色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

函館って住みにくいですか?
税金は高いですか?
既婚者です。
働くとなるとサービス業を考えてますが平均基本給はどれくらいですか?

gooドクター

A 回答 (1件)

もともとどこに住んでいた人かで住みやすさは変わるかもしれません。



例えば、関東や東北の人なら気候的なものはある程度対応可能ですが、
それより南の人になると冬の気温変化に対応するだけでも大変という人も居ると思います。

また、冬に水道の水を落とす(抜く)という生活知識などが無ければ、
水道管を凍結させたり、不便さを感じる事も多いかもしれません。

後は、車が無いと生活し難いと思われるので、
車は場合によっては複数台必要になる場合もあります。

個人的な住み心地に関しては、物価も比較的安いですし、
どこに住むかにもよりますが、賃貸なら家賃も安い方なので、
生活自体はしやすい方だと思います。

ただ、問題は仕事が少ないという点と、
賃金が安いという点がネックになるかのしれません。

平均賃金で言うと、
東京の平均賃金が39万ですが、函館は31万です。
実際にはもっと低いと考えておいてください。

一般的なサービス業の場合は
手取りで十数万ぐらいに考えておいた方が良いかもしれません。
手取りで20万越えは難しいと考えていれば間違いありません。

それでも、都会と比べれば、家賃は安いですし生活費も安くなるので、
生活して行く分には、大きな借金などが無ければ問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分は40才ですがサービス業はホテルのフロントを考えてます。手取りで十数万ですか…。
家賃が55000円ぐらいを考えてましたが厳しいですね。

お礼日時:2016/06/24 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング