく親に言えば1万円ぐらい貰えるんじゃないかな。言い方ってのがありますよ。

お父さんとは連絡を取ってますか?
お母さんは嫌がるだろうけど、勉強のことでなら月1万円ぐらいなら貰えると思う。
15000円にして5000円をこづかいにしてもいいし。
そこはお母さんに黙って貰えたら貰ったらいいと思う。

色々と画策して、チャレンジしてみてください。
ダメな時もあるけど、上手くいくこともありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「大事なのは、今の自分を見つめて向上させること!」とご回答いただき、たしかにそれがわたしにとって足りていないことだと思いました。
これからは、なるべくできることからやっていきたいと思います。塾も考えてみます。
すこし救われました。
ありがとうございました。

ほんとに彼氏できたらいいんですけどね笑

お礼日時:2016/06/23 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達ができない 絶望感しかない高校生活

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校を見たり唯一仲のよかった子もその高校に行っていることを思うと羨ましさと悔しさでとても悲しくなります
そこに行けば、自分を変えて気の合いそうな新しい友達を作れただろうなとか
有数で豊富な部活や、帰りには友達と買い物したりできただろうな、と
意味のない妄想をしてしまいます
中3の新学期に戻りたい...
この後悔を忘れる日は来るのでしょうか...

もう、絶望感しかありません
友達ができる予感も全くないし、毎日がつらいです
不登校になりたいのは山々なのですが、医療系の道に進みたいということや
まず親が許してくれないということもあり、休むことができません

夜も、高校に行きたくないという思いや不安で眠ることができません
毎晩、毎晩、1人で泣いています つらいです 胃や心臓が痛いです
溜息もひどいです もう、鬱病になりそうです もう、死にたい
もうすぐ、遠足という最悪なイベントが次々にあります
もう、しんどいです もう、嫌だ...助けて

高校の3年間は短いらしいのですが...
私には長く苦痛な3年間になるということしか思えないのですが

何をすれば自分にある絶望感などを和らげることができるのでしょうか

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強という意味ではありませんよ。
たとえば、やらずに後悔する人生をやめなさい…と
神様があなたにメッセージを送っている。

勉強すればよかった…など、あとから後悔しても遅いの。
だから、これから先の人生は、今できることを精一杯やりなさいね。

そういうメッセージだと、思ってみてください。

次に、じゃあ今自分にできることは何かな?と考えてみる。
いきなり友達作るのは難しいかもしれない。まだ勇気がでない。
でも、おはよう の4文字ぐらいは私にも言えるかもしれない。

そうやって、毎日1つでいい。本当に小さな1つでいいから、今日やれそうなことをやってみて。
おはよう は無理でも、なにか配布物をうしろの席の子に回すとき ニコッと微笑むくらいならできるかも…など、それだけでokですよ。

それから、あなたがまわりを見た目で判断し、こんな子達とは仲良くなれない!あたしはこの学校が嫌なの!とにかく、いや!絶対むり!と思っているから、まわりの子たちもあなたに対して
あの子は地味そうだし合わない!絶対仲良くなれない!
と思っているんですよ。

自分の思いというものは、言葉にしなくても必ず相手に伝わります。それがそのまま返ってくるのです。

なので、その考えもやめましょう。

今の現実を減点法で考えれば考えるほど、あなたは自分の首をしめるだけです。 加点法で考えたほうが、結果、自分のためになります。
たとえば、加点法とは…いいところを探す。
なんでもいいです。
この学校の黒板の色、好きだな。
窓から見える木、きれいだな。
あの先生、今日わたしにおはようと言ってくれたな。
となりの席の子、今日もかわいいな。
○○先生のあの授業わかりやすかったな

など、なんでもいいです。
小さいことでいいので、紙に書きましょう。いいところを!

そして、最後に、あぁ、わたしはなんて恵まれてるんだろう
ありがとう と 紙に書いたあと口に出してください。必ずです。
毎日繰り返してください。
これをするだけで、絶対にあなたの学校生活がキラキラします!

