プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっぱり結婚するなら経済力は大事ですか?(>_<)
既婚者に話を聞くと、お金がないのはしなくていい喧嘩も増えるし心が荒むよ!まだ若いんだから一発逆転するチャンスはある!お金持ち捕まえな!と言われます。(ほぼ8割の人に)
私は今年で25歳になり同い年の彼がいます。私のことをとても愛してくれ思いやりがある人です。愛されてるなーと日々感じさせてくれる人です。しかし現在農協の準社員で月の手取りが16万ほどです。社員になる試験を受けてくれるそうですが、給料はほとんど変わりません。昇給はあっても3000円程度。
さらに私は契約社員で月13万。ボーナス無し。
前まではお金は2人で稼げばなんとかなる!こんなに自分を愛してくれる人を大切にしなきゃ!と思っていましたが、なんだか色んな人の話を聞いて不安になってきました(>_<)
私の母は父にとても愛されていますし浮気の気配も全くないのですが、父の給料は少ないので育児を終えてから約20年以上働き続けています。父にとても愛されている母も お金がある人と結婚した方がいいよ と言います。
お金の余裕は心の余裕。けれど何が幸せなのかは人それぞれとも言いますよね。
もちろん共働きは覚悟していますが、覚悟していても現実はそこまで甘くないと思っています。
今ならまだ選べる年齢なんだからパートナー選びには後悔しないようにね!とアドバイスを受けると、このままでいいのかな?と不安になるこの気持ち(>_<)
既婚者の方、アドバイスお願いします(>_<)

A 回答 (8件)

初めまして。


40代後半主婦です。
私と、主人は、元同僚の関係です。
自分で言うのも何ですが、2人とも、仕事面では、有能でした(笑)。その仕事が、大好きでしたし。
ただ…給料が、シャレにならないくらい、安いんです(笑)。
それでも、
「2人で稼いで1人分あれば、上等」
と思い、結婚しました。
幸い、会社は「福利厚生有・社保完」でしたし。
結婚後は…喧嘩が絶えなかったですね(笑)。やはり、「貧乏」は、心が荒みます。正直、お互いへの「信頼感」が無かったら、乗り越えられなかったでしょう。
相手への「信頼感」は、結婚前に、職場でしっかり育てていました。
共働き、家事半々(主人が料理上手)を、ずっと続けました。
結婚10年目、今現在は、
主人→仕事
私→専業主婦
です。
結婚当初と、あんまり給料は変わらないのに、「半額」で、生活出来ています。
結婚後6年目から、家計簿をつけ始め、徹底的に生活費の無駄を省いた結果です。
もちろん「経費削減」は、ストレスですから、夫婦大喧嘩が、続きます。
結婚10年目現在、喧嘩はほとんど無し。LOVE×2ですよ。
要は、「腹のくくり方」の問題です。喧嘩は、金持ちでも、貧乏でも、します。
貧乏だと、喧嘩ねネタが、少し増えるだけ。
少ない生活費で、生活出来ている今、主人の事は、
「共に戦った戦友」
のようにも、思えます。愛情も、増します。
経済力は、大事です。
ただ、我が家の場合は、結婚する理由の「1番目」では、無かったんですね(笑)。
大変な苦労もしましたが、全く後悔は有りません。
「貧乏サイド」からの、回答です。
ご参考になれば、何よりです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

結果オーライですよね。
いいなぁ。私も将来が見えていたらなーと何度思ったか。わからないから楽しいんですけどね。
彼とはよく喧嘩をします。けれどそのたびにしっかり話し合おうとしてくれる彼。それは私のことを愛してくれているからですよね。
愛が無いと乗り越えられないこともあると思っています。
けれどいつまでも恋人気分ではいられないんですよね。
おそらく彼は私ほど深刻に考えていないんです。愛だけじゃダメなのかなぁと言っていましたし。
結果的に自分が置かれた環境で幸せを感じるか感じないかは本人次第ですよね。
彼は本当に一途にまっすぐ愛してくれます。どんな時も私の見方でいてくれる自信があります。
そんな人なかなかいないと思います。けれどそれが当たり前になってしまいありがたみが無くなってしまっているのです。
自分が情けないです。
お金があっても浮気、ギャンブル、暴力を繰り返す夫といればそれは幸せではありませんよね。
要は自分が覚悟、納得できるならそれでいいんですよね。
たとえ毎日の生活が苦しくても自分が選んだ道だ!と思うのか、あぁあの時違う道を選んでいればと思うのかで違ってきますもんね。

