1つだけ過去を変えられるとしたら?

52歳の妹が、79歳の母に対して、わがままが酷く、暴力を振るったりしたため、行政の支援の下、精神科に入院させました。退院後(施設に空きが出るまで)には、母と別れグループホーム等での生活が決まっていました。

元気だった妹が廃人のようになり意識を失くし、他病院に救急搬送されました。1月末から5月中旬まで、病名は精神遅滞のままです。

意識を失くし、呼吸困難で倒れるまで・・・・一体何があったのか?
具合が悪いと言っても聞いて貰えなかったとの事。
飲んでいた薬は、統合失調症の薬。
人相が変貌してしまうような外見に変化(酷い浮腫み)。
入院前までは、入浴は2回していたのに(作業所に通っていた為清潔にしていた)、髪は不潔な状態で、爪も伸び放題。

救急搬送後、2週間で死亡。
入院中、リスク要因があったにも拘らず、何の予防処置もなく、肺塞栓で亡くなりました。

何を言いたいのか?書きたい事は沢山ありますが、
①精神遅滞に統合失調症の薬を、寝たきり状態になるほど(日常生活ができない状態)飲ませるのでしょうか?

一部の病院は、本人が何もわからないから理解していないからと・・・適当にあしらって放置して置くのではないのでしょうか?

弱い立場の人間は、見下されたまま、入院生活を送るものではないでしょうか?
私は、妹の生命保険を使い、真相究明したいと考えています。

A 回答 (8件)

アポを取り、遠方から足を運んで、会ってお話してみると良いでしょう。

私を信じなさい。
    • 1
この回答へのお礼

本当に、ご心配ありがとうございます。

毎日、号泣してしまいます。妹に会いたい・・・・。
母に暴力振るったっていっても、大したことなかったのです。
周りには、妹のように、心底優しい人もいません。

もしかしたら、連絡するかもしれませんし、泣き寝入りするかもしれませんが(今日の精神科の方々との話し合いでどうなるか?)・・・
ご心配して頂いて本当に嬉しいです。

ありがとうございます。

*話が滅茶苦茶で分かりにくいと思いますが、訴えたい病院は精神科と、肺塞栓の予防しなかった病院の二つです。

彼は有能!弁護士として誰もがその力量を認める。

大学三年で司法試験に合格した秀才だが、人間的にも折紙付。チームに医療過誤のスペシャリストもいる。
    • 1
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
ただ、そんなに有能な先生が、相談に乗ってくれますでしょうか?

明日、その精神科の医師、看護師、ワーカーさん等と、話し合いが持たれます。
感情的にならず、冷静に話が出来ればよいのですけど・・・無理でしょうね。私たち家族は怒りが収まらないので。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。医療過誤について扱っているのか?HP隈なく見させていただきます。

病名にかかわらず、興奮して暴力行為をふるうなどの問題行動を起こす人には、本来は統合失調症の薬である精神安定剤がよく使われます。

鎮静が効き過ぎてうとうとするほど多量に使わないと暴力行為などが押さえられないことがあります。
ですので精神科の病棟では一日中ごろごろ昼寝をしてるような人がいます。
(もちろん望ましいことではないですけど)

そうした場合食事がとれないので点滴がなされることがあり、その量が多すぎると浮腫が生じたりします。

一般論として患者さんを
>髪は不潔な状態で、爪も伸び放題
にしておくのはいい病院とはいえないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そんなに暴力的ではなく(普段家では、動物たちの世話や子供たちも世話などしてくれて優しい妹でした)
、母に対して数回暴力的になったのですがエスカレートしたら、大変だと考えてしまいました。

今は、母と共に、精神科へ入院させたことを後悔しています。

酷い!普通は、家族に連絡して、直ぐに来て下さい。

となるはずなのに…酷すぎます。悲しい、
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医療請求書を見て、疑問が湧いて、医事課に聞いてみると、見えない部分がいくつも出て来るものですね。

これからが、大変だと思いますが、弁護士さんを入れて、亡くなられた妹さんの為にも、頑張って下さいね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみますね。

因みに、こんなことがあったようです。(他にもあります)
搬送先の病院で、肺炎で苦しくて苦しくて・・ナースコールして、お姉さんを呼んで下さい。と何度も看護師さんに伝えたらしいのですが、
看護師さんが呼んだのは、私ではなく、精神科医だったそうです。それも、医療請求書を見て??の面があったので、確認してもらったところ、カルテにそう書いてあったそうです。その時、一言も、病院からの連絡はありませんでした。

明らかに、精神科受診者は、真面には扱われていないと思います。

妹さんを、亡くされた事、ご冥福をお祈り申し上げます。

お辛いですね、言いたい事、書きたい事沢山有りますよね。私も姉が現在統合失調症で去年の6月から入院をしています。病状は、前より、酷くなっています。普通に会話が出来なくなってます、太ってたのが、今では、ガリガリに痩せて居ます。病院は当人はわからないから、強い薬を出してるのでは?と思うようになりました、今年の5月には、転院をし今は、様子を見ています亡られた妹さんの為にも真相を究明して下さい。病院は都合の悪い事は、隠しますからね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お姉さんの事、心配ですね。

真相究明と言っても、まだ、カルテ開示請求していることと、医療機関で説明を聞く約束をしている状態ですが。
弁護士の先生に相談する前に、カルテ開示請求をしてしまったことが、失敗だったような気がしています。
でも、このまま、泣き寝入りだけはしたくないと思っています・・・。

ぜひ、真相究明を。

アシスタントに有能な弁護士を依頼しなさい。
一人いますよ。知りたければ、暗号回答で教えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医療過誤に詳しい方でしょうか?

ここのサイトで、医療に詳しい弁護士さんの紹介があったので、問い合わせたら・・・・医療系はわからないと言われました。ガッカリ・・・。