そして、最後に。
きついことを言いますが、そんなことで死ぬぐらいなら、
学校なんかやめなさい。
命より大事なものなど、この世には存在しない。
そんな学校1つぐらいで、死にたいほど辛いのならやめてしまえ。
学校やめたからって、死ぬ訳じゃないから。
そして、死にたいと思うぐらいなら、転校しなさい。
公立か私立かわかりませんが、ここに質問するエネルギーがあるなら今すぐ 転校方法を必死に調べなさい。

あなたの大事な命ほど 大切な学校など
この世にはない。 あなたのご両親にとっても大事な娘を失うぐらいなら、学校をやめるぐらいどうってことないですよ。

しかし、これは最終手段です。
まずは、退学や転校の前に、前半部分に書いたことを実践してからにしましょうね。

※ わたしは、高校生のときに、見た目はかなり派手でしたが、とくに親友と呼べるほど仲のいい子はいませんでしたよ。
それよりも、中学が一緒の地元の友だちと毎日遊んでいました。笑
高校で仲良しちゃんを作るのを諦めて、地元の友だちとつるむ。そそれでもいいんじゃないかなと思いますよ☆

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強...続きを読む

Q高校入学・・・友達の作り方

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。
友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・

そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。
例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。
出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。

 こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばか...続きを読む

Aベストアンサー

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛り上がったのを覚えています。

その人と友達になってから自信ができて、以前に比べれば積極的に人に声をかけるようになりました。
お昼を一緒に食べないか誘ってみたり、筆記用具を忘れたフリをしたりして(今思えばちょっと強引ですが…)声をかけ、そこから話題を広げました。
結構一生懸命やっていましたが、あまり頭は使っていなかったと思います。

ただ、面識の無い人ですからかなり気を遣いました。
相手が嫌な顔をすればフォローもしたし、引き際もわきまえていました。
気を遣うことさえ忘れなければ、あとは友達つながりで友達は増えていくと思います。


minamiiiiiiiiiiiさんは公立高校へ進学ということで、参考になるかは少し疑問がりますが、参考にして下されば幸いです。
まだ私も21になったばかりですが、この話題が懐かしく思いました。
色々思い出させてくれてありがとうございます。
焦らずに頑張って下さい。

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛...続きを読む

Q高1女子。 初めての定期テストで赤点でした・・

娘のことでご相談いたします。

先日、入学後初めての定期テストで 1教科赤点がありました。 クラス順位もビリ。おそらく学年でもビリかと思われます。

元々、その学校でやっていくには、本人がかなり努力していかないとついていけない事はわかっておりましたが、その学校で部活をやりたい!との頑固な本人の、強い意志により受験を希望。ならば条件として【留年・退学・浪人はしない】と約束させての受験→合格→入学の運びとなりました。

自室へ向かうものの、試験勉強もあまりやっていないのはうすうす解っていましたが、主人とは『初回のテストで赤点でもとれば我に返るだろう』と、あえて口を出さずにおりました。
そして、部活での疲労+希望校合格に浮かれ調子に乗って?・・ が災いし、今回の顛末。

・・が、テスト返却後も こちらの想像していたほどの《危機感・焦り》はあまり無い様子。さすがに懲りて勉強をしだしたと信じていたところに、自室で携帯を片手にベッドで寝ていたのを見て、私の怒りは頂点・娘の携帯を折りました。

第一子が故のおっとりが原因なのか、受験直後の塾の先生にも『もう少し早くエンジンがかかればもっと成績が伸びた』と言われたほど、危機感・切迫感がなく(ないように見え)イライラします。
とにかく親の言う事に聞く耳持たずタイプ。あらゆる場面で近道を教えても、我流で行き、後から《そうしておけば・・》とやっと納得することが多く結果的に遠回りに・・小さい頃からそんな子でした。

裏を返せば、強いもの=意思を持っている子だと思っているので、目標を見つければそこに向かって努力は出来るタイプだと信じています。 
なので 『高校側は《ガッツはあるのでウチの学校でもついてこれる子》と見込んで合格させてくれたと思う。だから勉強面でも目標を見つけて頑張れ』『自分に厳しく・自分に負けるな』と叱咤激励することほぼ毎日、の状態です。

公立校である事・さらに学力面で心配なのもあり、必要とあらば通塾や通信教育も選択肢に入れても良いんだよ、と 入学前から伝えておりました。(そのかわり、親が塾を探し回る事はしないので、自分で情報収集して自分から話を持ってきなさい、と)
今回のテスト結果を受けた際も、再度通塾等の話をしたのですが、本人は問題集と参考書を購入して来た次第です。

高校は大学進学率が80%近くの学校なのですが、私たち夫婦は大学・専門・就職・・、娘が希望するならば、特にこだわりは持っておりません。ただ、自分がやりたいことを見つけた段階で困らぬよう、ある程度の知識は備えていた方が人生の選択は広がると、かねがね言って聞かせています。


(学力面の話からは少し離れますが)先日、クラスに気の合う友達がイマイチいなくて疲れる・部活の友達の方が気の合う子がいるから心の居場所があり楽しいかな~と話してくれました。 元々、外では元気いっぱい・イイ顔をし、周りに人はいるタイプのようですが、その分家では若干疲れを感じる子。 友達作りは無理する必要はないよ~と助言したら 私に話してスッキリしたのか、少し元気復活!の状態にありました。

そこへきて、現在、携帯不所持の我が子。部活の連絡事項や友達との連絡ツールとして、携帯は今の高校生に必要不可欠なのは 十二分に理解しています。
夫は男親・シビアなもので、『もう携帯を与える必要はない』と言っておりますが、女親の私としては、(勉強は最低限当たり前ですが)、高校生としての楽しみ・今しかない青春♪にも、参加させてあげたい! そう思ってしまうのです。

7月初旬の2回目の定期テストの結果次第(目標を自分で決めさせました)で、携帯所持も部活動存続も決定する、と話しましたが・・ 考えるほどに、これでよいのか解らなくなってきました。

携帯も部活も我が子から奪い→目標設定に無理があり多分奪う結果になるので(笑)、楽しみもないまま学校に行かせることに意味があるのか。退学したいなんて言い出さないだろうか・・ 等等・・


親としては、悲しいかな、我が子にはせめて【真ん中】でいて欲しい。今の学校にいる以上、それが相当の努力を要することはわかっています。そんな中、それ=真ん中を要求する事は間違っているのでしょうか?
ただ、本人の意思=どの位置にいれば納得できるのか、を確認していない事に今気づきましたので、今日帰宅したら 確認しようとは思っています。 

なにぶん、聞く耳持たずの我が子・やる気は本人が目を覚まさないと 何も変わらないと諦めはじめています。
でも、携帯と部活、その両方を どのように&どのタイミングで与える・奪うを するべきなのか、しないべきなのか・・  ご意見をお聞かせください。  支離滅裂で 申し訳ありません・・

娘のことでご相談いたします。

先日、入学後初めての定期テストで 1教科赤点がありました。 クラス順位もビリ。おそらく学年でもビリかと思われます。

元々、その学校でやっていくには、本人がかなり努力していかないとついていけない事はわかっておりましたが、その学校で部活をやりたい!との頑固な本人の、強い意志により受験を希望。ならば条件として【留年・退学・浪人はしない】と約束させての受験→合格→入学の運びとなりました。

自室へ向かうものの、試験勉強もあまりやっていないのはうすうす解っ...続きを読む

Aベストアンサー

進学校ではどうしてもビリであっても赤点をとらないようについていけば
それなりに進学できるだけの全国順位はキープできるんじゃないかな?と思います。

ここは「真ん中」にこだわるより
娘さんがきちんと勉強にベストを尽くしているかどうか、じゃないでしょうか。

自室じゃなくて居間やダイニングで勉強させるという方法もあります。
別に家で勉強をほとんどしなくても、とにかく授業に集中してくる、という子もいます。

せっかく部活が好きだから部活での良い循環を目指したいですよね。

部活したい→成績が落ちたらできなくなる→勉強する、という…。

授業中は友達のことなど考えずにとにかく勉強に集中するべきでしょう。
クラスの友達と気が合わなくても、進学校は女の子でも割とドライな子が多いと思います。
お昼休みくらいは談笑して食事をとるとしても
小さい休み時間は基本、次の時間の準備、予習、小テストのための暗記時間などに充てられると思います。

おうちでは帰宅後すぐに携帯を回収して、勉強が終わったら返す、というのもいいと思いますが

やはり年齢的に義務→権利、という順序でやっていく方が良いと思います。

自分の高校のラグビー部の男子なんか相当勉強して頑張ってましたよ。
3年の春夏でみな引退する部活ですがラグビーは12月に引退をかけた試合が。
「受験に響く」と言われたくない一心で、とにかくみんな勉強に集中していました。
部活をして、放課後の勉強時間がないから授業で可能な限り理解して帰ろうと頑張ってました。

これからお嬢さんが生きて行く上で、仕事とかでも職場に気が合う人がいなくても
仕事は仕事ですよね。
高校も目標に向けての通過点であって、気の合う仲間がいるかどうかは別ですし
まだ1年生の春でしょう?
3年間部活やクラスでの勉強を通して頑張ることで、きずなや仲も深まっていくはずです。
友達は出会った瞬間意気投合したからといって深い間柄になるとも限りません。
ノリは合うけど深い話はできない、ってあいてもいるでしょう?
焦らずに卒業するころには友達になれてるといいな、でいいと思います。

部活の方はたぶん与える、奪うは進学校なら学校の方で規定があると思います。
○教科以上赤点だと部活動停止、赤点解消後に復帰…など。
親御さんはとりあえず携帯だけでいいんじゃないかなぁ。

進学校ではどうしてもビリであっても赤点をとらないようについていけば
それなりに進学できるだけの全国順位はキープできるんじゃないかな?と思います。

ここは「真ん中」にこだわるより
娘さんがきちんと勉強にベストを尽くしているかどうか、じゃないでしょうか。

自室じゃなくて居間やダイニングで勉強させるという方法もあります。
別に家で勉強をほとんどしなくても、とにかく授業に集中してくる、という子もいます。

せっかく部活が好きだから部活での良い循環を目指したいですよね。

部活したい→成績...続きを読む

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む

Qつまらない高校生活。もうすぐ高2になります。今年1年は本当につまらなか

つまらない高校生活。もうすぐ高2になります。今年1年は本当につまらなかったです。部活に入ってないし、恋愛もしてないし、友達との付き合いでストレスは溜まるし。唯一勉強はできるけども、おもしろい訳じゃないし。期待していた高校生活のつまらなさに愕然としています。つまらない毎日の繰り返しで1年で思い出と呼べるものが何もできませんでした。それに周りのみんなが「この学校つまんない、辞めたい」とばっかり口にしているから余計につまらなく感じます。
こんな思いを経験された、何かアドバイスをください。m(__)m
このまま高校生活を終えるのは嫌なんです・・・

Aベストアンサー

私も全く良い思い出がありません。
高校というところはすごく悪いイメージしかありません。
でもあとになって思うのは、卒業してよかったというのと、
もっとバイトとか部活とかを経験しておくべきだったと思う。
嫌でも高校生にしかできない思い出作りと思ってやっておこうと行動はした方が良いと思う。
そりゃ普通に授業を受けて、そんなに仲良くない友達と話して…
という小さい範囲での行動なんかおもしろくはないと思う。
手に届くような範囲じゃなくて、手に届かない遠いもの、
バイトや告白しまくるとか、留学とか、一人旅とか
自分から動かないと経験できない難しいこともやってみると
楽しい思い出に残ると思うよ。
多少、先生に反抗するのも高校生にしかできない楽しい思い出ですよ。

Q高校が全然楽しくないっっっっ!!!!!

こんにちは☆高校生です♪♪今年に私立の学校に入学したのですが全くといっていいほど、学校が楽しくありません。中学校の頃は、全部が全部楽しくて、周りの人間関係も凄く恵まれていたなぁ~と今、改めて思うほど毎日が楽しかったんです☆(^0^)でも、高校に入ってから、全然楽しくなくて別に嫌いな人がいるとかでもないのに、何かつまらないんです。毎日、凄く何もかもがめんどくさくて、無意味な時間を過ごしてる気がします↓泣 回りも白けてる気がしちゃってて、何かとても寂しい感じがします。こんな風に思っちゃってる自分も悲しいです。高校って、こんなものですかっ(>0<)??このまま3年間続くと思うと、凄く辛いです↓↓どうしたらいぃと思いますか??どなたか教えてください★☆★

