痔になりやすい生活習慣とは?

私より偏差値低い大学の子が就活でドヤ顔してきます……








私は地方国公立でそこそこの大学に通っています。友人は言いにくいですが所謂Fラン……

私は勉強のほうはまあ、受かってるしそこそこなんでしょうけど、口下手で、面接が苦手です。

そのため就活は苦戦するだろうと思っていました。

公務員も考えましたがどちらにせよ試験後には面接あるので就活をえらびました。

ESは大学名のせいか90パーセント通ります。
出す企業にもよると思いますが。

大学がそこそこのところなのでそこそこいい所に入りたい、いや入らなくてはいけないという強迫観念があり、

そこそこのところを受けている現状で苦戦してます……


友人は正直なんというか、辞める人多いから人員確保したい、というような企業の内定を三つほどとりドヤ顔LINEをしてきました

もともと彼からはすこし、学歴コンプレックスのようなものを感じていたりもしました

だからかすごいドヤ顔してきます。。。

最後には就活いろいろあったけど楽しめたわ!とLINE

イライラしますがわたしの就活はまだまだ続きそうです

どうしたら面接通るものやら

質問者からの補足コメント

  • 遅くなりましたが内定をもぎ取りました

    王手です

    最後の面接、落とす気を感じなかったのでやはり大学名で取られたと思います

    はじめて学歴あってよかったと思いました

      補足日時:2016/07/05 11:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

どや~ ('ω')ノ

    • good
    • 0

地方国立大学は、もともと就職は厳しいですよ!昔から!最近は東京や首都圏の国立私立の超一流大学リターン組から優先ですから!公務員などもそうですよ!地方国立大学そこそこでは、超一流大企業からの求人も無いだろうし、やはり地元中小ですかねえ!地元になると中途半端な地方国立大学卒業の女子は、とらないのも多いです!地元の高卒や短卒優先でしょう!女子の地方国立大学は、やはり教師や公務員が多くまたそれらもコネが多いです!高校生の時によく調べた方が良かったです!


彼などは話しになりませんから、すぐに辞めるか首になると思いますよ!男性の東京の一流大学出からバカにされ、出世もありませんから、まあパシり採用ですよ!世間、社会に出てから、東京の超一流、一流大学出身者のできのよさ知ることでしょう!あなたもたぶんそうでしょう!
    • good
    • 1

ゼミの先輩が大した会社でもないのに内定もらって、偉そうにしてうっとうしかったです。

「俺が上場企業にしてやる」と意気込んでましたが、入社すると思ったようにいかず、その人だけ定期昇給がなく、結局辞めました。面白かったですよ。
    • good
    • 0

それなりの大学出で、それなりの会社に就職しています。

貴方の相談は以下でしょうか。

1.格下の友人が就職できたと上から目線で連絡してくるから、イライラする。
2.良い会社に入社したいが、今一就活が上手くいっていない。
3.就活の面接が苦手なので、どうすれば良いか悩んでいる。

上記を分析しますと、以下のようになるように見受けられます。

1.勉強では格下と思っている友人に、就活では負けているので悔しい。
2.友人を見返すために、友人より良い会社に入社したい。
3.友人は面接が得意だが、自分は苦手なため、面接に成功して友人を見返したい。

つまり、貴方は勉強の観点では友人を格下と思っているものの、友人の行動力にコンプレックスを抱いていませんか?。就活に失敗すると行動力だけでなく勉強の観点でも友人に負けたことになるため、これが不安で、良い会社に入社して友人を見返したいと考えているのではないでしょうか。

今回の問題に関しては、友人より良い会社に入社できれば解決されるでしょうが、以後も貴方の友人に対するコンプレックスは続くような気がします。例えば、友人が素晴らしい相手と先に結婚したら、友人が先に子供を産んだら、友人が旦那さんに大きな家を立ててもらったら、やはり貴方は悔しく感じるのではないでしょうか。

身近な人にコンプレックスを感じることは当たり前の感情ですが、それに振り回されるのは馬鹿げたことです。人は人、自分は自分です。そのように友人と自分を見れるようにすれば、より良い人生を送れるかと思います。面接の具体的なアドバイスではなくて、申し訳ありません。
    • good
    • 1

学歴コンプがあるかもしれないFラン大学の友人よりも劣っているということを自覚してはどうでしょうか。



文章だけであなたのにじみ出るしょっぱい人間性を他者にわからせることができるのは、強みです。

これからも就活頑張ってください!
    • good
    • 0

貴方の売りは「いい大学」だけですか?


自分を売らないと
    • good
    • 0

面接が苦手なら、倍率が低い所を受けるしかありません。


2人中1人は受かるようなところじゃないと厳しいです。
頭がいいなら、筆記で絞ってから面接を課すようなところを受けた方がよかったかもしれませんね。

なかなか決まらなかった知り合いが、1月に大学の勧めで受けた採用人数1人の公社を受けたところ見事合格していました。知名度が低いのか受けた人もあまりおらずラッキーだったみたいです。
なので大学に相談して、自分の思いつかないようなところを紹介してもらうのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

就活、大変ですね。


私は質問者様よりはるか上の世代です。厳しい就活の経験はありませんし、面接の方法もわかりません。ただ、転職で痛い経験はしました。
大学合格や、就職が人生の目的やゴールではないのでは?
どうも近年、不景気のあおりか、就職難で就活がエスカレートし過ぎているように思います。
いい大学に入り、いい会社に就職する・・・それで人生バラ色ではないでしょう。簡単に入れないような会社は入ってからも競争に晒されるでしょうし、公務員だって試験に受からなければ、属にいうヒラのままでしょう。
本来、就職先とかは他人と比較するものではないと思います。
給料や待遇だってそうです。他人と比較し一喜一憂するものではありません。
自分のやりたい仕事なのか、自分に合っているのか、のほうが重要だと思いますよ。
給料はいい、会社も有名一流企業、ただ、思っていた仕事ではない、では長続きしないですし、それこそ辞めてしまったり体を壊しては元も子もありません。折角苦労して入った会社が倒産する可能性だってありますし。
受験が過熱し過ぎた韓国の様子など見て、滑稽に思えませんか?
あれで将来一流企業に入れても、大半の社員が日本よりはるかに若い年齢でリストラの憂き目にあうそうですから・・・
他人の目や、世間体など気にせず、やりたい事を見つけるのが良いのではないですか?
    • good
    • 0

地方国公立でそこそこの大学というと旧帝でしょうか。

こちらの動画が参考になると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=io--3fgJ7gA
https://www.youtube.com/watch?v=qWQkU2s_LNE
    • good
    • 0

大変ですね。

国立大学でたら、そこらの中小企業を受ける気がしないとなるのは。
でも、ものは考えようで一流大企業で、出世できずに主任か係長どまりと、一般企業で取締役まで行けたとしたら
どっちが正解と思いますか、私も就職時には、会社名だけで応募していましたけど、そこそこの企業でも部長どまりです。
しかし、一般企業に就職した同級生の中には取締役や専務、中には社長に登りつめた奴もいます。
それなりの努力もあったと思いますが。
その辺を天秤にかけて考えても面白いと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q適性検査に正直に答えすぎました

こんばんは。就活中で営業職志望です。
今日、筆記試験と適性検査を受けてきました。
筆記試験は普通だったんですが、適性検査は正直に答えすぎました。
「人といるより一人が好き」「どちらかというと消極的だ」「賑やかなのは苦手だ」など、バカ正直に答えてしまいました。明らかに営業は不向きな性格です。今になって後悔しています。

適性検査というのは、普通はどの程度、正直に答えるべきなのでしょうか?バレない程度の多少の嘘は必要ですか?
適性検査の結果が酷いと、やっぱり合否に影響を与えますか?

Aベストアンサー

No.3です。
補足させてください。
適性検査、性格検査は多種あって、中には受験者を消耗させるような作業検査(ペーパーテストです)も存在します。その検査の仕組みを知っていても作業のイライラが隠せず結果に出てしまいます。
就活には嘘も必要!それは真実。でも、検査に関しては嘘がいいとか悪いとか言い切れません。
ただ思うのは、質問者様の人柄が非常に誠実で。それは大きな魅力ですよ。ここでアドバイスしてくれる方々(No.6さんなんて深いですよね)も質問者様が誠実だからこそ親身に答えているのだと思います。
ですから、嘘も正直もあまり問題ではないような気がします。
口下手ということでしたが、それでさえ、かえって誠実さを印象付ける武器にもなりますし。(だってペラペラ軽い人を信用できます?)やはり人柄は大きな魅力ですよ。
あとは、会社が質問者様のどこを見るか、なんですよね。見る目がある会社であることを願います。

余計な事ですが………
就活で最終的に大事なのは、自分の気持ちです。何が大切なのか、何を最優先に選ぶのか、ここにつきると思います。
とりとめもなくしかも長くてすみませんm(_ _)m

No.3です。
補足させてください。
適性検査、性格検査は多種あって、中には受験者を消耗させるような作業検査(ペーパーテストです)も存在します。その検査の仕組みを知っていても作業のイライラが隠せず結果に出てしまいます。
就活には嘘も必要!それは真実。でも、検査に関しては嘘がいいとか悪いとか言い切れません。
ただ思うのは、質問者様の人柄が非常に誠実で。それは大きな魅力ですよ。ここでアドバイスしてくれる方々(No.6さんなんて深いですよね)も質問者様が誠実だからこそ親身に答えている...続きを読む

Q【緊急】添え状を入れ忘れてしまいましたが、どうすればいいでしょうか?

私は現在、就職活動中の大学3年生です。

昨日と今日、エントリーシートを郵送したのですが、添え状というものが頭になく、入れずに送ってしまいました。後で添え状を入れた方がいいことを知り、インターネットで調べたら「必ず入れましょう」と書いてあるサイトが多く見つかり、青ざめています。

もう遅いかもしれませんが、今から封書でエントリーシートを送った旨(説明会のお礼も兼ねて)を送ろうと考えているのですが、このようなことはしていいのでしょうか?その場合、どのような記述で送るといいのでしょうか?

聞いてばかりでとても申し訳ないのですが、自分で考えていることが正しいか自分では分からないので、質問させていただきました。
添え状がなかったばっかりに悪い結果になってしまったらと思うと、心配で仕方がありません。

乱文ですみませんが、何でも構いませんので、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「添え状BOX」しまいます。封筒からエントリーシートを出して、それをまとめて名簿にする作業中に、添え状のあるなし欄を作ってチェックする等という作業は、非常に面倒です。「添え状BOX」は使うことなく、採用活動が終了した頃に思い出して捨てるでしょう。

かつて、添え状等というものがなかった時代、一人だけお礼の手紙が入っていて感じがよかったから受かった人もいたかもしれません。今ではもう全く関係なくなっていると思います。
また、そのかつて添え状によって受かった人は、そのようなことを思いつくことができるくらい、空気の読める人だったのかもしれませんし、本当にお礼をできるすばらしい人だったのだと思います。いずれにせよ、添え状があるから通るとか、ないから落ちるとか、点数にしているとか、絶対ないと思いますよ。

就活、がんばってください。

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「...続きを読む

QMARCHに入学した人の学力って、同級生100人いたら何番目くらい?

ネット上ではそんなに高学歴扱いされないMARCHですが、実際同級生が100人いたら何番目くらいの学力なんでしょうか。もしかして5番目くらい?
具体的な裏付け数値をもとにご回答ください。

*足りない前提は追加してください。
*高卒や専門学校卒でも賢い人やすごい人はいる、MARCHでも格差があるし学部によっても違う云々の話は、とりあえず置いて置いてください。あくまでもざっくりとした話です。

*大学進学率:51.5%
*1996年出生数:120.6万人
*MARCH以上の偏差値大学は、旧帝大・早慶上智・一工・地方の上位国公立大くらい?

Aベストアンサー

知恵袋の回答を引用


上位大学と呼ばれる大学に入る人数は実際はどの程度いるのでしょうか?割合を計算してみました。

⇒ 先に答えを書くと、同年齢の約1割しかいません。

出生数:1990年~1998年までは出生数が120万人程度ですから、同年齢を120万人とします。

上位大学と呼ばれる大学、異論がありますが、以下とします。

【上位国立】※河合塾の分類採用
・「難関10大学」(北海道大、東北大、東京大、東京工業大、一橋大、名古屋大、京都大、大阪大、神戸大、九州大)
・「準難関・地域拠点10大学」(筑波大、千葉大、横浜国立大、新潟大、金沢大、岡山大、広島大、熊本大、首都大東京、大阪市立大)
上位国公立合計:20校

【難関私立大学】
・早慶ランク(早稲田大・慶應義塾大・上智大・東京理科大・国際基督教大)
・MARCH(明治大・青山学院大・立教大・中央大・法政大)
・関関同立(関西大・関西学院大・同志社大・立命館大)
上位私立合計:14校

--≪全体に占める割合≫--
・難関国立10大学の募集人数:23,156人(全体の1.92%)
・準難関・地域拠点国公立10大学募集人数:19,169人(全体の1.59%)
・早慶ランク:23,097人(全体の1.92%)
・MARCH:29,915人(全体の2.49%)
・関関同立: 26,192人(2.18%)
  ※私立大は入学者等の人数
=合計:10.1%

※なお、医学部にいくのは同年齢のうち何%でしょうか?全国の医学部の総定員は8923人と決められています。同年齢のうち0.74%分しか枠がありません。どれだけ難関か分かりますね。

なお、上記に含まれていない難関校もデータに加えてみます。
・東京外国語大
・津田塾大
・学習院大
・お茶の水女子大
合計:3889人(全体の0.3%)
→上記の数値に加えると10.4%。

※他にも国公立大で上位校はあるという意見もあるかもしれませんが、上記以外の国公立大は規模がさほど大きくないので度外視出来る程度です。他に国公立大を少し加えてもせいぜい1~2%の誤差です。

文句のないように他の上位国公立もデータに加えてみましょう。京都府立、大阪府立、横浜市立、名古屋工業、名古屋市立、国際教養、埼玉、静岡、信州、東京農工、東京学芸大、奈良女子大の12校です。ちなみにこれらの大学は小規模〜中規模なので、これらの大学に入る人は全体の1%に過ぎません。ですから、上記のデータに加えても11.4%ということになります。誤差を考えても上位大学へ進学するのは上位12%以内と考えていいでしょう。

- - - - - ≪ 結論 ≫ - - - - -

上位有名大学に入学するのは、同年齢のうちの上位11%程度。
特に難関国立10校&早慶ランク私大5校の入学者は上位3.84%のみ。

知恵袋の回答を引用


上位大学と呼ばれる大学に入る人数は実際はどの程度いるのでしょうか?割合を計算してみました。

⇒ 先に答えを書くと、同年齢の約1割しかいません。

出生数:1990年~1998年までは出生数が120万人程度ですから、同年齢を120万人とします。

上位大学と呼ばれる大学、異論がありますが、以下とします。

【上位国立】※河合塾の分類採用
・「難関10大学」(北海道大、東北大、東京大、東京工業大、一橋大、名古屋大、京都大、大阪大、神戸大、九州大)
・「準難関・地域拠点10大学」(...続きを読む


人気Q&Aランキング