アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日腹痛で会社に遅刻しました。

検索サイトなどで『腹痛 遅刻』と調べると、 信用を失う行為、給料泥棒の犯罪者、甘え、ゆとり などワードが大量に出てきます。

体調管理できていない奴は社会人として終わっているというのはよく言われる話なのですが、 一体どうすればよいのでしょう。

突然の腹痛は回避できず、薬を飲んでも効くまでに時間がかかるなど…。 普段から1時間前行動を心がければある程度のリスクヘッジはできると思うのですが…

どんどん考え込んで暗くなっていくので、皆さんの回避策を教えて欲しいです。

乱文失礼しました。

A 回答 (7件)

「回避策」とは、腹痛を回避するということですか、それともさぼりに見られることを回避するということですか?



前者については、これまでにしばしば腹痛があったのなら、早いうちに一度精密検査することを勧めます。思わぬ病気が原因になっている可能性もあります。

後者については、日頃からの信用を得ることにつきます。いつも誠実に一生懸命働いていることが周囲に伝わっていれば、たまの病欠は温かく見てくれます。
「給料泥棒」と言われるのは、日頃から給料泥棒のような態度を取っているからです。
    • good
    • 8

検索サイトでネガティブな思いをするのは止めましょう。

自分が辛くなるだけですよ。それよりも医者に行きましょう。状況説明して、薬をもらって、今の仕事を楽しむことを考えましょう。むしろ検索サイトで仕事の改善方法、楽しみ方を調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

体調や体の痛みの感じやすさは、人それぞれです。

どうしても辛いときは、遅刻するのは仕方ありません。給料泥棒と思われるかどうかは、普段の働きが職場の人にどの様に伝わっているかで、決まります。遅刻してしまったことは、仕方ないので、その後、挽回するために気持ちを切り替えて、しっかり仕事をしましょう。
    • good
    • 1

仕事の責任範囲にもよるけど、


週に一回だったら、相当まずいでしょう。
一年に一回くらいだったら、許されるんじゃない?
    • good
    • 2

1時間前行動は良いね。


印象的にも損がないし 準備も出来て姿勢もバッチリだ。

まあ人間誰にも弱みはある。
風邪を引いたり 親の介護をしたり 子供の世話や 通院治療や。
だから 多少あっても「できる限り周りに迷惑をかけないよう」で良い。
誠実が第一だ。
    • good
    • 1

日頃の仕事ぶりなどで判断されることは多々あります。



年代などに関係はないですが、「かなり体調も悪そうだし我慢しているのがわかるような状態でもいつもどおり出勤してくる従業員」もいれば「体調不良を理由に遅刻してきているのに見るからに元気そうな従業員」もいるわけです。
もちろん医者でもないですし本当に体調不良だったのが時間の経過や薬の効き目で治ったのかもしれません。
それでどちらの従業員が好ましく思えるかということです。

余談ですが、大雨や台風のときに「遅延証明を持って遅れてくる従業員」もいれば、「電車が遅れると思って早めに家を出て時間通りに出勤する従業員」もいるわけです。

このような細かいことの積み重ねで信用って築かれていきます。
普段から信用を築いていれば一回やそこらの急な体調不良での遅刻程度では信用は失いません。
逆に普段から信用が危うければちょっとしたことで信用は完全に失墜します。
    • good
    • 2

本当なら気にすることはないでしょう。


健康管理をしていても突然の痛みなどは回避できません。
ネットで批難されているとすれば、それが単なる言い訳だからでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A