Aベストアンサー

私も去年同じように思ってました。中学校はすっごく楽しくって、毎日が充実していていい思い出ばっかりでした。今でも中学校は大好きだし、こんな楽しい学校に通えた私は幸せ者だな~と思ってます(^▽^)

だから、高校に入学するときも『同じように楽しい学校生活が送れる』って思っていました。でも全く楽しくありませんでした。

人間関係に問題はなく、クラスみんなが仲よしvvって感じだったので『こんないいクラス初めて(^‐^)』と言っている友達もいっぱいいました。でも私は『こんなのぜんっぜんよくない!!』って思っていて、学校に行きたくなくなったり、泣けてきたり、食欲もなくなったり・・・。精神的に不安定でした↓↓

でも!高2になった今は学校が楽しいです。やっぱりこれは友達だなぁって思ってます。1年生の時のクラスはみんな仲よしではあったけれど、中学時代の友達のようにウマが合うというか、一緒にいてしっくりくる・心のそこからはしゃげる感じの友達ではなかったんです。

でも今のクラスの友達とは中学時代の友達と変わらない関係が築けてます☆☆☆これは、もともとの相性(?)みたいなものもあると思いますが、やっぱり私の気持ちが変わったことが大きいかなっておもってます。

1年の時は『中学校楽しかったな~』とか『もう1回中学生やりたい!!』とか、昔の事ばっかり考えてました。それで『高校つまんない(泣』ってなってたんです。でも2年になって諦めというか『高校なんてこんなもんだ』と思い始めると、なぜか楽しくなりました(笑

中学とは別のものだと思って、諦めるというかふっきることも、いい結果をもたらすと思いますよ(^▽^)私はまだまだ中学校の方が大好きですけど、高校もいいかなと思ってます。

私の経験が参考になれば嬉しいです☆☆☆お互いに楽しい高校生活が送れるように頑張りましょう(^0^)/゛

私も去年同じように思ってました。中学校はすっごく楽しくって、毎日が充実していていい思い出ばっかりでした。今でも中学校は大好きだし、こんな楽しい学校に通えた私は幸せ者だな~と思ってます(^▽^)

だから、高校に入学するときも『同じように楽しい学校生活が送れる』って思っていました。でも全く楽しくありませんでした。

人間関係に問題はなく、クラスみんなが仲よしvvって感じだったので『こんないいクラス初めて(^‐^)』と言っている友達もいっぱいいました。でも私は『こんなのぜんっぜんよ...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q何でこんな宿題出すのか

今公立高校2年です。
中学の時、英数国社理はとても良く出来たのですが
音楽や美術などの残り4科目を一生懸命勉強する気にならず
(授業はまじめに出ており、授業内の提出物もきちんと出していました。
が保体や音楽など筆記テストの勉強があほらしくてやる気にならなかった・・・。)
内申が5を取れずトップレベルの高校は受験できず上の下~中の上レベルの高校に進学しました。
親からも高校の勉強はは自分次第だといわれていたし
その高校に入るまでは特に不満ではなかたのですが
入学後の夏休み、冬休みの宿題にあきれています。


夏休み、冬休みの宿題が多すぎて自分の勉強ができないのです。
そしてその内容もなんでこんな無意味なもの出すんだ?ってレベルです。
大学受験の勉強は早めにスタートすることがいかに大事かと
しょっちゅう言うくせに・・・です。
高2から文理に分かれますが
どちらにも共通で出される宿題が以下です。
読書感想文2つ(高2で感想文。理系も)
理科自由実験(中学か!)
日本史、世界史プリント(理系も。自分はセンターで取る予定なし。無意味)
新聞の記事をまとめて感想(何だこれ。新聞を読ませたいからか?)
学校の教科書併用の英語問題集(授業の英語なんて受験にまったく関係ない)
漢字問題集(漢字って・・・)
古典漢文プリント
現国問題集
先生が作った数学問題プリント(基本問題ばっか)
物理、化学先生が作ったプリント
     ・  
     ・

これがとんでもない量でこの冬休みも何とか今日やり終える予定です。
この後自分の受験のためのプラスアルファの勉強がやっと出来るという感じです。
おそらく普段勉強をまったくしない生徒もいる学校なので
長い休み、その生徒に勉強をさせるための宿題なんだろうと思います。
感想文は本を読む時間ももったいないので適当に人の批評をつぎはぎして書きました。
トップ校や中高一貫の進学校に進んだ友達に聞くと
信じられない、何その宿題、勉強の意欲がある生徒に勉強させたくない学校だな
と言われました。
いまさら後悔しても仕方がないですが
レベルが低い高校(といってもそんなに低くはないです)はこうなってしまうのでしょうか?
親からは推薦狙うわけではないし、適当でいいじゃないと言いますが
模試の成績がよく学校の試験が悪いと先生から注意されるという
おかしな学校なので困っています。
(前回学校から受けた模試が国公立医学部A判定でしたが、
通知表は理系や受験科目以外は勉強しないためメタメタでめちゃくちゃ怒られました。
学校の勉強を手抜きしてるのがみえみえだからって。高校て受験が目標じゃないんかい!)
高3の夏休みも宿題なんて出されたら・・・はぁ・・・
実力考査も宿題からほとんど出されるという
実力じゃない実力考査。

普段授業中どうでもいい科目は内職もしているので、目をつけられいるため
(進学校なら内職当たり前ですよね。)
宿題はまじめに出していますが
なんだかなぁとモヤモヤしたものがたまってきました。
それ以外は友人関係も良好ですし不満はありません。
無意味だと思える課題も、進んだ高校がそうならあきらめるべきですよね。
この冬休みも宿題がもっと少なければ
どれだけ有効に使えたかと思うと他校生に比べて不利に思えて仕方ありません。
すみません。半分、愚痴になってしまいました。

今公立高校2年です。
中学の時、英数国社理はとても良く出来たのですが
音楽や美術などの残り4科目を一生懸命勉強する気にならず
(授業はまじめに出ており、授業内の提出物もきちんと出していました。
が保体や音楽など筆記テストの勉強があほらしくてやる気にならなかった・・・。)
内申が5を取れずトップレベルの高校は受験できず上の下~中の上レベルの高校に進学しました。
親からも高校の勉強はは自分次第だといわれていたし
その高校に入るまでは特に不満ではなかたのですが
入学後の夏休み、冬休みの宿...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは納得できないかもしれませんが...

世の中、要領の良い人が生き残ります。
勉強ができなくても、要領の良い人は世の中をうまくわたっていくし、
勉強ができる人達の中では、やはり要領の良い人が一番早く自らの
目標を達成しています。

質問者さんは自分の通っている高校を「レベルの低い高校」と卑下する
割には、その高校が出す宿題すら、こなせていないのですよ。

二流高校(失礼)でも医学部行ってる人は大勢いますよ。
もっと要領良く、全てこなして目標(医学部合格)達成しましょう。

Q高校に馴染めない

こんにちは
春から高校生になったゆうなといいます
私は中学生になってから二年生の半ばまで
友達はいましたが学校が嫌いでした
三年生になって以前より沢山の人と関わって毎日楽しくなりました
なので高校に入ったら“友達を沢山作って一年生から楽しむんだ”と思い
割と自由そうな高校を選んだつもりでした
ですが私の期待とは裏腹に友達もできず先生も怖い
という状況になってしまいました
初めて学校に行ったときは友達を絶対作ろうと思って
人見知りながら必死に話しかけました
そしてグループの中に入ったのですが
孤立していると思ったので少しずつ関わらないようになりました
どこで誰と話しても孤立している気がします
私が話したら雰囲気がおかしくなるんです
空気が読めていないんだと思います(笑)
孤独感を感じるのは昔からなので慣れていますが
中学のときは一人でいても誰かがついてきてくれました
でも高校は一人でいる人なんていない
中学の友達はみんな高校に馴染めているようで
私との連絡も少なくなりとても惨めです
結局どうでもいいような存在だったんだなあと
中学の人まで悪者にしてしまいます
高校に馴染めないのは結局私が悪いんです
私が挨拶をして無視されることもないですし
話しかけて無視されることもない
それなのに私は挨拶をするだけでもタイミングがわからなくて
話しかけたら嫌な態度をとられるのではないか
相手に嫌われるのではないかなどとくだらないことを考えてしまいます
先生が怖いのは口調と目が怖いだけです
怒られたりしたとかではないです
中学の先生はみんなフレンドリーで厳しい先生でも温かみがありましたが
高校の先生は冷たい目をして荒い口調で話します
それが怖くて関わりたくないですし
これから三年間この人たちには勉強以外のことで
お世話にならないだろうと思いました
私は人がいう言葉に過敏に反応してしまいます
“邪魔” “嫌い” “どうでもいい”みたいな言葉は特にです
気に障ることを言われたら冗談であっても
ずっと引きずって考えてしまいます
友達ができないのはそのせいでもあると思うんです
あと最近自傷したいっていう衝動をよく感じて
腕をひっかくことが多いです
昔自傷していてその傷が汚いと思っているので
切りたいけど切りたくないって感じで自分の中でも
ごちゃごちゃしています
二年生になっても三年生になっても友達ができないんでしょうか
自分から行動したいし馴染みたいのに私は何もできません
馴染みたいと思っても馴染めないので学校に行きたくなくなります

こんにちは
春から高校生になったゆうなといいます
私は中学生になってから二年生の半ばまで
友達はいましたが学校が嫌いでした
三年生になって以前より沢山の人と関わって毎日楽しくなりました
なので高校に入ったら“友達を沢山作って一年生から楽しむんだ”と思い
割と自由そうな高校を選んだつもりでした
ですが私の期待とは裏腹に友達もできず先生も怖い
という状況になってしまいました
初めて学校に行ったときは友達を絶対作ろうと思って
人見知りながら必死に話しかけました
そしてグループの中に入ったので...続きを読む

Aベストアンサー

学校が楽しくないというのは辛い事です
高校生までは一日の大半を学校で過ごす事になるので
卒業する時18歳、高校生の間の3年がつまらなければ「18分の3」
物心がつくのを3歳とするなら「15分の3」人生の「5分の1」をつまらないと思って過ごした事になります
大人の3年と子どもでいる時の3年ではぜんぜん重みが違うので日常の悩みの重みもずっと重くなってくると思います

辛いでしょうがそれでも友達を作ろうという姿勢でいることはとても偉いことです
それに文章を見る限りでも伝えたいことのはっきりわかる、読み手に配慮を感じる文なので
リラックスできればきっと人と上手く会話のできる方なんだと思います

高校生はたくさんイベントがあるのでこれからいくらでもチャンスはあります
身体測定も大掃除も体育のグループ分けも全部きっかけです
そういうチャンスを使えば直ぐに仲良くなれるはずです
なので普段はどんと構えていて、挨拶のタイミングがわからなければ目を見てにっこりするだけでいいです
休み時間に一人で暇な時は本でも読んでいればいいと思います(教室で読書しようとすると多くの場合で「何読んでるの?」と誰か聞きにきます)
普段は頭の中で会話のチャンスがあった時は何の話しをしようと予行練習をしておく事が大切です
準備をしておけばいざという時慌てないし、一人でいる時退屈しません
誰でもいいから友達が欲しいと思うのではなくて
相手の事をもっと知りたいし自分の事ももっと知って欲しいと思える人を見つけるつもりで人と接すれば
もっと自分らしくいれると思います

質問者さんなら大丈夫だと思うので頑張ってください

学校が楽しくないというのは辛い事です
高校生までは一日の大半を学校で過ごす事になるので
卒業する時18歳、高校生の間の3年がつまらなければ「18分の3」
物心がつくのを3歳とするなら「15分の3」人生の「5分の1」をつまらないと思って過ごした事になります
大人の3年と子どもでいる時の3年ではぜんぜん重みが違うので日常の悩みの重みもずっと重くなってくると思います

辛いでしょうがそれでも友達を作ろうという姿勢でいることはとても偉いことです
それに文章を見る限りでも伝えたいことのはっきりわかる、読...続きを読む

Q偏差値の低い学校のほうが楽しそう

高校生です。少し最近思うことがあるのですが。


私は一応進学校と呼ばれる女子高(偏差値69程度)に通っています。
今は高2なのでクラスメイトも私も受験モードに入ってきています。



かわって、私のある友人はそんなに偏差値が高くない学校に通っています。
進学先は専門学校か、もしくは高校卒業したら就職する人が大半をしめるらしいです。

髪も染めてOKだしピアスも好き勝手やって問題ない学校みたいなので、彼女のクラスの集合写真を見ても皆私の学校の生徒より垢抜けていて、なんだか凄いな、と思いました。


世間からしたら「チャラい学校」、という認識だと思いますが、必死にガリガリ勉強してる真面目な人が多い私の学校より彼女の学校のほうがいわゆる学園ドラマのような青春(恋愛、放課後の友達との遊び等)を謳歌してそうだし、楽しそうだと思ってしまうんです。青春なんて人それぞれなんでしょうけど…


学校は学びにくる場であって遊びにくる場ではない、という考えには賛成ですが、偏差値の違いによってこんなにも在学中の生活が違ってくるのかと改めて知り、衝撃を受けました。


私もこういう学校に数日間で良いから体験入学してみたいな、とたまに思うんです。



上手くまとまりませんでしたが、私が上記のように思ってしまうのはおかしいんですかね?

変な質問ですみません

高校生です。少し最近思うことがあるのですが。


私は一応進学校と呼ばれる女子高(偏差値69程度)に通っています。
今は高2なのでクラスメイトも私も受験モードに入ってきています。



かわって、私のある友人はそんなに偏差値が高くない学校に通っています。
進学先は専門学校か、もしくは高校卒業したら就職する人が大半をしめるらしいです。

髪も染めてOKだしピアスも好き勝手やって問題ない学校みたいなので、彼女のクラスの集合写真を見ても皆私の学校の生徒より垢抜けていて、なんだか凄いな...続きを読む

Aベストアンサー

>私が上記のように思ってしまうのはおかしいんですかね?

おかしくないと思います。
非常に、素直で、正直な意見だと思います。

自分も、あなたと同じような境遇で生活してきたので
あなたの気持ちはすごくわかります。

もし、あなたが、勉強が好きで、したくて、仕方なくて今の
学校に行っているんだとしたら、そんなことはあんまり
思わないんじゃないか?って思うんです。

でも、自分はやりたくもない勉強をせっせ、せっせとやっている。
やっているのか、やらされているのかわかりませんけど・・・。
本来なら、喜ばれるであろうこと、褒められるであろうこと、
正しいであろうこと、素晴らしいであろうこと、をしているんだから、
楽しかったり、満足したり、するはずなのに、なんか違う・・・。

一方、彼女たちは、世間一般の常識からしたら、落ちこぼれで、
みじめで、悲しくて、辛い、学校生活を送るであろう状況にも
関わらず、楽しそうである。
これはいったい何なのか??

彼女たちは、自分のやりたいように生きているんですよ。
今を。
将来がどうだとか、そんなことは、今、考えてないのです。
将来考えたらいい、って思っているのです。
その不安さえ、受け止める覚悟ができれば、楽しいでしょう、そりゃ。

一方、進学校っていうのは、将来のために、やりたくないこと
をやってるわけですよね。ほとんどの人は。
そりゃ、面白くないですよね。

まあ、まだ、将来が思い通りになれば、それはそれで、いいんでしょうけど、
これが、思い通りにならないんですよね・・・・。

きちんと、明確な目的をもって通ってるならいいんですけどね。

親に行かされてるなんていうのは、最悪だと思います。

すいません、なんか、話がそれてますね・・・。
自分が、そんな学生生活でした。
今、振り返ると、クソみたいだったな・・・って、思います。

まあ、今更言っても、どうにもならないんですけどね。

ほんと、体験入学できたらいいのにね。
きっと、人生観変わると思いますよ。(笑)

>私が上記のように思ってしまうのはおかしいんですかね?

おかしくないと思います。
非常に、素直で、正直な意見だと思います。

自分も、あなたと同じような境遇で生活してきたので
あなたの気持ちはすごくわかります。

もし、あなたが、勉強が好きで、したくて、仕方なくて今の
学校に行っているんだとしたら、そんなことはあんまり
思わないんじゃないか?って思うんです。

でも、自分はやりたくもない勉強をせっせ、せっせとやっている。
やっているのか、やらされているのかわかりませんけど・・・。
本...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング