質問はタイトル通りです。

年齢54歳。虫歯は全部処理済です。胃も悪くありません。でも、口臭がすると言われ、自分でもそう思います。
(所謂”口臭ノイローゼ”ではありません。)

何か、良い解決策、対策はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1)まず、口臭チェック(2~3000円ぐらい)を購入されてはいかがですか?


自分が気にしすぎているのか、そうでないのかをしらべるには、いいと思います。(人にどお?って聞けませんから。。。)気の利いたコンビニでは時々みかけますよ。家電量販店なんかでもみたことあります。
2)私もそうなのですが虫歯はない(治療済み)のですが、口臭がすることがあります。この原因は「歯周病」です。歯ブラシの時、歯茎から出血していませんか?血がでるのなら歯医者に行きましょう!!!
歯肉炎とは歯石が歯と歯茎の間に貯まっているため、血がでてしまいます。
残念ながら歯石はブラッシングだけではとれません。ですので歯医者に行って取ってもらうしかないのです。これをほおっておくと、歯槽膿漏になりもっとくさくなります。歯石は最低1年に1回は取った方がいいと思います。
3)歯医者さんで売っていますが「ウォーターピック¥18000」を使うのがおススメ。歯茎からの出血はおそらく10日もしたらおさまります。はじめはとっても
臭い血が出ますが、少しずつ出なくなっていきます。

私が思うに「歯周病」か「歯槽膿漏」(年齢からすると)後者が有力かとおもいます。一度歯医者に行って「虫歯」の相談ではなく「口臭」の相談をしてみてください。あと、大抵ウォーターピックはどこの歯医者にでもあると思うので一度試しに使わせていただくといいかもしれませんね。
    • good
    • 0

 切実な問題としてお察し申し上げます。

自分ではなかなか気付かない問題ですので。



その他に、


・出勤前(朝)にシャワーを浴びる
 (加齢臭を流し去る)


・歯を磨く
 (歯磨き剤の「臭い」で臭いを誤魔化す。)



 他には、食生活を「肉」から「植物質」のものに変えるような方法しか思い浮かびません。が、肉質を控えると、バイタリティーが下がる気がするのも事実ですので、ご自分の生活に即して。
    • good
    • 0

e-toshi54さんこんばんは


手っ取り早くこんなもにはいかがでしょうか?
マッシュルームエキスで出来てて
加齢臭対策としても中年男性に
大変人気があるそうです

参考URL:http://www.shopchannel.co.jp/shop/uwasa/034091.h …
    • good
    • 0

下記のページが参考になります。

ご覧ください。

口臭の悩み 解消のヒント
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm

口臭について
http://www.st-se.co.jp/sika_info/teeth/breth/
    • good
    • 0

e-toshi54さん、こんにちは。



1:食後歯磨きをかならずする。
2:空腹のときにガムなどをたべる。
3:ときどき、うがいをする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口臭が気になるのですが…

初めまして。
高校二年生女子です。

お恥ずかしいことに、私は小さい頃、歯磨きをしていませんでした。
(歯も黄色いです…)
小学3年生頃になんとなく自分で気持ち悪くなり、やっと歯磨きをするようになりました…
なので、今まで言われたことはないのですが
「みんな気を使って言わないのでは…?」
と、自分の口臭が凄く気になります…
家族に尋ねるのもどうしても恥ずかしくて…
何か自分で口臭がチェックできる良い方法はありませんか?
あと口臭が予防できるグッズなども教えてもらえると、とてもありがたいです…

あと口臭は歯科で見てもらえば何とかなるのでしょうか?

質問も多く、長文すみませんでした。
みなさんのご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

口臭原因は虫歯、内臓疾患 そして舌が白くなってる場合もあります

簡単に出来る対策として、食事直後の歯磨きはしないほうがいいです

唾液には消臭効果ありますが、一番唾液が分泌するのは食事直後です

それをあえて流してしまっていては意味ありません。30分とか時間あけましょう

歯磨き粉自体にも口臭原因はあります

市販の液体の口臭エチケットはやめましょう

大抵のものにアルコール成分ありますが、一時的に効果はあっても

時間がたてば口に残ったアルコール分が酸化してよけい口臭きつくしてしまいます

舌が白くなっていれば、舌を傷つけない程度に落としてください

Q【虫歯菌】歯磨き粉に虫歯菌を無くすってあるけど虫歯菌って何ですか?

【虫歯菌】歯磨き粉に虫歯菌を無くすってあるけど虫歯菌って何ですか?

Aベストアンサー

正式には「ストレプトコッカス・ミュータンス連鎖球菌」という長ったらしい名前の菌です。
この菌が食べかすの糖分をネバネバ(歯垢)に変えて歯の表面にくっつき、増殖しながら歯
のエナメル質を溶かす酸を出し、やがて穴を開けていきます。
これがいわゆる「虫歯」です。

Q口臭について!!

私は特に胃や鼻などに悪いところはありません。

でもおなかがすくと自分でも「口がくさいな…」と
思うことがあります…。
しかしご飯を食べると治るんです…。
それは治った気になっているだけなのでしょうか…?
どうにかして口臭を止めたいです!!

なにか口臭に聞くグッズや食べ物、ビタミン剤など
ありませんでしょうか・・??

是非教えてください!!お願いします!!

Aベストアンサー

食事をすると唾液の分泌が促進されるので、酸によって悪臭の原因菌が中和され臭いが無くなるらしいです。食事時と直後に一時的に口臭が無くなるのはこのおかげという事です。
それ以外の時間帯に臭いがするならば、まずは歯医者へ行って歯槽膿漏や虫歯が無いかチェックして、あった場合は治療すれば治るケースがあると思います。日本人の7割近い人が歯槽膿漏だという統計を見た事があります。若くても毎日普通に歯を磨いていてもなる可能性はあるそうですよ。
歯槽膿漏でもない、虫歯でもない、又、歯の治療をしても治らない場合は、総合病院等の一般内科や総合診療部で相談してみるしかないと思います。内臓の疾患に心あたりがないといっても、きちんと検査をされたわけではないですよね。年1回の健康診断ではわからない事が多いですし。

以上は根本的に治す手段です。

口臭にきくビタミン剤は聞いた事がありません。何か食べれば一時的に口臭は消えるので、そういう意味では常に何か食べてれば・・・という事になってしまいます。ガムをしょっちゅうかむとか。一時的にどうにかする為ならば、他に市販の口臭スプレーや最近TVでCMが流れているリステリンのシートを時々口に含むようにすれば、なんとかしのげるかもしれないです。

食事をすると唾液の分泌が促進されるので、酸によって悪臭の原因菌が中和され臭いが無くなるらしいです。食事時と直後に一時的に口臭が無くなるのはこのおかげという事です。
それ以外の時間帯に臭いがするならば、まずは歯医者へ行って歯槽膿漏や虫歯が無いかチェックして、あった場合は治療すれば治るケースがあると思います。日本人の7割近い人が歯槽膿漏だという統計を見た事があります。若くても毎日普通に歯を磨いていてもなる可能性はあるそうですよ。
歯槽膿漏でもない、虫歯でもない、又、歯の治療をし...続きを読む

Q虫歯(銀歯)についてです。 歯医者さんで奥の歯が虫歯と言われました。銀歯をつけると言われたのですが、

虫歯(銀歯)についてです。

歯医者さんで奥の歯が虫歯と言われました。銀歯をつけると言われたのですが、銀歯で調べると腐食、金属アレルギーなどでてきて結構不安です。母や祖母が銀歯をつけているが全く普通で頭の中でごちゃごちゃしています。

実際銀歯つけるとどういうものですか?
つけるときどのくらい痛いですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

いったいどんな情報を調べたのでしょうか??いくらなんでもちょっと問題が・・・・・┓( ̄□ ̄||)┏ ・・・
銀歯にも多くの種類があります。通常 健康保険で認められている金属は、金-銀-パラジウム の貴金属の合金です。常識的には腐食しません。確かに 特殊な環境下では腐食・錆びる事もあり得ますが、まずそれは日常生活を送る上では無視して良いレベルの話しです。金や銀の合金が腐食するのであれば、いかなる金属も身につけれなくなるでしょう。

しかし金属アレルギーはあり得る話しです。ニッケルなどの卑金属は 確かに金属アレルギーを引き起こすと言われていますし、あり得ない話しではありません。
金属そのものは生体に対して抗原性(アレルギー性)が無いのですが、溶出してイオンとなるとアレルギー反応を引き起こすことがあります。金属アレルギーは主にIV型アレルギーに分類され、一般に遅延型アレルギーと言われるものです。同じくアレルギーと言われる喘息やアトピー性皮膚炎はI型に分類される即時型アレルギーの一つですから金属アレルギーとは異なるものです。
歯科の金属関係では、虫歯に詰める・被せる金属が原因の「金属アレルギー」で、その金属が生体の末端に蓄積し、手足に湿疹等を起こすことが知られています。
「掌せき膿庖症」と言いますが、金属そのものは生体に対して抗原性(アレルギー性)が無いので、溶出したイオンがアレルギー反応を引き起こすためであるとされています。
しかし最近の学説では、この掌せき膿庖症は、歯科の金属との因果関係は低いと否定的な見解が多くなってきています。
まぁ、常識的なレベルでは まず心配はしないで構いません。むしろアレルギー等の症状が出れば、ご自分が金属アレルギーである事がわかりますから、今後の人生に何かと役立つ情報となります。
前述したように、金属のイオン化その物に問題がありますから、口の中に違う種類の金属を使うことが問題になるんです。最近はまず見かけませんが、アマルガムと呼ばれる水銀と錫の金属は、金などと反応して溶解して問題を起こすこともありました(過去形)最近は まず使われない金属で、使おうとしても入手困難な材料ですので心配は無いでしょう。
万が一 金属アレルギーがあったとしても、現在ではチタンを使う事によってほぼ問題なく銀歯が可能です。まぁ、金属を使わない被せ物・詰め物も 最近では技術進歩によって遜色ない物が作られるようになっては来ています。

さて、実際に銀歯の治療と言うと・・・・大きく分けて2種類有ります。
一つ目はインレーと呼ばれる歯の詰め物です。虫歯を削った穴に 金属やプラスチックを埋め込む治療で 比較的に虫歯の穴が小さい場合に応用されます。
銀歯は 虫歯の穴を型採り(印象と言います)して模型を作り それを利用して金属の鋳造体を作ってから 虫歯の穴に接着剤で固定します。また この場合は、型を採らずに直接 歯に詰めてしまう場合があります。この場合は「充填」と呼ばれ、前述したアマルガムが銀歯の充填にあたります。現在では プラスチックを詰める レジン充填が主な方法です。
二つ目はクラウンと呼ばれる金属の被せ物です。神経を取ったり虫歯が大きい場合に応用されます。この場合、健康保険では奥歯は金属のみの被せ物になり、前歯は見える部分をプラスチック等で歯と同じ白色の材料で被った物を被せます。またこれに準じた方法で、継続歯~いわゆる「差し歯」と呼ばれる方法もあります。
画像を添付しておはます。文章ではわかりにくいでしょうし(^o^;...

銀歯を付ける・接着する場合は まず痛みはありませんが・・・・・問題は型を採る前に虫歯をどうやって削るかと言う事に尽きます。神経が無事な場合、そこで痛みが発生するわけです。
そこで、ほとんどの場合 麻酔を使って痛みを止めてから歯を削る事になりますねぇ~ 麻酔が効けばまず痛いと言うことは無いでしょう。

まぁ、あまり心配しないで まずは銀歯にチャレンジして見て下さい。実際にやってしまえば、アレッ!?なんだ こんなものか・・・・・と。
アレルギーとか腐食とかを考えるのはその後で結構です。それを心配するなら 歯医者さんへ行く途中で 交通事故に遭って大けがをする心配をして下さい。間違いなく その方が何百倍も高確率で起こるでしょう・・・・・・ヽ(;^^)/
むしろ銀歯の場合・・・・・問題なのは見た目です(ーー;) まぁ、お若い方でしょうから、奥歯とは言え銀歯が見えてしまう事を嫌がるはず・・・・・・
歯科医師も その事は充分にわかっていますから、状況によっては見た目の美しい セラミック等を勧められると思います。まぁ 財布との相談になるでしょう。
自費の治療になりますが、少なくとも金属に対する不安・腐食やアレルギーの心配は無くなります。まぁ、ネット等のほとんどの情報源は・・・・こちらを勧めるでしょうねぇ~~
まっ、銀歯は健康保険であり儲けは極端に少なく、逆にセラミックは自費ですから何十倍も儲かるわけです。そういうわけで、銀歯を懐疑的に書く人が・・・・以下自粛(ーー;)
もしも 銀歯では無く金歯(きんば GOLD)と言うので有れば・・・・・これはかなりの高い信用度かな。

いったいどんな情報を調べたのでしょうか??いくらなんでもちょっと問題が・・・・・┓( ̄□ ̄||)┏ ・・・
銀歯にも多くの種類があります。通常 健康保険で認められている金属は、金-銀-パラジウム の貴金属の合金です。常識的には腐食しません。確かに 特殊な環境下では腐食・錆びる事もあり得ますが、まずそれは日常生活を送る上では無視して良いレベルの話しです。金や銀の合金が腐食するのであれば、いかなる金属も身につけれなくなるでしょう。

しかし金属アレルギーはあり得る話しです。ニッケルなどの卑...続きを読む

Q口臭を予防するにはどうしたらいいですか?

口臭を予防解決するにはどうしたらいいですか?

前からたま~にあったのですが、最近身内以外の人に口臭を注意されるようになりました。
ショックとともに、今まで周りの人達に迷惑をかけていたのかと思うと申し訳なくなりました。

考えられる原因は

(1)歯周病になって歯茎がむず痒くなる事が頻繁になり治療をしたことがある。
今でもたまに痒くなる時はあります。
(2)ここ何週間下痢が続いていて食欲がないです。
元々胃腸が弱いので胃腸の調子が良くない事は結構あります。

歯磨きをきちんとしてますしデンタルリンスも使用しています。
歯医者には定期的に通って歯石歯垢などを除去してもらってます。

ビニール袋に自分の息を吐いて鼻ですってみたら、確かに臭かったです。
でもこうまでしないと自分では分かりにくいです。

ドラッグストアやプラザなどで売ってるデンタルリンスや口臭予防のグッズで効き目があるものはないですか?
通販でも構いません。
何か効果的な口臭の予防方法、解決方法教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

起床時、空腹時、緊張時に口臭は強まります。

口臭の原因として考えれるモノ。
・唾液量の不足
・舌苔(ぜったい)
・体の免疫力の低下
・アルコール、たばこ、コーヒー等の嗜好品
・ストレス
・ホルモンバランス

ご承知のことと存じますが、口臭の原因の90%は口腔内にあるといわれています。
中でも舌苔は約60%を占めています。

鏡の前で「舌苔チェック」をしてください。
アッカンベーをしたとき、舌の表面に白や淡黄色の苔のような物がべったりと付着していたら要注意です。 
少しだけ白っぽい程度でしたら問題はありません。
もし、舌苔が見られるようでしたら、舌苔を取る専用の柔らかいブラシを使って試してください。
歯ブラシでゴシゴシこすると、舌の粘膜や舌乳頭などを傷つけてしまう可能性があります。

僭越ですが、唾液促進や舌苔付着防止に役立つ簡単なやり方をご紹介します。
1.舌を前歯につけるように持ち上げます。
2.そして口笛を吹くようにとがらせ、舌を左右に動かします。

唾液の分泌量、舌苔に、異常が見られない時はご寛容ください。

Q胃カメラと胃透視(バリウム)…明日検査!!

明日、定期の人間ドックの日です。
会社務めです。

年齢が年齢なので、胃カメラと胃透視のどちらかを毎年実施しています。
その年齢に達してから、胃カメラをこれまで3回実施してきました。
が、かなりきつい!!カメラは鼻腔から挿入するタイプです。
実際のカメラ実施中の苦痛ももちろんですが、検査前の処置も
かなりの苦痛です(>_<)

これまでカメラ優先で実施してきた理由は、
「透視で何か見つかった場合、結局カメラをやる羽目になる」
というものでしたが、今年はどうにかカメラをしたくないと思っています。

質問です。
カメラと胃透視、どちらが楽ですか?大変ですか?
バリウム飲むのって苦痛じゃないですか?
※参考までに、大腸カメラも経験がありますが、羞恥心以外は何の苦痛もありませんでした。

経験者の方の回答を望みます。

Aベストアンサー

両方経験済みです。
勿論バリュウムの方が楽です。
しかし、その診断詳細はカメラの方が問題なく鮮明でしょう。
関係ないかもしれませんが、放射線量だって少ないし。

私の場合は口からでしたが、それほど苦痛では無かったです。
むしろ、私はエズか無い方なので口からでしたが、鼻からの方が苦痛が有りそうです。
なお、2回受けた大腸カメラの1度目の方が痛くて失神しそうでした。
しかし、2度目の時は殆ど痛みもなく楽に済んで居ます。
お医者様の技術の差が有るのかも知れません。

Q口臭のケア(特に寝ているとき)

うまく書けないかもしれませんが、悩んでいるので質問させていただきます。(26歳・女です)

最近、彼氏と一緒に寝ていて、私の口臭が気になると言われて悩んでいます。
寝ているときはいつもではないし、四六時中気になるというわけでもないようなのですが、起きているときはガムなどでケアできますが、寝ているときはどうしたらいいのだろうと思っています;

自分の中での分析でしかないですが、おそらく口呼吸をしていて口内が乾燥してよけいに口臭がキツくなってしまってるのではと思っています。
いびきをかいているかを聞いたら、それは無いと言われましたので、寝る向きを変えたりすればいいのかな?と思っていますがわかりません。

関係があるかわからないのですが、今は寝る前に服用する蕁麻疹を直す薬を飲んでいて、そのせいで乾きやすくなっているというのは感じています。

正直、彼もイヤでしょうし私ももちろん一緒に寝るのが怖いです;(同棲しているわけではありませんが、お泊りデートが多いので;)

そこで知りたいのが

・口臭の原因となっていること(虫歯の可能性、歯をクリーニングしたほうがいい、食生活など…)
・口臭ケアのおすすめの方法(歯磨き時の注意、マメ知識、おすすめのオーラルケアグッズなど…)
・寝ているときの口臭予防の改善策

などです。

今考えているのは、口臭関係なく半年に一度の歯のクリーニングに行こうと思っています。

悩んでいるので何かご意見よろしくお願いします。

うまく書けないかもしれませんが、悩んでいるので質問させていただきます。(26歳・女です)

最近、彼氏と一緒に寝ていて、私の口臭が気になると言われて悩んでいます。
寝ているときはいつもではないし、四六時中気になるというわけでもないようなのですが、起きているときはガムなどでケアできますが、寝ているときはどうしたらいいのだろうと思っています;

自分の中での分析でしかないですが、おそらく口呼吸をしていて口内が乾燥してよけいに口臭がキツくなってしまってるのではと思っています。
いびきをか...続きを読む

Aベストアンサー

口臭にも種類があるので一概に言えませんが
・生活臭
・虫歯などによるもの
・内臓疾患によるもの
・蓄膿症などによるもの
・タバコなどによるもの
が考えられますが、一番顕著なのが生活臭によるものと考えられます。
このにおいは食事など口を動かしているときはあまり感じないものですが、
時間とともに顕著になりますので口腔内をよく手入れすることで解決できます。
手入れは舌苔を落とすのが効果的です。食後のうがいや就寝前に口腔洗浄剤などで
口をすすいだり舌苔用ブラシで落とすとよいでしょう。

虫歯や歯槽膿漏も口臭の原因となりますので、定期的に歯科検診を受けて異常があれば
治療するとよいでしょう。

蓄膿症や内臓疾患でも特殊な口臭が出ますので場合によってはこちらの治療が必要かも
しれません。

余談ですが舌苔が酷い場合は内臓疾患の可能性がありますので内科の診察をお勧めします。

Q口臭は

自分で自分の口臭は分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ニンニクなどを食べた時以外はあまりわからないと思いますが、
自分の口臭チェックの方法はビニール袋かコップを口と鼻が覆われるように押し当て深呼吸するとわかると言います。

こちらで口臭度チェックも出来ます。
http://www.honda.or.jp/breath.chek.htm

参考URL:http://www.honda.or.jp/breath.chek.htm

Q口臭について

高校生の男です。

私は彼女にキスをいろんなところにいっぱいします。
だから口臭、唾液のにおいも気になっています。
なので彼女が自分の口臭、唾液のにおいが気になっていそうで不安です。

そこで
口臭対策、予防…色々教えてください。
例)詳しいハミガキの仕方など…
口臭対策、予防に効くガム…
口臭対策、予防に効くオススメのハミガキ粉…

色々な回答まっております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口臭の原因自体が1つではないので、まずはそれをチェックした方がいいと思います。
虫歯や歯槽膿漏の場合もありますし、舌や胃が原因になることもあります。
あと、口臭は実際にある場合と、気にし過ぎの場合があるようですよ。
参考サイトをご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://kousyuu.webnews1.net/

Q口臭を治した方へ

私は口臭に苦しんでいます。

先日、歯医者に行きましたが「虫歯なし・歯周病なし→口内に問題なし」でした。舌ブラシと歯間ブラシを使ってください、とのことで実践しましたが、ほとんど効果なしです。

イソジンでのうがいが良いと聞けば、必死にうがいしたけど、変な味が残り、口臭に…。もう何をすればいいのかわかりません。

敢えてお尋ねします。
「病院に行きましょう」などの一般論ではなく、実際に口臭に苦しまれ、実際に治った方、その方法を教えてください。

抽象的に「漢方が良いらしい」とかではなく「私は、○×という薬を飲んだらよく効いた」みたいなのをお願いします。

Aベストアンサー

私も口臭がありました。
質問者様と同じく歯科は問題ありません。
胃が悪かったのです(胃炎)
あと、唾液の分泌が悪いと言われました。
緊張すると口が乾くので、もっと悪臭になります。
胃薬と、なるべく口腔内を乾燥させないように、酸っぱい飴やタブレットを使いました。
あと、タバコもやめました(ヤニは臭いもですが、口腔内を乾燥させるので。
胃炎が治るのと同じぐらいに、口臭もさほど気にならなくなりましたよ。

糖尿病も、進行すると口渇が頻繁にあって、口臭きつくなるそうです。

質問者様は、健康診断では問題無かったのかな?

答えになってないかしら

参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報