プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日怪我をして整形外科に通院していたところ、「負傷の原因について(回答)用紙により期日までに回答してください」というのが、社会保険事務局事務センターより送られて来ました。
内容は「勤務中か」とか「負傷の原因は第三者(加害者)によるものですか」とか、かなり詳しく質問してきています。
過去に社会保険を使って通院しても、こんな用紙が送られて来た記憶がありません、一体何のため、こんなものが送られて来たのでしょうか?詳しく回答して送り返す必要があるのでしょうか?
どなたか、解る方がいらっしゃればアドバイス頂ければうれしいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


ご質問の件ですが、最近「労災隠し(本来は労災で処理すべきところを、勤め先の指示で通常の怪我として健康保険を利用すること。)」が多発しているので、労災に該当しないかどうかの確認のために送られてくるようですよ。
私は勤め先で社会保険の事務手続きを担当しているのですが、社員に送られてきたことがあります。
「これは何?」と尋ねられたので、社会保険事務局事務センターへ電話して確認すると「最近労災や交通事故など、本来は健康保険制度を利用できない負傷での受診が多発しているので、念のため確認しています」ということでした。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

敏速な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2004/07/26 13:27

正直に、正確に報告することです。

「労災」と疑われているのです。

どのような怪我なのかわかりませんが、たとえば腰痛などは原因がなかなか特定しにくく、社会保険事務所でも詳しいことを聞きたがります。

もしかすると正直に回答しても社会保険事務所などから問い合わせの電話などもかかるかもしれませんが、業務上の怪我でなければ健康保険で処理してもらえますので、きちんと報告しましょう。
    • good
    • 4

すでに回答が出てますが、率直になんで自分に対して調査してるのか「社会保険事務局事務センター」に聞いてはどうですか?


聞けない理由がないなら、ここで状況証拠を集めるより確実でそく判明すると思います。

この回答への補足

>>聞けない理由がないなら、ここで状況証拠を集めるより確実でそく判明すると思います。
聞けない理由は無いですけど、直接聞くより、このような場所で聞くほうが真実な回答を得られそうな気がしたのです。

補足日時:2004/07/26 13:28
    • good
    • 4

勤務中の労災か交通事故の疑いをもたれています。


それに該当しなければまじめに書いて返送するだけで何の問題もありません。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
まじめに返送させて頂きました。
ついでながら、もし、勤務時間外の交通事故などならば具合悪いのでしょうか?

補足日時:2004/07/26 13:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています