プロが教えるわが家の防犯対策術!

「野菜に含まれる食物繊維、腸の中で糖分や脂肪分の吸収を抑えてくれたり、包み込んで排出してくれたりします。また、血糖値の上昇をゆっくりにしてくれるので、血糖値が急に高くなることを防いでくれます。」
ということは、食物繊維(イージーファイバーなど)を摂取してから食事をしても同じでしょうか?

A 回答 (3件)

私は、高血糖で食事制限を指導されています。


病院には、管理栄養士もおりまして、伺った話なのですが、やはり野菜から摂取する事を進められます。
私も質問者様と同じように、固形の野菜を摂りづらい外出時などには、野菜ジュースでも良いのか伺ってみました。
悪くはないそうですが、やはり固形の野菜を「食べる」のが一番良いそうです。
野菜を何品目も買う、摂るのは毎日となると大変ですよね。
私は少し前まで自宅を離れ、単身で生活しておりました。その際は、コンビニのカット野菜を食事の度に摂っておりました。
少し割高なのですが、洗ったり切ったりもせず、そのまま食べられるので便利でした。
そのおかげか?体重も半年で6キロほど落ちましたし、血糖値も(薬も服用していますが)低めで安定しています。
他の回答者様のおっしゃる通り、なるべく生の野菜を摂る事をオススメします。
    • good
    • 0

噛むこと


かさがあること
そう言う要素を抜きにして『食物繊維』だけに反応するのは、正しくないと思うが?
    • good
    • 0

あれ、期待するほど入っていないよ。

CMに騙されるな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!