お礼日時:2016/06/23 12:10

なんだかんだで世の中お金です。


それが全てではありませんが、なんだかんだ綺麗ごとを並べても、結局のところ、世の中お金です。

でも最終的には、人間関係ですかね。
    • good
    • 1

おじさんです。


ご質問をゆっくりと読みました。
あなたは25歳とのことですが、実に素晴らしい女性です。
何故ならば、結婚と経済面の問題を感情的ならずにきちんと把握、整理しているからです。

確かに、結婚は経済面を考えずには成り立ちません。
その理由は、恋愛と違って結婚は生活だからです。
女性の本質は母性です。
経済面を含めた安定した生活のもとで子供を育てる必要があるからです。

そういう意味で、恋愛と結婚はまったく別のことです。

もちろん、愛と経済面の両面が備わっていることが理想です。
しかし、両面備わっているケースは多くはありません。

私個人の考えを書きます。
自然の中で愛を大切に、貧しく生きることができる女性かどうかだと思います。
実際に、田舎でそういう生活をしている女性は多いです。
一方、都会の華やかさを享受している女性は貧しい結婚生活は無理です。
そういう女性は、愛よりも経済力のある男性との結婚がいいと思います。

あなたは聡明な女性です。
一人で静かに心を整理されることを望みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お褒めいただき嬉しい限りです。
ただ、男性からしてみれば「自分で生きてく力が無いからって男にばかり頼るなよ!」という感じですよね。
私がもっと高給取りだったら彼のことをこんな風に見なくて済むのにと思います。
彼はいつも私の味方でいてくれます。なによりも大切だよと言ってくれます。
私を悲しませるようなことはしません。
そんな男性が傍にいてくれるのに、彼を条件で見ている自分がいる。
けれど現実的に収入に関しては目を瞑れない部分だとは思っています。
収入のことで悩んで結婚を考えるようでは今の彼は結婚相手ではないのかもとも思います。
けれどこんなに愛してくれる男性いないと思うんです。
今だけを見て恋愛できたらどれほど幸せか・・・と日々感じています。

お礼日時:2016/06/23 12:24

結婚して、最低必要減、住むところが要ります、食べる費用が要ります、子供ができたら大学までの教育費に塾代とかいろいろ合わせても1人3千万円(18年後には、5千万円くらいにはなるでしょう)は必要。



健康であることを前提に普通考えると思いますが、病気をすれば、それだけ費用が要る(限度額があるので、大病でも自己負担は、10万円以下ですが、その分、国が社会保障費として払います)し、収入も減ります。

その上、生活を豊かにしようとすれば、さらに必要です。

それだけではない、老後の費用もいる。今は、65歳から年金支給になっていますが、10年後には、70歳にはなっているでしょう。年金は、あてにならないと考えてよいでしょう。今で、平均寿命80歳くらいでしょうから、定年60歳としても、その20年間に生きていくための最低の金額は、いくらになるでしょう。現役世代にその費用を貯めるのならどれくらい必要でしょうか。

普通に生きるためだけでも、かなりの金額が必要です。別に一括に払う必要はないでしょうが。一括で必要なのは、子供の大学費用くらいでしょうか。今は、国立で年間60万円の授業料(15年後には、100万円くらいになるそうですが)下宿する必要があれば、それだけ、必要ですし、4年間くらいの間に、一度に必要になります。今までは、親が大学費用を出していましたが、昨今では問題になってますが、子供が1千万円単位の借金を抱えて、社会へ出る方も少なくないようですが。20年間で45歳あたりまでかけて返済するようです。

