プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通のBIBLO NF/E70 Core2DUO メモリ8GB Win7を使用しているのですが、最近スタンバイやシャットダウンできずに、途中でフリーズして動かなくなることが多々あります。途中までは進み、画面が黒くなって、もうすぐ落ちるなぁという時にフリーズしてしまうのです。上手くいく時はいくのですが。逆にスタンバイ状態が成功しても、そこから復帰できないこともあります。
そういう時は仕方なく、電源ボタン長押しで強制終了してました。そんな事を繰り返していたので、当然と言えば当然なのですが、壊れてしまっているファイル(システムファイルとかではなく普通の私用ファイル)が出てきました。

このような状態のPCに考えられる原因は何なのでしょうか。ウィルス&スパイウェアはチェック済み。HDDはCrystalDiskInfoで調べてますが、正常です。Windowsのアップデートですが、最近はWIN10の強制アップデートが怖くてしてません。もうこのPCは危険でしょうか。買換えは現在金銭的に余裕がないので、できれば直せたらと思い質問させていただきました。どうか助けて下さい。

質問者からの補足コメント

• 強制終了後、F8キーは押してませんが、再起動した時に自動で「前回正常時の構成」で起動的なものが黒背景で表示され、いつもそれで起動してました。常駐アプリケーションの干渉試してみます。周辺機器も一切接続しておりません。また、Windowsメモリチェックもしましたが、エラーなしでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/23 10:04

A 回答 (3件)

どこか調子が悪かったとしか言いようがないですが、毎回「前回正常時の構成」で起動しているような状態まで悪化しているならリカバリーしかないでしょう。

なお、Windows10のアップグレードウィンドウは毎日見てますが、別に強制じゃないです。
で、Windows Updateはやるべきです。
    • 0

リカバリしてみるのが一番手っ取り早いでしょう。

ハードウェアは、劣化していきますから、いずれかは壊れます。

セーフモードなりで、干渉などしていると思われるものを削除するしかないでしょう
    • 0

>仕方なく、電源ボタン長押しで強制終了してました。

そんな事を繰り返していた

電源長押しによるシステムファイルへのダメージをある程度修復するため、セーフモード(電源入れロゴが出た瞬間にF8キー押す)の「前回正常時の構成」で起動していますか?

>フリーズ

常駐アプリケーションの干渉では?
「スタート」「すべてプログラム」「アクセサリ」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK「システム構成」「スタートアップ」や「サービス」の項目を一つずつチェックを外して「適用」「OK」再起動
(サービス」で停止・削除してはいけないプロセスがあるので、Windows関連プログラム」は外しておきます)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6143662.html
この回答への補足あり
    • 0