プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭付きの借家に越して来て三年目に入りましたが、庭付き住宅は初めてで、ガーデニングは素人以前の赤ん坊状態です。
幼い頃から沈丁花や金木犀の香りが大好きで、庭に有ったら良いなぁと、憧れていました。
それで、どちらかを植えてみたいと思っています。

どちらが私のようなど素人でも簡単に育てられますか?
長野のように、冬が寒い土地でも、ちゃんと冬越えをするものですか?
検察して育て方をザッと見てみましたが、今ひとつ自信がもてません。

A 回答 (1件)

沈丁花は寒冷地では難しいです。


欲しければ鉢植えにして、冬は屋内で管理する事になります。
金木犀は大丈夫ですが、大きくなりますよ。
成長した大きさを考えて植えなければ。
    
借家とのことですが、大家さんに確認しましたか?
退去するときに切り倒すなんて可哀想ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早々のご解答ありがとうございます。

庭は20×15mほどの広さがあり、元々モミだかヅカだか名前が解らぬ背の高い針葉樹やら、桃の木などが所々に植わってましたし、先住者がハーブ好きだったらしく、七種ほどのハーブも楽しんでおります。
大家さんは畑を作ろうが何を植えようが自由に楽しんでくださいと言う方なのでそれは安心なのですが、そうですか……。
沈丁花は寒冷地向きではないのですね…。
金木犀は大きくなり過ぎてしまうみたいですし……。

ではやはり、自分で育てるのでは無く、散歩中に漂って来る香りで我慢することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/23 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!