結婚して、どういう人生設計するかによりますが、普通に、人並みにと思う生活をしていくだけでも、お金はあれば多いほど必要になりますし、まぁ、多すぎて困ることはまずないでしょう。確かに、必要なお金が足りなければ、それなりの生活をせざるを得なくなりますし、夫婦の仲も、ぎくしゃくして当たり前になります。そんなところに、愛とか、そんなこと言ってる場合じゃないというのが、事実じゃないでしょうか。

結婚なんか、全然ゴールじゃないですよ。まさに、人生の始まりです。

男は、まだいいですけど。まだまだ、今の社会、女性が独身というのは、貧困層に入るといってもいいでしょう。女性が、一発逆転を狙うには結婚しかありません。

僕は、あと10年以内で、定年の年になるので、まだ、良かりし日本の豊かなときに人生の大半を送れたと思いますが。10年、20年まえから、どんどん景気が悪くなる一方だということは身に染みて感じてきています。次の世代は、私から言わせれば地獄だと思います。その次の世代、今の小学生とかみると思うんですけど、「この子らの時代は、本当に地獄だろうなと・・」

20年ほど前から、徐々に、変わってきているけれど、「悪くなることはあっても、良くなることは何もないんですから、税金にしても、社会保障費にしても、うなきのぼりです。下がることはありえないのですから」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか未来に絶望してしまいました・・・。
今は本当に子どもを作りにくい世の中になったと思います。
少子化をどうにかしないと と騒いでいますがその原因となる低所得などを改善する姿勢は見られません。

子どもを作らずに彼と暮らすだけならなんとかなると思っていますがそれでカツカツかなーと。
新婚旅行なんて夢のまた夢ですし、外食なんてできません。
私も正社員になれるよう努力はしますが、子どもを作るとすれば彼の収入だけで生活する時期がくるので彼にも頑張ってもらわないといけません。

今の段階で疲れてしまいました。

お礼日時:2016/06/23 12:16

俺達が言いたいのは月給ではない。

正社員ってことだな。甲斐性ってのが整ってからでないと、好きだからだけで突き進む男は、嫌なことがあれば投げ出すってことだ。整ったら、投げ出せないのよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前彼と生活できるできないの話をしたことがあり、正直私が出産などで働けなくなった時に今のあなたの収入では生活できない。最低でも手取りで20万はないと無理と話しました。
彼は確かに生活は苦しいかもしれないけどお前となら頑張れるって思う。その気持ちだけじゃダメなのかなぁといっていました。

お礼日時:2016/06/23 11:57

その彼氏を稼げる男性にすればどうですか?


今収入あっても、今後どうなるか分かりませんしね。
結局、あなた次第ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来どうなるかは私にかかっているのでしょうか?
正社員になる試験を受けると言ってくれた時はうれしかったです。
私を巻き込んだ問題だから頑張れるよ と言ってくれました。

お礼日時:2016/06/23 11:55

はじめまして。

カウンセラーの熊山と申します。

「お金とは、必要なものであり、大切なものではありません」

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

格言ですね。
確かにおっしゃる通りです。

お礼日時:2016/06/23 11:54

経済力は大事ですね。


あなたもほかの人から聞いている通り、喧嘩の原因の一番はお金がないことです。特に給料前は喧嘩が増え、給料が入った途端なぜか喧嘩は減りますね・・・。(^_^;)

どっちも我慢ができなくなるんです。ちょっとしたことに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりお金の余裕は心の余裕ですよね。
なんとなく、お金はなくても愛があれば乗り越えられるよ という人は本当の貧乏を体験したことが無い気がします。
またはどんなに生活が苦しくてイライラしてもそれでも愛してる!と思える相手がいるということですよね。
後者までいけば幸せですね。

お礼日時:2016/06/23 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!