プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOTO(TYK453FTT)ガス式の 浴室乾燥機の基盤とモーター2つを
交換修理しました。交換後運転は可能になりましたが、しかし 交換前と比べると
音がうるさくなりました。
24時間換気の音が 修理前の乾燥時のような音です。体感的には2倍近く大きくなりました。

モーター 基盤以外の 不具合で音が大きくなるのでしょうか?
それとも
適切な修理が行われなかったのでしょうか?

専門家の方からご回答いただけると幸いです。
どうそ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    修理目的は624とエラー表示が出て運転不能。
    そこで基盤と換気ファンモーターと循環モーターを交換しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/23 21:31

A 回答 (1件)

何故、修理をしたのですか?


修理をして逆に音が大きくなる事はしばしばあります。
劣化は全ての部品に対して起こります。
なので壊れた部品を交換する際に他の部品を脱着させ傷を付けてしまう事があります。
正確には傷を付けるというより腐食によりどうにもならない状態のものに手を加えなければならないという事です。
そうなると壊れた部品は交換できても新たに違う部品が不具合をおこします。
また、異音の特定は難しい場合があり原因が不明な場合は可能性の高い部品から修理し様子をみていくしかないです。
今回のケースはやはり異音とは違う部品を交換した可能性が高いです。
ファンモーターを交換して異音が大きくなったという事はモーターの能力が上がった為だと思いますからファンカバーや違う部品にファンが接触している可能性が高いです。
修理目的が不明ですと適切な修理かは判断できません。
モーターを交換して音が大きくなったという事は能力は上がったわけですから良く乾燥はする様になったと思います。
異音修理が目的であれば目的を達成できていないわけですから適切な修理とは言えないでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m

今回の修理目的は624とエラー表示が出て運転不能。
そこで基盤と換気ファンモーターと循環モーターを交換しました。

交換するよりも 修理する人が多いと技術者の方が言ってたし、
費用が安かったので今回はそうしました。

以前よりも音が大きくなったのは
「モーターの能力が上がった為だと思いますからファンカバーや違う部品にファンが接触している可能性が高いです」
大変参考になりました。

埃を多少なり取ったのでモーター能力は上がったと思われます。

ファンカバーや違う部品にファンが接触してないか
相談してみます。一部だけ新しくしても前と同じようには行かないものですね。

お礼日時:2016/06/23 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!