プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンプ・CDが一体になったコンポのヘッドホン端子から、PC用のアクティヴスピーカーの外部入力につないで(コンポのスピーカーではなく)アクティヴスピーカーで音楽を聴く場合、アンプはアクティヴスピーカー側のものが使用されますか?
PC用のアクティヴスピーカーを、PC電源を切った後もコンポ経由で音楽を聴けるようにしたいと思っています。どちらのアンプが使われるのかによって、どちらにコストをかけるかを決めたいと思います。
今のところは、スピーカーをある程度いいものを買いたいので、Boseのコンパニオン20かMarty 101あたりの3万円クラスを考えています。こちらのアンプが優先されるなら、コンポはスピーカーも使いませんし安いものでいいです。
ちなみに、PCスピーカーを使いたいのは、PCでも音楽を聴きたいのと、設置スペースの問題です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>アンプはアクティヴスピーカー側のものが使用されますか?


 コンポの電源を入れなければ、ヘッドホン端子から信号は出ないし、
 アクティブスピーカーの電源を入れなければ、スピーカーも鳴らない
 でしょうから、コンポとスピーカーの両方になりますね。

ヘッドホン端子から出る信号はアナログ。
CD音源をスピーカーで鳴らして聴きたいのなら
デジタル出力が付いた「CDプレーヤーとアクティブスピーカー」を
繋いで聞くのがベターかつ常識かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.3にまとめました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/23 18:25

私はPCの音声出力を、そこそこのコンポに入れ、ディスプレイの左右に防磁型スピーカーを置き聞いています。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の環境をお聞かせいただけるのは参考になります。つまりアクティヴスピーカーを使わないわけですね。私もそれは考えるのですが、今のところそれを視野に入れていない理由は、1つは卓上が狭いのでPC用アクティヴスピーカーのほうが良いものが見つかりやすいのと、あとPC操作中はわりとずっと音楽を鳴らすので、コンポを付けっぱなしになると電力消費の問題やコンポ自体の耐久性が少し気になるからです。でも、いい小型スピーカーが見つかれば考えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/23 19:06

どちらも使われます。


ですので、アクティブスピーカーにどんな良質なものを使っても、コンポのアンプより
音質が良くなることはありません。
スピーカーが変わることで、違った音(高音質)に聞こえる事はあります。
でも、それなら、コンポのスピーカー(アクティブではない)を変えれば良いだけです。

ですので、コンポに低価格なものを選んだら、そこで音(音質)は決まり、より高音質にしたいなら
スピーカーの変更のみが術です。

デジタル出力も、価格なりの品質です。
CDなどのデジタルデーターをそのまま光出力すると考えたら大間違い。
一度D/A変換して、更にA/D変換してデジタル出力します。
なので、D/A、A/Dの性能で音質が変わります。
なぜこんな変な方式を採用しているかというと、デジタルデーターをそのまま出力するよりも
A/Dコンバーター内蔵の光出力ユニットが安価だからです。
つまり、超安価なA/Dの音が出力されるのです。

音質に拘るなら、それなりにマトモなコンポを購入すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます(こちらでまとめて)。
コンポとアクティブスピーカー両方のアンプが反映されるというのは意外でした。やはり少しでもクオリティの高いコンポで検討します。
光出力については意見が分かれているので検討課題ですが、ここまでの回答を受けて探したコンポが、廃版モデルで当時価格11万のもので、今は中古でかなり安くなっているのですが光出力はなしです。でもアンプの性能がよさそうなので、それにしようかと思っています。No.2さんのおっしゃるようにコンポではなく、光出力付きの「CDプレーヤー」にするのもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/23 18:25

メインはアクティブスピーカーでしょうね。

ても、コンポのアンプがポンコツならどうしようもないですよね。(結局、両方のアンプを通るので)

コンポもデジタル出力ができるものを探して、PCスピーカーもそれを直接入力出来るものにしないとダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3にまとめました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/23 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!